« *・・バレンタインデー②・・* (悪性リンパ腫) | トップページ | サプライズプレゼント♪♪ (悪性リンパ腫) »

2013年2月15日 (金)

リロ闘病記⑤~見守る家族~ (悪性リンパ腫)

昨日・一昨日の穏やかな体調とは一変。

昨晩は2度、激しく吐き、今日の通院での検温では7分も熱が上がったリロ。
餌を食べたがっても殆ど喉を通らず、横になっている時間が増えてくる。

今日の診察は午前中最後の患者がリロということもあり、先生とゆっくり話をすることが出来た。

食欲がないこと、吐いてしまうことは、悪性リンパ腫の影響も大きいこと。
無理矢理体に管を通して栄養を取り込むこともできなくはないが、それをすることが果たして、リロにとって望む治療か…
もともと延命治療はせず苦痛を取り除く最低限の治療に切り替えた段階で、延命的な処置をすること自体、矛盾が生じる。


そして、先生が一番心配してくれたのは、リロを面倒みる家族のこと。


最初に悪性リンパ腫の疑いが出てからかれこれ4週間近くの月日が経った。
その間、ほぼ毎日、病院に通院。リロにとってつらい治療も全て私が立ち会った。

悪性リンパ腫の手術をするか否か、抗がん剤治療を受けるか、感染症になった時、再開腹手術を受けるか…大きな3つの決断も全て選択を迫られたのは病院に連れて行く私。

そして、24時間体制で母と私でリロを観察している。

リロを看ていること自体は全く辛くない。
出来る限るのことをしてあげたいと心から思う。

でも、その月日が長くなればなるほど、看護する家族側の肉体的・精神的負担が大きくなることを指摘された。

母っ子であるリロは家の中では母に甘えることが多いため、実際の面倒は母が看ることが多い。

『でも、毎日の通院、大きな決断、日々の治療方針のイニシアチブをとっているのは、お姉さんです。リロちゃんの状態は一進一退ですが、出来れば、苦しむことのない状態で2月を超すことを望みたい。それまでにはまだ2週間。このままのめり込むように毎日連日、リロちゃんに向き合っていると、そのあと、心も身体もボロボロになってしまいます。それが心配です。

どんなに頑張っても、治る命ではない。
だから、週に1度でもリロちゃんのことを頭から切り離して、気分転換する時間も必要です。』


私自身が一番心配していることをズバリ指摘されてしまった。

長い看護生活に疲れ果てて、途中で治療が出来なくなる家族もいるという。
我が家は幸い、みんながみんなを気遣い助けてくれる。だからリロ最優先で、生活がまわる。

でも、たまに体が悲鳴をあげることもある。
最期の最期まで同じ状態でリロを面倒みるには、面倒見る側のコンディションも保たなくなくてはならない。
分かってはいても、頭から切り離せなくなる、これが私の最大の欠点。
異常に気分転換が下手くそなのだ。


そして、先生に言った。
リロが死んだ時、あの時もっとああしてやれば良かった、こうしてやれば良かった、と後悔しないための自分自身の保身でもあります。と。

全身全霊でリロに向き合って、最期まで頑張れば、失った後のさみしさや、喪失感が少しでも軽減されるのでは…と、自分なりに考えた上で、とにかく頑張らなくては。目をそらさなうにしなくては…と思って今日まで過ごしてきたこと。


『もう十分、頑張ってますよ』


先生に言われた一言で、じわーっと涙があふれた。

きっと、沢山のペットと飼う家族と向き合ってきた先生だからこそ、いろいろなケースを見て感じる思いがあるのだろう。

私のココロの中が見透かされているようで、恥ずかしくもあったが、わかってもらえたことでとても気持ちが楽になった。
下手なカウンセラーよりずっしり心に響く言葉だった。


明日のリロの通院は母に任せて、何も用事のない日を作ろうと思う。
そしてまた明後日から、リロと一緒に頑張ることに決めた。


さっきレンタルビデオも借りてきた。
ビール&ポテチも(笑)

ささやかな休息。

先生ありがとうございます。

1_mg_1175001


1_mg_1176

« *・・バレンタインデー②・・* (悪性リンパ腫) | トップページ | サプライズプレゼント♪♪ (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56773611

この記事へのトラックバック一覧です: リロ闘病記⑤~見守る家族~ (悪性リンパ腫):

« *・・バレンタインデー②・・* (悪性リンパ腫) | トップページ | サプライズプレゼント♪♪ (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31