« 覚悟の決断 (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ、手術からの生還② (悪性リンパ腫) »

2013年1月26日 (土)

リロ、手術からの生還① (悪性リンパ腫)

昨日の午前11時
両親と私に連れられ、抵抗することもなく病院へ向かったリロ。
ここ数日では一番元気そうな顔をして、家族にすり寄り、数時間後、生きるか死ぬかの手術を控えているようにはまったく感じられない表情をしていました。

でも病院に行って検温すると、過去最高の高熱。
前日にうけた抗生剤が多少効果を出してくれていたことと、苦しさを家族に甘えることで紛らわせていた一時的な回復でした。

午後1時から手術が始まり、終わった段階で執刀してくださる先生から直接私の携帯に連絡を頂く約束で私たち家族は家路に戻りました。

もし開腹して手の施しようがない状態であれば、その段階ですぐに連絡が。
さらに、そのまま閉じたとしてもリロが苦しむことになるだけなら、安楽死をするか否かの連絡が入ることになっていました。

どのような状況にしても帰ってきてからの方がきっと大変だろうからと、食欲のない胃に無理やり食べ物を押し込み、看病する家族が参らないように、家族がお互いを気遣いながら。

3時過ぎまでは、落ち着いて過ごすことが出来ていたのですが、3時半になっても4時になっても先生からの連絡はきません。

数年前タムの癌摘出手術の時は3時過ぎに電話があったことを思い出し、今回のリロの手術は相当難航していることが予想され、この長い手術時間にギリギリの体力で挑んだリロが耐えられるのか、それだけが心配でなりませんでした。

先生から私の携帯に連絡が入ったのは4時半過ぎ。
麻酔時間を含めて、3時間50分の長い手術でした。

先生の電話の声が明るかったことで、結果を聞く前に少し安心した私ですが、聞いてみなければ、結果はわかりません。

先生の『手術は終わりました』の後に即刻聞いてしまったのは

『リロは生きていますか?』の一言でした。

『とても大変な手術でしたが、無事終わり、患部は全てキレイに摘出。縫合、閉腹して今麻酔でぐっすり眠っています。麻酔が覚めた後にお迎えのご連絡を再度いれますので、その時に迎えに来てあげてください。』
とのことでした。

電話を切った後は安堵で全身の力が抜け落ちました。
生きて帰ってくる。リロの顔が早く見たい。思うことはそれだけです。


その後、連絡が入り迎えにいくと、リロのお腹から取り出された患部(臓器)を見ながらの詳しい手術の内容の説明をして頂きました。

通常の悪性腫瘍の場合はリンパやほかの臓器にしこりのような腫瘍が出来、それが大きくなり、他の臓器に癒着したり破裂することによって、死に繋がる場合が多いらしいのですが、リロの場合は、小腸そのものが直径8cmまで肥大化し、その前後が詰まり、その風船のような大きな膨らみの中にグルーミングした抜け毛や排泄物、腐りかけた臓器などが入っていました。

その8cmもの大きな腫瘍化した小腸を切り取り、癒着した部分もゆっくり剥ぎ取る、でも縫合中にも、弱った腸壁が破れ、内容物が破裂もしてしまったそうです。

一度手術前に破裂し、軽い腹膜炎を起こした形跡も残っており、このまま放っておけば、そこが再爆発し、腹膜炎でショック死は時間の問題だったと説明を受けてきました。

急きょ決めた緊急手術。

今日は先生にどうしても外せない用事があり、翌日の容体を診て貰えないという手術するには相応しい日程ではなかったのですが、もう時間がない、ということで全ての覚悟を決めて臨んだ手術。
先生も全力を尽くしてくださり、このタイミングで手術できて本当に良かったと思っています。


リロと対面した時まず最初に思ったのは顔つきが元気なこと。
もっとぐったり、しわくちゃな顔をしていることを想像していたのですが、目もパッチリ開いていて、10数cm切ったばかりの傷跡を抱えながら自力でゲージに入って行きました。


今日の夕方6時に先生が外出から戻るまでは自宅安静が必須。
おそらく長い手術に疲れ、ぐったり眠ってくれることを想定していました。
そして、万が一、合併症などを発症し苦しんだ場合は、覚悟を決めようと自宅に連れて帰ったのですが・・・



続く。

« 覚悟の決断 (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ、手術からの生還② (悪性リンパ腫) »

動物の事」カテゴリの記事

猫 悪性リンパ腫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56629926

この記事へのトラックバック一覧です: リロ、手術からの生還① (悪性リンパ腫):

« 覚悟の決断 (悪性リンパ腫) | トップページ | リロ、手術からの生還② (悪性リンパ腫) »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31