« リロ闘病記⑩ 忘れかけていた頃に… (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑫ (悪性リンパ腫) »

2013年2月27日 (水)

リロ闘病記⑪ 雛祭りまで… (悪性リンパ腫)

リロの悪性リンパ腫の疑いが出てきてから書き続けている、リロの闘病ブログ。
タイトルは異なりますが、気付けばもう24回目の投稿になりました。
リロのことばかりを綴る長いブログにお付き合いくださってる皆様、本当にありがとうございます<m(__)m>

手術後に膿が溜まるなど何度ももうダメかも…という危機に直面し、吐き続け、一切飲まず食わずになった期間も長くあり、これでリロのブログを書くのは最後になるのかな…と思ったことも何度もありました。
ここまで書き続けることが出来たのは、リロが頑張って生きていてくれていることだと…そうご理解頂ければ幸いです。

本日、ステロイド投与8日目。
通常1週間で効果がなくなるといわれていますが、物凄く衰弱しきった身体ながらも、一日に何度か少量ずつ餌を食べ、何度も倒れながらもトイレに行き、家族の愛情を一身に受けながら、そして我儘も出しつつ、生きています。

食事を摂れるようになって4日目になりますが、この食事が摂れるようになった辺りから、1階の赤ちゃんの時から過ごしていたリビングでずっと過ごしたいと要求するようになりました。
ギャングのようなうるさいタムと一緒でも、耳が遠い父がみる音が大き目のテレビがついていようと平気なようです。
とにかく家族と一緒にいたい。それが見て取れます。

椅子の上がお気に入りでそこで眠って(横になって)いるのですが、母と私が視界からいなくなると、後ろ足に続き前足の筋肉もなくなってしまったヨロヨロの身体で、胴体からドスンと椅子から落ち、私たちを探しに這って歩いてきます。

危ないからと何度か2階の部屋に戻したのですが、やはりどうしても下の部屋に行きたいようで、階段の前まで歩き、横たわってしまいます。

嘔吐も止まり、食欲も見せるようになったのですが、体力はほとんどありません。
3メートル歩くと息が上がり、うずくまってしまうのです。


最後の我儘は全て聞き入れる!!!!
と、リロの生活スペースを1階のリビングに移動しました。
私と母の布団も含めて(笑)

特にトイレの後は力尽きてしまうので、トイレの中でうずくまっていたり、半分だけ体を出した状態で倒れ込んだりしています。

家の中にあるすべての座布団とクッションをフローリングの床に敷き、リロが落下しても、どこで寝ても大丈夫なように家具の模様替えもしました。

父もいるし、眠っているようだし、ほんの数メートルもないから大丈夫だろうと、母と二人で台所仕事をしているといつの間にか、私たちの足元で寝そべっているのです。なので台所にも座布団が敷いてあります。
120130226_1659001
こんな感じで、家事が終わるのを待っているのです(*^_^*)


昨日は、リロに見守られながら、チキンソテーを作りました。

両親用には、ニンニク醤油。

120130226_1821141

私はレモンと白ワインのソース、香草焼き。

120130226_1822011

近くの安値スーパーOKで買ってきた霧島鶏の胸肉ですが、胸なのにジューシーで柔らかいのです!
父が糖尿病なので、脂身の多いもも肉は控えているのですが、霧島鶏だと、もも肉に負けない旨味です。


同じ食卓でリロは缶詰とカリカリ、鰹節をすこーし食べましたヽ(^o^)丿

同じ食卓で食べられる食事。
こんな日が一日でも長く続いてくれたら…と思うのですが、衰弱は時間を追うごとに進んでいます。

今は一瞬一瞬が大事で愛しくキラキラした時間に感じられます。
やせっぽちで、見るからに病気の末期がんの猫がこんなに可愛く愛しく感じられるようになるとは、飼いはじめたときには全く思っていませんでした。


昨夜、私がお風呂から出てきたドアの音に気付いたリロはよろけながら歩いてお風呂場まで命がけで突進。
力がないので、止まることもできなくなり、お風呂のタライに浸かってしまう惨事がありました(苦笑)
びしょ濡れになりながらも抱きかかえると嬉しそうに喉を鳴らします。

これだけ想って貰えたことが嬉しくて、私も離れたくなくなってしまうのです。


今月末まで生きれば、悪性リンパ腫末期、転移ありの猫ちゃんにしては大往生。
と、言われた2月が明日で終わります。
そこまで頑張ってくれているリロに、先生に、家族のみんなに感謝しています。


先生曰く、リロちゃんは女の子だから、3月3日の雛祭りの日まで、苦痛なく生きてくれたら嬉しいんだけどな…と。余命目標が延びました(笑)
私もひそかに願っています。

« リロ闘病記⑩ 忘れかけていた頃に… (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑫ (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

料理の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56851713

この記事へのトラックバック一覧です: リロ闘病記⑪ 雛祭りまで… (悪性リンパ腫):

« リロ闘病記⑩ 忘れかけていた頃に… (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑫ (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31