« 今日は雨・・・事務作業日和.。* | トップページ | パールとローズクオーツのハーフ&ハーフネックレス。.* »

2013年4月 3日 (水)

房総土産。.*

昨日、相方さまより電話。

「房総の堤防釣りで、鯵とカマスが釣れて、干物にしたので持っていく。」と。
(干物の作り方はワタクシが以前伝授したのでありんすc(>ω<)ゞ)

最近、家族とは別メニューでどんなに食生活を変えても血糖値が下がらない日が続き、イライラを超え、無言&元気が全くなくなってしまった父。

そして、病院に通うようになって少しは良くなってきましたが、ペットロスで元気のない母。

青魚や干物、いわゆる昔ながらの日本の家庭料理は一番体に良いとされているので、本日は和食に決定。

「採れたて」の文字に魅かれて、農協で買ってきた丸々太った筍を数本あく抜きして、本日のメインディッシュは筍の煮物と、鯵と鰆の干物。
筍は母の大好物。季節の間中食べ続けても飽きない位好きなんです。

120130403_181843

鯵の頭、取れちゃってますが(*´ェ`*) 
カマスは旨かった~。
頭以外、骨ごと全部食べられてしまうのです。
魚の身の甘さと干物の塩加減が相まって、まさにちょうどいい塩梅。

筍もえぐみが一切なく美味しく頂けました。


そして房総土産もうひとつ。

普段は山の中にしか生息していないキジの夫婦が町中まで遊びにきていたのだとか。
それを画像に収めたそうで、SDカードごとお預かりしました。

父の故郷が群馬の山の中で、むかーし昔、その昔、キジをみた記憶があったようななかったような・・・位の想い出ですが、久々にみました。→画像でですが(笑)

やっぱり雄はキレイです。
実物みた相方さんは羨ましいなぁ。
1rimg0009

しかもバックはタンポポ畑。
なかなか見ない構図です。

1rimg0005

ホントに鳥って色鮮やか。先日恩田川でみたカワセミも素晴らしい色合いでしたし。
自然の色にかなう物ないですね。

1rimg0014


鳥は大体同じですが、メスはとっても地味。
でも仲良く行動共にしていたそうです。

美味しい魚と綺麗な画像のお土産ありがとう☆

家族みんなが元気になりますよーに。

« 今日は雨・・・事務作業日和.。* | トップページ | パールとローズクオーツのハーフ&ハーフネックレス。.* »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57099615

この記事へのトラックバック一覧です: 房総土産。.*:

« 今日は雨・・・事務作業日和.。* | トップページ | パールとローズクオーツのハーフ&ハーフネックレス。.* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31