« タムのアレルゲン検査結果 | トップページ | 5月マルシェ特別企画商品第2弾..* »

2013年5月 7日 (火)

タムのアレルゲン結果②

GW真っ只中の日曜日、改めてタムを連れて、動物病院に。

アレルゲンの検査結果の詳しい説明と、タムの症状、治療方針を聞きに。


環境アレルゲンに関してのカビやハウスダストは、どんなに防ごうとしても、どうしても発生してしまうもの。
築36年の木造一軒家の我が家は新築の家などに比べて、汚れも、カビも溜まっているだろうし、どんなに掃除をこまめにしても、梅雨時期などは湿気でカビも発生しやすい。

それでも、こまめな掃除、換気、湿度管理を行っていくことで対応していくしかなさそう。


そして、食物のほうのアレルゲン、
牛肉、牛乳、ラム肉はかなり数値は高く、これらは摂取して、アトピーや皮膚炎になるレベルのものでなく、アナフィラキシーショックや命に係わるレベルのアレルゲン物質とみなされ、今後一切、牛&羊に関するものは食べられなくなった。

家で与えていた牛皮のガムも全て破棄。
大好物だったヨーグルトも与えないことに決定。
いくら好きでも、命落とすほど重篤なアレルギーを起こされてしまっては、あまりに悲しすぎる。
これらがわかっただけでも検査した甲斐があったと思う。


病変を診せたところ、かなり良くなってきていると先生の見解。
一緒にいる家族である私たちもそう感じているのですが、カラーを外すと掻く素振りはたまにあり、治りかけた部分が流血してしまったところも・・・・。

もし、一時的に飲ませているステロイドが効いていないとすれば、もう、原因も今後の治療も行き詰ってくる。
しかし、見た限りではよくなっている。

以前に通っていた病院で飲ませていた最強の抗生物質ファロムも止めてしまってからの方が良くなっているように感じる。

さらに、もし、タムの皮膚炎が細菌性のものであれば、ステロイドを服用させるとより悪化するのがセオリーらしい。

細菌に効く抗生物質が効かず、ステロイドで少しでも効果が見られているということは、タムの体重に対して少な目の投与量だったので、効きが弱かったことが考えられた。

また、患部にただれなどがあったため、シャンプーを見合わせていて、本来する時期を超えてまだシャンプーをしてあげていなかった。
もしかすると皮膚病に関わらず全体的に身体が痒いことも考えられる。


・病院で勧められた、マラセボシャンプーを始めてみること。

・3日間だけステロイドの量を増やして、様子を見ることに決まった。



マラセボシャンプーは、マラセチア菌を持ったワンちゃんや猫ちゃんに有効な薬用シャンプーなのですが、タムのような膿皮症にも有効な場合も多いとか。


ちょっと、いや、かなり大変なのが、最初の10日間くらいは3日置きにシャンプーをし、完全に被毛が渇くまでドライヤーで乾かしてあげないといけない。そのあとは1週間毎。



タムの場合、私たち人間の何十倍もの毛の量なので、乾かすこと自体、恐ろしく重労働。
手先の効かないリウマチ&骨粗しょう症両親は、ガシガシと洗ったり、乾かしたりできないため、私がメインで行うこととなる。
毛の多いタムのドライヤー時間を短縮すべく、シャンプー前に散切りカットではありますが、バッサリ毛もカットした。

シャンプーに40分。ドライヤーに約2時間。掃除に30分。洗濯機は3回フル回転。

バスタオル5~6枚、部屋の中の座布団カバーやマット類も同時に洗濯もするので、タムのシャンプーの日は1日がかりになることが多い。

それを3日置き(*`ε´*)ノ


でも、昨日シャンプーを終えたタム。
お腹や口の周りの黒ずんだ病変、治りかけていたカサブタがキレイにとれてなおってしまった。

そして私の膝に頭を乗せて、完全爆睡しながらドライヤーで丁寧に身体を乾かされ、もう一度最後に丁寧にブラッシング。本当に幸せそうな顔だった(^v^)

部屋も隅々まで掃除してもらい、雑巾がけもしてもらって、とても快適そう。


夕方の散歩は、『万一掻き始めたらすぐつけよう』とカラーを持ちながら、久しぶりのカラーなし散歩。結局掻くことなく無事に帰宅。

楽しそうだったなぁ~(*≧m≦*)


ステロイドは副作用も強い薬。
燃費の悪い車の如く、食べても食べても食べ物を欲しがり、その分、排尿、排泄で全て代謝してしまう。
先週量った体重がたった1週間で2.5キロもやせていた。
早く痒みをとめて薬をやめ、快適な生活をさせてあげたい。
そのためには家族も元気でタムのケアをしなければならない。

しかしながら前日は、金木犀の枝の剪定伐採の1日。
昨日はタムのシャンプーで肉体労働が続いたせいか、肩も背中も腰もバリバリ。
ロキソニンテープで肩、背中の痛みは治まったけれど、持病の腰はびりびりと神経を圧迫する痛みに変わってきた。


また金曜日も大がかりなタムのシャンプー。その後も短い間隔でシャンプーは続く。
このままだと腰が破壊されてしまいそうな予感大なので、
今週後半は病院メンテナンス週間に致します( ´_ゝ`)ノ


タムのシャンプーや自身の通院などで時間を取られてしまうこともあるため、少し作品作りのペースが遅れることもあるかと思いますが、ご理解頂ければと思います。


良い作品をゆっくり丁寧に作っていきたいと思っております。

« タムのアレルゲン検査結果 | トップページ | 5月マルシェ特別企画商品第2弾..* »

動物の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57330234

この記事へのトラックバック一覧です: タムのアレルゲン結果②:

« タムのアレルゲン検査結果 | トップページ | 5月マルシェ特別企画商品第2弾..* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31