« おやついっぱい。.* | トップページ | マルイカ・Party☆。.* »

2013年6月26日 (水)

沼津まで夜釣り~☆。.*

今日は沼津までマルイカ(剣先イカ)の夜釣りへ。

イカの中では一番テクニックが必要なこの釣り。
いつも習得できないまま帰ってくることが多く不完全燃焼。

一方、相方師匠様、テクニック系釣り大の得意。
夜釣りは比較的アタリがわかりやすいからと、練習兼ねて出発。


ヤリイカ、ムギイカ、するめイカ、スミイカ、モンゴウイカ、イカにもいろいろありますが、
どんなお料理にも合って、身が柔らかく、味が濃く、加熱しても固くならないマルイカは私の一番の大好物。

なかなかスーパーなどには流通してません。
なんてったって、なかなかお目にかかれないイカですから^m^


沼津の港に着いたのは午後4時半頃。
出船は6時。
薄曇りですが、これくらい雲があった方が、空が明るくないため、集魚灯に魚やイカが集まって釣れやすいのです。

120130625_175703


竿やリールのセッティングをしていざ出船!

120130625_183849


明るいうちはなかなかアタリのないイカですが
日が暮れてくると、少しずつ反応が。

2年ぶりのマルイカ釣り。
すっかり感覚を忘れたワタクシですが、あれ?なんかアタッテル??

師匠を呼んで、巻き上げてみると、6個のスッテ(仕掛け)に4杯イカちゃんついてました。
まるでビギナーズラッキーψ(`∇´)ψ


120130625_201405


夜も更けて、集魚灯の光が強くなると辺りは真っ暗。

水面にはイカの稚魚が泳ぎ
アナゴが踊り
トビウオが群れをなして駆け巡り…大きく弧を描いてジャンプ!

とても幻想的な世界が広がります。

120130625_220331


苦手だった、マルイカ釣り。
幸先よいスタートだったせいか、コツを掴み始め着々と獲物をget。

途中アタリのない時間もありましたが
誘いに工夫をしたり、わざと置き竿にしたり、タナを探ってみたり…
気が付けば、19杯のイカが釣れました。

師匠17杯


絶対勝つことになかったマルイカ、今回は私の勝利!


予定ではたくさん釣れたら、弟を呼んでシーフードのフライとお刺身
翌日はパスタ。
ゲソやエンペラは焼きそばやお好み焼きに・・・・
と目論んでいたものが全て実現できそうです( ´艸`)

120130625_224815


今回は自分でコツを掴んで釣りが出来たので、マルイカ釣りの自信も少しはついた私。

また新たな獲物=食べたい魚を求めて、この夏は制作に釣りにエンジョイしたいと思いまーす。

吹き飛ばせ~夏バテ(笑)







« おやついっぱい。.* | トップページ | マルイカ・Party☆。.* »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57666592

この記事へのトラックバック一覧です: 沼津まで夜釣り~☆。.*:

« おやついっぱい。.* | トップページ | マルイカ・Party☆。.* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31