« リロ闘病記② (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記④ (悪性リンパ腫) »

2013年2月11日 (月)

リロ闘病記③ (悪性リンパ腫)

開腹手術をしないと決めた日から、毎日、リロの通院は続いています。

毎回お腹にたまった膿を50CCほど抜き、抗生剤を打ち、薬を飲ませてもらいます。

昨日は、かなりの膿を抜いて貰ったせいか午前中は体が楽になったようで、1階の部屋で寛いだり、庭に出て、タムと日向ぼっこを楽しんでいました。

1_mg_1147_3

1_mg_1149
恐る恐る外に出るリロ

1_mg_1149_3
外の鳥たちのさえずりが気になるようです。

1_mg_1153_4
ボケボケの写真ですが、シャイなタムが初めてのリロへのkissをしにいったときのshot!
私の夢だったのです。そのあともずっと仲良く同じ場所で佇んでいました。

1_mg_1155_2
毛が剃られてしまったお腹は痛々しそうですが、本人(リロ)は暖かい陽射しの中でうたた寝中。

1_mg_1144
タムもとっても気持ちよさそうに寝ています。


でも時間の経過とともにぐったりしてくるリロ。
具合が悪くなると顔つきも変わってきます。

1_mg_1114_2

頬っぺたがこけ、目が吊り上ってくると具合が悪いときのサイン。

痛かったり吐き気を催した時にする顔です。

それでも、頑張って食べようとします。

1_mg_1124_2

大好きな鰹節。にんべんしか食べない、美食家さん。
それでも一舐めする程度しかもう喉を通ってはいきません。


夕方以降は吐きたくて仕方ないようで、しきりにトイレ用の砂を食べては吐くリロ。
吐くことも消耗。見ている私たちもつらいです。
吐いた後は脱水症状を起こさないように、無理にでも水を飲ませます。
シリンダーで5CC、そして、1時間後にはまた吐く。その繰り返し。

大好きな缶詰を5~6種類も開けて、食べさせてみても最初の液体を舐めて終了。
それでも食欲は示します。
何か欲しいと手を母や私にかけてくるのです。
一口だけ食べて、そのあとは喉を通りませんが、無駄になっても新しい缶詰を開け続けます。
1_mg_1146
なんでも良いから食べて欲しいといろいろなものを買ってきます。
しかし大好きだったヨーグルト、こしあんも、見向きもしなくなりました。


今日からは、血便も出始め、下痢も始まりました。

どうせ吐くのなら、身体に無害な猫用の草の方が良いと先生に言われ、トイレの横に草を置き、それを食べて吐かせます。


今日の診察で、お腹の膿の袋のもっと奥(内臓側)に4センチほどのしこりが出来ていることがわかりました。
お腹中膿で侵されていると同時に、悪性リンパ腫再発です。
二重の苦しみと痛み、熱と吐き気。
せめて吐き気だけでも抑えてあげたいと、今日は吐き気止めの注射も打ってもらいました。

毎日、毎日、何本も体に針を刺され、付き添う私も見ていてつらい時がありますが、まだリロ自身は生きたいと思っていると思うと、対処療法でも緩和治療をしなければ、リロの苦しみがもっとひどくなってしまいます。

今日の通院の後は、吐き気止めの副作用か、もしくは膿で身体が痛いのか(膿の中に出血が多くみられました)、リンパ腫の再発が辛いのか、家に帰って、何度かトイレに入ったあとは、部屋の片隅にうずくまり、一歩も動かず、顔をしかめ、何かから必死に耐えている様子です。
かれこれ、8時間動くこともなく、先ほど水を与え、また再び、部屋の片隅にひっそりとうずくまっています。

時々痙攣をおこしたり、触るのも嫌がる様子でしたが、やっと喉をゴロゴロと鳴らしてくれました。

猫ってこんなに強いんだと、こんなに我慢が出来る子なんだと、尊敬すらしてしまいます。


気持ちが塞がれそうになる時、助けてくれるのはこいつらです(笑)

1_mg_1111
1_mg_1136_2
癒し犬と癒し猫2匹。
リロの体調の変化に気づきながらも、自由にのほほーんと過ごし、甘えてくれることで、心がほっと安らぎます。


リロの体調た日に日に変化していきますが、最期の時までしっかり見守っていこうと思っています。

« リロ闘病記② (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記④ (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56746809

この記事へのトラックバック一覧です: リロ闘病記③ (悪性リンパ腫):

« リロ闘病記② (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記④ (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31