« 写真。 (悪性リンパ腫) | トップページ | 今日の庭での光景 (悪性リンパ腫) »

2013年2月 4日 (月)

気遣い猫、ノンちゃん

リロの告知を受ける前は、1階の母の寝室で、リロと母が同じ布団、そしてノンちゃんとシロが同じ布団で寝ていました。

キャットドアを付けたことで出入り自由となったノンとシロは気ままに外に遊びに行ったり、部屋でお昼寝したり。

気温が下がる夜は必ず部屋に戻り、1人と3匹で仲良く寝ているのが母の寝室での光景。

でも、リロが余命宣告を受け、手術をして戻ってきた日から、安全な隔離出来る部屋を用意したほうがとの指導もあり、急きょ私の部屋に母とリロが引っ越してきました。

手術から1~2日は部屋から出さず、寝ていることが多かったリロですが、3日も過ぎると自由に動き回りたいと、要求。
先生に相談の上、家の中を自由にさせてみると、10年間過ごしていた母との寝室にノンちゃんとシロが寛いでいたのです。

カラーを付けている姿を見て、驚いて逃げたのはシロ。ちなみにタムも逃げました(笑)
でもノンちゃんだけは、リロに静かに近寄り、50cmくらい離れた場所で見守っています。

病院に連れて行く前、具合が悪そうだったリロをいち早く気付いたのは実はノンちゃんなのです。

背中やお腹が痛いのか、むくっとリロが起き出すと、離れて寝ているノンちゃんも起き出し、リロにつかず離れずの距離までやってきます。そこでじーっとリロの様子を観察。
リロが体勢を変えて寝入るのを確認してノンちゃんはシロのいる布団の上に戻って眠るのです。

そんな光景を何度となく見かけました。

そして今回手術から戻ったリロを見て、何かを感じたのでしょう。
物わかりの良いノンちゃんはその日以来、シロを連れて去年まで居た、外に設置してあるノンちゃんハウス(父作・ホットカーペット付き)で寝るようになり、ほとんど部屋に戻らなくなりました。

可哀そうになった母と私は、理解できているか否かはわからないなりに、ノンちゃんに事情を説明(笑)
今はさびしい思いをさせてしまっていること。リロは大手術を受けて苦しいので2階の部屋で過ごしていること。下の部屋は自由に使っていいこと。など…

すると次の日から、ノンちゃんだけは家の中で寝るようになったのです。

夜の1時ごろ、リロは最後のトイレと食事、水を飲みます。
それが終わると私も歯磨きなど寝る支度をしに1階の部屋におります。

その時、母の寝室を覗くと、こちらを見てノンちゃんが待っているのです。

人が大好きなノンちゃんはその時間になると、誰かしら降りてくることを期待し、撫ぜてもらうことを楽しみにしてます。

当然、放ってはおけない母と私。
順番に撫ぜ撫ぜtime。
ブラッシングを15分くらい。
その間、私の話を聞いてもらいます。
リロには言えないこと。ちょっとした愚痴なんかも。

話しかけられることが大好きなノンちゃんはうっとりとした顔で、布団中転げまわり、空中おっぱいふみふみをします。

1_mg_1035

反対の手はしっかり布団をふみふみ。
_mg_1024

ノンちゃんの背中には天使の翼のような白い模様がちょうど首元の真下に左右対称にあります。この翼を私は『優しさの翼』と呼んでいます。
面倒見の良い、賢い、人懐っこい優しい猫、ノンちゃんです。

1_mg_1021

眠そうですが、優しい顔。
1_mg_1023

ひとしきり撫でてもらうと、そのまま目を閉じ深い眠りにつくノンちゃんなのでした。
1_mg_1031

今はリロのことが第一優先で生活していますが、他の子達がいるお陰で、気持ちが塞ぎ込んだり、悲しくなる気持ちを緩和させてもらっています。

動物を飼うことは命を預かること。
決して可愛いだけでは育てられません。
でも、この子たちのおかげで私たち家族は明るく過ごせていることも事実です。

リロのことが発覚してより、全ての動物たちへの愛情が深くなりました。

それぞれ個性の違う4匹と楽しみながら、今後も生活していきたいと思う今日この頃です。

« 写真。 (悪性リンパ腫) | トップページ | 今日の庭での光景 (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56694978

この記事へのトラックバック一覧です: 気遣い猫、ノンちゃん:

« 写真。 (悪性リンパ腫) | トップページ | 今日の庭での光景 (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31