« ローズクオーツの花かごピアス | トップページ | *..カメラストラップ..* »

2013年1月14日 (月)

***今年初、大雪~***

昨日のポカポカ日和から一変。
天気予報でもここまで降るとは言ってなかったぜ。くらいの大雪が朝から東京、横浜方面降り続いてます。

爆弾低気圧恐ろしや。

本当は今日、以前の勤め先の同僚と自由が丘界隈をランチして買い物して~なんて予定立ててたのですが、大雨かもしれない(実際は大雪)の天気予報に、急きょ予定を変更して、昨日出かけてきました。
ホント、昨日にしておいてよかった~。


今日は成人の日。
遥か昔20年前私の時は雨、成人の日ってけっこうお天気に恵まれない祝日だった記憶があるのですが、ここまでの雪は初めてなんでは?
振袖の皆様、ホント、ご苦労さまです。
この雪だと車での送り迎えも難しいですしね。


我が家は雪の日恒例、タムのお散歩大会。
余りの降り様に最初は行きたがらなかった父ですが、タムが行きたくてうずうず。庭にでたまま帰ってこなかったり。
今年で9歳を迎えるタムにとって、あと何回雪の中を散歩できるかとカウントダウンしてしまう私は、半ば強引に父を説得して、完全防備で出発!

1rimg1955
『こんなに降ってる~楽しみ~』←タムのココロの声

1rimg1956

『ねぇ、まだ支度できないの?早くいこうよ』の顔

1rimg1958
家の前の道。完全白銀の世界。尻尾も上がってフリフリ♪ご機嫌具合がわかります。

1rimg1961
7~8分ほど歩くと小さな公園。毎年雪が降ると遊びにくる穴場。
犬OKで子供もおらず。
タム君やりたい放題開始!

1rimg1964

大好きな匂い嗅ぎ。木陰に隠れたりするのも好き。

1rimg1965

そして顔をうずめる→雪を食べる(笑)

1rimg1966

そして、雪に体をうずめて、スリスリー。このままお腹出してびしょ濡れになって遊びます。

1rimg1968

その後、いきなり、おもむろに走り出す!
『誰もいない公園、足跡は僕のだけ!やったね。たのしー♪』

1rimg1970

更に公園内を駆け巡る!全速力!!この姿をみたくて、大雪だろうが、そのあとびしょ濡れになろうが、散歩にでてしまうのです。
最初はしぶしぶだった父も大喜び。タムが喜ぶ姿が家族の喜びなんですね。
完全親ばか状態ですが(^_^;)

1rimg1976

75歳の父と記念撮影。『ボクはそれよりもっと遊びたい!』ってな顔

1rimg1979
『もうちょっと走ろうよ』

1rimg1981
『雨は嫌いなの、でも雪は大好き~』

1rimg1983
父の要望で、大通りまでお散歩は続く。
近くのスーパー前。月極めパーキングは真っ白。


家の近くには246へ続くバス通りと、16号へ続く登り坂の道がクロスしてるのですが、どちらも大渋滞。
というより、立ち往生。
スリップして動かない車。ハンドル切れずに縁石にぶつかる車。運転手がいなくなって放置されてる車。
チェーンをしっかりつけていたり、スタッドレスのタイヤの車もそんな状態で道が封鎖されてしまっているので、身動きとれておらずパニック状態になってました。
ここまで凄い光景は近年見てない。

救急車や消防車のサイレンは鳴りっぱなし。
車だけじゃなく、人の転倒事故とかもたくさんありそうです。とくにこの界隈はお年寄りが多い地域なので、ちょっと心配でもあります。

今日は新雪で、しっかり歩けば滑ることは少ないですが、問題は明日。
どれだけ溶けて、どこまで凍るか・・・
朝の通勤&通学の時間帯のアイスバーン。気を付けてくださいね。

私は今日の予定を大幅変更して、タムの散歩&夕飯のシチュー作り。
雪の日にホワイトシチューって、なんか昔から憧れだったのです(笑)

制作と撮影は明日行いま~す。


Rimg1990

ちなみに我が家の庭の光景

全ての木が折れそうです(笑)

元外猫のノン&シロは外で雪を眺めてます。
さすが、逞しさが違う。
リロ姫は布団の中でお休み中。

それぞれの雪の日を楽しむ我が家でした。

« ローズクオーツの花かごピアス | トップページ | *..カメラストラップ..* »

動物の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56539710

この記事へのトラックバック一覧です: ***今年初、大雪~***:

« ローズクオーツの花かごピアス | トップページ | *..カメラストラップ..* »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31