« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

第1回フォトレッスンスタジオ 参加してきました..*

本日朝10時より、池尻大橋の某所にて、フォトグラファー・三輪憲亮さんによる、フォトレッスン講座が開催されました。

本日が第1回目。
これから毎月行われます。

デジカメでも一眼でも所有するカメラと取扱説明書を持っていけば、参加者ひとりひとりのレベルとカメラに合わせた分かりやすいレッスンをしてくださいます。

カメラの被写体となるのはマルシェでお馴染み、Katieさんのデリ&パンと、Pole Poleタピオカさんのスウィーツ。
今回は初回specialということでお二方の色鮮やかで美味しいお料理達がテーブルの上に並べられました。


カメラの基礎と、私自身が日常カメラ撮影を行っている中での課題や問題点などを質問。
三輪さんのカメラと私のカメラ両方使い、PCに接続した状態で画面を見ながらレクチャー。
目から鱗なお話ばかり。
今まで感覚で行っていたことの理屈がわかり、それが正しかったのか、もっと良い写真を撮るにはどうするのかを、教えて頂き、実践。


言葉だけの説明でどれだけ私が把握しているか、まず練習撮影。
グリーンの枠で囲まれているのが、指導前の写真。


露出の調整、光の取り入れ方が悪く、せっかくの色鮮やかなお料理に元気さが感じられないちょっとさびしい写真に(ノ_-。)

1_mg_4158_2

1_mg_4166

1_mg_4163001



これを三輪さんが撮ると・・・・(ベージュの枠が三輪さん撮影)


1_mg_4170

1_mg_4172

1_mg_4173001


こんなにPOPな色合いに変身( ´艸`)
おやさい達が今にも踊りだしそうな躍動感です!
カクテルグラスを上から、斜めから、構図を変えてとるところなど、流石プロ。



そして、私も露出、構図を変えた上で再チャレンジ!
マクロレンズを活かして接写で素材感も惹き出してみました。
枠がないのがレッスン後の私の写真です。

1_mg_4180001

1_mg_4178

1_mg_4188001

1_mg_4176_2

1_mg_4183001

1_mg_4161001

1_mg_4181



どうでしょう?少しは上達しておりますでしょうか?



レフ板の効果的な使い方なども教えて頂いて、続いてお菓子の撮影!


1_mg_4193

1_mg_4200

1_mg_4213


例えば、素敵なレストランに行った時、ブログやFBに載せるために写真を撮ろうとする場合、大きく立ち回ってお料理を撮影するのは迷惑になりますよね。


そんな時、自分のカメラがどのくらいの面積をとらえることが出来るのかを認識したうえで、構図を決め、入りきらないものは潔くカット。目立たせたいものだけをハッキリと写す。という方法もレクチャーして頂きました。


三輪さんが撮ると、

1_mg_4216002

1_mg_4217001


こうなるのであります(^v^)
ミルフィーユが食べたくなりますよね~。


日頃、アクセサリーの接写しかしていない私は、マクロ撮影については合格点を頂きました\(^o^)/

これから、レフ板を使った立体的な画像や、その先の複数枚写真を撮影したのちの、ホワイトバランスの加工などのPC作業技術もすこーし教えて頂いてきたので、ワタシなりに復習して、また次のステップに進みたいと思います。



そして最後に、このカメラレッスンの醍醐味のひとつ。

これらのお料理を全て頂いて帰れるということなのです。

来月からは、Katieさん、Pole Poleタピオカさんが順番に被写体メニューを作って来て下さるのですが、今日はspecial第1回目だったので、ボタンがはち切れんばかりに頂いて参りました。

ご興味のある方は、ワタシ個人にご連絡頂いても良いですし、FBの三輪憲亮さん直接メッセージを送って頂いてもOKです。女性限定。

場所などの詳細を後程ご連絡下さいます。

次回は7月21日(日)10:00~です☆

2013年6月28日 (金)

リクエスト…ピンブローチ。.*

数か月前からマルシェでお逢いするようになったRomiさん。

ピアニストでありながら、底なしの食いしん坊(笑)
でも、本当に美味しくて、身体が喜ぶものだけにアンテナがピピピッと働く、天才(笑)

先日も一緒にマルシェのおやさいワークショックでご一緒させて頂きました。


前回出店時に好評だったプチプラ、特別企画のピンブローチ。

Romi風に、小振りのものを…というリクエストをその時に頂きました。


小さいピンは種類がひとつ。
直接ピン部分に石を通すのである程度石の穴が大き目のものでないと通らず、種類は限定されてくるのですが、直感で選んだのがジャスパー、その中でもオーシャンジャスパーでした。

グリーンや、赤、黄色などちょっと深みのある色合いで様々な色が混じる石。

渋めで味わいのある石がなんとなく、Romiさんにぴったりだと思ったのです。

120130628


グリーンからピンク、そしてオレンジベージュのようなカラーへとグラデーションさせるように石を通しました。

間には使い込む毎に味わいが増す、真鍮の円盤スペーサーと、ロープの模様のスペーサーを挟んで。


作ってみてから、石の意味を調べてみたのですが、

ジャスパーは持つ人に正直で素直であるように促します。
人の意思に左右されない強さと、自分自身である為の信念を持つようにサポートしてくれる石です。自信を持って自分自身の人生を歩いていく為に必要な、広い視野と洞察力、そして勝負強さを高めます。

大地を象徴する石であるジャスパーは全体的に非常に安定感の強い石で、持つ人にとって無意識レベルで自然と繋がる為のサポートとなります。それにより得られる安心感と安定感によって、心身の緊張感を緩め、人生をしっかりと歩んでいけるようにサポートします。

自然の恵みが大好きで、本能の赴くままにアンテナが指し示す方向へどんどん進んでいくRomiさんにピッタリな気がしました(*^_^*)


また来月お逢いする機会があるので、その時にお渡ししようと思っています。

気に入って下さると嬉しいです。

素敵な贈り物。.*

朝、9時

玄関のピンポーンが鳴る。


最初のお出迎えは、決まってタム。

配達員のお兄さん、お姉さん大好き(●^o^●)


今日はヤマトさん。

でっかーーーーーーーーい箱

そしてでっかーーーーーーーいプチプチ外包装。


何だこりゃー?????w(゚o゚)w
と、開けてみると、お友達から。

ちょっと体調を崩している彼女にお見舞い兼ねてちょこっとだけ(ホントにちょこっとだけ)Presentを送ったら、倍返しくらいになってかえってきた(゚0゚)


開けてみるとキンキンに冷えた地ビールとドイツ&オーストラリアビール。
瓶入りψ(`∇´)ψ

1_mg_4099



ここんとこ食べ物の記事、多かったから、きっと考えて選んでくれたんだろうなぁ。

いつも気遣いの人。
やさしい人。

これじゃ意味ないじゃーん。って思いながらも、ちょっと、いやかなり嬉しい私も居たりして。

人ってゲンキンね。あ、ワタシの事ね(^-^;


ありがとう。

これからの季節、とても嬉しいです( ´艸`)

またご飯食べにいこーね。

いつも心遣いに感謝です。.*☆*.。.*

タンザナイトのグラデーションネックレス。.*

マルシェでの出店メンバーで整体師でもあるSaeさん。

先日お会いした時に『ぶれない自分軸を確立し、私らしさを発揮して自分も周りもキラキラと輝かせる』ような願いを込めたネックレスが欲しい~。とリクエストを頂きました。

ちょうど石の意味を調べ、また彼女に似合う色合いの石を探してみると、タンザナイトが私のアンテナに引っかかりました。

ちょうど、ネットショップに掲載されていたsale対象のプチペンダントがあったので、おすすめしてみると、石の意味はとても気に入られたのですが、もう少し存在感と華やかさが欲しいとのこと。

タンザナイトはこの石一粒しかなかったため、既存商品をリメイクして新作品に仕上げることにしました。

チェーンを太目のしっかりしたものに変え、そこにPurpleからBlue、Pinkへのグラデーション。

オトナっぽさと可憐さを兼ね備えたネックレスが完成しました。

小粒の石もちゃんと意味合いを考えて。

カイヤナイト
サンタマリアアクアマリン
アクアマリン
ラベンダーアメジスト
ローズクオーツ
ピンクサファイヤ
を使っています。

1_mg_4083001


1_mg_4080001


1_mg_4075001


1_mg_4072001


ご本人に似合いそうな可愛らしいネックレスになりました。


最近は自分の願いを石の意味に当てはめて、作品を依頼してくださるお客様が増えました。デザイン性もあり、お守り代わりになるアクセサリーって意外と少ないのです。

特に勉強をしているわけではないのですが、長年石と長く付き合っていると、その方に似合う石が、実は必要とされているエネルギーを持っていたり、ないモノを補ってくれる力を持っている石だったりして後になって調べてみると驚くこともあります。

私自身お守り代わりに身に着けている石もありますし、あくまで自己暗示的なものかもしれないですが、それを持っていることで気持ちが落ち着いたり、安心出来たり、尚且つお洒落だったりすると女性にとっては嬉しいですよね。

ご予算と、内面的・外見的両方に合う石をお探しするため、何度かご相談を繰り返しながら決めていくこともあるのですが、出来るだけ愛着を持って使って頂けるような作品を作って行きたいと思います。

今回は6月30日までのsale期間中、リメイクやオーダーなどの作品もお見積りから5%OFFで提供させて頂いておりますので、あと残すところ2日となりましたが、気になるものがあれば是非ご相談ください。


先ほどのネックレスは、Saeさんとても気に入って下さって、数日中にお嫁入りが決定しました(*^^*)

Saeさんのブログはこちらです。
整体、痛気持ち良いですよ(笑) おすすめです(●^o^●)

2013年6月27日 (木)

爽やかBlueのペンダント&チャーム。.*

高校生のお嬢様のお誕生日プレゼント第2弾。

前回はピンク系の可愛らしいペンダントとイヤリングを制作したのですが、今回は夏らしい爽やかなBlue系。

透明感のあるキラキラした石で…と、かなりざっくりしたリクエスト。
ちょっとした事情がありまして、明後日の29日のお誕生日までにお届けする運びとなったのです。

私たちの年代(アラフォー)だと、紺色や藍色のサファイヤ、カイヤナイト、アイオライトなんて色も、Blueとしては落ち着いていて素敵なんですが、女子高生は明るめかなーとスカイブルートパーズのドロップブリオレットカットをチョイス。

綺麗な薄い水色。カットも透明感も申し分ないストーン。

こちらに、同じBlue系の小粒ストーンを合わせました。
スイスブルートパーズ
カイヤナイト
サンタマリアアクアマリン
モスアクアマリン

1_mg_4058001


お揃いでイヤリングのチャームも。
付け替え可能なチャームはいくつあっても便利。
お洒落な女の子はたくさん欲しいですよね。

1_mg_4055001
1_mg_4065001
1_mg_4070001


全て水色ですが、微妙に異なる、ブルー。
特に、ネックレスのトップから2cm部分に繋いだラウンドカットのスイスブルートパーズは小粒ながら宝石質。真夏の青空のようにキラキラ輝いています。

只今、商品が旅立ちました~。
お誕生日プレゼント気に入って下さると嬉しいです。

願いを込めて…ゴムブレスとペンダント

Pietra pietraのお得意様と先日お会いした時に、お仕事に役立つような素敵で、お守り代わりになるブレスレットのご注文をお受けしました。

いつもはピンクやオレンジなど可愛いパステル系のものを選ばれるお客様ですが、願いに合った石はシックな色味。

お仕事で使われるということもあって、大人っぽくシックで、なおかつちょっとゴージャスなものを制作しました。

カットが入った丸玉やライスカットを使い、アクセントカラーにシトリンを。

1_mg_4038001


1_mg_4046001


1_mg_4043001


1_mg_4051001


使用ストーンは

スモーキークオーツ
ラブラドライト
サファイヤ
カイヤナイト
シトリン
クリスタル(水晶)

間には真鍮のロンデルを挟みました。

ちょうど完成作品に、シトリンとサファイヤ、ラブラドライトなどを使った小振りのペンダントが手元にあり、見た目にもブレスレットにぴったり。

ペンダントと合わせるといわゆるパワーストーンブレスに見えない効果もあって、おすすめしたところ、気に入ってくださいました。

こちらの2点、本日お客様のもとにお嫁入りです。

良いお守りになってくれることを願っております☆

2013年6月26日 (水)

マルイカ・Party☆。.*

昨日釣ってきたマルイカ。


本日は、仕事帰りの弟を呼んでマルイカParty(*^ω^*)ノ彡


後日使う、ゲソとエンペラ、パスタ用のイカも小分けにして冷凍。


☆本日のメニュー☆

◎イカの刺身…庭採れシソ付き

◎イカの明太子和え

◎カボチャの煮物

◎キュウリの浅漬け、ゆかりをまぶして

◎海老とマルイカのフライ

◎タピオカ作、洋ナシとバナナのタルト

◎アイスコーヒー

かなり頑張りました!

捌き終え、皮を剥いだマルイカ。時間の経過とともに透明感が増して行きます。

120130626_101534


こちらを使ってまずは、お刺身から。

1_mg_4014


ねっとりとした甘みと柔らかな歯応え、イカ本来のコクもあり、いくらでも食べられてしまう美味しさ。

続いて、日本酒を沸騰させアルコールを飛ばし、少しお塩を足して辛子明太子とイカを和えて出来上がり。浅葱で彩りを。

1_mg_4022

これまた、炊き立てのご飯に合うのです。
このまま食べても良し、ご飯にかけても良し。同じ生でも刺身とは違った味付けに箸は止まらなくなるのです(≧∇≦)


この時期だけの柔らかいカボチャ。父と弟の好物なので、合間に煮ました。
柔らかいだけあって煮崩れましたがね…そこはご愛嬌。

1_mg_4027



そして本日のメインディッシュ!
我が家の男性陣も大好物、フライ!
大きな海老も買ってきて、シーフードフライになりました。

1_mg_4033


アスパラの素揚げも美味しいのですよー。
サラダ油とオリーブオイルを混ぜた油で揚げているので、カラッとサクッと。
衣も生パン粉と普通のパン粉の2種を使い、サクサク感を出すのが我が家流。


お漬物としてキュウリの浅漬けを作って、ゆかりをふりかけ、炊き立てのご飯でみんなでいっただきまーーーす。


1_mg_4037


こーんな感じの我が家の食卓。

野菜とタンパク質で栄養バランスもばっちり(◎´∀`)ノ


最後は〆のデザートを頂き、シアワセ気分に浸ったところで大量の後片付けでした(。>0<。)


弟曰く、『今日のメニューは全部旨い!』
とのことで、100点満点。


週末には、ゲソやエンペラを使った焼きそばや、パスタを食べにくるのだそうで…
これだけ喜んで頂けると釣った甲斐もあったってもんです。

釣って楽しい、食べて美味しい。
この夏は、太り過ぎないように気をつけながら、自給自足で魚GETしたいです( ´艸`)


御馳走様でした☆

沼津まで夜釣り~☆。.*

今日は沼津までマルイカ(剣先イカ)の夜釣りへ。

イカの中では一番テクニックが必要なこの釣り。
いつも習得できないまま帰ってくることが多く不完全燃焼。

一方、相方師匠様、テクニック系釣り大の得意。
夜釣りは比較的アタリがわかりやすいからと、練習兼ねて出発。


ヤリイカ、ムギイカ、するめイカ、スミイカ、モンゴウイカ、イカにもいろいろありますが、
どんなお料理にも合って、身が柔らかく、味が濃く、加熱しても固くならないマルイカは私の一番の大好物。

なかなかスーパーなどには流通してません。
なんてったって、なかなかお目にかかれないイカですから^m^


沼津の港に着いたのは午後4時半頃。
出船は6時。
薄曇りですが、これくらい雲があった方が、空が明るくないため、集魚灯に魚やイカが集まって釣れやすいのです。

120130625_175703


竿やリールのセッティングをしていざ出船!

120130625_183849


明るいうちはなかなかアタリのないイカですが
日が暮れてくると、少しずつ反応が。

2年ぶりのマルイカ釣り。
すっかり感覚を忘れたワタクシですが、あれ?なんかアタッテル??

師匠を呼んで、巻き上げてみると、6個のスッテ(仕掛け)に4杯イカちゃんついてました。
まるでビギナーズラッキーψ(`∇´)ψ


120130625_201405


夜も更けて、集魚灯の光が強くなると辺りは真っ暗。

水面にはイカの稚魚が泳ぎ
アナゴが踊り
トビウオが群れをなして駆け巡り…大きく弧を描いてジャンプ!

とても幻想的な世界が広がります。

120130625_220331


苦手だった、マルイカ釣り。
幸先よいスタートだったせいか、コツを掴み始め着々と獲物をget。

途中アタリのない時間もありましたが
誘いに工夫をしたり、わざと置き竿にしたり、タナを探ってみたり…
気が付けば、19杯のイカが釣れました。

師匠17杯


絶対勝つことになかったマルイカ、今回は私の勝利!


予定ではたくさん釣れたら、弟を呼んでシーフードのフライとお刺身
翌日はパスタ。
ゲソやエンペラは焼きそばやお好み焼きに・・・・
と目論んでいたものが全て実現できそうです( ´艸`)

120130625_224815


今回は自分でコツを掴んで釣りが出来たので、マルイカ釣りの自信も少しはついた私。

また新たな獲物=食べたい魚を求めて、この夏は制作に釣りにエンジョイしたいと思いまーす。

吹き飛ばせ~夏バテ(笑)







2013年6月24日 (月)

おやついっぱい。.*

昨日のマルシェ話題、本日も続きます( ´艸`)


数日前から始まった、あさ5時起きタムの散歩。
これが始まると夏が来る~って感じがします。

わたしは起きたら、まず冷水をコップ一杯
そして、ヨーグルトとパンを食べ、コーヒーを淹れます。


昨日はKatieさんのチーズカンパーニュを3個予約。
これを1.5cmくらいにスライスして2枚ずつに小分けして冷凍。

毎朝、ハムやパストラミ、トマト、バジル、キュウリ、レタスなど、その日ある野菜を使ってサンドウィッチにして食べます。
今日から9日間。毎日、大好きなカンパーニュが食べられるーヽ(´▽`)/

勿論今朝も頂きました。

そして散歩へレッツゴー♪



そして、必ず購入してるのが、Pole Pole(タピオカ)さんのお菓子。
だいたい全種類は制覇したはず。


こちらが今回の戦利品の一部。
これだけじゃーありませんよ。見たら驚くと思うので、見せませんヽ(*≧ε≦*)φ

1_mg_3989

今回は新登場のお菓子もいろいろ。
定番、新作、両方買い占めてきましたが、10時ころになるとお腹ペコペコ。

小腹を満たすべく、本日選ばれたのが、新製品 Pizzaのハードクッキー。
スパイスやハーブ、チーズが入ってクッキーなのに、ピザみたいなお味(実は1週間ほど前、試食会をしたときに頂いたのです。フフフ)


マルシェで購入できたらやろうと思っていたのが、
沢口靖子がCMでやってる、on the リッツ!みたいなトッピング。


ホントはプチトマトでやりたかったんですが、あいにく無かったため普通のトマト
庭採れバジル
ハム
モッツァレラチーズ
先日作ったジェノベーゼソース
をのせて・・・

生野菜を乗せる前にもう一度トースターで温めました。

1_mg_3994


どうでしょう?

美味しそうでしょ?

美味しかったの。とっても。

ちょっとしたオードブル感覚。
しかも、しっかりお腹にたまるのであります☆


当然、これからの季節はbeerのおつまみにも最高ですしね。



さて、次は何食べよ~。

タピオカさん、いつも美味しいお菓子ありがとうございます o(_ _)oペコッ

2013年6月23日 (日)

自然農のハタケから おやさいWS ギャラリー秀マルシェ..*

今日は、ギャラリー秀マルシェの日。

Katieさんのおこなう『自然農のハタケから おやさいワークショップ』に参加してきました。

今日は、横浜ボンサンテワイン ビオワインとのコラボ。
素敵なソムリエさんがワインの説明を、おやさいやデリの作り方の説明をKatieさんが丁寧にしてくださいました。

赤いテーブルマットの上に並べられた美味しいパンたち。

_mg_3920

ワークショップのメニューは

・夏やさいのグリル ホタテのディップ添え

・野菜スティック 豆のディップ

・カポナータ 白花豆とともに

・チーズ

・ドライフルーツのキャラメリーゼ

・レモンケーク


ちょうど、ドライフルーツのキャラメリーゼをセッティング中。
みんな興味津々(●^o^●)



最初はディップから・・・お皿の上にお化粧が始まって

1_mg_3923

お豆のディップがスティック野菜で彩られていきます。

1_mg_3926

今日のワインは2種。
こくのある白ワインとスパークリング。
保存の仕方、味の説明など、目から鱗なお話をソムリエさんがしてくださいます。

1_mg_3930

1_mg_3933


その間にも、どんどんお皿の上のお化粧は進み・・・

1_mg_3939


1_mg_3946


1_mg_3949



カラフルでジューシーなプレートの出来上がり。

1_mg_3964

最後は黒こしょうを振りかけて完成(*^m^)

1_mg_3971


真上から、色鮮やか、全ておやさいです。

1_mg_3970

そのまま食べても、
ディップにつけても
ディップをパンに乗せても、どんな食べ方をしても出るのは微笑みだけ。

1_mg_3980


トマトとチーズのパンにおまめのディップ、最高の組み合わせ♪

1_mg_3984


みんな、ワインも進みます。

白ワインはコクもありながらすっきりした味わい。
スパークリングはキレのある味わい。


笑顔と笑い声と歓喜の『美味しい~』の叫び(笑)


特にワインとの相性が良かったのが、ドライフルーツのキャラメリーゼ。
リクエストでおかわりみんなでしちゃいました。

1_mg_3963


初対面の方も多くいたはずだったのに、時間が経てば、古くからの友人のように和気藹藹とおしゃべりにも花が咲き。

あっという間に、お皿の上はキレイに。


最後に出たのは、特製のレモンケーク
材料にこだわり抜き、仕込にも時間をかけた、40年生きていて食べたことのない絶品の美味しさ。


あまりの美味しさと、創ることへのこだわりに感動して涙してしまった方もいらっしゃった位大絶賛のケーキでした。

1_mg_3987

おやさいだけでこんなに充足感味わえるなんて嘘みたい…と思った方は是非一度、このワークショップ参加してみてください。

説明なんていらない美味しさなのです。

今日のこの日に感謝。

明日からも頑張れそうな、そんな一日でした。

2013年6月22日 (土)

ラブラドライトのイヤリングとスモーキークオーツのゴムバングル

先日ラブラドライトのネックレスをオーダーくださったお客様より、嬉しいご相談。

ネックレスがとても気に入ったので、それにあわせられるイヤリングやシュシュがあれば…
とのことでした。

ちょうど、ただ今セール期間。
シュシュは既存商品にラブラドライトのネックレスのカラーグラデーションに近い作品が掲載されていたのでそちらをおすすめ。

イヤリングは既存作品がなかったため、ネックレスにあわせてオーダーを承りました。
デザインはお任せできっと似合うであろう、小振りの華奢な可愛いものを。

1_mg_3867001

シュシュとの相性も抜群です☆


1_mg_3881001


1_mg_3883001


1_mg_3888001


ラブラドレッセンスが非常に強い、最上級のラブラドライトに、サファイヤ、ブルーグリーンサファイヤ、スイスブルートパーズ、タンザナイト、ラベンダーアメジスト、ローズクオーツを2石ずつ、葡萄の房のように繋ぎました。


そして、もう1点、私からのご提案でオーダーさせて頂いた着脱簡単な、日常的に使って頂けるゴムバングル。
体調のすぐれないことがあったり、不安な時などにお守りのかわりになるように、そのお客様に向けて石選びから、配色、デザインを決めたブレスです。


スモーキークオーツの透明感抜群のタンブルに、水晶(クリスタル)、ラブラドライト、サファイヤを入れたシックな作品。

間には真鍮製のパーツが挟みこんであります。

どんなお洋服にも合わせやすい、そして、ラブラドライトとサファイヤが入っているので、イヤリングやネックレスとも違和感なく着けて頂けます。

1_mg_3872001


1_mg_3869001

ラブラドライトとサファイヤはカットが入っており、とてもキラキラ輝きます。

クリスタルも最上級品。とても高級感あるバングルに仕上がりました。

実際にご覧いただくのがとても楽しみです。

この3点も明日にはお嫁入り♥

新しいアクセサリーを着けると、気分があがることって多いですよね。
日常の中のささやかな幸せを感じるアイテムになってくれたら嬉しいです。

Monotoneネックレス&ピアスのリメイク。.*

ネットショップPietra pietraがオープンして早いもので、今年の12月で丸4年が経とうとしております。

もともとは趣味で作っていた天然石アクセサリー作り。
そこから教室に通い、基本知識を身に着け、もともとは自分の洋服にあったアクセサリーを作ることが楽しみでした。
友人、知人にプレゼントをしたり、頼まれることが多くなって、本格的に制作を始めたいと思ったのが5年位前。
友人の紹介でイベントに商品を出品することなどもあり、よりその思いが強くなった時、その直前に出会ったアロマセラピーサロンBlueMoonのオーナー、Megumiさんに相談をしたことがきっかけで、思い切ってネットショップを立ち上げました。

BlueMoonでは過去に2度の作品Collectionのイベントも開催させて頂き、その時に購入してくださったお客様と実際にお逢いする機会もあって、いいお付き合いが今でも続いています。

Megumiさんご自身もPietra pietraのファンでいてくださって、イベントやマルシェなどよく足を運んでくださっています。

ちょうどショップ立ち上げをして間もなく、ネットに掲載したネックレスを、Megumiさんが購入してくださったのですが、最近は登場する機会が減ったとか。
確かにオープン当初は作風も少なかったですし、アイテムの数も限られていて、色合いはお似合いでしたが、今改めて拝見すると、少し華奢な作品。

今回、そのネックレスと他店で購入されたピアスを合わせて着けられるようにと、リメイクのご依頼をお受けしました。

もともとの作品はこんな感じです。

12013060214290000
大きな薔薇のシェルは着脱可能。ネックレス部分にも小さな薔薇のモチーフがついたシルバーベースのMonotoneネックレス。

トップの薔薇のシェルを外し、少しボリュームのあるY字ネックレスへリメイクすることにしました。

小さな石がメインだったので、全てを外し、石をプラス、配置も大きく組み替えました。
出来上がった作品がこちら。

120130621

グレーオニキスのタンブルと、ブラックオニキスの中振りサイズの石をプラスし、小粒の石はネック部分に配置。
マーキース型のシェルやグレームーンストーンなどもところどころに配置して少しだけアシンメトリーなデザインになっています。

Y字中央の黒い石はカットの入ったブラックオニキス。
輝きのあるチェーンを5本長さ違いで垂らし、留め具のない被れるタイプのネックレスが完成しました。


ネックレスで使っていた石がかなり余ったので、ピアスにリメイク。

もともとご依頼頂いていたものは、配置をひっくり返し、間に石を足し、チェーンで飾ってロングピアスに

1201306211


そして、あと二つピアスを作りました。

ネックレスに使っていた小さな黒蝶貝の薔薇のモチーフはブラックオニキスの6mm玉とマーキス型の燻したシルバーカラーのロープカン、そして細めのチェーンを使って、甘すぎないcoolなロングピアスに。

1201306212


少し変わった、フープ自体に3つのカンがついたピアスパーツに、オニキス、スモーキークオーツ、チェーンパーツをそれぞれつけた個性的なピアスも完成。

1201306213


全て、私のお任せデザインで4点の作品リメイクが出来上がりました。

ご本人をよく存じあげているので、お好みや雰囲気は大体わかっているため、似合いそうな石やデザインを頭に浮かべて制作するとどんどんイメージが湧いてきます。

この4点も一気に一日で作り上げてしまいました(笑)

画像をお送りしてご了解下さったので、これからMegumiさんのもとに旅立ちます。

石さえ残っていれば、いくらでも作り変えの出来るリメイク。
基本はもともと持っている作品のパーツたちですが、石を足したり、配置を変えることでまるで新作のように新たな作品に生まれ変わります。

箪笥で眠っているアクセサリーがあれば、是非ご相談ください。

6月30日までSummer sale開催中のため、このようなリメイク作品もお見積り金額から5%OFFです。
他にも特典の多い今回のSALE、是非お見逃しなく!
ネットショップはこちらです。

2013年6月21日 (金)

淡水パールのバーネックレス。.*

先日、お客様からご依頼を受けたブラックスピネルのボタンカットバーネックレス。
記事はこちら


シンプルなデザインながら、他のお客様からの評判も上々で、本日、かねてからのPietra pietraファンのお客様より、SALEの商品ご注文と一緒にパールでの制作をご依頼頂きました。

小粒の淡水パールを13石。間にK18GPのヴァーメイルビーズを1石挟んだシンプルで上品なネックレス。
この一粒いれたヴァーメイルビーズが良いアクセントになり、質感をUPさせてくれるのです☆


もうすぐお客様のもとにお嫁入り。
いつもありがとうございます(/ ^^)/
1201306214

このビーズの在庫があと僅か4粒。
どこを探してもこのビーズを扱っているお店や卸店が見つからないので、売り切り終了となります。

このデザインで何かネックレスをご希望の方、アクセントビーズが早い者勝ちですので、お早目にご相談くださいませ。

そして今は月末までSummer saleを行っており、今回初の試み、セミオーダーやオーダー作品もお見積額から5%OFFでご提供しております。

また、facebookでPietra pietraのページにいいね!をつけてくださっている方、新規でつけてくださった方は、お買物後に200円分のポイントもお付けします。(付与はセール期間中1回のみです)

既存のポイントも使えますし、saleで購入いただいた商品の購入金額に対してのポイントも付与されますので、とてもお得ですよー。

今一度、SALEのご案内↓

Summersale20131

バーネックレスはインカローズやローズクオーツなどのピンクカラー
またはスモーキークオーツなどシックな色合いもおすすめです☆

気になる方は是非お気軽にお問合せくださいネ。

info@pietra-pietra.net

2013年6月19日 (水)

Summer sale 2013 始まりました。.*

これから雨がざーっと降りそうなお天気ですね。

ジメジメを吹き飛ばすかのように…Pietra pietraのSummer sale 2013 本日からはじまりました。

Pietra pietraのネットショップです☆

Summersale20131


6月30日(日)22:00まで
SALEカテゴリを除く全商品15%OFFです。

今回はSALE後のお買い上げ合計金額6,000円以上の方はメール便無料

また、facebookで 
Pietra pietraのページにいいね!を下さった方には、お買物終了後200Pプレゼントも致します。

更に、セミオーダー作品などもお見積りから5%OFFで提供させて頂きます!


いつもの通り、サイトの金額は訂正してありません。
ご注文頂いた後、受注確認メールで、金額を訂正しお知らせいたします。


特別価格より15%引きはとてもお買い得です。
夏アクセサリー豊富にそろっておりますのでこの機会に是非、サイトに遊びに来てくださいね。

ソース作りな一日と美味しい食事。.*

昨日は朝から、大量のソース作りに勤しんでおりました。

玉ねぎ13個、フレッシュトマト5個、ホール缶トマト3缶、ニンジン大2本
これらの材料をこまかーく切って、弱火でことこと煮ること1時間。
灰汁取りをして、その後3つの鍋にソースを分けます。



基本のトマトソースが一番上
塩コショウ、少量の砂糖と白ワイン、ローリエなどハーブで更に煮込みます。

左下がトマトケチャップ、コンソメ、赤ワイン、ブーケガルニ等を入れた大人味のナポリタンソース。強い酸味が苦手な両親用。

右下はスパイス、赤ワイン、チャツネ、ジャム、唐辛子等を入れ、別に炒めたお肉とカレー粉を足した、トマトベースのカレー

120130619



昨日のランチは母と一緒にカレーの試食。

庭採れ野菜(ナス、バジル)をトッピングした爽やかな夏カレー
最初に甘み、次に酸味、最後に辛味がやってくる複雑な味わい。
酸っぱいのは嫌い(-ε-)と文句言ってた母もなんだかんだ美味しいと完食!

120130618_1430041



その後もう一つ作ったのが、庭でとれた今年は豊作のバジルでのジェノベーゼソース。

松の実
エクストラバージンオイル
塩コショウ
ハーブ
そしてバジルの葉
を勢いよくミキシングー

1201306191



150gくらいの葉が採れ、大量のバジルペーストが出来ました( ´艸`)
これは採れたてのフレッシュバジルに限るのです。
香りと味が市販の瓶詰めとまるで違う!
このソースを作るために毎年バジル、育ててます(笑)



六本木で会議があった弟が『ケーキを買ってくるから、夕飯お願い』と10日ほど前に言い残し、腕を振るった姉40歳。
ケーキの誘惑には弱いなー┐(´д`)┌



作ったパスタは2種。
夏野菜ときのこたっぷりのナポリタン、モッツァレラ入りが私と弟
チーズなしが両親

ジェノベーゼパスタが私と弟

空腹の弟に第一弾、次に両親、最後に自分。

3回パスタ茹で、ソースもぐつぐつ煮て絡めたので、自分が食べる頃には汗だく~。

120130618_185827


でもとっても美味しいパスタが食べられ、みんな満足。


そのあとはアイスコーヒーを淹れて、ケーキtime。
ミッドタウンで買ってきた、京都伏見のケーキ屋さんの抹茶チーズケーキ。
さっぱりしていてこれまた美味。
そして満腹~

1201306192


弟は、昼に私たちが食べたカレーを喜んでお土産に持って帰り、今日の夜食べるそう。


私たち家族3人はランチに基本のパスタソースを使ったトマトソースパスタを食べました。
中身は、茄子、海老、ももの薄切りハム、パルメザンチーズ&モッツァレラ。

ジャガイモも茹で、きゅうりたっぷりのポテトサラダも。

120130619_121049

一晩経って味がなじんで更に美味しかったです。

パスタとカレーは毎日でも平気なワタクシ。
まだソースが残っているので、違う料理にアレンジして使い切ろうと思います!

バジルよ!また育っておくれ(o・ω・)ノ))

2013年6月17日 (月)

ブラックスピネルのネックレス&ピアス。.*

かなり以前にお客様からオーダーのご相談をお受けしていた、バータイプのすっきりとしたシンプルネックレス。

ボタンカットだけのネックレスがご希望だったため、小さい石ながらもカットや大きさ輝きに均一感があるものが欲しいとずーーっと石を探していました。
ハンドカットなど不揃いなものはお手頃価格で手に入るブラックスピネルですが、キレイなものはなかなか見つからないし、お値段も張ります。

やっとキレイな石を見つけ入荷することが出来ました。

その時、合わせてこれまた綺麗なオニオンカットのブラックスピネルも一組だけ入荷することが出来たため、ネックレスとピアスお揃いで作ってお客様にご連絡。

何度もPietra pietraの作品をお買い求め下さっており、お客様の好み、雰囲気も存じ上げていたので、外れなしに似合うであろうものを(笑)

まずは、ネックレスからご紹介しまーす。

1_mg_3810001


1_mg_3811001


1_mg_3808001


1_mg_3807001

バーの長さは約4cm。
4mmサイズのボタンカットですが、きちんとカットの向きやサイズが揃った綺麗な小粒ストーン。真横に並べても凹凸がでることもなくきちんと整列してくれました。

アジャスターを長めにとって、いろいろな長さで楽しめるように仕上げ。
黒は季節関係なく使えるアイテム。
ロングネックレスと合わせてもいいですし、重宝しそうなネックレスです。


続いて、2WAYタイプの滴型ピアス

こちらはゴージャスです。

1_mg_3814001


1_mg_3817001


1_mg_3822001


1_mg_3824001


モノトーンのボタンカットを周りに散らし、1重でも2重でも好きなように付け替えできるピアス。
小粒ストーンも高品質なものばかりをギュッと集めたので、モノトーンでもキラキラに輝きます。

ネックレスがシンプルなだけに、ピアスがゴージャスだとバランスも良いですよ。


両作品とも気に入って下さって、近日中お嫁入り決定!
ちょうどお出掛けも控えているそうで、その時に使って下さるとか…
嬉しい限りです。

2013年6月16日 (日)

ラブラドライトのペンダント。.*

最近ご注文をくださった新しいお客様。
かつてイベントで委託販売を行っていた時にPietra pietraの作品をお買い求めくださっていた方ということが、お取引を進めていくうちにわかりました。

メールを通じていろいろお話していると、何かと共通項があることにびっくり。
年齢も近いということで少しずつお客様との距離感が近づき始めました。

その時、私がラブラドライトをお守りの石として、ここぞ!という場面では必ず身に着けているというお話をさせて頂いたところ、お客様も共感してくださり、ペンダントのオーダーを頂きました。

普段どんなお召し物を着られているのか、どんな雰囲気の作品が好きなのか、ネットの作品などでおすすめを紹介したり、リサーチさせて頂いたり。

ご予算内で2種類のプチペンダントを制作し、どちらかを選んで頂こうということに。

アメジストや淡いBlueなどのパステルカラーもお好きということで、グラデーションに使う小粒ストーンはお好みのものを取り入れて。

トップのラブラドライトは大きさもほぼ変わりはないのですが、デザインとサイドストーンで違った雰囲気に。

まずは、チェーン部分に小粒ストーンをフリンジのように留めたデザインのものから

1_mg_3777001


1_mg_3780001


1_mg_3791001


1_mg_3798001


1_mg_3802001


トップストーンのラブラドライトは透明感もあり、ロイヤルブルーのレッセンスが非常にキレイな最上級品です。

中粒サイズでもなかなか高品質の石に巡り合えないラブラドライト。
大好きな石なので、仕入れには妥協しません^m^


続いて、トップ部分がチェーンから外れるデザイン。
6mmの丸カンにラブラドライトのトップストーンと、小粒ストーンをぎっしり繋いだ可愛いフォルムの作品です。

1_mg_3782001


1_mg_3785001


1_mg_3800001


1_mg_3805001


サイドストーンは、ラベンダーアメジスト、ローズクオーツ、タンザナイト、スイスブルートパーズ。淡いパステル系のお洋服もお好きとのことでしたので、可愛らしい色合いの作品に仕上げてみました。


さて、どちらの作品が選ばれるのでしょうか??

ドキドキですね(笑)

2013年6月15日 (土)

美味しい時間と仲間達。.*

少し久しぶりの更新です!

この1週間は殆ど、食にまつわることをしておりました(笑)

久しぶりにお手製カレーを作りたらふく食べ、雨の中金沢八景の荒川屋に行き、鯵釣り、そして美味しい釣れたての食事。
翌日はその鯖と鯵を使ってフライやタタキなどを作り、家族で満腹に(●^o^●)

合間に制作も少ししておりましたが、なんだかんだと外出も多く、写真撮影はまだでございます( ̄◆ ̄;)

本日は、かつてギャラリー秀マルシェに一緒に出店したお仲間の一人、ペコちゃんことHARAPEKOPANのパン屋さんが6月にオープンしたということで、陣中見舞い&お祝いを兼ねて、これまたマルシェメンバーのタピオカさんとパンを買いにお出かけしてきました。

梶ヶ谷から徒歩12分ほどの閑静な住宅街にある、自宅兼対面式のお店。
openは11時~5時。
水曜日がおやつパンメイン、土曜日がお惣菜パンや普通のパンメインの週に2日間の営業。

120130615_132109001




120130615_132125


時間ごとに焼き上がるメニューが決まっていて、販売しながら、どんどん次のパンメニューを作っていくという、ライブ感あるパン屋さんです。

私たちが着いた時はほぼ商品は完売状態。
午後から焼き上がるパンやお菓子を待っているお客様がきっと自宅で待機されていたかと思います^m^

まだ少し残っていたパンを買い占めるかのように、お土産用に購入し、スタッフの皆さんやペコちゃんとお話をして次の場所へ…


その行先は、これまたマルシェでお馴染みKateiさんのところへパンを持って、お邪魔して参りました~。

120130615_151119001

初めての訪問にドキドキしながらも、その日お教室で作ったデリをお裾分けして頂いたり、タピオカさんの新作スウィーツの試食会をしたり、もちろん、ペコちゃんのパンも頂きながら、尽きることないガールズトーク??ウーマントーク(笑)

食について、健康について、恋や家族、将来について、真剣に熱く色々なお話を人生の先輩方と、話は尽きず・・・・
マルシェではいつも顔を合わせていても、それぞれが出品者同士。
なかなかゆっくりお話する時間もなくあっという間に過ぎてしまうことが多いので、今日はじっくり本音トーク。
とっても有意義な時間でした。

パンも新作のお菓子もとっても美味しかった~( ´艸`)
その中でも私にとって体が喜んだのは美味しいお野菜。
味付けは濃くなく、素材の味を活かした美味しいデリ、完食!
お恥ずかしい位、ペロっとあるだけ食べつくしてきましたψ(`∇´)ψ。


来週23日(日)はギャラリー秀マルシェですよーーーーー!!!
ワタクシ、Pietra pietraは6月の出店はございませんが、Kateiさんのお野菜のワークショップに参加しまーす。

そのほか、パンもタピオカさんのお菓子もでますので、お時間ある方、是非お立ち寄りくださいネ。

一緒に参加する方とも楽しいお話に花が咲きそうですし、久々のお客様で出向くマルシェ楽しみです☆

2013年6月10日 (月)

リクエスト・・・パールのシンプルペンダント。.*

いつもマルシェにお越しくださっているお客様Mさん

もともとはパンやお菓子のファンでマルシェにも度々足を運んでくださっていたのですが、昨年アクセサリーにも興味を示してくださり、そこからお付き合いが始まりました

パールと淡いピンク系が大好き。
好みもはっきりしていらっしゃるのですが、ストライクな作品をいつでも作れるわけではなく、試行錯誤も何度か…

5月のマルシェにお越しの際、以前お求め頂いた『ロングネックレスにもピアスにも合わせられるシンプルなペンダント』のリクエストを頂き、石をずっと探しておりました。

大粒で照りも良く、皺やえくぼも少ない、淡水パールの中では上級品。
大きさは9mmと申し分のない存在感。

実物も本パール特有の虹色の淡い光が眩く、これなら気に入って頂けるかも。。。と制作開始!

マルシェの時にも人気のあった、チェーン部分とトップが着け外し可能なデザインにしてみました。

1_mg_3759001


1_mg_3757002


1_mg_3761001


1_mg_3764001


1_mg_3767


しっかりとした小豆チェーン40cmにプラス3cmのアジャスター付きですが、お手持ちのチェーンにも付け替えられますし、他のトップをこちらのチェーンにつけて頂くこともできます。

トップのパールがかなり大き目なので、シンプルデザインながらも、少し長めのチェーンでも綺麗にまとまるかと思います。

6mmのマルカンに、淡水パール、グリーンアクアマリン、レインボームーンストーンとカラーレスな石をギュッと繋いだころんとしたフォルムのトップです。

季節・シーン問わずお使いいただけるかと思います。

これでシンプルなロングピアスも可愛いかなぁ~なんて只今構想中。

こちらのペンダントは無事、本日M様のもとへ旅立ちました。
気に入って下さると嬉しいです♪

2013年6月 8日 (土)

贈り物のブレスレット。.*

数日ご無沙汰しておりました~。

マルシェを終え、その後のオーダーやお直しなどが終わり、少しゆっくりと過ごしております。

梅雨に入ったのか?
というお天気続き、外出やタムのシャンプーにはもってこいな陽気ですが、空梅雨は草花や植物には可哀相・・・


さて、もうすぐお仕事の関係で海外へ長期出張されるご友人へ送別のプレゼントとお守りの意味も込めて、手軽に装着できるゴムブレスのご注文がありました。


遠いあまり日本人の観光などでは馴染みのない国への女性単身出張。
仕事での成果が評価されての大抜擢だそうです(*^_^*)
でも、見送る側としては少し、心配ですよね。

明るいPOPな、可愛いモノがお好きな方ということで、幾つか作品を作り、その中から気に入ったものを選んで頂くこととなりました。

1201306042


オレンジ系

レッド~ピンク系

ピンク系

グリーン系

どれも少しボリュームがあり、時計と合わせても単独でもお使いいただけるサイズになっています。

どれを選んでくださるか楽しみです。

2013年6月 2日 (日)

リメイク&追加制作。.*

以前に購入した作品が破損してしまった

無くしてしまった

デザインをリメイクして欲しい…

なんてことありませんか?



その時の在庫事情や仕入れの状況によってお時間を頂く場合や、場合によっては同じものを仕入れられないこともありますが、基本的にPietra pietraでお買い求めいただいた作品のお修理、リメイク、追加制作は全て承っております。


以前、購入いただいた携帯ストラップ。
今は、スマホメインでストラップ自体使わない。
ということで、先日お預かりし、ペンダントにリメイク。

もともとのストラップは下の写真の右下のターコイズメインのものと、左下のサファイヤメインのものです。

201105102_3001

まずはターコイズのストラップ、トップのマーキース型の石はペンダントトップとして単独で作り変え、垂れ下がりのキューブ型の石をメインに少し石を入れ替えて18金コートのヴァーメイルパーツを使ったアシンメトリーペンダントを制作しました。

120130602


トップはこちら

1201306021


綺麗なアリゾナ産スリーピングビューティターコイズにブルーサファイヤのブリオレットがちょこんとついた可愛いペンダントトップです。


もう一つのストラップはシックなお色目。

1201305282


ストラップの時と石の配置を少し変え、チェーン部分にも石をプラスしました。

オトナっぽい雰囲気のペンダントに変身です(^^♪


そして、今回、片方失くしてしまわれたピアスも3点お預かりしました。

洋服の脱ぎ着とか、ストールを着けたり外したり…でなくしがちなピアス。

パーツと石をお取り寄せして制作。

1201305283_2


1201305284


1201305285


外れにくいよう、折り返しの引っ掛け部分を大きくとり、長さを出すことで、シリコンキャッチも着けられるようにしました。

全く同じ大きさ、同じカットの石が揃えられない場合もありますが、出来るだけ本来の形状に近いように再制作させて頂いております。


こちらの6点、もうすぐお客様のもとへ旅立ちます。

使えなくなっていたピアスも、使い道のなかったストラップも新たなアクセサリーとして生まれ変わり、お客様にご愛用頂けたら嬉しいです。




無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31