« 願いを込めたブレスレット。.* | トップページ | レザーコードのミディアムネックレス(オレンジピンク)。.* »

2013年5月29日 (水)

大切な形見をリメイク。.*

昨日の記事で、お守り代わりになるブレスレットをご依頼くださったギャラリー秀主宰のYASUEさん。

他にも幾つか個人で所有のアクセサリーが壊れてしまったものをお預かりしていました。

留め具が外れてしまっていたり、ワイヤーが切れてバラバラになってしまっていたり。

その中で、元の形を再現するのではなく、私の手持ちの石などを使ってリメイク作品を依頼してくださっているものがありました。デザインは私のお任せで。


もとのビーズはこちら。

1_mg_3675

跡形もなく、バラバラになってしまった、黒いプラスティックのロングネックレス。

黒いビーズをメインに、ブラウンの貝パール、そのほか、ライス型のビーズなどMonotoneベース。


これを繋ぐだけだと、あまりに味気ない。

シンプルなファッションを好まれるYASUEさんにアクセントとなる、大人カジュアルなネックレスを作ろうと、石の入ったboxから石探し開始~!!

キラキラ光る、宝石質のものより、ざっくりとラフなごろっとした天然石がお好きなYASUEさん。お好みの色はGreenとPurpleと前から伺っていたので、今回はアクセントカラーにGreenのプレナイトをチョイス。

そこから、Monotoneに合いそうな石をひとつずつ探し、仮に糸に通して…

夏場は汗でアレルギー体質で無い方も金属が皮膚にあたり炎症を起こしてしまいがち。先日のマルシェでも陳列してあった革紐リボンのネックレスに興味を示されていたので、同じ鹿革を使ったロングネックレスを作りました。

1201305292

プラスティックビーズと天然石の饗宴(笑)

約半分は天然石を使用。
使用ストーンは
・ラブラドライト
・イーグルアイ
・シトリン
・ブルータイガーアイ
・プレナイト
・スモーキークオーツ
・ブラックオニキス
・ブルータイガーアイ
そしてトップ部分に真鍮のロンデルビーズを挟みこみました。

黒っぽくみえても色々な色が混じり合うMonotone。
アクセントカラーも控えめですので、どんな色のお洋服にも合わせやすい色味。
白シャツにも映えますし、ベージュ、ブラウン系などにもピッタリ。
勿論グリーンにも。


このロングネックレスは半分が天然石使用の為、大量の黒いビーズが余ってしまい…

頼まれてもいないのに、もう1本ショートネックレスを作ってしまいました(*≧m≦*)

先日仕入れをした際に、一目惚れして自分用に仕入れたラフロックのクリスタル。

ゴムバングルとして使っています。
それがこちら
私物です↓
1_mg_3664

かち割氷のようで涼しげ。実物もホントに家で作った氷のようです。
ボリューム感もあってお気に入り。


この石を使って黒とホワイトカラーのコントラストを作ってみたらどうだろう?
と、トップ部分にくるこのラフロッククリスタルと、アイボリーのムーアカイト、そして真鍮のロンデルビーズだけが私のストック、他はもとの黒いプラビーズでネックレスを作ってみました。


120130529

とってもスタイリッシュな仕上がりに!
黒いビーズがブラックオニキスに見えてしまいます(笑)


予定外の2本分。
使用ストーンの量も多くなってしまい、金額とデザインの確認のため、早速画像を送ってみた所、すぐにお返事が。


実は、この黒いビーズのネックレス、94歳で亡くなられたおばあ様のものだったのだそうです。
生前にYASUEさんに渡され、
『直しておいてね』と頼まれたきりそのままになってしまった壊れたネックレス。

私がお預かりして、リメイクさせて頂いたことでまた命が吹き返しました。

YASUEさんからも
『とてもいい形見になりました。とても素敵です』
と喜んで下さって。

年月を経ても形あるものは、また違った形で生まれ変わり、誰かに必要とされ使われていく。そんなお手伝いが出来たこと、後からお話を伺ってとても嬉しく思いました。


またこのネックレスがお嬢さんの代に受け継がれたりしたら、素敵だなぁなんて思い描きながら。

31日、ブレスレットやこれらの作品合わせて5点、YASUEさんにお届けに伺います。
実物、気に入って下さると嬉しいです。



個人所有のアクセサリーのリメイクは基本的にその方のお人柄、雰囲気など私がある程度認識させて頂いている方からのみお受けしています。
また、Pietra pietraのアクセサリーテイストをご存じの方で、ある程度、デザイン等をお任せしていただけるか、細部までハッキリとしたご要望がある方のみとさせて頂いております。

思い通りの作品に仕上げられなかった時に、失礼なことにならないように、制限をさせて頂いておりますことご了承ください。

« 願いを込めたブレスレット。.* | トップページ | レザーコードのミディアムネックレス(オレンジピンク)。.* »

NEW ITEM」カテゴリの記事

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

オーダー」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57482563

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な形見をリメイク。.*:

« 願いを込めたブレスレット。.* | トップページ | レザーコードのミディアムネックレス(オレンジピンク)。.* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31