« Pietra pietraの配送について | トップページ | マルシェ特別企画・春夏ピンブローチ.。* »

2013年4月29日 (月)

可愛いブリザードフラワー。.*

この連休中は良いお天気続いてますね。
インドア制作生活しているのが、勿体ない。。。。(--〆)

さて、3月にリロが亡くなって、葬儀に出したあと、49日を区切りに納骨堂に遺骨を納めようと家族で話をしていました。

ひとりあたり縦30センチくらいの小さな納骨堂なのですが、たくさんの飼い主さんが今まで可愛がっていらっしゃったペットの遺影や大好きだったおやつ、そしてお花などを飾り、定期的お参りにきているようです。

家に遺骨があった時は、毎日欠かさず切り花を飾り、週に1度の供養日に家族と集まっていましたが、納骨堂に生花を置くのは、これからの花が傷みやすい季節、相当の回数、お参りにいくことになり、現実的ではないと…。

そこで、先日マルシェでご一緒だった皆さんに相談したところ、
カルトナージュ&ミニチュア粘土のPitit amie mamieの麻美さんから
「お友達にブリザードフラワーを作ってらっしゃる方がいるよー、紹介するね」
とご連絡先を交換し、本日、そのお花が届きました(*≧m≦*)

120130429_090547


小さなサイズでお願いしたので、イラストや写真に重なっても問題ないいい感じのサイズ。

可愛いイメージだったリロにピッタリのピンクの薔薇メインで作って頂きました( ´艸`)

きっとリロも喜んでくれるかな。

イラストもお友達。お花もお仲間のご紹介。
皆さんの愛情たっぷりの作品に囲まれて安らかに眠ってくださいね。リロ。



そして、今はタムの皮膚炎(膿皮症)と家族で闘っています。
血液検査、甲状腺機能低下検査、アレルゲン特定検査、今いろんな検査を行っているのですが、全身に湿疹ができ、それを掻き壊し、噛み壊した跡が全身に広がり続けるタム。

見た感じかなり前から発症しているようでした。
そして現在も進行中。
かなりの痒みが全身に伴うので、抗生物質も効かなくなってしまったタムの痒みを一時的にブロックするために、一時的にステロイド投与を始めてます。

アレルゲンの特定検査の結果は今週末に出る予定ですが、それ以外何の異常も認められなかったタム。

何が原因なのか、どこまでこの症状が続くのか、頭を悩ませていたのですが、セカンドオピニオンにいった先生から、

「極度のストレスや寂しさから病気になったり、皮膚炎を起こす犬は少なくないんですよ」

と、言われた時、リロの闘病生活中、そして亡くなった後の数週間。
タムのことは後回しになり、家族中が重苦しい空気に包まれていたことを改めて思い返しました。

もともと身体は強い方ではない犬でしたが、それでも、最近までは家族の愛情を受け、元気に過ごしていたのに、ここにきて、急激な体調の急変。

我儘もいうし、吠えるし、食いしん坊だし、要求も多い子でしたが、リロに取り掛かっていた3ヶ月、彼はずっと我慢していたんだと思います。
実際、リロが亡くなった時はタム自身もかなり落ち込んでいました。
さらに家族まで元気がなく、いつも構ってくれる時に構って貰えないさびしさ。
そしていつもなら、もっと早く気付く疾患を見落とすほど、タムに気持ちが届いていなかったのです。

激しく反省し、とにかく今の状況から一日でも早く回復させてやりたいと思っています。

犬の膿皮症は、免疫力の低下からもともと体内に持っている細菌が暴れだし、皮膚に湿疹など病変を起こす病気。
免疫力UPのため、今食事から見直しを始め、一日に散歩以外に1~2時間程度タムとふれあいの時間を作ることにしました。

強い薬の副作用は私自身が飲んで辛いことを一番よくしっています。
コミュニケーションtimeの一環として、痒い部分を撫でてやることを毎日続けているのですが、その時間にアロマオイルの併用も考えました。

今、兼ねてからお世話になっているアロマテラピーサロン Blue Moonの楠さんに、痒みとリラックス効果のあるラベンダー&ティートリーのブレンドオイルを作って頂いてます。
少しでも痒みが収まり、タムの心も癒されることを願って。

« Pietra pietraの配送について | トップページ | マルシェ特別企画・春夏ピンブローチ.。* »

動物の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57270075

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛いブリザードフラワー。.*:

« Pietra pietraの配送について | トップページ | マルシェ特別企画・春夏ピンブローチ.。* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31