« 今日は・・・・ | トップページ | オニオンカット・アイオライトのピアス&ペンダント。.* »

2013年4月20日 (土)

紫陽花カラーのつぶつぶピアス&ペンダント。.*

午後から本格的な雨。

4月のマルシェを終え、昨日無事にリロの納骨を済ませ、少しずつ作り溜めていた新作が10点出来上がりました。

5月26日(日)のマルシェにも参加するため、今回もテーマを決めて新作作り。

6月直前のマルシェはちょっと憂鬱な梅雨の前後。
初夏の爽やかさのBlueカラーで、どんよりイメージを払拭しようと思っていたのですが、隠れテーマも作ろうかと。

前回4月のマルシェは桜シーズンとあって、ピンク中心のパステルカラーや春の花をイメージして作ったのですが、今回は紫陽花を隠れテーマに

≪初夏のBlueカラーと紫陽花イメージ≫


と、いうことで新作作りを始めました。

まずはカット&透明感抜群の小さなボタンカットをボールのように繋いだBlueからPurpleへのグラデーション。

Purple系アメジストも濃淡。なかなか入手困難、そしてとっても高価なサンタマリアアクアマリンなどのBlue系を使っています。

まずはペンダントから。

ペンダントは、Cカンにチェーンを通すタイプ。トップはチェーンから抜けない形状になっています。
長さ40cm+アジャスター3cm
トップのつぶつぶは約1.7cmの大きさです。

1_mg_2648001



1_mg_2649001



1_mg_2651001



1_mg_2668001


そして、お揃いのピアス。
こちらはアメリカンチェーンタイプにしてみました。

長いチェーンにコロンとしたキラキラのボタンカット。
ペンダントとほぼ同じ石を使用しています。
やっと入手することの出来たサンタマリアアクアマリン。
PurpleからBlueを繋げるのに、いい役割を果たしてくれる、濃いめの水色。
なかなか他の石でこの色合いは見つかりません。


1_mg_2655001



1_mg_2652001



1_mg_2658001



1_mg_2670001


ピアスの大きさがわかりずらい…とのお声も頂いたので、ネックレスのフック部分に使う縦mmのダルマというパーツを横に並べて撮影しているものもあります。

ピアスの全長は10cm
石部分の垂れ下がり部分は約2cm。
どの方向からでも石がギュッとつまった状態で可愛いフォルムです。

ボタンカットだけの作品を作ったのは初めてですが、とても質の良い石だったこともあり、ちょっと紫陽花ぽいかなーと思いながら作ってみました。


イヤリングに変更する場合、石のチャーム部分だけイヤリングパーツに取り付ける方法、長めがよろしければ、全長7cmまでの間でチェーンをカットしてイヤリングパーツに繋げることが可能です。


こちらの2点は来週末サイトUP予定です。

« 今日は・・・・ | トップページ | オニオンカット・アイオライトのピアス&ペンダント。.* »

NEW ITEM」カテゴリの記事

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57211594

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花カラーのつぶつぶピアス&ペンダント。.*:

« 今日は・・・・ | トップページ | オニオンカット・アイオライトのピアス&ペンダント。.* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31