« シンプルに… | トップページ | スコロライト »

2013年1月 7日 (月)

ふさふさ葡萄のバッグチャームといろいろ

去年はfacebookを通して、いろいろな方と交流を持てた1年でした。
とくに個人でアクセサリーの制作をしているわたしなどは、facebookはちょっとした名刺代わりの役割もはたしてくれます。

そこで出逢った方と日常的な会話を楽しんだり、お仕事に繋がるご注文も受けたり、したり。
去年イベントで大活躍してくれたネックトルソーなんて、facebookがなかったらまだきっと持っていなかったと思います。

そんな人と人との繋がりの中でさらなる発展があって新たに出逢ったお客様も。

今回のご注文は当初壊れてしまったご愛用のストラップのお修理を頼まれたことがきっかけで、お客様からお預かりした石が余ったものを使い、もうひとつストラップを作ったところとても気に入って下さって。

そこから数か月後の昨年末、新たなご注文を頂きました。
ネット上では、公にオーダーのご依頼はお受けしておりませんが、過去に作品を購入してくださった方、お顔見知りの方などからのご注文は、勉強の意味も含めて少しずつお受けしているようにしています。

在庫や仕入れの関係でお受けできない場合もありますが、何か気になるものを作って欲しいと思われた時はお気軽にお問合せ、ご相談ください。
その際のお願いがひとつだけあります。
オーダーをお受けして、仕入れや制作に入ってからのキャンセルをされないこと。
この1点です。

さて、今回ご注文いただいたのは、葡萄の房のようなちょっとじゃらじゃらとした立体感のある中振りのバッグチャーム。
スポーツがお好きな方で、更には天然石も大好き。お好みの石もはっきりされています。

スポーツなどの勝負運に強く、金運も上昇のルチルクオーツやシトリン、そして女性らしい柔らかさのあるピンクのインカローズ、明るいオレンジのカーネリアン、様々な石の効果をうまく発揮させてくれるクリスタル…これらの石を使ってのご依頼でした。

丸玉だけではデザイン性がない、配色・配置をどう組み合わせるか、どの角度から見ても美しく見せるフォルムは…
試行錯誤しながら、夜中に5時間かけて一気に作った作品がこちらです。

1_mg_0470002
角度を変えて

1_mg_0475002

アップ画像

1_mg_0478002

横置きにして

1_mg_0485002
1_mg_0489002

お客様からのリクエストではなかったのですが、房状のチャームの脇にチェーンを垂らしたら可愛いだろうな~とつけてみた所、HIT!
最初はMoonカットのシトリンを房の先に付けていたのですが、色バランス的に『うーん??』となってしまったので思い切って外し、チェーンの先に付けました。

チェーンのコマの間にもクリスタルのラウンドカットが等間隔に並んでいます。


これが出来上がったのが朝の5時過ぎ。
でも、個人的にとても気に入った作品になったので、疲れも吹っ飛ぶほどのテンションの上がりっぷり(笑)
そのまま画像撮影をし、仮眠をとった後、お客様にドキドキしながらメールをしてみると…

『とても綺麗ですね』
の返信のあとすぐにお電話まで頂いてしまいました!

ネットでの販売は基本メールでのやりとりがメインです。
よっぽどのことがない限り、お電話を頂くことはないのですが、

『とても素敵で電話してしまいました』と(●^o^●)
この上ない幸せです。


その後いろいろアクセサリーや石についてお話しをさせて頂き、ちょうどバッグチャームに使う石を仕入れにいった際に見つけてきた、お客様お気に入りのルチルのペアシェイプカットを使って、ペンダントを作らせて頂くことに。

120130107

今、私の中でもマイブームになっている一粒+αペンダントシリーズでのご注文です。
他のネックレスと重ねづけできるように長さも指定して。

金針がキレイに入ったルチルはなかなかお手頃価格では手に入らないのです。
そして、目で見てみないことには信頼できない。
連で購入しても必ず外れ粒が入っているので、この石だけは絶対にネットでの注文はせず足を使って探します。

同じシトリンの小粒ボタンカットをサイドに1石いれてシンプルながら豪華なペンダントです。

そしてお預かりしていたクリスタルがかなり余っていたので、そちらを活用すべく、インカローズとルチルの細めのゴムブレスを制作。
もともととてもゴージャスな素晴らしいインカローズのブレスをお持ちの方なので、それに合わせて重ねづけ出来る華奢なデザインで。

120130106

細いブレスレット同士2本重ねても可愛らしく、あえて間のクリスタルの数を変えて重ねたとき、ポイントになるルチルとインカローズが重ならないようにしました。

少し大きめの石の間にはsilverにK18のコーティングがされているカットビーズを。
このちょっとしたキラキラ感が、シンプルな丸玉のゴムブレスをちょっとお洒落にしてくれるのです☆


4点まとめて撮った画像がこちら

1_mg_0581

色合いにまとまりがあるので、全て一緒に使っていただいてもくどくない、作品たちになりました。


さらに、ジュエリー好き天然石好きなお客様に、洗浄液キラテリアもご紹介させて頂いて。
以前にも何度か記事にかきましたが、プラチナ、ゴールドはもちろん、汚れが付きやすいゴールドフィルドや、ほとんどの天然石に使用できる万能洗浄液です。
使ってきて、少しくすんできたな。と思った時に、瓶に浸して数分。その後普通に水洗いしてタオルなどで拭いていただくと、購入時の輝きを取り戻します。

作品+洗浄液の5点がもうすぐお客様のところへお嫁入りです。

気に入って下さると嬉しいですが。
到着までドキドキですね。

完成までのデザイン構想には頭を悩ますことも多いですが、作り手としては作った作品を気に入って下さることが最大の喜び。

だからきっと作ること、続けられているのだと思います。


先日制作したピンクアメジストの一粒+αペンダント&ピアスもネット掲載すぐにお得意様のもとへお嫁入り。
明日到着予定。

新作作りたいのですが、パーツがメーカーで欠品とのご連絡が入ったばかり(T_T)
作れるものから少しずつ制作して行きますので、新作もう少々お待ちください。

長ーいブログ最後までお読み頂きありがとうございます。

« シンプルに… | トップページ | スコロライト »

NEW ITEM」カテゴリの記事

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

オーダー」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56491216

この記事へのトラックバック一覧です: ふさふさ葡萄のバッグチャームといろいろ:

« シンプルに… | トップページ | スコロライト »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31