« リロ闘病記⑥ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑦ (悪性リンパ腫) »

2013年2月19日 (火)

野菜たくさんパスタ&うどん・・・そしてリロ (悪性リンパ腫)

輸液治療をなくしたことによって、体調の変動が少し治まったリロ。


飲まず食わずが続き、体温も上昇気味でぐったりはしていますが、見守る家族の覚悟が出来たこと、そして辛そうな行動が減ってきたことで、昨日&今日は少し落ち着いた日々を過ごしています。

相変わらず、夜中の嘔吐は続きますが、一日中よりは見ている方も、リロ自身も少しは楽な様子。


人間も少しはまともな食生活を送らないと、これからのリロの病魔との闘いに負けてしまいそうなので、久しぶりに自分の食べたいものを作りました。


ブログ等でもよく出てくる、私特製トマトソース仕立てのナポリタン。
私も家族も大好物なのです。


昨日は自分の花粉症対策の為、リロの病院の後、私も病院に行ってきたので、帰りに買い物もして。


冷蔵庫に買いだめしたあった山ほどの野菜を使い切る勢いで(笑)ソース作り。

豚肉ロース
ソーセージ
玉ねぎ
人参
ピーマン
ナス
シメジ
椎茸
エリンギ
スナップエンドウ
が今日の材料。
具材をオリーブオイルで全て炒めた後に、野菜とお肉から出る水分と多目の白ワインで15分程煮込むのが私流。

トマトのホール缶とブイヨン、コンソメ、ハーブ、塩コショウで味付け、少し煮込んでから、火を止めて冷まし、味を馴染ませてソースの出来上がり。

ナポリタンなので、少しケチャップとお砂糖で酸味をマイルドにします。

1_mg_1177

最後にチーズを入れてソースに絡ませ出来上がり。超具だくさんパスタです。とろみのあるソースなので、アツアツで食べると体の芯まで温まります。

昨日は、久しぶりに仕事帰りの弟も呼んで、時間はバラバラですが、家族で同じモノを食べました。



今日は昼前から雪がちらつき、底冷えする寒さだったので、ランチはご飯&納豆メニューから急きょ饂飩に変更。

小松菜
椎茸
シメジ
白ネギ
お揚げ
半熟卵
が今日の具材でございます。
ちょっと濃いめの関東風出汁。

1_mg_1194

昨日&今日で不足しがちだった野菜も十分摂れました。

やっぱりちょっと手間がかかっても、自分好みの自分で作ったおうちごはんは美味しい(●^o^●)


昼ごはんを作っている間、病院から帰ってきたリロは、1階リビングの父がいつも座る椅子の上でずいぶん長い時間寝てくれていました。

1_mg_1191


今まで、リレーのように、同じ食事も別々に食べていた家族でしたが(2階でのリロの監視と片づけ等役割分担があるため)久しぶりに家族3人とリロを交えての食卓。
当たり前の幸せがとても貴重に感じられるひとときでした。


片づけとタムのごはん作りが終わるまで大人しくしていてくれたリロ。
私と母の用事が終わると、
『2階にいきたいの』というまなざしで階段の下で待っています(笑)

抱っこしてつれていくと、
『あ~これアタシの布団、シアワセ幸せ♪お母さんもいるし、おねえちゃんもいるし(*^_^*)』
ってな顔でこっちを見つめます。

120130219_1346021

何度もハラハラドキドキ心臓が止まるような思いもさせられたけど、まだまだ元気なお顔です。
これから毎日衰弱は進んでいくだろうと覚悟はしてますが、この可愛い顔を一瞬でも見られる限り、頑張って行こうと思います。


4時からは今度はタムを連れて病院へ行ってきます。
耳の中が炎症を起こして、目の周りにイボのようなものが増えてきてしまっているのです。
毎日欠かさず、ブラッシングと耳掃除はしているのですが、耳の炎症は治りそうもないので…
リロばかりに気持ちが集中して、タムを放っておくのは忍びないので、ちゃんと診てもらってきます。

雪、大丈夫かな~。

« リロ闘病記⑥ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑦ (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

料理の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56798260

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜たくさんパスタ&うどん・・・そしてリロ (悪性リンパ腫):

« リロ闘病記⑥ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑦ (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31