« 新たな病魔 (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記③ (悪性リンパ腫) »

2013年2月 9日 (土)

リロ闘病記② (悪性リンパ腫)

昨日いただいた飲み薬の抗生剤は副作用が強く出たのか、うまく1発で薬を飲ませることはできたものの、その後、何度も吐いたリロ。
吐いた後は餌を欲しがりますが、ほとんど食べることはできません。

もう、いよいよかな・・・と感じずにはいられない夜を過ごしました。

そして、今日のリロの診察は、今までの中で一番辛い診察日でした。

今日は今後の治療方針、最期を迎えるときの目安などを聞くために母と父と3人で病院にいきましたが、血を見たり、ドラマなどの手術シーンなども苦手な両親は診察室から逃げて行ってしまい、家族側では私一人でリロの治療に立ち会うことになりました。

昨日と同様、大きく腫れあがった膿を抜き、抗生剤を打つ。
でも、今までの中で一番痛がり、暴れ、それを押さえるのに、必死。

治療が終わった後の先生との治療方針についても、命の期限が間近に迫っているため、かなり壮絶な話し合いが繰り広げられました。

家族の意向と先生側の意向は食い違います。
でも、両方間違っているわけではありません。
先生のおっしゃることがよく理解できるからこそ、決心した『開腹手術はしない』という決断に揺らぎがでます。

でも長期的にみて、やはり、治らないものは治らない。
家族の意向は断固、再手術はしないと決めたものの、何故しないか…という根本はこれ以上、リロに痛い思いや苦しい思いをさせたくなかったからです。

でも、先生曰く、『今が一番リロちゃんにとって苦しく、痛い時です、それを少しでも緩和させてあげたい。それには手術しかありません』

と言われてしまうと、決心が鈍ってくる私がいます。

一人では太刀打ちできないと、逃げた両親を診察室に呼び、再討論。
母の強い意向で手術はしないことになりました。


その代わり、毎日、病院につれてくるのが大変であれば往診もしてくださること。
その間の緩和ケアもしてくださること。
毎日先生がリロの様子を診て、ここがリロの限界と見極めるまで、最期まで診てくださることを約束してくださいました。

先生は先生の立場で私たち家族の様子をみて、もう少し長くリロと一緒に過ごさせてあげたいと思ってくださったのではないかと思います。


本当に家族同然で一緒に生活してきた動物には、もしかしたら、人間以上に強い思いが生まれてくるような気がします。

言葉を交わすことが出来ないかわりに、何がしたいのか、何を欲しているのか、痛いのか、つらいのか、嬉しいのか…、仕草や表情で全てを読み取らなければなりません。
普段の生活の中では大体のことは予測できても、まだ自分が死を目前にするほど危機的状態に陥ったことのない私は、この先リロがどう生きたいのかまでは、わからないのです。
それを必死にわかろうとしてしまう…。

そして、動物には死の概念がないため、つらい時は、そのつらさを乗り越えようと必死で耐える。呻いたりわめいたりすることなく、ただただ耐える。人間とは違う習性をもつ生き物。

『こんなに痛いなら、死んだ方がまし!』
または
『私は痛くても苦しくてももっと家族といたいから手術する!』
と一言伝えてくれれば、私達も迷わずにいられるのですが、そうは都合よくいきません。

生死を分ける選択を全て飼い主が行わなくてはならない。
そして、それが最愛の家族となると、決断がとても難しいと改めて痛感。

病院から出た直後、泣き崩れました。

リロに残された日はもう数えられるくらいだと思います。

顔つきも変わり、食欲もかなり落ちてきました。


気持ちを立て直すにも先日撮り溜めた、リロの可愛いショットを、今日はUPしまーす。

カラーを外してもらって毛繕い中(●^o^●)

1_mg_1054

これがストレス解消にもなるのです!

1_mg_1056

母の手から餌を貰うリロ。赤ちゃんの時から、食べるときは鼻に皺が寄ってしまいます(笑)

1_mg_1064


次は何の餌を貰えますかね?と待ってるときの表情。
1_mg_1070001

あ、鰹節かな?と母のことを見つめる横顔。
1_mg_1072

大好きな母から大好きな餌を貰えてうれしそうなリロ。
優しい表情で個人的に好きな写真です。

1_mg_1063001

我が家にきたばかりのころの写真はほとんどないけれど、こうやってまた可愛らしい表情の写真が残せて、嬉しく思っています。

ブログに載られる写真は少なくなっていくかもしれませんが、これからも毎日、リロを撮り続けていこうと思っています。

« 新たな病魔 (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記③ (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56728764

この記事へのトラックバック一覧です: リロ闘病記② (悪性リンパ腫):

« 新たな病魔 (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記③ (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31