« リロ闘病記⑪ 雛祭りまで… (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑬ (悪性リンパ腫) »

2013年2月28日 (木)

リロ闘病記⑫ (悪性リンパ腫)

本日で2月も終わり。

花粉はびゅんびゅん飛んでますが、雲ひとつない暖かい春の陽射しが射しこんで気持ちのいいお天気でした。

お陰様にて、今日もリロは生きています。

11月末頃はこんなにぷっくぷくの身体つきでした。

120121127_161108

しかし、今ではこんなに顔が三角になってしまいました。

120130225_155128

それでも、甘える姿。可愛いです。

120130220_1915371

注・ここからはトイレネタなので、お食事中の方には大変申し訳ない内容となっております。


数日前からトイレに何度も這って行っては、身体の力が足りず用を足せずにその場にぐったりしてしまうことが続いていたリロ。

少ないながらも、食事を摂るようになってもう五日目。
排便をもよおすのですが、気張っても、踏ん張っても、筋肉という筋肉がなくなってしまっているので、排出させる力が足りないのです。

それでも残便感はあるので、自力で出そうと必死になってトイレ通い。
歩くのが大変なリロの為に、リビング中央の布団の横にトイレを設置したのですが、昨日から、昔から置いてあった洗面所まで歩いていくようになりました。

ちょっと焦った顔で私になにかを訴えます。
いつもの場所にトイレがないことに焦っている様子。急いでリビングから移動。
すると、すかさず中に入り、おしっこだけはスムーズにできました。

しかし、大きい方は何度チャレンジしても力尽き果ててしまうのです。

それを昨夜の2時まで繰り返していたのです。
私が寝る支度をはじめ、電気を消すと諦めたようにトイレから戻ってきました。
なんとも情けない顔で。


そんな様子を今日の診察で先生に伝えると、
『摘便しましょうか?』と。
それで少しでも気持ち悪さからくるトイレ通いが減ってくれるのであれば、とお願いしました。

『痛みがかなりありますか?』と聞くと、
リロちゃんの場合、浣腸しても出せないと思うので、嫌がる寸前のところまでやってみましょう。ということに。

摘便とは自力で排便が出来なくなった人や動物の肛門に直接指を入れて掻き出す医療行為。

『みょーん、みゃーん(*_*)』ともだえるような声を上げてはいましたが、かなり素早く何度も固まってしまった便を、見事にかなりの量出してくださいました。


恐らくスッキリしたのでしょう。
帰ってきてからは、無駄なトイレ通いがピタっと収まりました(●^o^●)
お気に入りの椅子の上でずっと横になっています。


衰弱は時間の経過とともに進んではいます。昨日3メートル歩けた体が、今日は1m。
今は50cm歩くと息が上がってしまいます。

しかし、今日のところ急変はなさそうだったので、毎年の面倒な手続き、確定申告の提出も済ますことができました。
気掛かりだったことをひとつ終え、一安心。


今夜も、同じ食卓で食事を摂ることが出来ました。

春らしい食材、新玉ねぎ・新じゃが・きぬさやがスーパーに並んだので≪肉じゃが≫と小松菜・油揚げの味噌汁が今夜のメニューです。

120130228_174650

明日は春一番の予報も…。


リロの体調はジェットコースターが急降下し始めているようにも感じられますが、少しだけでも春を一緒に過ごせて嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからの一瞬一瞬を大事に過ごしていこうと思っています。


そして最後に望むこと…
苦しむことが出来るだけ少なく、家族に見守られながら、息を引き取ってくれたら…。
それだけが家族の願いです。

« リロ闘病記⑪ 雛祭りまで… (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑬ (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

料理の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56858372

この記事へのトラックバック一覧です: リロ闘病記⑫ (悪性リンパ腫):

« リロ闘病記⑪ 雛祭りまで… (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ闘病記⑬ (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31