« お客様からのお任せセミオーダー作品。.* | トップページ | Antiqueカラーのイヤリング。.* »

2013年4月22日 (月)

寄せ植えLesson。.*

今日は午後からマルシェでもK邸の出張Lessonでもお世話になっている、
はな*いとし*こいしさんの個人レッスンを受けてまいりました~ψ(`∇´)ψ

冬時期以外毎月行われている、K邸さん(親子ともにお友達です)のLessonに所用でなかなか参加できず、寂しく思っていたところ。

先日のマルシェで久々にイトコイさん(はな*いとし*こいしさんの通称です)に再会し、ブログスケジュールを拝見して、自宅レッスンも積極的に行っていることについてお話したところ、
「どうぞ、どうぞ~( ^ω^ )」
と快く引き受けてくださったので、ハンギングのLessonを受けている男性と一緒に飛び込みで寄せ植え作って参りました~。

ちょうど、ここのところ、目にも厳しい細かい作業が続いていたので、アクセサリーを作るように色彩やデザインを考えながら苗選びをし、土に触れながら丁寧に植え込んで形になる作業、とても楽しかったです。

最初は、ひとつでも…と思っていたのですが、友人に頂いた藤の花篭が2個家にあったので、ふたつ持っていったところやっぱり創作意欲が…(笑)

ひとつ目は、パープル&深いBlueを基調に、ホワイトカラーの花を植えこんだ爽やかな寄せ植え。

ふたつ目はAntiqueな色調で、ちょっと渋さのあるオステオスペルマムを中心においた寄せ植え。



いつもながらの自画自賛、完成作品お披露目でーす( ´艸`)


まずは斜めから。

全てパープルとブルー系の花中心でありながら、リーフは淡い色彩のものを選んだので優しい表情の寄せ植えになりました。

1_mg_2804001


正面から。
1_mg_2807

ブログではいつも拝見してましたが、自宅のガレージなどは秘密の宝箱のよう。
可愛い雑貨もたくさん。

1img_2826

売り物、余ってしまった植物の寄せ植えいろいろありますが、どれもその空間にマッチしてとても素敵。

1_mg_2800


1_mg_2801


決して大きな空間ではないのですが、みていて飽きない落ち着ける雰囲気でした。



そしてふたつ目の作品。

多色のリーフ類を多目に使ったAntiqueカラーの寄せ植え。
真ん中のオステオスペルマムを中心に、背の高いリナリアネオンライトを2色。イエローがアクセント。

この背の高いお花、どうしても風に揺れると、倒れてしまい、下手するとぽきっと花の茎が折れてしまうのが気になって、イトコイ先生に相談したところ、背もたれ替わりに、Antique加工されたミニフェンスを出してきてくださって。
これがストライク (・∀・)イイ!

自画自賛ですが、まとまりのある作品になりました。


斜めから

1_mg_2795


正面から

1_mg_2796


周りの雑貨やプランツと一緒に撮った写真も。
まるで最初からここにあったみたい????(笑)

1_mg_2808001


ふたつの作品を並べて撮って見ました。

1img_2823

石もそうなんですが、花の色もひとつとして同じいろはなく、ひとことで青といっても様々な色があるところがとても魅力。

そして、組み合わせ次第で素敵にも、おかしくもなってしまうところが、奥深いし楽しみのひとつ。
また、季節が変わると、花の形状が変わったり、まさかこの葉っぱに花が咲くの??みたいな発見もあったり。

可愛がれば、綺麗に育ち、放っておけば、すぐに枯れてしまう。
同じ生き物なんだなぁって感じられるところも好きです。


せっかく一眼を持っていったので、マクロ撮影も。
どの花色もキレイです。

1201304225


今度は、咲き終わった花のメンテナンスに伺いたいなーと思っている今日この頃。

取りあえずは、この花々を大事に育てていこうと思います。

イトコイ先生今日はありがとうございました。
また、個人的にも先生としても宜しくお願いいたしまーーーす(^^♪






« お客様からのお任せセミオーダー作品。.* | トップページ | Antiqueカラーのイヤリング。.* »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57227687

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えLesson。.*:

« お客様からのお任せセミオーダー作品。.* | トップページ | Antiqueカラーのイヤリング。.* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31