« リロ闘病記⑫ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記 最終章 (悪性リンパ腫) »

2013年3月 1日 (金)

リロ闘病記⑬ (悪性リンパ腫)

本日、3月1日 春一番が吹いていますdash

リロの容態は昨夜9時頃から急変。
息が激しく荒くなり、声を掛けても尻尾ですら反応しなくなりました。

10時過ぎに残業を終えてから、リロの様子を見に来た弟にですら、一切の無反応です。

家族4人、リロの様子を見て今夜がヤマだと悟り、母と私は仮眠を交替でとりながら、朝までリロについていることにしました。
弟も、「今日で会えるの最後かな」 と言い残し、帰っていきました。

昨日、輸液を150CC入れたのにも関わらず、昼から一度もトイレに行けないリロ。 トイレに入っても用を足す前に力尽きてしまいます。 昨日50㎝進めた体は数時間のうちに、30㎝進むのが精一杯になりました。

夜中の12時を過ぎた辺り、何度か激しい痙攣がリロを襲います。 もうこれで終わりかもと思った瞬間でした。


その後、ちょっと不思議な事があったのです。

いつもは母の寝室以外、他の部屋には一切出てこないノンちゃんとシロ。
毎晩寝る前に2匹に『もうすぐリロちゃんが天国にいくから、苦しまないように祈ってあげて』と話掛けていました。

いつもヤンチャで落ち着きのないシロがまず、リビングにそっと入ってきて、付かず離れずの距離で横たわるリロを見つめているのです。

undefined

その後、ノンちゃんも同じようにリロの傍にやってきて、そっと見つめています。

そしてもとの部屋に戻っていきました。

私達にはお別れを言いに来たのかと思ってしまうような行動でした。

暫くしてリロがようやくトイレに行くことが出来たのは夜中の2時頃。

まるで命を削るように、渾身の力で。
トイレに行くことが出来たことで少しスッキリしたのか、息の荒らさが少し落ち着きました。


そして母と仮眠の交替をしようと、母を起こし、私がお風呂に入ったときのことです。
母曰く、シャワーの音が聞こえた途端、何度も転びながらもお風呂場の近くまでリロが歩いていったそうです。
トイレも済ましたばかり。
母は、お風呂に入ったことに気づいたリロが私の元に駆け寄ったのだと、すぐに気がつき、私が出てくるまで敢えて、リロを動かさなかったようです。

私がお風呂のドアを明けると、一目散に私に向かってヨレヨレになりながらも走ってきました。
そして、私の足の甲の上で荒い息を上げながらも眠り始めたのです。
日に日に衰えていく体力の中でのこの行動、愛しさと健気さに堪らない想いが溢れました。

家族とひとときも離れたくないのです。

献身的に面倒をみる事が逆にリロを長く生きさせ、苦しませているのではないかと思いにも駆られました。


今朝、病院につれていくと、 体温が37℃まで下がっていました。 (リロの平熱は38、5℃位です)

耳も目も真っ白で極度の貧血状態。

先生からも、 『リロちゃんは全ての体力を使い果たしました。
このまま体温が下がり、息が上がっていきます。
今も相当苦しいはず。

今夜を超せるかがヤマです。

本当によく頑張っていますね。
あとはお家で穏やかに、ご家族の傍で過ごさせてあげてください』

ステロイド投与と吐き気止めを打って貰い、20日以上に渡る毎日の通院も本日で終了となりました。

これ以上は通院すること自体が体力消耗になります。


最後の診察が終わり、お会計を済ませると、先生が、もう一度リロちゃんの顔を見せて。と待合室まで出てきて下さいました。

『よく頑張ったな、偉いな』 と、たくさんたくさん撫でて貰いました。
すると、リロの目からポロっと涙が溢れました。
感謝の涙だったのかな?
先生の目も赤くなっていました。

残された限りある貴重な時間を、これからは家族とともに過ごし、最期の時を迎えてやろうと思います。

« リロ闘病記⑫ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記 最終章 (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56864515

この記事へのトラックバック一覧です: リロ闘病記⑬ (悪性リンパ腫):

« リロ闘病記⑫ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記 最終章 (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31