« リロ闘病記⑧ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑩ 忘れかけていた頃に… (悪性リンパ腫) »

2013年2月24日 (日)

リロ闘病記⑨ 食べた! (悪性リンパ腫)

先程の記事に、飲まず食わずになって8日目と書いた矢先。

いつもは夜中の1時を回った頃挨拶をしにきたかのように、下の部屋にやって来るリロは、今夜に限って、10時位からリビングに降りてきました。 体の長いリロが寝そべるにはちょっと小さい椅子。 いつも縮こまっているので、疲れるだろうと、30分位で二階に抱っこして戻します。

しかし、今日は素直に横にならず、下の部屋に行きたいと何度もドアの前に。 終いには渾身の力で絨毯を掻きむしる始末。

ほぼ24時間リロと一緒に過ごしている母は、辛そうな時も、吐き気をもよおし苦しそうにしている姿も日に日に衰弱する姿もずーっと見続けています。
もう、長くはないと覚悟を決めた時辺りから相思相愛のリロを想う気持ちが強くなりすぎて、少し精神的に参っている様子。

どうしても疲れて起きていられないからと、リロの付き添いを私が頼まれました。 一階の部屋で。

暫くは椅子の上でおとなしくしていたリロですが、おもむろに椅子から飛び下り、着地失敗(;´д`)
後ろ足の筋肉が特に弱く、着地やジャンプが出来ないのです。
その後、違う椅子にジャンプをチャレンジ。でも失敗。
抱き上げて椅子に乗せると、その先のテーブルの上に上り、大好物の鰹節が入った容器の前で、私を見つめます。

いつも、気持ちが悪いことを解消するために何か口にしては吐く。という行動を繰り返していたので、与えようかどうか一瞬迷いました。
でももし吐いてしまったとしても、好きなモノを食べさせてやりたい。と、餌皿に先日友人から頂いた鰹節を一袋入れてやると、物凄い勢いで食べ始めたのです。
しかも半袋分くらい。

その後吐いてしまうかも知れないと、雑巾やタムのオシッコシートを床に敷いて、準備も万端。

見てる限りでは、余り気持ち悪そうにみえなかったので、この部屋から出たいとアピールするまでの今夜は長期戦。と腹を括り、私もちょっと腹ごしらえ(これをやっちゃうんで結構大変な生活な割に痩せないのであります・苦笑) バンプキンスープを温めていたら、背後から強い眼差し!

リロが何かを食べたそうな顔をしてこちらを見ていました。

吐くなら吐いても良い。 要求を叶えてやりたい気持ちの方が、私の中で上回りました。

缶詰を持って来ると目がまんまる。

ちょっとはしたないのですが、缶詰から直接食べるのが好きなリロ。
蓋を開けて、口元にもっていくと美味しそうにスープを舐めています。 フレーク状の塊は食べられませんでしたが、缶詰内のスープは見事に飲み干しました。

そして半月振り位に毛繕いを始めたのです。

食べたものに満足した時にしかしなかった毛繕い。
顔も洗いたい様子でしたが、後ろ足で体を支えられないので、よろけてしまいます。
お尻の部分を両手でしっかり支えて、ほんの2~3回でしたが、前足を使って顔も洗えました(*^^*)


人間も美味しいモノを食べれば幸せな気分になれます。
食べたいものだったらより満足感も大きいはず。

リロにとって、9日振りのご飯が幸せなひとときとなってくれたら、この上ない喜びです。

心配していた嘔吐ですが、食べてから一時間以上経った今でも落ち着いた様子で椅子の上で眠っています。

undefined

やっと落ち着いたところを動かすのも可哀想な気がして、私の睡魔の限界が来るまで一緒の空間で過ごしたいと思います。

ステロイドの効果大とは言え、ホントに頑張ってます、リロちゃん。
いとおしさ倍増です。

« リロ闘病記⑧ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑩ 忘れかけていた頃に… (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56827415

この記事へのトラックバック一覧です: リロ闘病記⑨ 食べた! (悪性リンパ腫):

« リロ闘病記⑧ (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑩ 忘れかけていた頃に… (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31