2013年7月 3日 (水)

My Holiday..* 新江ノ島水族館 クラゲ編


水族館に着いて、早3時間くらい経過。

一番楽しみにしていたクラゲのコーナー。

実際、釣りしてるときにこの子達が掛かってしまうと、大変厄介な事態になってしまうのですが、こうやってみている分にはとてもふわふわと気持ちが安らぐのです。


被写体としては最も難しかったくらげ。
ふわふわしてて、意外に動きは早く、半透明。なかなかピントも合わなかったので、かなりの枚数撮りました。

その中で、まぁまぁ良く撮れたものをご紹介します。

1img_4406_2


1img_4417


1img_4492


1img_4429


1img_4432


1img_4433


1img_4437


1img_4439


1img_4479


1img_4411


蛍光色のもの、ほとんど透明に近いもの、同じくらげでも様々な種類がいました。


ずーっといても飽きない位。でもなんだか眠くなってきてしまう心地よさ。


最後に光と音楽で演出するクラゲのアトリウムショーがありました。

この時すでにカメラのバッテリー切れ(;´д`)トホホ…

携帯のカメラですが、光に映し出されるクラゲたちの写真とって来ました。


120130702_150241


120130702_1503230

色々なカラーにライティングされたクラゲたち。

とても神秘的で幻想的な世界でした。


とても充実した一日。

久々の再会を果たしたと友人たちとも話に花が咲き、あっという間に夜に。
楽しい時間は束の間でした。

また明日から(今日)頑張ります!




My Holiday..* 新江ノ島水族館 アシカとイルカショー編

13時半から『アシカとイルカショーが始まりまーす』

のアナウンスに、会場へ向かう私たち。

水族館のお楽しみのひとつ。

2匹のアシカと5匹のイルカが子供から大人まで楽しませてくれました。



アシカの逆立ち~

1img_4451


かなりいいとこまで上がってます。お見事( ^ω^ )

1img_4453


ボール遊びも上手にできました~(v^ー゜)

1img_4458


やっぱり癒されるイルカ。

この子達は動きが速くてなかなかファインダーの中に納まってくれませんでしたが、数枚良いショットが撮れましたよ。



お兄さんの指示で、プールの上に上がってきました。

1img_4468


そのあと弧を描いてジャンプ!
何度もいいジャンプ、見せてくれたけど、私のカメラが追い付かなかった~(;;;´Д`)


1img_4469


大きいプールでは無かったですが、機敏なイルカたちの動きにワクワクしてしまいました。


ショーの帰り際、佇むペンギンにも遭遇


1img_4442


ぼーーーーっと直立してる佇まいが、好きです☆


そして最後は、新江ノ島水族館の一番の見どころ、クラゲちゃんです。

次回記事、こうご期待。

癒されますよー。








My Holiday..* 新江ノ島水族館 お魚編

七里ヶ浜ビルズでお腹もいっぱいになった私たち。

くらげに癒されたーい。という友人と共に新江ノ島水族館へ。

新・になってからは初めての訪問。

心躍りまくりのワタクシ。

水族館大好きです。

1img_4325


まずは、相模湾のお魚たちから。

釣りを趣味としているワタクシ。

馴染の魚もいっぱい。

1img_4328


カラフルな可愛い魚たち


1img_4335


憎めない可愛い顔のふぐの仲間


1img_4352001


マイワシの群れ、圧巻です。


1img_4355


優雅に泳ぐエイ。飼育員さんとも仲良し。


1img_4367


良く釣りました~。イサキ。
いっぱいエサもらってるのかな?丸々大きく育ってます(●^o^●)


1img_4379


触ると猛毒、鬼カサゴ。 ミノカサゴ


1img_4381


大好きな顔です(^v^) 馬面カワハギ


1img_4389


名前・・・・忘れてしまったんだけど、キレイな魚でした~


1img_4393


この唇(笑)こやつが鬼カサゴ。猛毒ですが、食べると絶品です!



そして深海コーナー

1_mg_4398


脚の長いカニ。他にも海老やら、得体の知れない魚やら。深海魚はちょっと見た目が怖いっす。


1img_4483

個人的に気に入ったお魚。
ちっちゃくて色鮮やかで可愛かった。


可愛いのもうひとつ。

1_mg_4363


ちっちゃいカエルちゃん。水中の造花の花に微動だにせず、座ってました。


続いては、アシカとイルカショーへ。



ちょっと水族館にいった気分になれましたか?(笑)

My Holiday..* パンケーキ編

一昨日、古くからの友達から突然メール。

『江の島水族館行きませんか?ついでにビルズのパンケーキも食べましょう!』
と嬉しいお誘い。

昔の職場の当時後輩だった友人と3人朝9時に中央林間待ち合わせでいざ出発。

久々の江ノ電。テンションあがります。

1_mg_4265


並ぶことを覚悟で行った七里ヶ浜ビルズ。

開店と同時だったせいかすんなり。

1_mg_4266



絶景のロケーション。

朝10時のブランチ。

最高のシチュエーションだー

1_mg_4268



三人それぞれ名物のパンケーキを頼み、さらにもう1ディッシュをシェア


1_mg_4275


1_mg_4279

シェアした1プレート。マッシュルームが美味しかった♪


1_mg_4282001


パンケーキはふわっふわ

1_mg_4286


中にはリコッタチーズがたっぷり。


お腹はいっぱい。

潮風が店内いっぱいに注ぎ込んでとても気持ちのいい時間。

1_mg_4273


そして、次なる場所へ移動する私たちなのでした~


つづく。






2013年7月 1日 (月)

徒然なる本日…

昨日の充実したフォトレッスン。

復習をしたいと意気込んでいましたが、本日タムのシャンプー日。

そして、午後にはタムの病院。買い物…

新作を作る時間もとれず、アクセサリーの撮影は残念ながら出来なかったのであります。


でもどうしても、写真を撮りたくて、タムの散歩に出る前にカメラを持参。

この数日でこんもり茂りはじめたバジルの写真を撮ろうと思いきや、お邪魔虫登場。

1img_4236


シャンプーしてもらって幸せ顔(これ幸せ顔です・笑)のタム、
痒みがなかなかひかないのでエリザベスもびっくりサイズのカラー付き。


バジルを撮ろうと、鉢を動かすと、何故だかボクもついてくる

タイトル
『バジルとボク』

1img_4246


バジルメインでもう一枚

1img_4241001


もうちょっと増えたら、またペーストつくろ( ̄ー ̄)ニヤリ


庭のお花

1img_4255




1img_4257


さてはて、散歩に出発

紫陽花もだんだん色が変わってきて、季節の終わりを迎え始めたかな…?

そして、いよいよこの季節到来ψ(`∇´)ψ

向日葵~

去年の向日葵は真冬の12月まで咲いてくれたっけ。

あれからもう半年以上。

移ろいゆく季節、早いモノです。


1img_4261

今日は、シャンプーに病院でお疲れだったタム。

ゆっくり短めの散歩で終了。

明日は、久々に大好きな場所へ行きます!

良い写真撮れるかな…

2013年6月28日 (金)

素敵な贈り物。.*

朝、9時

玄関のピンポーンが鳴る。


最初のお出迎えは、決まってタム。

配達員のお兄さん、お姉さん大好き(●^o^●)


今日はヤマトさん。

でっかーーーーーーーーい箱

そしてでっかーーーーーーーいプチプチ外包装。


何だこりゃー?????w(゚o゚)w
と、開けてみると、お友達から。

ちょっと体調を崩している彼女にお見舞い兼ねてちょこっとだけ(ホントにちょこっとだけ)Presentを送ったら、倍返しくらいになってかえってきた(゚0゚)


開けてみるとキンキンに冷えた地ビールとドイツ&オーストラリアビール。
瓶入りψ(`∇´)ψ

1_mg_4099



ここんとこ食べ物の記事、多かったから、きっと考えて選んでくれたんだろうなぁ。

いつも気遣いの人。
やさしい人。

これじゃ意味ないじゃーん。って思いながらも、ちょっと、いやかなり嬉しい私も居たりして。

人ってゲンキンね。あ、ワタシの事ね(^-^;


ありがとう。

これからの季節、とても嬉しいです( ´艸`)

またご飯食べにいこーね。

いつも心遣いに感謝です。.*☆*.。.*

2013年6月26日 (水)

沼津まで夜釣り~☆。.*

今日は沼津までマルイカ(剣先イカ)の夜釣りへ。

イカの中では一番テクニックが必要なこの釣り。
いつも習得できないまま帰ってくることが多く不完全燃焼。

一方、相方師匠様、テクニック系釣り大の得意。
夜釣りは比較的アタリがわかりやすいからと、練習兼ねて出発。


ヤリイカ、ムギイカ、するめイカ、スミイカ、モンゴウイカ、イカにもいろいろありますが、
どんなお料理にも合って、身が柔らかく、味が濃く、加熱しても固くならないマルイカは私の一番の大好物。

なかなかスーパーなどには流通してません。
なんてったって、なかなかお目にかかれないイカですから^m^


沼津の港に着いたのは午後4時半頃。
出船は6時。
薄曇りですが、これくらい雲があった方が、空が明るくないため、集魚灯に魚やイカが集まって釣れやすいのです。

120130625_175703


竿やリールのセッティングをしていざ出船!

120130625_183849


明るいうちはなかなかアタリのないイカですが
日が暮れてくると、少しずつ反応が。

2年ぶりのマルイカ釣り。
すっかり感覚を忘れたワタクシですが、あれ?なんかアタッテル??

師匠を呼んで、巻き上げてみると、6個のスッテ(仕掛け)に4杯イカちゃんついてました。
まるでビギナーズラッキーψ(`∇´)ψ


120130625_201405


夜も更けて、集魚灯の光が強くなると辺りは真っ暗。

水面にはイカの稚魚が泳ぎ
アナゴが踊り
トビウオが群れをなして駆け巡り…大きく弧を描いてジャンプ!

とても幻想的な世界が広がります。

120130625_220331


苦手だった、マルイカ釣り。
幸先よいスタートだったせいか、コツを掴み始め着々と獲物をget。

途中アタリのない時間もありましたが
誘いに工夫をしたり、わざと置き竿にしたり、タナを探ってみたり…
気が付けば、19杯のイカが釣れました。

師匠17杯


絶対勝つことになかったマルイカ、今回は私の勝利!


予定ではたくさん釣れたら、弟を呼んでシーフードのフライとお刺身
翌日はパスタ。
ゲソやエンペラは焼きそばやお好み焼きに・・・・
と目論んでいたものが全て実現できそうです( ´艸`)

120130625_224815


今回は自分でコツを掴んで釣りが出来たので、マルイカ釣りの自信も少しはついた私。

また新たな獲物=食べたい魚を求めて、この夏は制作に釣りにエンジョイしたいと思いまーす。

吹き飛ばせ~夏バテ(笑)







2013年6月24日 (月)

おやついっぱい。.*

昨日のマルシェ話題、本日も続きます( ´艸`)


数日前から始まった、あさ5時起きタムの散歩。
これが始まると夏が来る~って感じがします。

わたしは起きたら、まず冷水をコップ一杯
そして、ヨーグルトとパンを食べ、コーヒーを淹れます。


昨日はKatieさんのチーズカンパーニュを3個予約。
これを1.5cmくらいにスライスして2枚ずつに小分けして冷凍。

毎朝、ハムやパストラミ、トマト、バジル、キュウリ、レタスなど、その日ある野菜を使ってサンドウィッチにして食べます。
今日から9日間。毎日、大好きなカンパーニュが食べられるーヽ(´▽`)/

勿論今朝も頂きました。

そして散歩へレッツゴー♪



そして、必ず購入してるのが、Pole Pole(タピオカ)さんのお菓子。
だいたい全種類は制覇したはず。


こちらが今回の戦利品の一部。
これだけじゃーありませんよ。見たら驚くと思うので、見せませんヽ(*≧ε≦*)φ

1_mg_3989

今回は新登場のお菓子もいろいろ。
定番、新作、両方買い占めてきましたが、10時ころになるとお腹ペコペコ。

小腹を満たすべく、本日選ばれたのが、新製品 Pizzaのハードクッキー。
スパイスやハーブ、チーズが入ってクッキーなのに、ピザみたいなお味(実は1週間ほど前、試食会をしたときに頂いたのです。フフフ)


マルシェで購入できたらやろうと思っていたのが、
沢口靖子がCMでやってる、on the リッツ!みたいなトッピング。


ホントはプチトマトでやりたかったんですが、あいにく無かったため普通のトマト
庭採れバジル
ハム
モッツァレラチーズ
先日作ったジェノベーゼソース
をのせて・・・

生野菜を乗せる前にもう一度トースターで温めました。

1_mg_3994


どうでしょう?

美味しそうでしょ?

美味しかったの。とっても。

ちょっとしたオードブル感覚。
しかも、しっかりお腹にたまるのであります☆


当然、これからの季節はbeerのおつまみにも最高ですしね。



さて、次は何食べよ~。

タピオカさん、いつも美味しいお菓子ありがとうございます o(_ _)oペコッ

2013年6月23日 (日)

自然農のハタケから おやさいWS ギャラリー秀マルシェ..*

今日は、ギャラリー秀マルシェの日。

Katieさんのおこなう『自然農のハタケから おやさいワークショップ』に参加してきました。

今日は、横浜ボンサンテワイン ビオワインとのコラボ。
素敵なソムリエさんがワインの説明を、おやさいやデリの作り方の説明をKatieさんが丁寧にしてくださいました。

赤いテーブルマットの上に並べられた美味しいパンたち。

_mg_3920

ワークショップのメニューは

・夏やさいのグリル ホタテのディップ添え

・野菜スティック 豆のディップ

・カポナータ 白花豆とともに

・チーズ

・ドライフルーツのキャラメリーゼ

・レモンケーク


ちょうど、ドライフルーツのキャラメリーゼをセッティング中。
みんな興味津々(●^o^●)



最初はディップから・・・お皿の上にお化粧が始まって

1_mg_3923

お豆のディップがスティック野菜で彩られていきます。

1_mg_3926

今日のワインは2種。
こくのある白ワインとスパークリング。
保存の仕方、味の説明など、目から鱗なお話をソムリエさんがしてくださいます。

1_mg_3930

1_mg_3933


その間にも、どんどんお皿の上のお化粧は進み・・・

1_mg_3939


1_mg_3946


1_mg_3949



カラフルでジューシーなプレートの出来上がり。

1_mg_3964

最後は黒こしょうを振りかけて完成(*^m^)

1_mg_3971


真上から、色鮮やか、全ておやさいです。

1_mg_3970

そのまま食べても、
ディップにつけても
ディップをパンに乗せても、どんな食べ方をしても出るのは微笑みだけ。

1_mg_3980


トマトとチーズのパンにおまめのディップ、最高の組み合わせ♪

1_mg_3984


みんな、ワインも進みます。

白ワインはコクもありながらすっきりした味わい。
スパークリングはキレのある味わい。


笑顔と笑い声と歓喜の『美味しい~』の叫び(笑)


特にワインとの相性が良かったのが、ドライフルーツのキャラメリーゼ。
リクエストでおかわりみんなでしちゃいました。

1_mg_3963


初対面の方も多くいたはずだったのに、時間が経てば、古くからの友人のように和気藹藹とおしゃべりにも花が咲き。

あっという間に、お皿の上はキレイに。


最後に出たのは、特製のレモンケーク
材料にこだわり抜き、仕込にも時間をかけた、40年生きていて食べたことのない絶品の美味しさ。


あまりの美味しさと、創ることへのこだわりに感動して涙してしまった方もいらっしゃった位大絶賛のケーキでした。

1_mg_3987

おやさいだけでこんなに充足感味わえるなんて嘘みたい…と思った方は是非一度、このワークショップ参加してみてください。

説明なんていらない美味しさなのです。

今日のこの日に感謝。

明日からも頑張れそうな、そんな一日でした。

2013年6月15日 (土)

美味しい時間と仲間達。.*

少し久しぶりの更新です!

この1週間は殆ど、食にまつわることをしておりました(笑)

久しぶりにお手製カレーを作りたらふく食べ、雨の中金沢八景の荒川屋に行き、鯵釣り、そして美味しい釣れたての食事。
翌日はその鯖と鯵を使ってフライやタタキなどを作り、家族で満腹に(●^o^●)

合間に制作も少ししておりましたが、なんだかんだと外出も多く、写真撮影はまだでございます( ̄◆ ̄;)

本日は、かつてギャラリー秀マルシェに一緒に出店したお仲間の一人、ペコちゃんことHARAPEKOPANのパン屋さんが6月にオープンしたということで、陣中見舞い&お祝いを兼ねて、これまたマルシェメンバーのタピオカさんとパンを買いにお出かけしてきました。

梶ヶ谷から徒歩12分ほどの閑静な住宅街にある、自宅兼対面式のお店。
openは11時~5時。
水曜日がおやつパンメイン、土曜日がお惣菜パンや普通のパンメインの週に2日間の営業。

120130615_132109001




120130615_132125


時間ごとに焼き上がるメニューが決まっていて、販売しながら、どんどん次のパンメニューを作っていくという、ライブ感あるパン屋さんです。

私たちが着いた時はほぼ商品は完売状態。
午後から焼き上がるパンやお菓子を待っているお客様がきっと自宅で待機されていたかと思います^m^

まだ少し残っていたパンを買い占めるかのように、お土産用に購入し、スタッフの皆さんやペコちゃんとお話をして次の場所へ…


その行先は、これまたマルシェでお馴染みKateiさんのところへパンを持って、お邪魔して参りました~。

120130615_151119001

初めての訪問にドキドキしながらも、その日お教室で作ったデリをお裾分けして頂いたり、タピオカさんの新作スウィーツの試食会をしたり、もちろん、ペコちゃんのパンも頂きながら、尽きることないガールズトーク??ウーマントーク(笑)

食について、健康について、恋や家族、将来について、真剣に熱く色々なお話を人生の先輩方と、話は尽きず・・・・
マルシェではいつも顔を合わせていても、それぞれが出品者同士。
なかなかゆっくりお話する時間もなくあっという間に過ぎてしまうことが多いので、今日はじっくり本音トーク。
とっても有意義な時間でした。

パンも新作のお菓子もとっても美味しかった~( ´艸`)
その中でも私にとって体が喜んだのは美味しいお野菜。
味付けは濃くなく、素材の味を活かした美味しいデリ、完食!
お恥ずかしい位、ペロっとあるだけ食べつくしてきましたψ(`∇´)ψ。


来週23日(日)はギャラリー秀マルシェですよーーーーー!!!
ワタクシ、Pietra pietraは6月の出店はございませんが、Kateiさんのお野菜のワークショップに参加しまーす。

そのほか、パンもタピオカさんのお菓子もでますので、お時間ある方、是非お立ち寄りくださいネ。

一緒に参加する方とも楽しいお話に花が咲きそうですし、久々のお客様で出向くマルシェ楽しみです☆

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31