« 沼津まで夜釣り~☆。.* | トップページ | 願いを込めて…ゴムブレスとペンダント »

2013年6月26日 (水)

マルイカ・Party☆。.*

昨日釣ってきたマルイカ。


本日は、仕事帰りの弟を呼んでマルイカParty(*^ω^*)ノ彡


後日使う、ゲソとエンペラ、パスタ用のイカも小分けにして冷凍。


☆本日のメニュー☆

◎イカの刺身…庭採れシソ付き

◎イカの明太子和え

◎カボチャの煮物

◎キュウリの浅漬け、ゆかりをまぶして

◎海老とマルイカのフライ

◎タピオカ作、洋ナシとバナナのタルト

◎アイスコーヒー

かなり頑張りました!

捌き終え、皮を剥いだマルイカ。時間の経過とともに透明感が増して行きます。

120130626_101534


こちらを使ってまずは、お刺身から。

1_mg_4014


ねっとりとした甘みと柔らかな歯応え、イカ本来のコクもあり、いくらでも食べられてしまう美味しさ。

続いて、日本酒を沸騰させアルコールを飛ばし、少しお塩を足して辛子明太子とイカを和えて出来上がり。浅葱で彩りを。

1_mg_4022

これまた、炊き立てのご飯に合うのです。
このまま食べても良し、ご飯にかけても良し。同じ生でも刺身とは違った味付けに箸は止まらなくなるのです(≧∇≦)


この時期だけの柔らかいカボチャ。父と弟の好物なので、合間に煮ました。
柔らかいだけあって煮崩れましたがね…そこはご愛嬌。

1_mg_4027



そして本日のメインディッシュ!
我が家の男性陣も大好物、フライ!
大きな海老も買ってきて、シーフードフライになりました。

1_mg_4033


アスパラの素揚げも美味しいのですよー。
サラダ油とオリーブオイルを混ぜた油で揚げているので、カラッとサクッと。
衣も生パン粉と普通のパン粉の2種を使い、サクサク感を出すのが我が家流。


お漬物としてキュウリの浅漬けを作って、ゆかりをふりかけ、炊き立てのご飯でみんなでいっただきまーーーす。


1_mg_4037


こーんな感じの我が家の食卓。

野菜とタンパク質で栄養バランスもばっちり(◎´∀`)ノ


最後は〆のデザートを頂き、シアワセ気分に浸ったところで大量の後片付けでした(。>0<。)


弟曰く、『今日のメニューは全部旨い!』
とのことで、100点満点。


週末には、ゲソやエンペラを使った焼きそばや、パスタを食べにくるのだそうで…
これだけ喜んで頂けると釣った甲斐もあったってもんです。

釣って楽しい、食べて美味しい。
この夏は、太り過ぎないように気をつけながら、自給自足で魚GETしたいです( ´艸`)


御馳走様でした☆

« 沼津まで夜釣り~☆。.* | トップページ | 願いを込めて…ゴムブレスとペンダント »

料理の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57670893

この記事へのトラックバック一覧です: マルイカ・Party☆。.*:

« 沼津まで夜釣り~☆。.* | トップページ | 願いを込めて…ゴムブレスとペンダント »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31