« 現実。 (悪性リンパ腫) | トップページ | 気遣い猫、ノンちゃん »

2013年2月 4日 (月)

写真。 (悪性リンパ腫)

アクセサリー撮影用に清水買いしたデジイチ。

今は完全に動物撮影用カメラと化してます(^_^;)

リロが最初に余命宣告を受けた時、空いた時間にしたこと。
それは、かつての写真のデータ探しでした。

リロを飼い出したのは10年前。
まだ、現役でT島屋の社員として働いているときでした。

昇進したことのプレッシャーや焦燥感、そして職場の仲間はあくまで仲間であって友達ではない。そんな孤独感を抱えながら仕事に飲みに毎日毎晩遅く帰っているころ、冬の賞与がでたばかりの早番の夜、ふらっと立ち寄ったペットショップで一目ぼれして家族の相談もなしに突然買ってきてしまったのがリロです。

日常生活は朝から夜中まで外、休みは寝てるか、休出か、夜から遊びに出るか…
そんな生活をしていたので、リロの世話は母にまかせっきり。
当然、私はリロのママにはなれず、うちの母がリロのママとなりました。

そして、そんな生活ばかりしていたので、リロの子供のころの可愛い写真がほとんど見当たりません。4年くらい前からコンデジを購入し、アクセサリーや動物を撮ってはいましたが、写真があまり好きでないリロの写真はタムに比べてとても少ないのです。


その2年後に買ってきたゴールデンのタムは仕事を辞めてから飼った犬。その頃デジカメなんぞは持っていませんでしたが、当時バカチョンと呼ばれたインスタントカメラで小さいころのぬいぐるみのようなタムの写真が沢山撮りためてありました。


全ての写真をひっくり返し、眺めているとその当時の心境や状況、忘れかけていた想い出まで全て思い出します。
動物たちへの思いももちろんですが、個人的な背景も。


普段は見返すことが少ない写真でも、いざという時、あるかないかで心の引き出しから出てくる感情や思いがまるで違うことを今回改めて感じました。


今日あたりからすこしずつ食欲が落ち始め、寝ている時間が増えてきたリロ。
もうすでに、苦しみへと突入しはじめているのかもしれません。

でも、リロは頑張って生きています。
一時に比べたら顔つきも元気元気。

今日はキャットポールに登って、さらにもう一段上を狙えないかと企んでるリロのshotです。

1_mg_1012

結局カラーが邪魔で断念してましたけど(●^o^●)

1_mg_1013


動物には死の概念がないそうです。
生きるために食べる。
生きるために、身体を休ませる。自ら命を放棄してしまうようなことはしません。
苦しくても痛くてもじっと体を休め温存させ、回復しようと自分で闘っているのだそうです。


小さいころのリロの写真は私のせいであまり撮ることが出来なかったけれど、生きてる証しである元気な姿をたくさん撮り続けていこうと思っています。


リロに限らず、タムもノンもシロも。


今日は久しぶりにタムのシャンプーをしました。

昨日鍼治療を受けて、腰痛緩和されたので、今がチャンスといわんばかりに。
メタボ犬タムのシャンプーをいつも父と二人で行うのですが、最近太らせてしまった分(只今ダイエット中)身体の体積も増えて、ゴシゴシ洗うのも一苦労。でも、部屋から布団から丸洗いしてしまうタムのシャンプーは、終わってしまうととても気分がよく、あー出来て良かった。と家族中で安心します。

シャンプー後は、ライオンのたてがみのようにふっさふさになるタムの毛。
より体が大きく見えます。

2階にいるリロを追いかけようとしたところをパチリ。

1_mg_1004

二階行きたいんですけど...

1_mg_1005001

やっぱダメですか?

1_mg_1009

僕が暴れると部屋中ぐっちゃぐちゃにしちゃうから…諦めます(T_T)


そんな顔でしょうか…


夜1時をまわると寝る支度に降りてくる私を狙って待機してるノンたちの写真を次回はお届けしまーす(笑)

さて、これから、リロの薬飲ませtime。
吐き出さずに飲んでおくれー。

« 現実。 (悪性リンパ腫) | トップページ | 気遣い猫、ノンちゃん »

動物の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56692581

この記事へのトラックバック一覧です: 写真。 (悪性リンパ腫):

« 現実。 (悪性リンパ腫) | トップページ | 気遣い猫、ノンちゃん »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31