« 2012年 出会いと別れ | トップページ | ☆ Happy new year ☆ »

2012年12月29日 (土)

日々の出来事③ 遅咲きのひまわり

春に、「今年の秋・冬は大きく体調を崩すことなく元気に過ごしたい」
そんな願いを込めて、寝たきりから脱出して間もない5月ごろ、種から植物を育て始めたわたし。

そもそも、その年のお正月あたりから春にかけて、家の玄関くらいまでしか外に出ることのできなかった私は、庭に植えられた花に元気や力を貰っていました。
雨が降っても、雪でも、風の強い日も、ひたすら耐えて咲き続ける花。
少しお手入れをすることで、また新芽が生まれ、花を咲かせる姿に「私も頑張ろう」と勇気をもらったのでした。

そんなことからも、苗でなく種から育てれば、もっと愛着がわくのではないか…と秋、冬に咲く花々や夏に収穫できる野菜など幾つも植え、毎日その成長を楽しんでいました。

その中にあったのが、向日葵。
少し小さ目のミニ向日葵です。
種を植えたのが5月。予定では7月後半に開花し、8月に満開!庭が黄色く染まることをイメージして植えたのです。

しかし、元気に苗は育つものの、一向に蕾が出来ない。
調べてみると、向日葵は体内時計を持った花で夜暗い時間に花の蕾を成長させるため、夜暗くないと、花が付かないデリケートな植物でした。
ちょうど、向日葵を置いてあったプランターは玄関先。
光の強いセンサーライトが、真夜中でもついたり消えたり。
これのせいだ!
と花を朝陽が当たる東側のライトが当たらない場所に移動しました。

すると、8月も終わるころ、やっと丸~い大きな蕾が山ほど付き始めました。

開花が始まったのは、私の誕生日より後の9月の後半

20120921_135020
向日葵第一号です。すでに遅咲きなのですが、そこからどんどん花を咲かせ続けてくれました。

20121015_134209
ピーマンやナス、トマトなど夏の野菜の収穫が終わった後でも背丈を伸ばし、咲き続ける向日葵。

20121025_135001
一番大きく育ったものを大きな鉢に植え替えて玄関先に持ってきたのがこの子です。
ミニ向日葵とは呼べない位大きく花が開いて、1本だけでしたがとっても立派でした。

コスモスや秋の草花が咲き始める中、
この子だけが「10月も終わりですけど、何か??」って訴えているかのように堂々と咲いている姿がとても印象的でした。


もうそろそろ時期が終わってもいいのでは?
と思っても全く朽ちる気配のない向日葵。
いつの間にか、気持ちの中で『出来る限りずっと咲き続けて欲しい』
という願いに変わっていきました。

ちょうど10月から12月にかけてはイベントが目白押しで、期間を開けずに新しいことへの挑戦が次から次へと控えていました。
なので、この向日葵に勝手に願掛けをして、
「イベントが無事に終わるまで、見守っていて欲しい」
そう思い続けていました。

20121202_1548351
これが12月7日のイベントを目前に控えた時の向日葵です。
ひょろっとしてますが、大きく背丈も伸び、大輪の花をふたつ咲かせてくれています。

イベント当日もこの向日葵に挨拶をして出かけていったこと憶えてます(笑)

そして、イベントが終わった翌日、タムの散歩から帰って、ふと向日葵を見ると

20121229
見事に2輪の花びらが落ちていました。

本当に、本当に、イベントまで私を見守ってくれていたんだ。
夏の花、向日葵が12月半ば近くまで咲いてくれているなんて。と感動し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

どうしても苗自体を処分することはできず、朽ちた花だけ切り落とし、しばらく放置していると…

201212291
茎の先からまた背が伸び、新しい花が咲き始めたのです!!!!!!
こちらは昨日の雨が降る前の画像です。
蕾も持っていますし、脇目から、新しい葉も出てきました。

もうひょろんひょろんのおじいちゃん向日葵みたいな姿ですが、ゆっくりとしたペースでも成長し続ける限り見守って行こうと思ってます。

この寒さの中ずーーーっと咲き続けてくれているので、我が家ではこの向日葵に
「根性クン」と名前を付けました(笑)

いつまで咲き続けてくれるかわかりませんが、我が家の元気の守り神みたいで、毎日家族と眺めては話題の中心になっています。

今年もあと二日。

2013年まで咲いていてくれるのでしょうか・・・?
根性クン。(笑)

« 2012年 出会いと別れ | トップページ | ☆ Happy new year ☆ »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56416613

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の出来事③ 遅咲きのひまわり:

« 2012年 出会いと別れ | トップページ | ☆ Happy new year ☆ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31