« ブラックスピネルのネックレス&ピアス。.* | トップページ | Summer sale 2013 始まりました。.* »

2013年6月19日 (水)

ソース作りな一日と美味しい食事。.*

昨日は朝から、大量のソース作りに勤しんでおりました。

玉ねぎ13個、フレッシュトマト5個、ホール缶トマト3缶、ニンジン大2本
これらの材料をこまかーく切って、弱火でことこと煮ること1時間。
灰汁取りをして、その後3つの鍋にソースを分けます。



基本のトマトソースが一番上
塩コショウ、少量の砂糖と白ワイン、ローリエなどハーブで更に煮込みます。

左下がトマトケチャップ、コンソメ、赤ワイン、ブーケガルニ等を入れた大人味のナポリタンソース。強い酸味が苦手な両親用。

右下はスパイス、赤ワイン、チャツネ、ジャム、唐辛子等を入れ、別に炒めたお肉とカレー粉を足した、トマトベースのカレー

120130619



昨日のランチは母と一緒にカレーの試食。

庭採れ野菜(ナス、バジル)をトッピングした爽やかな夏カレー
最初に甘み、次に酸味、最後に辛味がやってくる複雑な味わい。
酸っぱいのは嫌い(-ε-)と文句言ってた母もなんだかんだ美味しいと完食!

120130618_1430041



その後もう一つ作ったのが、庭でとれた今年は豊作のバジルでのジェノベーゼソース。

松の実
エクストラバージンオイル
塩コショウ
ハーブ
そしてバジルの葉
を勢いよくミキシングー

1201306191



150gくらいの葉が採れ、大量のバジルペーストが出来ました( ´艸`)
これは採れたてのフレッシュバジルに限るのです。
香りと味が市販の瓶詰めとまるで違う!
このソースを作るために毎年バジル、育ててます(笑)



六本木で会議があった弟が『ケーキを買ってくるから、夕飯お願い』と10日ほど前に言い残し、腕を振るった姉40歳。
ケーキの誘惑には弱いなー┐(´д`)┌



作ったパスタは2種。
夏野菜ときのこたっぷりのナポリタン、モッツァレラ入りが私と弟
チーズなしが両親

ジェノベーゼパスタが私と弟

空腹の弟に第一弾、次に両親、最後に自分。

3回パスタ茹で、ソースもぐつぐつ煮て絡めたので、自分が食べる頃には汗だく~。

120130618_185827


でもとっても美味しいパスタが食べられ、みんな満足。


そのあとはアイスコーヒーを淹れて、ケーキtime。
ミッドタウンで買ってきた、京都伏見のケーキ屋さんの抹茶チーズケーキ。
さっぱりしていてこれまた美味。
そして満腹~

1201306192


弟は、昼に私たちが食べたカレーを喜んでお土産に持って帰り、今日の夜食べるそう。


私たち家族3人はランチに基本のパスタソースを使ったトマトソースパスタを食べました。
中身は、茄子、海老、ももの薄切りハム、パルメザンチーズ&モッツァレラ。

ジャガイモも茹で、きゅうりたっぷりのポテトサラダも。

120130619_121049

一晩経って味がなじんで更に美味しかったです。

パスタとカレーは毎日でも平気なワタクシ。
まだソースが残っているので、違う料理にアレンジして使い切ろうと思います!

バジルよ!また育っておくれ(o・ω・)ノ))

« ブラックスピネルのネックレス&ピアス。.* | トップページ | Summer sale 2013 始まりました。.* »

料理の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57623805

この記事へのトラックバック一覧です: ソース作りな一日と美味しい食事。.*:

« ブラックスピネルのネックレス&ピアス。.* | トップページ | Summer sale 2013 始まりました。.* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31