« 花びらとグレーパールのミニフックピアス.。・* | トップページ | *。.お修理品のリメイク.。* »

2013年3月28日 (木)

今日は・・・

本日28日はリロが旅立ってから28日目。

仏教でいうと四七日(よなのか)にあたる日。

四十九日と言われる日まで、7日毎に○○菩薩さまや□□如来さまにお逢いして、故人が説法をうけ、七七日と呼ばれる7日が7回目の四十九日に、この世を去り、あちら側の世界に旅立つといわれているようです。

リロにとってその7日毎、説法を受ける日が毎週木曜日にあたり、説法を受けたリロはとても疲れているので、我が家では人間様でもおそらくやらないであろう7日毎の供養をささやかに家族で行っています。

たかがペット一匹に。
馬鹿げたことを。

と、思われるかたもいらっしゃるのは当然だと思いますし、リロを葬儀に出し、その時にこのお話をお寺の方に詳しく伺わなければ、私は四十九日くらいしかしらなかったくらいです。

しかも、えばれることではありませんが無宗教ですし。
お正月には初詣に神社にもいきますし、Xmasにはケーキも食べちゃったりします。

でも、今回のリロのことは家族にとってとても忘れることが出来ない一大事でした。
看護中は本当に夢中でしんどいこともたくさんあり、長くも感じた1ヶ月半。
でも今振り返ってみると、余命の宣告をされてから1ヶ月半はとても短い期間でした。

覚悟を決めていたつもりでもなかなか現実が受け入れられない母。
未だにリロのことを思い出す度、毎日泣き崩れます。

それもそのはず。赤ちゃんの時からずっと離れずにいた2人(一人と一匹)
母がお風呂に入れば、お風呂場までついてきて、トイレに行けばトイレにも(笑)
ごみの集積場まで母がごみを出しに行くと、「おいて行かないで~」と言わんばかり大きな声で鳴き、ご近所さんに「リロちゃんが待ってるわよー」と言われてしまうくらいべったりな猫でした。

母が一度だけ1泊の旅行に出た時は帰ってきた後すねて近寄らないほど怒ったり。
母はそんなリロが可愛くて仕方なかったのです。

だから、急に命が消えてしまったことは頭では分かっていても心がついて行かない状態になってしまっています。

そんな母のためにもリロのためにも、毎週木曜日、弟含めた家族で集まりみんなでご飯を食べ、リロを思い出しながら
「お疲れ様。頑張って三途の川を渡るんだよ。」と話し合います。
昔やっていた写経が少し役にたっているのか、私は般若心経をかなり憶えているので、素人ながら唱えたりして(笑)


リロが四十九日を迎えるまでにこの供養をしている理由がもうひとつあります。

リロは猫なのにもかかわらず激しく運動神経の鈍い子だったのです。
赤ちゃんの時は、ガレージの上から2m下の地面にお腹から落ち、幼少期は虫取りや鳥さんに夢中になって桜や梅の木から降りられなくなったこと数知れず。
屋根の上に登ったまま降りられず、お隣さんの家から救出してもらったこともあるくらいです。常に背の高い梯子が用意されてる庭でした。

極め付けは、母が入っているお風呂場に行き、母に近づきたいがために湯船にダイブ!!
ずぶずぶと沈み溺れかけました。しかも2回。


そんな鈍ーい猫なので、三途の川をうまく渡れるか、母は心配でならないのです。
(本来は悪人か善人かで地獄か極楽へ行くことが決められるための川のはずなのですが・・・)
ちょっと思い込みが激しくなってしまっている母は本気でリロが溺れることを心配しています(苦笑)


この日ばかりは、料理にも力が入り、元気になる母。
私も毎週木曜日、新しい花を買って活け替えます。
それが私たちの励みにもなっているようなそんな気もします。

本日は季節の野菜を使った和食。

1_mg_2041
カサつきのグリーンピースをむいて、出汁で炊いた豆ごはん。
山ウドとわかめのヌタ
カボチャの煮物
アサリの味噌汁
ブリの煮つけ

私は家から歩いて10分ほどの花の卸店で切り花を。
新鮮でとてもお手頃価格なんです。
しかも切り花は勝手に抜いてきてOKなんで、イメージとか自分で浮かべやすくて楽なのです。

1_mg_2034

先週購入してまだ元気に咲いている花と合わせて、ピンク&イエローの組み合わせ。
生け花とかやったことないので下手っぴなんですが、リロのことを考えながら挿していく時間がとても好きなのです。


今日は桜も満開、お天気も良くて、朗らかな心で過ごせた一日でした。
四十九日まであと3回の供養。
それまでに家族の心が落ち着いて、リロをちゃんと送り出してあげられますように。

« 花びらとグレーパールのミニフックピアス.。・* | トップページ | *。.お修理品のリメイク.。* »

動物の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/57054896

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は・・・:

« 花びらとグレーパールのミニフックピアス.。・* | トップページ | *。.お修理品のリメイク.。* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31