« リクエスト…ピンブローチ。.* | トップページ | 徒然なる本日… »

2013年6月30日 (日)

第1回フォトレッスンスタジオ 参加してきました..*

本日朝10時より、池尻大橋の某所にて、フォトグラファー・三輪憲亮さんによる、フォトレッスン講座が開催されました。

本日が第1回目。
これから毎月行われます。

デジカメでも一眼でも所有するカメラと取扱説明書を持っていけば、参加者ひとりひとりのレベルとカメラに合わせた分かりやすいレッスンをしてくださいます。

カメラの被写体となるのはマルシェでお馴染み、Katieさんのデリ&パンと、Pole Poleタピオカさんのスウィーツ。
今回は初回specialということでお二方の色鮮やかで美味しいお料理達がテーブルの上に並べられました。


カメラの基礎と、私自身が日常カメラ撮影を行っている中での課題や問題点などを質問。
三輪さんのカメラと私のカメラ両方使い、PCに接続した状態で画面を見ながらレクチャー。
目から鱗なお話ばかり。
今まで感覚で行っていたことの理屈がわかり、それが正しかったのか、もっと良い写真を撮るにはどうするのかを、教えて頂き、実践。


言葉だけの説明でどれだけ私が把握しているか、まず練習撮影。
グリーンの枠で囲まれているのが、指導前の写真。


露出の調整、光の取り入れ方が悪く、せっかくの色鮮やかなお料理に元気さが感じられないちょっとさびしい写真に(ノ_-。)

1_mg_4158_2

1_mg_4166

1_mg_4163001



これを三輪さんが撮ると・・・・(ベージュの枠が三輪さん撮影)


1_mg_4170

1_mg_4172

1_mg_4173001


こんなにPOPな色合いに変身( ´艸`)
おやさい達が今にも踊りだしそうな躍動感です!
カクテルグラスを上から、斜めから、構図を変えてとるところなど、流石プロ。



そして、私も露出、構図を変えた上で再チャレンジ!
マクロレンズを活かして接写で素材感も惹き出してみました。
枠がないのがレッスン後の私の写真です。

1_mg_4180001

1_mg_4178

1_mg_4188001

1_mg_4176_2

1_mg_4183001

1_mg_4161001

1_mg_4181



どうでしょう?少しは上達しておりますでしょうか?



レフ板の効果的な使い方なども教えて頂いて、続いてお菓子の撮影!


1_mg_4193

1_mg_4200

1_mg_4213


例えば、素敵なレストランに行った時、ブログやFBに載せるために写真を撮ろうとする場合、大きく立ち回ってお料理を撮影するのは迷惑になりますよね。


そんな時、自分のカメラがどのくらいの面積をとらえることが出来るのかを認識したうえで、構図を決め、入りきらないものは潔くカット。目立たせたいものだけをハッキリと写す。という方法もレクチャーして頂きました。


三輪さんが撮ると、

1_mg_4216002

1_mg_4217001


こうなるのであります(^v^)
ミルフィーユが食べたくなりますよね~。


日頃、アクセサリーの接写しかしていない私は、マクロ撮影については合格点を頂きました\(^o^)/

これから、レフ板を使った立体的な画像や、その先の複数枚写真を撮影したのちの、ホワイトバランスの加工などのPC作業技術もすこーし教えて頂いてきたので、ワタシなりに復習して、また次のステップに進みたいと思います。



そして最後に、このカメラレッスンの醍醐味のひとつ。

これらのお料理を全て頂いて帰れるということなのです。

来月からは、Katieさん、Pole Poleタピオカさんが順番に被写体メニューを作って来て下さるのですが、今日はspecial第1回目だったので、ボタンがはち切れんばかりに頂いて参りました。

ご興味のある方は、ワタシ個人にご連絡頂いても良いですし、FBの三輪憲亮さん直接メッセージを送って頂いてもOKです。女性限定。

場所などの詳細を後程ご連絡下さいます。

次回は7月21日(日)10:00~です☆

« リクエスト…ピンブローチ。.* | トップページ | 徒然なる本日… »

お勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57697522

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回フォトレッスンスタジオ 参加してきました..*:

« リクエスト…ピンブローチ。.* | トップページ | 徒然なる本日… »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31