« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

レザーコードのミディアムネックレス(オレンジピンク)。.*

予報では早いとは言っていましたが、とうとう梅雨入りしちゃいましたね~。

今も雨がしとしと。

でも、最初の気圧の変化を乗り切れば、この季節あまり嫌いではないのです!
夏好きの私としては、梅雨が終われば夏が来る~ヽ(*≧ε≦*)φ
みたいなワクワク感もありまして。

逆に寒いのは苦手です、ハイ。


さて、最近私の中でも個人的にブームになっており、お客様からの評判も上々のレザーコードのゴロッとネックレスを制作致しました。

今回はオレンジ~ピンクそしてブラウン系が入った、大人可愛い作品。
今の時期は明るい色に、秋口には茶系のお洋服などに合わせて頂きたいネックレスです。

1_mg_3446001


1_mg_3443001


1_mg_3439001


1_mg_3435001


レザーコードはこげ茶の2mm

輪っかはハンドメイドの真鍮になります。

使用ストーンは
カーネリアン
スモーキークオーツ
オレンジピンクアベンチュリン
オレンジムーンストーン
ローズクオーツ

スモークークオーツは、大小様々なカット、色合いも濃いモノ薄いモノを使って奥行感を出してます。


石の間にはランダムに真鍮のロンデルを。

全長72cm、ミディアムロングサイズです。


使っていくうちに味わいのある色に変わってくる大好きなパーツです。

本日中にネット掲載予定です!

2013年5月29日 (水)

大切な形見をリメイク。.*

昨日の記事で、お守り代わりになるブレスレットをご依頼くださったギャラリー秀主宰のYASUEさん。

他にも幾つか個人で所有のアクセサリーが壊れてしまったものをお預かりしていました。

留め具が外れてしまっていたり、ワイヤーが切れてバラバラになってしまっていたり。

その中で、元の形を再現するのではなく、私の手持ちの石などを使ってリメイク作品を依頼してくださっているものがありました。デザインは私のお任せで。


もとのビーズはこちら。

1_mg_3675

跡形もなく、バラバラになってしまった、黒いプラスティックのロングネックレス。

黒いビーズをメインに、ブラウンの貝パール、そのほか、ライス型のビーズなどMonotoneベース。


これを繋ぐだけだと、あまりに味気ない。

シンプルなファッションを好まれるYASUEさんにアクセントとなる、大人カジュアルなネックレスを作ろうと、石の入ったboxから石探し開始~!!

キラキラ光る、宝石質のものより、ざっくりとラフなごろっとした天然石がお好きなYASUEさん。お好みの色はGreenとPurpleと前から伺っていたので、今回はアクセントカラーにGreenのプレナイトをチョイス。

そこから、Monotoneに合いそうな石をひとつずつ探し、仮に糸に通して…

夏場は汗でアレルギー体質で無い方も金属が皮膚にあたり炎症を起こしてしまいがち。先日のマルシェでも陳列してあった革紐リボンのネックレスに興味を示されていたので、同じ鹿革を使ったロングネックレスを作りました。

1201305292

プラスティックビーズと天然石の饗宴(笑)

約半分は天然石を使用。
使用ストーンは
・ラブラドライト
・イーグルアイ
・シトリン
・ブルータイガーアイ
・プレナイト
・スモーキークオーツ
・ブラックオニキス
・ブルータイガーアイ
そしてトップ部分に真鍮のロンデルビーズを挟みこみました。

黒っぽくみえても色々な色が混じり合うMonotone。
アクセントカラーも控えめですので、どんな色のお洋服にも合わせやすい色味。
白シャツにも映えますし、ベージュ、ブラウン系などにもピッタリ。
勿論グリーンにも。


このロングネックレスは半分が天然石使用の為、大量の黒いビーズが余ってしまい…

頼まれてもいないのに、もう1本ショートネックレスを作ってしまいました(*≧m≦*)

先日仕入れをした際に、一目惚れして自分用に仕入れたラフロックのクリスタル。

ゴムバングルとして使っています。
それがこちら
私物です↓
1_mg_3664

かち割氷のようで涼しげ。実物もホントに家で作った氷のようです。
ボリューム感もあってお気に入り。


この石を使って黒とホワイトカラーのコントラストを作ってみたらどうだろう?
と、トップ部分にくるこのラフロッククリスタルと、アイボリーのムーアカイト、そして真鍮のロンデルビーズだけが私のストック、他はもとの黒いプラビーズでネックレスを作ってみました。


120130529

とってもスタイリッシュな仕上がりに!
黒いビーズがブラックオニキスに見えてしまいます(笑)


予定外の2本分。
使用ストーンの量も多くなってしまい、金額とデザインの確認のため、早速画像を送ってみた所、すぐにお返事が。


実は、この黒いビーズのネックレス、94歳で亡くなられたおばあ様のものだったのだそうです。
生前にYASUEさんに渡され、
『直しておいてね』と頼まれたきりそのままになってしまった壊れたネックレス。

私がお預かりして、リメイクさせて頂いたことでまた命が吹き返しました。

YASUEさんからも
『とてもいい形見になりました。とても素敵です』
と喜んで下さって。

年月を経ても形あるものは、また違った形で生まれ変わり、誰かに必要とされ使われていく。そんなお手伝いが出来たこと、後からお話を伺ってとても嬉しく思いました。


またこのネックレスがお嬢さんの代に受け継がれたりしたら、素敵だなぁなんて思い描きながら。

31日、ブレスレットやこれらの作品合わせて5点、YASUEさんにお届けに伺います。
実物、気に入って下さると嬉しいです。



個人所有のアクセサリーのリメイクは基本的にその方のお人柄、雰囲気など私がある程度認識させて頂いている方からのみお受けしています。
また、Pietra pietraのアクセサリーテイストをご存じの方で、ある程度、デザイン等をお任せしていただけるか、細部までハッキリとしたご要望がある方のみとさせて頂いております。

思い通りの作品に仕上げられなかった時に、失礼なことにならないように、制限をさせて頂いておりますことご了承ください。

2013年5月28日 (火)

願いを込めたブレスレット。.*

特別スピリチュアルな力を持っているわけではないのに、ある場所に行くと気持ちが悪くなったり、頭痛がしたり…初めて足を踏み入れた場所の雰囲気がどうしても落ち着かず、もう二度とそこには行けない、行かない、なんて経験ありませんか?

私はどうしても遠回りしたくなるような道とか、決して不潔だったりするわけではないのに、そこにいると不快な気分になって出来るだけ近寄らない場所が幾つかあります。

それを深く考えそこで何があったかどうか…とかまで考えることは無いのですが、なんとなく波動が合わないというか。

そんな方、私以外にも結構いらっしゃいます。

仕事上どうしても通わなくてはならないところだと余計に予期不安的なものも出てきてしまいますよね。

私が作る天然石アクセサリーはどちらかというとデザインありきで、いわゆるパワーストーンの効能を売りに制作しているものではありません。

でも、天然石には、やはり自然・天然のエネルギー、パワーとか波動ってある事は常々感じてます。

沢山の石を扱っているので、その時々によって好きな石、身に着けたくなる石も変わります。
そのビビッときた石こそが今自分に必要とされている力を持っていたりして、後から意味を調べてみると驚くことがあるのです。
ちょっとカラーセラピーに似ている感じですかね(●^o^●)


Pietra pietraのお客様の中でも、こんな意味を持った石でデザイン性のあるアクセサリーを作って欲しいと仰る方も結構います。
その石を持っているからと言って、石頼みで全てが叶うわけではないのですが、お守りのように、身につけていることで安心感を求めたり、自分の意志を強くもてたり。

私の最強の相棒ストーンはラブラドライト。
ここぞ、という場面ではいつも身に着けている石です。


先日開催されたギャラリー秀マルシェの主宰YASUEさんから、先日ご相談を受け、デザイン性も兼ね備えた、お守り代わりになるブレスレット(ゴムバングル)を依頼されました。

冒頭に書いたように、どうしても、その場所に行くと体調が優れなかったり、疲れてしまうことがあって、今までも水晶のブレスを持っていたのですが、ちょっとスタイリッシュなもので、今自分が求めているような石で作って欲しいとのことでした。

マルシェでYASUEさんとご一緒させて頂いて早2年。
雰囲気や似合うテイスト、性格などもなんとなくわかるようになっていたので、インスピレーションで石を勝手に選んでみた所、結構求めている要素にドンピシャ。

クリスタル(水晶)をメインに、サファイヤ、ラブラドライト、チャロアイト、パイライトのシックな色の組み合わせに、時計と重ね付けもされるということで、時計のベルトと同じシルバーのパーツを挟んだブレスレットを試作。

先日のマルシェで実物をご覧いただき、サイズ感やボリューム色合いをみて、改めて仕入れを行い、本日作品が完成しました。

1_mg_3641


1_mg_3648


1_mg_3642

試作では、もう少し華奢な細さだったのですが、高品質のクリスタルでボリューム感を出しました。
実際お使いになっている時計とも合わせてつけて頂いていたので、色合い的には全く問題なし!とてもお似合いでした。

画像で確認して頂き、気に入って下さったので、近日中に他のお直し作品とともに、納品にいって参ります。

YASUEさんの力になれる、ブレスレットになってくれることを願って・・・♪


ちなみに、各stoneの意味、効能を以下に記載してみました~。
気になる方はご覧くださいね。




クリスタル(水晶)


水晶のパワーは、『調和・統合・強化』。
そして非常に優れた浄化作用をもたらす石として知られています。
石はもちろん、すべてのものに対しての調和を生み出し、それらをうまく統合させ、よりいっそう強力なパワーを発揮させるように導いてくれるのです。
そして、優れた浄化作用により、他のパワーストーンが吸収したマイナスエネルギーやさまざまな波動を、もとのクリーンな状態に戻してくれます。

完全に透明なクリスタルは、目標や前に進むべき道をより明確にし、夢の実現をサポートしてくれるといわれています。
また、クォーツは心身の活性化や潜在能力の開花、直観力や想像力の強化などにも力を貸してくれます。
まさに、パワーストーンのなかでも特に、万能的な存在としても過言ではないでしょう。

 

チャロアイト

世界三大ヒーリングストーンと称されるように、癒しの力が強く、浄化作用も非常に強い石です。
どちらかと言うと、身体の癒しというよりは精神的なもの、エネルギー的な解毒の要素が強く、強迫観念的な状態や恐怖、不安等を鎮めます。チャロアイトは環境的、霊的マイナスエネルギーから身を守ることで、ひいては病気や不調の状態からの回復をサポートしま す。

 

また、危機回避のお守りとしても有効です。持ち主の人徳を高め、周囲からの信頼を得るように促す力も持ち、グループ等での人間関係を向上させる助けにもなる、とても穏やかで順応性の強い石です。


サファイヤ

サファイアは目標を貫徹する意思を持ち、惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれる石です。
集中力や直観力を高めることで、自分にとってその時必要なチャンスなどを掴む助けにもなってくれます。
カリスマ性、勝利運、金運などを高め、仕事に対して積極的な気持ちを持つ為にも有効な石です。

 

サファイアは事業を進める上で災難から持ち主を守ってくれる力もあるので、事業をさ れている方やスポーツ選手など、チームプレイと自分の努力のどちらも欠かせない状況におかれている方に特にオススメの石です。


ラブラドライト

ラブラドライトの神秘的な輝きは銀河系の惑星から宿ったと言われ、宇宙の叡智を秘めたものとされます。その果てしなく壮大な宇宙空間に広がる神秘のエネルギーが、人間の意識レベルを超えた鋭いインスピレーションをもたらし、直感力・洞察力・創造性を高めてくれるでしょう。

 

また、神秘的な波動が強く“魂のルーツ”を象徴する石とも言われ、深く眠った魂レベルでの意識・記憶力を目覚めさせ潜在能力を引き出してくれます。
自信を失いかけた時に、生まれた意味・生きる意味を探し求める人の魂にそっと語りかけ、真理の追求し魂レベルでの自己への探求へと導きます。

 

魂の成長を促すことで抑圧された感情を解放し、今を生きる力を引き出してくれるのです。エネルギーを良い形で循環させるラブラドライトは、ネガティブなエネルギーを除去するのにも有益な石で、ストレスや悪いエネルギーからの要因で起こる精神的な損傷に対しても素晴らしい癒しを施してくれますよ。

 

自分に合う仕事・環境・人脈を引き寄せるパワーがあるので、転職や就職、自分と価値観の近い人や共通点を持つ人に出会いたいと願う時に力を貸してくれる石です。


パイライト

パイライトは非常に強い邪気払いの石の一つです。
霊的なものというよりは、どちらかというと人の悪意や環境的なレベルでのネガティブなエネルギーから持ち主を守ります。身体の周囲に防御フィールドを作るような、魔よけの護符といったイメージの石です。

 

また、パイライトの中でも穴がゴツゴツと開いているようなタイプのものは、人の為に尽くしすぎる人に自分自身を犠牲にしないで人と付き合う方法を潜在意識レベルで伝えてくれるようなエネルギーを持ちます。

2013年5月27日 (月)

初めてのJKへのプレゼント作品.。*

本日2つ目の更新です。

Pietra pietraの店主であるワタクシ、今年で41歳。
そして、Pietra pietraのアクセサリーを購入下さる平均顧客年齢層30代後半から50代位。
ワタシと同年代の方、そしてそのお母様の年代まで、幅広い方々にご利用いただいてます(*^_^*)

一番若いお客様は13歳の中学生(BlueMoonの楠さんの姪っ子さん、シュシュをご愛用くださってます)

昨日のマルシェもPietraのアクセサリー着けてくださっていたお客様たくさん来て下さってとっても嬉しかったです。


そして、いつも美味しいお菓子で皆さんの胃袋を幸せにしてくださる、Pole Poleのタピオカさん。
Pietra pietraのアクセサリー、マルシェに初出店させて頂いた時から、ご自分に似合う物をうまく着けこなしてくださって、私のマルシェの出品作品をいつも楽しみにしてくださっているお得意さまでもあります(*^-^)

一昨年の冬から去年の春にかけて、大きく体調を崩し、ブログさえかけないほどの腰痛を抱え、外出もできず、人と接することもできなくなっていた時期に、
『またアクセサリーどこかで出店されることがあったら、楽しみにしてます』とメールをくださったことがありました。

制作すら諦めていた時期に突然頂いたメールにどれだけ励まされたことか。

そして、翌年の夏(去年の夏)からマルシェに再出店。
皆様に温かく迎えて頂いて、月日が経過し、今の私が居ます。


少し話が逸れましたが、そのタピオカさんのお嬢様が今年の春、女子高生に。
とにかく勉強熱心なお嬢さんと伺っていたのですが、流石、賢い女子の通う学校は殆ど規則なし!
ピアスOK、ヘアカラーOK、私服自由なんだそうです(゚0゚)

その学校内で今ひそかに流行っているのが、可愛らしいプチアクセサリーを学校に着けていくこと。
まぁ、私の時代でもそのくらいの年代はお洒落に目覚めるお年頃。
お小遣いはたいて、駅ビルの雑貨屋さんなんかでネックレスやピアス買ってました。


6月の終わり頃お誕生日を迎えるお嬢さんのために、お母様であるタピオカさんからBirthday Presentのご依頼。

女子高生くらいの子って、意外にシビアで厳しい目を持ってるんで、どんなテイストで、どんな作品が気に入ってもらえるか悩んだのですが、タピオカさんと真逆の趣味のピンク好きということで、最近ピンク作品多く作っている私としては、これならイケるかも( ´艸`)
とデザインをご提案。幾つか作品を作り、画像でタピオカさんにOK頂いて、昨日のマルシェでお渡ししました。


その作品たちがこちら。

今はまだピアスホールが空いていない彼女。
小さ目のイヤリングを愛用中ということで、たくさんのチャームが付け替えられるチェンジャブルタイプのフープイヤリングをまず作ってみました。

5つのチャームが自由に付け替え出来るもの。

1201304251


続いてペンダント。

ハートか星か悩んだのですが、タピオカさんからハートの方が好みかも!と母からのご意見を参考に、淡いピンクのローズクオーツに少し濃いめのピンクを合わせたシンプルなペンダントを作りました。

1201305041


私も好きですが、巷でも流行っている重ね付け。

少し長さを変えて、バーのピンクグラデーションのペンダントをもう1本。

1201305042


そして最後に、ペンダントと同じハートカットのローズクオーツを使った固定式のイヤリング。

120130504

6月の誕生石はパールが有名ですが、実はムーンストーンも誕生石。
小粒の石にはレインボームーンストーンが使われています。


すべての作品がローズクオーツメインなので、どの組み合わせでもバランスが取れるように色合いを統一しました。


昨日のマルシェの帰り際、タピオカさんに

『お嬢さんの誕生日が過ぎたら、ブログに載せても良いですか?』と聞いてみたところ、快諾。

6月の終わりを楽しみに待っていようと思いきや、夜にはご連絡を頂き、
『せっかちな私はもう娘に渡してしまいました~』ですってw(゚o゚)w

ということで、本日ブログでお披露目です(笑)


ご本人とても気に入って下さったようで、一安心♥

初のJKへの作品、喜んでもらえるかなぁって想像しながら制作したドキドキわくわく感。
とても新鮮で楽しかったです。



そして私はタピオカさんのお菓子で幸せを頂いております^m^

いつもありがとうございます☆

5月のマルシェ終了~♪

昨日はお天気にも恵まれ、五月晴れの日曜日、ゆっくりと賑わいはじめたマルシェ、たくさんのお客様にご来場いただき、私たち出店者も楽しい充実した時間を過ごすことが出来ました。


まず、最初に。。。。
先月も撮り忘れ後悔した自分のブースの写真。
今月はかなり早い時間からの準備、そして相方さんの助っ人もあり、マルシェ開始時間よりも前に粗方のディスプレイ終わったのにも関わらず、室内の写真をはたまた撮り忘れてしまいました。
ご一緒させて頂いたユーカリさん、ごめんなさいね。

外では、アレンジメントフラワーの「Ruche(ルーシェ)」さん

120130526_094512

華やかで新鮮な切り花を可愛く丸いアレンジで販売しています。ご予約制と当日分とあって私はMサイズを予約。只今玄関先で綺麗に咲き誇ってます。


毎度人気のPole pole(タピオカさん)の焼き菓子とKateiさんのパン。

120130526_094527

焼き菓子も毎月新しいお菓子が登場。
甘いものが大好き一家としては定番のお菓子と、新商品、いろいろ食べることがマルシェの後の恒例の楽しみとなっています。


先月からパンは予約可能に。私も大好きなチーズのカンパーニュを予約。今朝朝食に頂きました。たくさんのチーズが入っていて、たまらない美味しさ。
2階では、11時半からKateiさんのお野菜デリのワークショップも。毎回人気でいつも満席。来月はワインと一緒に頂けるデリのワークショップを予定されています。
私は来月お客さんとして参加予定です( ´艸`)


今月はお野菜も充実。
長ーいナスとか大きなトマト、ズッキーニに熟成された黒にんにく。
そして自家栽培されたカモミールのカモミールティ。
試飲もして私もちょっと頂きましたが爽やかなお味でした。

120130526_094536_3
120130526_094432001

2階では、毎月行われているmamieさんのミニチュア粘土のワークショップも。
生徒さんもどんどん上達されているようで、回を重ねる毎に盛り上がりをみせているようです。


ユーカリさんのワークショップもちゃっかり参加してしまったワタクシ♪
薔薇の花びらをふんだんに入れたロールオンのアロマオイル、自分の好きな精油で作れてなんと500円w(゚o゚)w
私は、爽やかにベルガモットベースで、レモン、ローズを入れたちょっと甘い香りオイルを作りました。鞄に忍ばせて、疲れた時などにさっと一塗り、癒されます♥



画像はございませんが、我がPietra pietraも、たくさんのお客様に作品をご覧になって頂き、石について、アクセサリーについて、いろいろとお話する機会が増えてとても嬉しく思っております。
2年前に初参加させて頂いたころは、友人やマルシェのメンバーの方々に作品を見てもらうだけで終了~。なんてこともありましたが、最近では、初めてお目にかかる方に素敵ね、と声を掛けて頂いたり、作品を手に取って頂いたり。
せっかくの対面販売ですので、試着して頂いたり、作品のこだわりや使用方法などをお話することが出来ると、そこから更に会話も膨らんだり(●^o^●)

今月はマルシェ特別企画で制作したピンブローチがほぼ完売。¥2,500シリーズも好調で、新作のブルー作品も幾つかお嫁に旅立ちました(^^♪

Pietra pietraは6月~8月までマルシェの出店はお休みになります。
また9月には秋に向けた新作をひっさげて出店する予定でおりますので、また是非、ご来場頂ければと思います。



在庫整理のため明日再開店予定だった、Pietra pietra のネットショップも再開しております!
ショップの方にも是非遊びに来て下さいネ。




次回のマルシェは6月23日(日)です。
盛りだくさんの内容で、また楽しいマルシェが開催されるかと思います。
皆様是非、お立ち寄りくださいね。

ギャラリー秀HP
ギャラリー秀マルシェブログ
詳細はこちらで↑チェックお願いします。

最後になりましたが、ご来場くださったお客様、お買い求めくださったお客様ありがとうございました。
そしてマルシェのスタッフ、各出店者の皆様お疲れ様でした。
楽しく、充実した時間を過ごせたことに感謝しております。

これからもギャラリー秀マルシェ、宜しくお願いいたします\(^o^)/

2013年5月25日 (土)

カイヤナイトとBlueストーンのマーキースフープピアス。.*

いよいよ明日はギャラリ秀マルシェです!

お天気もよさそうですね。

ワタクシPietra pietraも殆どの準備を終え、ただ今忘れ物チェック作業などしています。

個人的にやっとこさっとこ7か月振りにバッサリ髪を切った私\(^o^)/
今年は年始めから色んなことが立て続きにおこって自分のことは後回しになっていたので、ようやくです。

髪を切ると大き目のピアスがしたいなー。
なんて思ってしまいます。

先日制作したパールのマーキース型ピアス、こちらと同じデザインでBlueストーンメインのピアスを作りました。

海の色のようなカイヤナイトのペアシェイプをメインに

レインボームーンストーン、サファイヤ、カイヤナイト、サンタマリアアクアマリン、モスアクアマリン、ブルークオーツなど宝石質のボタンカットを贅沢に使った爽やかな色合いのピアスです。


こちらはイヤリングにも変更可能です。

1_mg_3602001


1_mg_3604001


1_mg_3609001


1_mg_3610001


1_mg_3613001


本日出来立てほやほやのピアス、自分用ではありません(笑)
明日のマルシェにお持ちします!


改めましてPietra pietraから告知です。


どの商品をお買い求めいただいても¥5,000毎に¥500円お値引いたします。
上記全ての作品が対象になります。
SALE商品の場合、更にお値下げってことにもなりますよ。


例①…合計¥5,300→¥500引き→¥4,800
例②…合計¥12,000→¥500×2で¥1,000引き→¥11,000

と言った感じです。

しつこいようですが、
特別企画商品、SALE商品含め全商品対象です。


特別企画商品¥2,500の商品を2個購入でも¥500引き。とてもお買い得ですよ。

出品する作品は100点以上。
4月マルシェの倍近いラインナップをお持ちしようと思っています。

これだけの数出品するのは、なかなかない機会です。
是非是非、5月26日(日)のギャラリー秀マルシェお立ち寄りくださいネ。

時間は10:00~15:00まで。

パンやお菓子ブーケなどは開店直後に売り切れ必須!
美味しいモノGETした方は是非お早目のご来場お待ちしております。

Pietra pietraの作品も全て1点ものですので、気になるモノがあれば早めにお越しください

マルシェブログ天然石アクセサリーテーマ5月出店の記事にたくさんの作品を紹介させて頂いております。またそのほか新作やSALE品などもお持ちしますので、お楽しみに♪

皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m。

2013年5月23日 (木)

もうすぐ6月…パールのピアス2点。.*

新緑の季節5月、清々しい季節は短いモノで、あっという間に6月。
6月になると、梅雨入りですね~

そんな季節に爽やかな色合いのアクセサリー、
そして6月の誕生石でもあるパールのピアスを2点作りました。

今回はカラーパールでなく、純白の白。
同じ白でもパールは独特の上品さと優しい雰囲気もっています。
華やかにも落ち着いた雰囲気にも合う、ピアス、小振りのモノと大振りのモノをご用意しました。



まずはバックキャッチ部分に装飾が施されたデザイン。
キャッチを通常のモノに変えれば直径8mmのシンプルなピアスになります。
(シリコンキャッチをお付けします)

1_mg_3583001_2


1_mg_3579001_2


1_mg_3588001_2


1_mg_3590001_2


1_mg_3595001_2

耳たぶから零れ落ちそうなほどのキレイなパール可愛いですよ、
キャッチ部分にランダムに点けた小粒ストーンは淡水パールとホワイトトパーズです。
こちらはイヤリングに変更はできません。



続いて夏を意識して少し大き目の作品。
マーキース型のフープに大小いろいろな大きさのパールと、グリーンアクアマリン、レインボームーンストーン、ホワイトトパーズを通した花かごピアス。
耳元がふわっと華やかになります。
ムーンストーンも6月の誕生石。カラーレスのホワイトですが、少しずつ質感の違う石が組み合わさり、より奥行きのあるテイストの作品になりました。

こちらはイヤリングに変更可能です。


1_mg_3566001


1_mg_3569001


1_mg_3574001


1_mg_3577001


1_mg_3600001

本日中にサイトUP予定です。




2013年5月21日 (火)

プレシャスオパールのピアス2点。.*

昨日から我が作業部屋は、『騒然とするギャラリー』と化してます。

というのも、26日のマルシェのディスプレイの予行演習ってことで、什器並べて作品並べて、あーだこーだ、直したり、しているところなのです。

いつもだとぶっつけ本番で適当に並べてしまうのですが、今回大きなスペースを頂いているとは言え、総点数100点以上。

見やすく、出来るだけカテゴリーごとに、並べるには…と試行錯誤中。

アクセサリー自体の嵩はさほどなくても、什器はかなりあるので、一度並べて必要のないものは置いていくようにしないと収集つかないこともあり、
また、一度練習しておくと当日イメージが出来上がっているので、スピーディーに準備が出来るということもありまして。

せっかくひとつひとつプチプチビニールに入れて、カテゴリーごとにケースにしまって一安心したものをもう一度全部開封し、並べ、またしまう作業は、面倒っちゃ面倒ではあるのですが、もう並べてしまったしーーー。

そんな中、飾りたいペンダントの相方になるイヤリングがSOLD OUTでなくなってしまっていることに改めて気づいたワタクシ。

出来ることなら、一緒に並べたいと、ディスプレイ準備そっちのけで制作に入るワタシ。

やっぱり作る方が向いているらしい┐(´д`)┌

大事な大事なプレシャスオパールを今日は2粒も破損しながらも(。>0<。)

120130521_1155161

完成しました、プレシャスオパールのピアス2点。
オパール以外にも硬度の低い石はたくさんあります。
石の取り扱いはくれぐれも優しくお願いいたします o(_ _)o



1点目は小さくさり気ないデザインのフックピアス
とにかく写真うつりの悪いオパールさんですが、遊色も綺麗で、優しいひかりとふんわりとした雰囲気が魅力的です。

フック部分に小粒の淡水パールとマザーオブパールを巻き付けました。

1_mg_3552001


1_mg_3553001


1_mg_3559001


1_mg_3564001


1_mg_3558001


続いて、シュッとした縦長のロングピアス。

ニュアンスカラーを使っているので優しい雰囲気ですが、デザイン的にはシャープな感じ。

ペリドット、ラベンダーアメジスト、プレシャスオパールのロンデル&タンブルを使い、その下にタッセルのように繊細なチェーンを垂らしました。

ショートボブの方や、髪をUPにして使って頂きたいピアスです!


1_mg_3538001


1_mg_3549001


1_mg_3541001


1_mg_3535001


1_mg_3547001

ネットショップには掲載ずみです。
マルシェにももちろんお持ちする予定です。

また、ネットショップは26日のギャラリー秀マルシェ出店に伴い、25日(土)~28日(火)まで在庫整理等の為、お休みを頂きます。

ご理解のほど宜しくお願いいたします。



さてこれからはPOP作り。
そして、ディスプレイの仮完成形を写真に撮って、プリントして当日再現する方法をとることにしました。

今朝起きたらなぜか首が左に曲がらない事態。
準備を金曜日までには終わらせて、前日あたりはのんびりしたいなぁ
あ、その間にタムのシャンプーもありました(´Д`;≡;´Д`)


頑張りまーーーーす☆









2013年5月19日 (日)

5月のギャラリー秀マルシェまで1週間.。*

ずーっとお天気続きでしたが、ただ今強い雨が降っていますね。
少し乾燥気味だったので、緑や喉にはよいかも

時の経つのは早いモノで、気が付けば5月のギャラリー秀マルシェまであと1週間。

4月のマルシェから6週間の期間があったので、準備も余裕だろうと思いきや、途中タムの皮膚病悪化、3日置きのシャンプー、私の持病による体調不良で約1週間を無駄に過ごしてしまったワタクシ。

この1週間はスパートかけて、マルシェの準備に取り掛かりますψ(`∇´)ψ

先ほどギャラリー秀マルシェのブログも更新しましたので、是非ご覧ください。

諸事情ございまして、5月の出店で暫くマルシェの出店がお休みになったPietra pietra。

今回は1階室内の大きなテーブルと窓際の出窓を出店スペースとして大きく頂いたので、ご一緒するアロマのユーカリさんと一緒に素敵な香りと、キラキラ輝く天然石で気持ちの良い空間をご提供できれば…と考えております。

マルシェのブログにも詳細を記載しましたが、今月はPietra pietra盛りだくさんの内容とラインナップで皆様のお越しをお待ちしております・・・・って準備完璧的な言いっぷりですが、ただ今無我夢中で準備中(;;;´Д`)ゝ



昨日の記事にも記載しました、私の愛用ボールペン、NEWヴァージョン。
キラキラデコボールペンで私の苦手作業であるプライスカード記入、109枚終了!
私のテンションはこのボールペンで一気にあがりました~。
Gleam Decoさんのデコはホント美しいです。
またいろいろ頑張ったら自分のご褒美に違うモノも欲しいと目論んでます(笑)


そして、皆さん良くご存じ100均と言えばDAISO、ダイソーと言えば100均でお馴染みのショップで購入したプラスチック製のフォトフレーム。
100円ですし、プラスチック製ですし、良く見てしまうとちょっとチャチいのですが、DIYで入手したペンキでちょっとひと工夫。


もとはこんなフォトフレーム

1_mg_3513001


これに、2色のペンキを交ぜ合わせ、中にはウレタン入りのコルクボード。
このコルクボードにもまんべん無くペインティング。

すると、こんな感じに変身。

1_mg_3506

フォトフレームなので立てかけることもできますし、置いて幾つかのアクセサリーを並べることもできます。

またお知らせや告知など、ピンで留めても中身はコルク&ウレタンなので、何度でも使い回しがきく。

本来は本物のAntiqueな額縁や素敵なWood素材の什器をたーくさん飾って、作品を美しく魅せたいものですが、私の場合少し余裕があると作品資材の調達優先になりがちで…

でも、目標は高く持ちながら、少しずつ集めていけたらいいなぁと思ってます。

プチプラ雑貨にひと手間加えながら、ディスプレイ用品を作ったりするのも意外に楽しい時間だったり。


今回は100を超える作品をご用意する予定なので、テーマごとに、色ごとに、持ち合わせているディスプレイ什器を活用しながら、まとまりあるディスプレイをすることが最大の難関&課題。

一度仕訳した小さなアクセサリーたちをもう一度取り出して、家で仮置きしないと不味い予感に駆られてます( ̄◆ ̄;)。

今私の作業部屋は石が入ったたくさんの容器とディスプレイ用品とDIYで使う工具やペンキなどで溢れかえったジャングル状態。

明日は部屋を片付けて、模擬ディスプレイでもやってみるかな(* ̄ー ̄*)


とにもかくにもこの1週間でスパートかけて準備頑張りまっす!!!!!!!!

お値打ち作品や希少石を使った作品などたくさんご用意してますので、是非是非ギャラリー秀マルシェまでお立ち寄りください。

5月26日(日)
10:00~15:00
開催です☆

2013年5月18日 (土)

私のオーダー作品。.*

いつもは、アクセサリーのセミオーダーやお直しなどを頼まれることの多いワタクシですが、久しぶりに自分へのご褒美&制作のテンションUPのため(笑)、オーダーである作品をお願いしてみました。

その作品が本日届きました~( ´艸`)


つい先日、ネットショップGleam Decoをオープンされたばかりの恵美さん。

先月のマルシェで初めてお逢いし、私のアクセサリーを購入してくださったお客様でもあります。その時たまたまパーツを忘れてきてしまっていたため、後日お直しして発送となったわけなのですが、その時にいろいろとメールやFBのメッセージでやりとり。

ショップがオープンされたことを知り、そのラインナップに私の愛用中の水性ボールペンHI-TECシリーズのケースのデコがあって思わずお問合せ。

アクセサリーでは、いろいろなお客様のニーズにお応えできるよう、パステル系、ピンク系など可愛らしい色も多いのですが、個人的には渋めカラーもしくははっきりとしたヴィヴィットカラー好きな私。

『茶系やブロンズ系のスワロで作れますか~』

とお願いし、スモークトパーズで作って頂きました。

届いた品物がこちらです☆

1_mg_3499_3


大量のレフィルは私の私物。
水性ボールペンは意外に早くインクが無くなってしまうので、無くなる前から大量ストック。

1_mg_3502


インクを入れてみるとこんな感じになります。

1_mg_3505


マルシェなどイベント出店の際必ず必要になってくる、プライスの作成や、ネット注文の際のお客様へのメッセージは絶対と言っていいほどこのボールペンを使っているのです。

今のようにレフィルで好きな色をカスタマイズできるずーーーーっと前の時代から水性ボールペンはこれ。

4本入りも含めすでに3本持っているヘビーユーザーです(笑)

フルデコの装飾をしたボールペンも実は持っているのですが、握りが強く筆圧も強い私は書き続けているうちにストーン部分が指に強くあたり、皮膚が痛くなってしまうのです。
何時間も続ける事務的な作業の場合は、今回オーダーしたようなグリップ部分に装飾がない方がかえって書きやすく、そしてオリジナリティも出て良いかも♪

実際使ってみましたが、いい書き心地です。


ちょうど明日から5月26日のマルシェ出品作品の大量のプライス書きが待っているところ。
キラキラボールペンでテンション上げて、苦手な事務作業頑張りたいと思います(*^ω^*)彡

作品アイテムや色のバリエーションなどこれからどんどん増えていくそうなので、気軽にお問合せしてお好きなテイストの作品を作ってもらうも良し、既存作品を注文するも良し、まずは、Gleam Decoに遊びに行ってみてくださいネ!


恵美さんありがとうございました。
大切に使わせて頂きますね★

2013年5月17日 (金)

ニュアンスカラーのレザーネックレス (オパール編)

本日3つ目の更新です☆

ごろっとした石をワイヤーに通し、個性的な真鍮パーツにワイヤー留め。
ネック部分はレザーを使ったセミロングのネックレスの第2弾。

今回はブルーオパールを中心に、各種オパール(グリーンオパール、プレシャスオパール)などラフな感じでも高級感のある石をふんだんに使ったニュアンスカラーのネックレスに仕上げました。

とてもたくさんの種類の石を使っていますが、淡い色同士なので、それぞれが石を尊重しあい、まとまった色合いになっています。
ポイントに使った淡い黄色のレモンクオーツはとても綺麗な大粒タンブルカットです。

間には真鍮製のロンデルを挟みました。

1_mg_3449001


1_mg_3454001


1_mg_3472001


1_mg_3433001


1_mg_3428001


ネック部分はグレージュカラーのレザーコードを使っています。
真鍮製のボタンを引っ掛けて留めて使って頂くデザインです。


こちらはネットショップ掲載ずみです。

カジュアルですが、フェミニンな雰囲気もあるレザーネックレス、白いTシャツやニット、また秋口には濃い目の無地のワンピなどに合わせて頂いても素敵です。

アリゾナ産スリーピングビューティーターコイズのロングネックレス

本日2つ目の更新。

アリゾナ産のスリーピングビューティーターコイズ(ターコイズの中でも最高峰)のレクタングルカットを使った繊細なロングネックレス。

間には夏らしく、小さなレクタングルカットの白蝶貝と淡水パールのロンデルを交互に、等間隔に小豆チェーンを繋いだシンメトリーデザイン。

長さは85cm。

ぐるぐるとまわってもサマになる、夏らしいさわやかな水色のターコイズネックレスです。

ターコイズというとどうしてもカジュアル、ウェスタン、アジアンな雰囲気になりがちですが、このスリーピングビューティーは色目が淡く優しい水色。
上品さを兼ね備えているので、大人のデニムスタイルなどにさらっと着けて頂きたいターコイズです。
濃紺や茶系のワンピースなどにも映えますよ。

ターコイズはお値段が安くなると染色した偽物の石も存在します。
こちらは本物。その証しに、母岩となる黒いインクルージョンも入っていますが、その分少しお値段お安く提供いたしました。

1_mg_3421001


1_mg_3418001


1_mg_3495001


1_mg_3496001


1_mg_3422001


1_mg_3427001


繊細な作りなので、プチネックレスや、チェーンだけのロングネックレスとのレイヤードスタイルなどもお楽しみ頂けるかと思います。


こちらのネックレスネットショップ掲載ずみです☆

宝石質カイヤナイトのペンダント&ピアス

昨日制作した新作数点。
いざ撮影!と思ったら、外は真っ暗、雷がw(゚o゚)w

てなわけで本日午後、タムのシャンプーを終えてからの撮影となりました~。

こんないい天気、外に遊びに行きたい!
という欲望を押さえつつ、一気に撮影。

まずは宝石質のカイヤナイトを使ったペンダントとピアスから。

通常のカイヤナイトはこんな感じ。先日の記事の一番最初のダイヤ型の石。

透明感のあるものに研磨をかけたモノが宝石質となります。
カイヤナイトは硬度が低い石なので、カットが入ったものや透明感のある石を加工するのが難しい石。同じ石でも金額も全く異なります。

でもこの透明感のある石。カイヤナイト特有のストライプ模様がブルーの濃淡となって海のような素敵な色。サファイヤにもひけをとらない美しさです。

まずはシンプルなペンダントから。

ペンダントの石は高さ9mmと在庫の中でも一番大きな石を使いました。
合わせたストーンはサファイヤ。
アジャスターの先にはカイヤナイトのボタンカットを使用しました。

1_mg_3464001


1_mg_3459001


1_mg_3491001


1_mg_3485001


続いてピアス。

マットゴールドの透かしパーツを使った個性的なピアス。
夏は大振りなピアスが似合う季節。
Blueでも落ち着いた色味なので、年齢問わずお使いいただけるかと思います。
こちらのカイヤナイトは高さ8mm。きれいな濃淡も出ています。

イヤリングに変更可能です。

1_mg_3481001


1_mg_3478001


1_mg_3480001


1_mg_3484001


こちら2点はネットショップ掲載ずみです!

2013年5月15日 (水)

SALEカテゴリに商品追加しました。.*

ここ2~3日、完全ノックダウンしておりましたワタクシ。

どうにもこうにも立ち上がっていられないほどの眩暈と、頭痛、吐き気、倦怠感、眠気で、一日の殆どを横になって過ごしておりました。

ようやく今朝はすっきりとした目覚め。

昨日、リロのところにお参りにいってきたからでしょうか(笑)
リロが納骨されているお寺は薬師如来さまがまつられてるんです。
タムと私の不調を治してくださーい。とフラフラの状態でしたが、お願いしてきたのであります。


さて、Pietra pietraのネットショップ、一部商品を大幅プライスダウンしました。
一時的にトップページにsaleカテゴリの商品が掲載されています。

その中でAntiqueカラーのロングネックレス2点はリメイクした後のプライスダウンです。

これからの時期、汗が気になる季節。
ネック周りを金属でなく、鹿革のリボンに変更し、アレルギーの方でも比較的安心してお使い頂けるよう、リメイクしました。

ひとつめはラピスをふんだんに使ったロングネックレスです。

当初は全て金古美のチェーンだけだったデザインをネック部分にリボンで結ぶタイプの鹿革に変更しました。

1201305151


希望小売価格9,000円 特別価格7,000円だったところ、5,500円までプライスダウンです!



ふたつめは夏時期は人気の羽根のネックレス。
インカローズなどピンク系の石を使ったハードになり過ぎない可愛らしさもある羽根&天然石ネックレスです。

当初は丸革の3mmサイズを被るデザインでお作りしていたのですが、結ぶタイプの方が人気ということもあり、こちらも鹿革にチェンジしました。

120130515


長さは92cm。
フロント部分のストーンはピンクボツワナアゲード、インカローズ、オレンジアベンチュリンを使っています。

希望小売価格5,400円 特別価格4,500円だったところ、3,800円までプライスダウンしました。


他にもお買い得商品掲載されています。

是非ご覧くださいね~。

2013年5月12日 (日)

Woodのコインパーツとクリソコラのイヤリング

今日は夏日の母の日ですね。

寒がりな私もいい加減、半袖に着替えました~。


今日は母が弟を呼び、得意料理『餡かけ焼きそば』を作る、母の日だそうで、私の出る幕はタムの病院くらいしかありませんでした(;_:)

お陰様にて、シャンプーの効果もあってか、少しずつ良くなっているタムの膿皮症。
今日から薬を減薬。
でっかいカラーも外しながら様子見が始まります。
このまま痒みや湿疹が復活しないことを祈るばかりです。


さて、午後から時間の空いたワタクシ、相変わらずどよーんとしただるさはありますが、予てから作りたかったパーツで新作のイヤリングを作りました。

直径1cmのコイン型のウッドパーツに逆ペアシェイプ型のクリソコラを合わせ、チェーンに互い違いに留めてみました。
ブルーグリーンのクリソコラがリーフのようで、耳に着けると全てのパーツがシャラシャラと揺れて涼しげです。

長さはチェーンの先まで5.5cmありますが、ウッドもクリソコラも薄いパーツで重さを感じず、軽やかにおつけ頂けるかと思います。

1_mg_3383001


1_mg_3384001


1_mg_3386001


1_mg_3390001


こちらはピアスにも変更可能です。

明日までにはサイトに掲載予定です!


今日は暑い(-"-)

2013年5月11日 (土)

ネットショップUPしました。.*

昨日からの久しぶりの雨。

気圧の変化に弱いワタクシ、怠さと睡魔でグダグダになってますが、なぜか眠れない!
眠いのに眠れないって辛いです。
夜中も何度も目が覚めるし、とにかく寝起きがスッキリしない。
そのスッキリしない状態が一日続いてます。

こんなんだと起きてても、何事も捗らないし、いいアイデアも浮かばないし(;_:)

そんな中、本日やっとこさっとこNEW ITEM Antiqueカラーの新作をネットショップにUPしました~(●^o^●)
近日中に・・・・とブログに記載しながら1週間が経過。
若干焦り気味でしたが、ようやくこれで一段落。


体調が落ち着いたら、もう少し新作も作る予定です。
特に新しいデザインの新作は絶対的にいい状態で作らないと、出来上がった後、『なんじゃこりゃ?』ってモノになりがち。
頭が冴えてないとビビッとアイデアも浮かばないのですね。
これはご飯作りのメニュー選びに似てるかな。


そして明日は母の日。
お花のプレゼントは早々にしてしまいましたが、本来なら家族サービスで料理担当として母をお休みさせるのが私からのプレゼントなのですが、明日までに復活するのか・・・

母からのリクエストはパスタです!
今日中に元気になれ、私。
気合と喝だーーーーーーー\(^o^)/

みなさまも明日、素敵な母の日を☆

2013年5月10日 (金)

イーグルアイとカーネリアンのAntiqueカラーピアス。.*

本日2つ目の更新です。

すでにFBでは商品紹介済みなのですが、ワタクシのブログでも商品のディテールなど、大きな画像でご覧いただこうとUP致しました~。


Antiqueカラーの金古美パーツのピアス
イヤリングに変更可能です。(でもかなり大き目なので大き目のイヤリングに慣れている方におすすめです。)

1_mg_3361




1img_3336


1img_3343



1_mg_3364



1_mg_3368



外側のペアシェイプ型パーツには直径2mmのカーネリアンのラウンドストーンを片方に15粒ずつ巻き付けました。

真ん中にはひねりのあるオーバル型サークル。

中央は縦長のシャープかつカットのキレイなイーグルアイのペアシェイプブリオレットカット。
濃いグレーと薄いグレーが折り重なって微妙な色合いを出してくれます。

渋いグレーのストーンがメインだったので、敢えて明るめオレンジを合わせて。

大振りのピアスは私も含め夏場に着けたくなる方増えます。
でも色味がシックなので、ALLシーズン使えるビックピアス。


それぞれのパーツが不規則に揺れる様が個人的にお気に入りです。


今日中のサイトUPを目指しているのですが、目の疲れに耐えられのか、私(ーー;)
明日にはロングネックレスなど含めネットショップに掲載予定です。

諸事情によりサイトUPが遅れがちで申し訳ございませんm(__)m

5月マルシェ特別企画商品第2弾..*

GWも終わり、町もすっかり普通の日常に戻りましたね~。
朝、花の水やりをしていると、小学生たちが元気に登校して挨拶してくれます(#^.^#)

今朝も早起きして3日振りのタムのシャンプー。
肉体労働ですが、昨日の鍼で腰の痛みは軽減されたので、前回よりスピーディーに終わりました。タムもスッキリしたようで気持ちよさそう。


さて、先日作り溜めていたマルシェ用の新作アクセサリーのご紹介です。
既にギャラリー秀マルシェ本日のブログには掲載ずみです。

そうそう、4月のマルシェに取材に来て下さっていた、田園都市リビングWEBさんの記事、『ギャラリー秀マルシェ』のことがしっかり載ってました。嬉しいですね。記事は→こちら


話戻りまして、4月のマルシェでも好評だったALL¥2,500シリーズ。今月5月のマルシェでも行います。

お客様の反応をみていると、ピアス(イヤリング)とペンダントがペアであった方が選びやすそうな印象を受けたので、前回作ったピアスだけ、またはネックレスだけのものに、それぞれペアになる作品と、新たにペア作品も作ってみました。


まずはSilver925作品からご紹介します。
詳細はマルシェのブログに記載しておりますので、こちらのブログは写真を大きく載せますね。
※PCでご覧の方は写真をクリックして頂くと700ピクセルまで大きく見えます☆


トリリアンカットのパイライトを8mmのロープカンに繋げ小粒ストーンを散りばめた2WAYペンダント。

1_mg_3248


1_mg_3249


1_mg_3243


1_mg_3252

お揃いのピアスは4月にも出品したものです。
ピアスの方がチェーンが細めになっています。



続いて、クオーツに放射線状のトルマリンの針がきれいに入ったオニオンカットのピアス。
こちらもペンダントは4月に出品しておりましたが、お揃いのピアスはありませんでした。
マーキース型のフープにモノトーンのストーンだけ散りばめたcoolなピアスです。
イヤリングに変更はできません。


1_mg_3298


1_mg_3299


1img_3307


1img_3318


1_mg_3357


続いて、パール×Silver925作品。
ネイビーブルーの8~9mmの大粒セミラウンドパールにホワイトの淡水パールを合わせたペンダント。先ほどのパイライトと同じデザインで8mmのロープカンが着脱できる2WAYタイプです。


1_mg_3215


1_mg_3217


1_mg_3229_2


1_mg_3255


1_mg_3232



お揃いのピアス。
長い2本のチェーンがアクセント。
こちらはイヤリングに変更できません。

1_mg_3273


1_mg_3280


1_mg_3276


1_mg_3234


今度はK14GF作品。
パーツがゴールドになると華やかな印象です。

ラベンダーピンクのパールを使ったペンダント。少し長めの41.5cm。
ロングネックレスと重ねづけされても素敵です。

1_mg_3220


1_mg_3261


1_mg_3270


1_mg_3263


お揃いのピアスはベネチアンチェーンに淡水パール&レインボームーンストーンを繋いだロングピアスです。
こちらはイヤリングに健康可能です。

1_mg_3282


1_mg_3284


1_mg_3289


1_mg_3296


次はPietra pietraでもお馴染みのミニフックピアス。
4月に出品したプチペンダントに合わせて作りました。
オレンジブラウンのヘソナイトガーネットが良いアクセントになっています。


1_mg_3349


1_mg_3351


1img_3329


1_mg_3354



最後は鮮やかオレンジカーネリアンのロングピアス。
2種類のブラッドオレンジカラーのカーネリアンと、豪華にもプレシャスオパールのロンデルを使った高級感ありのビタミンカラーピアスです。
こちらはイヤリングに変更できません。


1_mg_3370


1img_3335


1_mg_3376


1_mg_3381


4月に出品したドロップカットのカーネリアンのペンダントが小振りですので、合わせて使って頂いても、しつこくならないかと思います。
見た目はとても派手に見えますが、実は日本人の肌に馴染みやすいオレンジ。
着けてしまうと意外にしっくり落ち着いた印象になったりもします。

是非マルシェでは鏡にあわせてみてくださいね。

ピアスの試着は衛生上できかねますが、ネックレスは全てご試着頂けます。

見た目と着けた感じの違い、苦手な色でも着けてみたら意外に似合っていた~なんてこともあります。

是非是非会場でお待ちしております。




2013年5月 7日 (火)

タムのアレルゲン結果②

GW真っ只中の日曜日、改めてタムを連れて、動物病院に。

アレルゲンの検査結果の詳しい説明と、タムの症状、治療方針を聞きに。


環境アレルゲンに関してのカビやハウスダストは、どんなに防ごうとしても、どうしても発生してしまうもの。
築36年の木造一軒家の我が家は新築の家などに比べて、汚れも、カビも溜まっているだろうし、どんなに掃除をこまめにしても、梅雨時期などは湿気でカビも発生しやすい。

それでも、こまめな掃除、換気、湿度管理を行っていくことで対応していくしかなさそう。


そして、食物のほうのアレルゲン、
牛肉、牛乳、ラム肉はかなり数値は高く、これらは摂取して、アトピーや皮膚炎になるレベルのものでなく、アナフィラキシーショックや命に係わるレベルのアレルゲン物質とみなされ、今後一切、牛&羊に関するものは食べられなくなった。

家で与えていた牛皮のガムも全て破棄。
大好物だったヨーグルトも与えないことに決定。
いくら好きでも、命落とすほど重篤なアレルギーを起こされてしまっては、あまりに悲しすぎる。
これらがわかっただけでも検査した甲斐があったと思う。


病変を診せたところ、かなり良くなってきていると先生の見解。
一緒にいる家族である私たちもそう感じているのですが、カラーを外すと掻く素振りはたまにあり、治りかけた部分が流血してしまったところも・・・・。

もし、一時的に飲ませているステロイドが効いていないとすれば、もう、原因も今後の治療も行き詰ってくる。
しかし、見た限りではよくなっている。

以前に通っていた病院で飲ませていた最強の抗生物質ファロムも止めてしまってからの方が良くなっているように感じる。

さらに、もし、タムの皮膚炎が細菌性のものであれば、ステロイドを服用させるとより悪化するのがセオリーらしい。

細菌に効く抗生物質が効かず、ステロイドで少しでも効果が見られているということは、タムの体重に対して少な目の投与量だったので、効きが弱かったことが考えられた。

また、患部にただれなどがあったため、シャンプーを見合わせていて、本来する時期を超えてまだシャンプーをしてあげていなかった。
もしかすると皮膚病に関わらず全体的に身体が痒いことも考えられる。


・病院で勧められた、マラセボシャンプーを始めてみること。

・3日間だけステロイドの量を増やして、様子を見ることに決まった。



マラセボシャンプーは、マラセチア菌を持ったワンちゃんや猫ちゃんに有効な薬用シャンプーなのですが、タムのような膿皮症にも有効な場合も多いとか。


ちょっと、いや、かなり大変なのが、最初の10日間くらいは3日置きにシャンプーをし、完全に被毛が渇くまでドライヤーで乾かしてあげないといけない。そのあとは1週間毎。



タムの場合、私たち人間の何十倍もの毛の量なので、乾かすこと自体、恐ろしく重労働。
手先の効かないリウマチ&骨粗しょう症両親は、ガシガシと洗ったり、乾かしたりできないため、私がメインで行うこととなる。
毛の多いタムのドライヤー時間を短縮すべく、シャンプー前に散切りカットではありますが、バッサリ毛もカットした。

シャンプーに40分。ドライヤーに約2時間。掃除に30分。洗濯機は3回フル回転。

バスタオル5~6枚、部屋の中の座布団カバーやマット類も同時に洗濯もするので、タムのシャンプーの日は1日がかりになることが多い。

それを3日置き(*`ε´*)ノ


でも、昨日シャンプーを終えたタム。
お腹や口の周りの黒ずんだ病変、治りかけていたカサブタがキレイにとれてなおってしまった。

そして私の膝に頭を乗せて、完全爆睡しながらドライヤーで丁寧に身体を乾かされ、もう一度最後に丁寧にブラッシング。本当に幸せそうな顔だった(^v^)

部屋も隅々まで掃除してもらい、雑巾がけもしてもらって、とても快適そう。


夕方の散歩は、『万一掻き始めたらすぐつけよう』とカラーを持ちながら、久しぶりのカラーなし散歩。結局掻くことなく無事に帰宅。

楽しそうだったなぁ~(*≧m≦*)


ステロイドは副作用も強い薬。
燃費の悪い車の如く、食べても食べても食べ物を欲しがり、その分、排尿、排泄で全て代謝してしまう。
先週量った体重がたった1週間で2.5キロもやせていた。
早く痒みをとめて薬をやめ、快適な生活をさせてあげたい。
そのためには家族も元気でタムのケアをしなければならない。

しかしながら前日は、金木犀の枝の剪定伐採の1日。
昨日はタムのシャンプーで肉体労働が続いたせいか、肩も背中も腰もバリバリ。
ロキソニンテープで肩、背中の痛みは治まったけれど、持病の腰はびりびりと神経を圧迫する痛みに変わってきた。


また金曜日も大がかりなタムのシャンプー。その後も短い間隔でシャンプーは続く。
このままだと腰が破壊されてしまいそうな予感大なので、
今週後半は病院メンテナンス週間に致します( ´_ゝ`)ノ


タムのシャンプーや自身の通院などで時間を取られてしまうこともあるため、少し作品作りのペースが遅れることもあるかと思いますが、ご理解頂ければと思います。


良い作品をゆっくり丁寧に作っていきたいと思っております。

2013年5月 4日 (土)

タムのアレルゲン検査結果

お天気も良かったGW後半戦の本日、タムを連れて動物病院へ。

全身に及ぶ湿疹の原因がなんなのか、少しでも手がかりを知りたくて先週アレルゲンの特定検査をしてきた。

今日は一時的に使っている痒み止めのステロイドの内服薬もなくなったため、検査結果と病状を診せて薬を貰いに。


所が、ゆっくり歩いて15分程の病院、着いたら

『午後は臨時手術の為休診』
 ( ̄Д ̄;;

電話してからいけば良かったね。と父と話しながら暫く立ち止まっていたら、タムがわんわんと鳴き出した。

すると、術着を着た助手(恐らく奥様)が出てきてくださって、

『鳴き声聞いたらタムちゃんかなーって(笑) 結果は出てるんで近いうちに来て頂いて先生から説明致しますが、検査結果だけは先にお渡しします。』と対応してくれた。

ついでに薬ももらえるかどうか聞いてみた所、3日分の薬も出してくれた。

まだ3回目の病院だけど、すでに鳴き声で憶えて貰ったよう。
何だかうれしかった。

明日、詳しい結果を聞きにもう一度出直すことになったが、一応アレルゲンとなるものは今日のうちにしることができた。


40種類くらいある環境アレルゲンと食物アレルゲンの中でタムが要注意・または陽性反応が出たのは

環境アレルゲン

・コナヒョウヒダニ

・アスペルギルス(カビ・麹菌となる味噌や醤油などを作るとき酵母菌)

・ペニシリウム(カビ・いわゆるアオカビ、ブルーチーズなどが有名)

食物アレルゲン

・牛肉

・牛乳

・ラム肉

この6種類。

カビ系のものはよく外耳炎にかかったときに出たモノで聞き覚えもあった、ダニはいわゆるハウスダストの代表格。

びっくりだったのは、食物の方で牛肉、牛乳、ラム肉。
現在は食べさせてはいないけれど、以前はラム肉メインのフードを与えていたこともあったし、何かのご褒美には牛皮が使われているガムを与えることも多かった。
このおやつもアレルゲンだとすれば、ご褒美のおやつの抜本的見直しを図らなければならない。

そして、免疫力を高めようとたまに与えている無糖低脂肪のヨーグルト。
牛乳がNGだとするとヨーグルトもダメ???

疑問・質問は明日先生に聞いてこようと思う。

それでも、今まで手作り食として与えていた
鶏肉・卵・豆腐・おから・カボチャ・じゃがいも・さつまいも等は全て陰性でほっと一安心。

魚系も全部OKなので最近与え始めたオメガ3を増やす魚油もOK。
亜麻仁油も大丈夫そう。

120130501_135731002

今回の全身皮膚炎は、アレルゲンとコミュニケーション不足によるストレスが原因だと私たちは思っている。

今までも手作り食がメインだったけど、同じ野菜やたんぱく質が多く食材も偏りがちだったので、慣れるまで1週間のメニュー表を作りながら、バランスよい食事を与えていけたら…と。

基本的に野菜とお肉を煮て与えていたのですが、ビタミンCは加熱で飛んでしまうことから、ミキサーも購入。人参やトマトはそのままジュースにして飲ませてしまおう作戦。

人間たちはマルちゃん製麺とか、缶詰の鯖なんかで手抜き料理してるくせに、タムになると躍起です。

というか、つらい思いをさせたくない。
痒いの痛いのは出来るだけ少ない方が良いもんね。


新作作りとタムの病院&餌で後半のGWは終わってしまう。
あ、庭の木の毛虫駆除もまだあったんだ(;´▽`A``


どっか遊びにいきたいなぁぁぁぁ。





2013年5月 3日 (金)

Woodパーツのイヤリング

ギャラリー秀マルシェのブログ更新しました。
マルシェ特別企画商品、ピンブローチ2点増えて16点のラインナップです。
是非、ブログをチェックしてくださいね。

本日最後の新作は
オーバルの軽いウッド素材のパーツを使ったカジュアルなイヤリング。
パーツは金古美を使いました。

パーツの中に使ったストーンは鮑(アバロン)貝。
なんだか、鳥の目にも、魚の目にも見えます。
一粒一粒色や模様が違い味わいもあり、貝特有の輝きもあります。

山の素材と海の素材を合わせたイヤリング
個性的ですが、とっても軽くてつけやすいです。
サイズも垂れ下がり全長4.3cmと程よい存在感。

1_mg_3091001


1_mg_3093001


1_mg_3095001


1_mg_3099001

イヤリングパーツのすぐ下に付けた丸玉はカプチーノジャスパー。

こちらはピアスに変更可能です。

Woodパーツが一組しかないため、1点ものとなります。
近日中にサイトUP予定です。

ボツワナアゲードのY字レザーネックレス。.*

先日制作したスモーキークオーツとサーペンティンのY字レザーネックレス。
記事はこちら

Monotoneの色合いも良いかな~。とブラック×グレーで制作しました。

基本的なデザインは全く一緒。

使用ストーンが
メインにボツワナアゲードの大粒タンブルカット

チェーンの上には
ワイルドな雰囲気のラブラドライト
ダイヤカットのブルータイガーアイ
ブラックスピネルの小粒タンブルカットをアシンメトリーに。

ネック部分は鹿革を使っています。


短めに結ぶと…

1_mg_3125001

長めに結ぶと…

1_mg_3130001


ボツワナアゲードはいろいろな色が混じり合う石。
たまたまこの石は表面が濃いグレー、裏面が白っぽいマーブル色になっています。


1_mg_3136001


1_mg_3139001


ネックレス部分に使った石も一見黒に見えて、実は色んな色が混じり合った奥深い石たち。

透明感のあるシャープなレッセンスの見られるラブラドライトも大好きですが、このようなちょっとワイルドストーンもなかなか味わい深く好きです。

ブルータイガーアイもイエローの部分が混ざったり、1色ではないところが魅力です。

1_mg_3138001


鮮やかな色のニットや、ブラウスにも合いますし、シックな色合いにも馴染むMonotone。

私も同じの欲しいなぁ。これ1本で、何気ないデニムスタイルが決まります。

1_mg_3133001


こちらも近日中にサイトUP予定です。


両親の結婚記念日&母の日に♪。.*

昨日は久々に、午後から相方様がやってきた。

うちに置いてあるクーラーボックスを取りに、そして、切れなくなった包丁を渡しに…
あ、干物にしてくれた鯵も頂きましたヽ(^o^)丿

たまに一人で釣りをする彼にとって必需品のふたつ。
わざわざ来て、品物の物々交換だけじゃ味気ないってことで、半径1キロ圏内を車で移動。
要は病院やら買い物やらの運転手して頂きました(^_-)

数日、とにかく怠く中途半端な高熱とまでいかない微熱と睡魔に襲われていたワタクシ。
昨日も本調子ではなかったのですが、用事を済ませたあと、思わず行きたくなったところ。
ホームセンターのガーデニングコーナー。

先日寄せ植え作ってきたばかりなのですが、家にある一番大きい直径60cm位の植木鉢の花がくたくたになってしまっていて。
大きな鉢で、本物の焼き物なので、持ち運びはなかなか難しく、レッスンに連れて行くのはちょっと(--〆)

で、もって、その鉢に植えこめそうなお花を探しに。

ちょうど10日が結婚記念日なんです。両親の。
で、そのあとが母の日。カーネーションがあまり好きではない母に違う花で・・・と探しました。

『ひとつのお花が鉢いっぱいにモリモリ咲いている感じのが良い』

というリクエストもあったので、個人的にも好きなマーガレットをメインに、ガーベラなど優しいパステル系の花を選びました~(●^o^●)

1201305034

他にもカラーリーフなども何ポットか選んだりして。



マーガレットモリモリのこんもり寄せ植えです。

1img_3074


角度を変えて。

1img_3057

元々こちらにあった花でまだ元気に咲いているものは、もう1つ終わりかけの鉢の花やリーフと合わせて新たにふたつの簡単寄せ植え作りました。


そして、最近の私の花いじりに影響された相方さま、自分も育てたいと苗を買い、帰り際家の玄関前で植木鉢に植え直しをしてあげました。

2ヶ月後くらいにはこんもり、たわわな花が咲く予定。…予定は未定(-"-)


キク科の花がもともと好きな母はこのボリュームマーガレット喜んでくれました。

少し早いですが、いつもありがとうございます。両親さま。

去年、結婚記念日に購入したミニバラも今ワタクシ一生懸命お手入れして10個ほど新しい蕾を持っています。

もうすぐ開花かな~。楽しみ。


さて、ただ今仕込中の糊が渇いてきた模様。
また制作活動に戻ります。

2013年5月 2日 (木)

ニュアンスカラーのレザーネックレス

ロングレザーネックレス第2弾。

ロングとはいっても全長73cm。
程よいバストラインで留まる女らしいカジュアルネックレスです。

トップ部分にはピンク・ブラウン・グリーンを中心に異なる石やサイズ、カットのストーンを16cm分ほど強力なワイヤーで連ね、シャボンのようなパーツに留めたデザインです。
石と石の間には不規則に真鍮製のロンデルが挟んであります。

パーツの上からは直径2mmのナチュラルヌメ革のロープを繋ぎました。
最初は張りがありますが使い込んでいくうちに石の重みなどで馴染んできます。

1_mg_3048


トップストーンは
ローズクオーツ3種
グリーンオパール
スモーキークオーツ2種
ピンクカルセドニー
グレーオニキス
アマゾナイト
ボツワナアゲード

同じような色味でも、異なる石を使っていることで、奥行きのあるニュアンスカラーになります。

1_mg_3010


全体はこんなデザインです。
ネック部分に真鍮のボタンを結び、片側にも結び目を二つ作り長さの調整が2段階できるようになっています。

1_mg_3025001


トルソーにかけた感じです。
肌に直接ボタンが触れにくいこと、真鍮は他のメッキ製品よりアレルギーになりにくいことから、こちらのボタンを使ってみました。

1_mg_3011


ストーン部分のUP画像です。
スモーキークオーツは大粒ストーンなので、クラックもありますが、そこからひかりが乱反射してとても綺麗です。

1_mg_3027001


レザーを使ったことでカジュアルな雰囲気もありながらフェミニンさも残した、ごろっとネックレス。1点ものになります。


近日中にサイトUP予定です。





スモーキークオーツのY字レザーネックレス。.*

ここ数日原因不明の知恵熱37.6℃続きで身体が猛烈に怠く、朝起きて、午後2時をまわったあたりから立っていられないほどの睡魔に襲われ、
何度か目を覚ましつつも、翌日まで眠ってしまうという、訳のわからない状況に陥っておりました。

やっと今日から、復活。
多少の怠さは残っていますが、朝6時半から寝ずに今まで起きてます(笑)


そんな状態だったので、制作スピードは緩めなのですが、毎日1~2点作品は作ってます。
しかし撮影まで追いつかない~。ましてや編集なんて。

ということで、1点1点ちょっとずつご紹介します。


夏時期にも使って頂けるちょっとカジュアルなAntiqueカラーのネックレス。
でも、アレルギーなくとも汗を多くかく季節は肌がかぶれたり、皮膚トラブルも多いモノ。
前面は洋服を着ているので、多少金属部分があっても問題ないのですが、一番気になるのは首回り。

この部分だけを革紐にすることでかなりアレルギーや皮膚トラブル防げます。

そんなわけで、今回はちょっとcoolなY字デザインのレザーネックレスを作ってみました~。

1_mg_3044001


パッと見、ただの金属とワイヤーのネックレスじゃん。
と思われてしまいそうですが、ちょっと長めに結ぶとこうなります。


1_mg_3021002


使用ストーンは形の違うスモーキークオーツが4種類
そして、抹茶カラーのゼブラ模様のようなサーペンティンのオーバルをアシンメトリーに繋ぎました。

バック部分は鹿革をリボンで結ぶデザイン。

リボンの先にもスモーキークオーツ☆

1_mg_3037001


全体的な写真はこんな感じです。
大きなスモーキークオーツの下のチェーンは斜めにカットしちょっとタッセル風。
 

垂れ下がり部分は19cm
ネックレス全長は1m。革紐で長さ調節が可能です。

1_mg_3039


渋めのグリーンと透明感のある淡いブラウン、そしてAntiqueカラーのパーツにレザー。
カジュアルでありながら、子供っぽく見えない、大人の女性につけて頂きたいネックレスです。


1_mg_3035


1_mg_3036001


こちらは近日中にサイトUP予定です。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31