« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月29日 (土)

日々の出来事③ 遅咲きのひまわり

春に、「今年の秋・冬は大きく体調を崩すことなく元気に過ごしたい」
そんな願いを込めて、寝たきりから脱出して間もない5月ごろ、種から植物を育て始めたわたし。

そもそも、その年のお正月あたりから春にかけて、家の玄関くらいまでしか外に出ることのできなかった私は、庭に植えられた花に元気や力を貰っていました。
雨が降っても、雪でも、風の強い日も、ひたすら耐えて咲き続ける花。
少しお手入れをすることで、また新芽が生まれ、花を咲かせる姿に「私も頑張ろう」と勇気をもらったのでした。

そんなことからも、苗でなく種から育てれば、もっと愛着がわくのではないか…と秋、冬に咲く花々や夏に収穫できる野菜など幾つも植え、毎日その成長を楽しんでいました。

その中にあったのが、向日葵。
少し小さ目のミニ向日葵です。
種を植えたのが5月。予定では7月後半に開花し、8月に満開!庭が黄色く染まることをイメージして植えたのです。

しかし、元気に苗は育つものの、一向に蕾が出来ない。
調べてみると、向日葵は体内時計を持った花で夜暗い時間に花の蕾を成長させるため、夜暗くないと、花が付かないデリケートな植物でした。
ちょうど、向日葵を置いてあったプランターは玄関先。
光の強いセンサーライトが、真夜中でもついたり消えたり。
これのせいだ!
と花を朝陽が当たる東側のライトが当たらない場所に移動しました。

すると、8月も終わるころ、やっと丸~い大きな蕾が山ほど付き始めました。

開花が始まったのは、私の誕生日より後の9月の後半

20120921_135020
向日葵第一号です。すでに遅咲きなのですが、そこからどんどん花を咲かせ続けてくれました。

20121015_134209
ピーマンやナス、トマトなど夏の野菜の収穫が終わった後でも背丈を伸ばし、咲き続ける向日葵。

20121025_135001
一番大きく育ったものを大きな鉢に植え替えて玄関先に持ってきたのがこの子です。
ミニ向日葵とは呼べない位大きく花が開いて、1本だけでしたがとっても立派でした。

コスモスや秋の草花が咲き始める中、
この子だけが「10月も終わりですけど、何か??」って訴えているかのように堂々と咲いている姿がとても印象的でした。


もうそろそろ時期が終わってもいいのでは?
と思っても全く朽ちる気配のない向日葵。
いつの間にか、気持ちの中で『出来る限りずっと咲き続けて欲しい』
という願いに変わっていきました。

ちょうど10月から12月にかけてはイベントが目白押しで、期間を開けずに新しいことへの挑戦が次から次へと控えていました。
なので、この向日葵に勝手に願掛けをして、
「イベントが無事に終わるまで、見守っていて欲しい」
そう思い続けていました。

20121202_1548351
これが12月7日のイベントを目前に控えた時の向日葵です。
ひょろっとしてますが、大きく背丈も伸び、大輪の花をふたつ咲かせてくれています。

イベント当日もこの向日葵に挨拶をして出かけていったこと憶えてます(笑)

そして、イベントが終わった翌日、タムの散歩から帰って、ふと向日葵を見ると

20121229
見事に2輪の花びらが落ちていました。

本当に、本当に、イベントまで私を見守ってくれていたんだ。
夏の花、向日葵が12月半ば近くまで咲いてくれているなんて。と感動し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

どうしても苗自体を処分することはできず、朽ちた花だけ切り落とし、しばらく放置していると…

201212291
茎の先からまた背が伸び、新しい花が咲き始めたのです!!!!!!
こちらは昨日の雨が降る前の画像です。
蕾も持っていますし、脇目から、新しい葉も出てきました。

もうひょろんひょろんのおじいちゃん向日葵みたいな姿ですが、ゆっくりとしたペースでも成長し続ける限り見守って行こうと思ってます。

この寒さの中ずーーーっと咲き続けてくれているので、我が家ではこの向日葵に
「根性クン」と名前を付けました(笑)

いつまで咲き続けてくれるかわかりませんが、我が家の元気の守り神みたいで、毎日家族と眺めては話題の中心になっています。

今年もあと二日。

2013年まで咲いていてくれるのでしょうか・・・?
根性クン。(笑)

2012年12月26日 (水)

2012年 出会いと別れ

ひどい腰痛に悩まされ、ひとりで入浴もトイレにも行かれなかった毎日を過ごしていた去年の今頃から1年。
長いようで、あっという間の一年でもありました。

昨日Xmasが終わり、いよいよ年の瀬。


私にとって2012年はとても大きな変化のあった年になりました。
周囲から見れば些細なことかもしれないのですが、ここ数年臆病になってきたことを自ら克服しようと立ち向かった年。


①自分の病気と向き合うこと。自分を見つめ直すこと。そして闘うこと。
②かつてできていたことが出来なくなっていて、ずっと諦めていたことへの挑戦
③新しいことへのチャレンジ。


ひとつひとつは大きなことではないのですが、
これらを一度に行おうとしたとき、とても大きなエネルギーがいりました。

半年以上寝たきりの生活で、身も心も衰弱していた時に、委託販売の中止の決断。
そこからまた作ることの楽しさを再認識。
自分の病気を話した上で、半年以上お休みしていたギャラリー秀マルシェの活動も再開させて頂きました。

皆さんがとても暖かく迎い入れて下さったこと。
より純粋に作品作りに気持ちが集中したこと。半年前のことですが、この第一歩が私にとって大きな一歩へと繋がりました。


そして新たな挑戦や出会いも。
かつて14年余り百貨店の社員として働いていたころは、後輩の指導、チームプレーが得意な方でした。自分のもっている情報を後輩に伝授して同じ志をもって仕事を進める。
それが私の働く上での生きがいと遣り甲斐だったように思います。

それが、仕事を離れて、ひとりで制作活動を続けることにより、気付けば出来なくなって、苦手意識が強くなってしまっていました。
それを克服したい。
好きなことなら出来るかもしれない。
そう思って始めたのが、マルシェで行われるワークショップの講師でした。

特別な資格など持っていませんでしたが、ハンドメイドの楽しさを興味を持たれた方と分かち合いたい。
その気持ちだけで準備を進めます。
お客様が集まるか、きちんと教えることが出来るのか、人一倍緊張する私は開催前に心臓が破壊しそうなほど。

でも、周りのメンバーの励ましや、カテゴリーは違えどそれぞれがそれぞれの分野で頑張っている姿を見て、最後まで頑張ろうという力を頂きました。

意外に本番には強いワタクシ、それまでの心配は嘘のように楽しく当日を迎えることが出来、参加された皆さんの笑顔を見るとそれまでの疲れが一気に吹き飛ぶほどでした。



12月16日でPietra pietraは3周年を迎えることが出来ました。
その間、お休みしてしまう時期もありましたが、それでも辞めずに続けてきて本当に良かったと思います。

3年前のネットショップ立ち上げの後押しをしてくださったのが、当時からお世話になっていたアロマセラピーサロンの楠さん。
Pietraショップがオープンして間もない4月~5月にBlueMoonの8周年記念のコラボとして1ヶ月の展示販売をさせて頂いたのが、初めての委託販売です。

そこで初めてのPietraファンになって下さったお客様もできました。

月や星、ルビー、インカローズが大好きで、リクエストを頂いてはお好みに合う石を探しにいろいろ駆け巡ったり、問屋に問い合わせをしたり。
お好みの石が見つかるとご連絡。オーダーの依頼が入ります。
イメージのみのオーダーもあれば、具体的な色や形のオーダーも。
何度もメールでやり取りをしながら、ご希望の作品を仕上げていく過程がとても楽しかったですし、届いた作品を着用して画像を送って下さることが何よりとても嬉しかったです。

何時だったか、オーダー頂いた作品のやりとりで
「この石で○○を作ると○万円超えてしまいますけど…」と通常の作品より何倍も高い金額になってしまうことをお伝えした時

「田村さんが作ってくれるものに付加価値があるのだから値段は気にしなくていいです。田村さんの思うように作って下さい」
と言われた時、嬉しくて嬉しくて涙が溢れました。

それくらい、Pietraの作品をお守りのように愛してくださっていた方です。
段々と、お客様と制作者の垣根がなくなって、直接会いに伺ったり、個人的な内容のメールを何度となく繰り返したり。気付けばただのお客様とは呼べないくらいとても大事な存在になっていました。

とても多忙な方で、カラダに鞭を打って仕事と家庭を両立させようと懸命に生きていらっしゃった方でしたが、ついに体力の限界が来たと、昨年仕事を辞められて。
そして間もなく癌告知を受けられました。
私と歳は5歳しか変わりません。

その方の訃報を受けたのが、マルシェ&北欧祭の3日前。レザーコードのワークショップ講師を行う直前でした。

ご連絡をくださったのはBlueMoonの楠さん。
亡くなったのはその前日だったとか。
私はその日、原因不明の過呼吸症候群の発作に一日苦しんでいました。
ワークショップを目前にした緊張かもしれないと自分に言い聞かせてはいましたが、どうやら何かが違う。もしかしから、その方の最期のお別れを少し共有したのかもしれないと後になって感じました。(決してスピリチュアルな勘が異常に強かったり、何かがみえたりするわけではないのですけど)

驚きと悲しみに狼狽する私を電話口の向こうで諭してくださったのは楠さんでした。
「田村さんのアクセサリーが人一倍好きだったTさんに恥じないように、自分の仕事を頑張りなさい…」
私はお香典を楠さんに託し、告別式であったその日のワークショップ精一杯やり遂げました。

きっと、Tさんが近くで見守って下さっていたのだと心から信じています。

Tさんとのメールでのやり取り、作った作品の画像の数々、いまでも消してしまうことはできません。それくらい想い出が多く、私を励ましてくださった方でした。


そんな大きな切ない別れも経験しましたが、新たな出会いもたくさんあったのが今年です。
同じBlueMoonで2回目の展示販売を行った際、いままでお顔を存じあげることの無かったお客様と別のイベントでお会いすることが出来たり、facebook上でつながりになったお客様がお友達を連れて、遠方からわざわざお越しくださったり。

仕事を辞めてしばらく疎遠になっていた方に連絡をとって再会を果たしたのもつい最近のことです。

人との出会いはこうやって巡り巡っていくものなのかもしれない、
そう感じずにはいられない1年でした。

ゆっくりとしたペースではありながら、たくさんの人に支えられ今の自分があること、そしてアクセサリーの制作活動が出来ていることに感謝しています。

沢山の作品を一度にたくさん生み出すことはなかなか出来ないのですが、それでも私の作品を気に入って下さる方がいらっしゃる限り、細く長く活動を続けていきたいと思っています。

最後に、Tさんのことは一生わすれません。これからは安らかに身体をゆっくり休めてくださいね。そして、近くで見守っていてください。
沢山の想い出をありがとうございました。


Tさんに作った作品の中で一番のお気に入りです♪
20121226
今年ももうわずかですが、最後まで悔いのない毎日を過ごし、新年を迎えたいと思います。



2012年12月24日 (月)

たまプラーザ 2012 Gospel Live

Xmasイブイブの23日(昨日)←この言い方はもう古い?(笑)

私が大変お世話になっている友人の母兼、私の友人でもあるマダムKさんが出演するゴスペルライブにたまプラの駅前まで行ってきました。

ここの所、副作用や軽い風邪で朝起きてみないとその日の体調が読めないこともあり、はっきり行けるというお返事はできていなかったのですが、昨日起きたら意外にスッキリ。

これなら行ける!
と、母から頼まれたお歳暮と無くなってしまった化粧品もついでに買いに行こうと、軽ーい気持ちで向かいました。

3時と5時と2回開催だったのですが、寒いの苦手な私は底冷えする前にと3時の回に。

駅に到着したのが開演5分前。
その時は凄いひとだかりで…
それでも人の波を縫って、なんとかKさんの見える位置まで。

私はてっきり、練習を重ねたゴスペル合唱団の皆様だけのステージだと思っていたのですが、実際始まってみると、ブラックシンガーのヴィンセントさんなる素敵なMr.がリードしながら唄う感じで。

このヴィンセントさん、
さすが、黒人。もう声の迫力とか声量とか、曲が盛り上がれば盛り上がるほど、大音量になり、五臓六腑に沁み渡る・・・じゃないけど、内臓までしびれてくるようなソウルフルな歌声にすっかり魅了。

201212231_2

マダムKさんの写る写真も100枚以上は撮ったのですが、肖像権未確認なため、ヴィンセントさんメインで(笑)

後半は子供たちも歌える、ジングルベル、赤鼻のとなかい、きよしこのよるなどを日本語でも観客と一緒に歌うのです。
勿論、私は恥も外聞もなくリズムに乗って、手拍子打って、大声で歌ってきましたよ。
でも、まわりはそんなにノリノリな方少なくて。
せっかく観に来ているのだから、一体感味わった方が絶対得なのになぁ。なんて内心思いながら。

3時の回が終わると、ちょっと離れたところにマダムKのご主人さま発見!
ちょっと離れた場所で見ていた、Jさん、この後の回を聴きにいらしたお花のレッスンでもお世話になっている、マダムKさんのご近所さんのTさんにも偶然あって、お茶した後、凝りもせず、もう一度、5時の回もみることに。

クリスマスツリーも点灯され、街のイルミネーションがキラキラ輝いて、観客も3時の回の倍くらい増えていたような…。

ご主人Tさんたちと前列陣取って、画像撮ったり、唄ったり。
やっぱりゴスペル部隊の声量や盛り上がりも1回目より2回目の方が断然迫力あるんですよね~。

今年で3回目になるというゴスペルライブ。
今回は本場のブラックゴスペルの曲も初めて選曲されたようで、聴いている側としてはすんごいライブ感を味わえました♪

クラシックやオペラ、バレエ、などが大好きなほぼオタク状態の弟曰く、歌のプロがゴスペルや第九とかを唄ってしまうとテクニック重視で迫力に欠けるのだとか。
だから、普通の人が練習重ねて会場と一体になって作り上げるステージは迫力もあって、訴えかける強さもあって、爽快感があるようで。
すっかり、私もノックアウトされてきました。

その後買い物を済まし、よくいくカフェでひとり飯。
ゴスペルで気分高揚してたのか、ぐいぐい飲んでしまいました(^_^;)

まわりはカップルだらけでしたが、それはそれでよし。
ここは付き合って何年くらい?
このカップルはこれが初めてのXmasディナー?
なんて人間観察も楽しみながら(笑)

楽しいひと時でございました~。

2012年12月23日 (日)

Xmas sale 25日までです☆

雨は降らずとも、お陽様がなかなか顔を出さず、寒い日が続いてますね~。

私は昨日のケーキ効果か(笑)
ずいぶん、元気になってきました。

さて、Pietra pietraのXmas saleも 残すところ、本日含め3日となりました。
特別価格から更に15%OFF、とてもお買い得ですので、Xmasプレゼントに、時分へのご褒美に是非、ご利用ください!

1今日は久々にひとりぶらぶらと出かけてこようかな~。
なんて思っております。
またケーキ食べちゃったりして( ´艸`)

みなさま素敵なXmasをお過ごしくださいね~☆

2012年12月22日 (土)

日々の出来事②

最近の私の癒し。

我が家の動物たち

20121222

残念ながら写真嫌いのリロの画像はないのですが、日に日に家に慣れてくる元外猫、ノンちゃん&シロ親子。
本当は私のものだったはずの布団一式を全て占領して母とリロと仲良く夜寝ています。
真夜中になると母の足元に2匹そろって登ってくるんだとか。

枕の隣にはリロ。
足元にはノン&シロ。
寝返り打てず、布団も引っ張れず、可愛いけれどなかなか大変な思いをしているようです。(母談)

私の作業部屋兼、寝室は毛やごみが増えることと、大事な石を遊び道具にされてしまうため動物の出入り禁止区域。

母の話を聞くと、いいなぁ~と思い、私が布団持って猫と一緒に寝るよと、昨日進言してみましたが、「これ以上増えるのはイヤ」とあっけなく却下。
彼らが寝てるとこを突撃して撫でたりしてから、私はひとり自分の部屋に戻ります。



昨日は1ヶ月半ぶりのタムのシャンプー日。
人間たちの勝手な事情でずっと先延ばしにしていたら、汚れに汚れ、小汚い犬に。
で、大人3人掛かりでやりました。
本人(タム)も待ち望んでいたようで、「今日はシャンプーだよ」と言ったとたん、顔つきが笑顔に。本当にゴールデンて表情豊かなんで、喜怒哀楽が顔に全部でるんですよね。
凄い人間っぽい。

大人しく気持ちよさそうにゴシゴシ洗われ、ドライヤーにうっとり。いびきかきながらドライヤーかけれる犬ってあまりいないかも。
相当嬉しかった(それまで気持ち悪かった)らしく、そのあとのテンションも高い高い。
すっかりお姉ちゃん子(私)に戻りました。
私の姿を見つけるたびに部屋に呼ばれ、タオルなげっこ、引っ張りっこ、頭の匂い嗅ぎ、そして腕枕でおやすみなさい・・・・

振り回されて大変なことも多いですが、やっぱり愛おしい愛くるしい動物たちです。

日々の出来事①

12月のイベントが終わって以来、1週間はずーっと出かけっ放しでしたが、その後は比較的おとなしく家の中で過ごしている時間が多いワタクシ。

弟が引っ越しすることになり、いろんな名義変更やネットのプロバイダ移行などの手続きに翻弄されてされておりました。

はるか昔5年に渡り、百貨店のテレオペ経験あり、退職後もカード会社のテレオペ経験ありの私ですが、受ける方は得意でも掛けるのは大の苦手。
しかも、パソコン関係の手続きは苦手意識が先行して余計に疲れる。さらに、今は担当が細分化されて、電話たらいまわしだし。
そんな面倒なこともほぼほぼ終わりさぁ、いざXmasモードへxmas
と思いきや、薬の副作用にも悩まされ、少し軽くなったかと思いきや軽い風邪を本日引いてしまいました(;;;´Д`)

免疫落ちてる感いっぱい。

今年の我が家はXmasもお正月も手抜き宣言しているのでケーキもなし!にするつもりでいたのですが、家の中に甘いものが全て無くなってしまい、私は中毒症状のように、ケーキ!ケーキ!と。しかし誰も買ってきてはくれないので、自分で調達。
マスクに帽子の怪しい姿でタムの散歩の途中買ってきました(*≧m≦*)

本当は駅前の好きなケーキ屋さんに行きたかったのだけど、そこまで歩いて帰ってくる体力はなく、近くのお店で。

20121222_173327
右下にそっと乗せてあるのはお父上用の大福。
糖尿病のくせに甘いモノ大好き。あ逆か。甘いモノ大好きで糖尿病になった父。(菓子職人でしたし)
最近、自分に甘くなってる父を見兼ねて、周りが厳しくすることに。
父だけ和菓子でございます。

ずーっと食べたかったものを食べられて、ちょっと元気になった私です☆

2012年12月17日 (月)

インカローズのネックレス☆リメイク☆

昨日はポカポカ陽気だったのに、今日になって冷たい雨。
この気温差、カラダも気分もなんだかついて行けず…

母もすっかり風邪をこじらせ、昨日から寝込んでおります。

さて、久々に新作?アクセサリー。
新作ではなくセミオーダーです。

10月から11月にかけて行っていたBlueMoonでのPietra pietra AutumnCollectionにてイヤリングを購入してくださったMさんが先日の田園アート&ライフマーケットにもお越しくださいました(*^_^*)

その際、イヤリングと同じ石を使ったショートネックレスをご覧くださって。

こちらがショートネックレス。
ワンポイントにラブラドライトが入っています。

Rimg2391
「こちらのネックレスが長くなったら・・・」というご相談をお受けしました。

現在フルオーダーは諸々の事情により昨年より制作をお断りしております。
ただ、実際にPietra pietraの作品を使ってくださっているリピーター様に限り、作品のリメイクやセミオーダーなどは少しお受けしている場合もございます。

全ての方からお受けしたい気持ちもあるのですが、制作に入ってから、資材を調達してからのキャンセルなども相次いだことなどからも、リピーター様限定とさせて頂いております。

また石との出会いも一期一会。
同じ石が調達できない場合や、お客様の作品に対してのイメージに合う石が揃えられない場合もございますので、そのような場合にはお断りすることもございます。


今回は石のストックも十分ございましたし、お客様の完成イメージも私の方で汲み取ることができましたので、既存の作品をご希望の80cmの長さに延長し、少し石の配置を変えて制作してみました。

Rimg3762001

Rimg3766001
繊細ながら、石が等間隔に繋がれたステーションネックレス。
ラブラドライトの位置も少し斜めにずらしてバランスを取りました。

優しいサーモンピンクのペルー産インカローズが華やか過ぎず、胸元に彩りを添えてくれます。

プチペンダントとの重ねづけも素敵ですし、上からストールやスヌードを巻いても、ネックレスがみえる長さ。
優しい色合いなので洋服の色を選ばず、季節問わずお使いいただけるかと思います。

昨日、ご依頼主のM様に商品が到着。
とても気に入って下さったようです(●^o^●)

現在も新規の方からのフルオーダーは見合わせて頂いておりますが、リピーター様、以前にPietra pietraの作品をお使いいただいたことのあるかたからは、このようなリメイクなどは承っておりますので、お気軽にご相談ください。
出来るだけご希望に沿えるように制作したいと思ってはおりますが、石やパーツの在庫状況によってはご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。

また、オーダー、リメイクはSALE対象になりませんのでご了承くださいませ。

宜しくお願いいたします。

2012年12月14日 (金)

☆ Pietra pietra Xmas sale 開催します ☆

あっという間に2012年もあと半月。

イベントが終わったらゆっくりできるかなぁなんて思ったらとんでもない((+_+))

年明けに予定していた弟の独り立ち、(一人暮らし=引っ越し)が年内に決まり、初めてのおつかい状態の弟にくっついて、土日と平日の夕方以降、家電量販店・家具屋・ホームセンターなどを駆け巡る毎日でございます。

しかし、去年はこの時期体の不調でほとんど生きる屍となっていたワタクシ。
家族のお荷物にならないためにもただ今せっせとお手伝いに励んでおります。


そんな中ではございますが、

11223_2なんてものを行います。

今年一年のご愛顧に感謝。そして今年の締めくくりとしてネットショップ特別価格から更に15%OFFでございます。

年末に差し掛かってますので、年内発送のルールなどもございます。

・定形外郵便・レターパックの年内の発送の締切は12月26日(水)14時までにご入金の確認できた場合。
ヤマトの宅急便・メール便の年内発送の締切は12月28日(金)14時までにご入金の確認が出来た場合となります。

・25日の22時を過ぎますと通常の価格に戻ります。
年明けのSALEの予定はございませんので、この機会がチャンスですよー(●^o^●)
Xmasプレゼントや自分へのご褒美などなど、是非ご利用くださいませ。

・プレゼント用のラッピングボックスでお届けの場合は、メール便の対応はできかねます。
他の発送方法をお選びください。

ネットショップの画面上では15%引きの金額表示はされておりません。
ご注文が確定し、自動配信メールの後に送られる、「ご注文ありがとうございます」という受注確定メールに金額訂正(15%引き・10円以下端数切捨て)した金額をご連絡致します。


・受注確定メールに記載されている指定の口座にご入金頂いた後、商品の発送となりますので宜しくお願いいたします。


個人的に今年の年末年始はXmasモード一切なしですが(笑)、皆様は素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

2012年12月13日 (木)

ネットショップ再開しました。

パソコンの不調で、イベント後のネットショップ再開が遅れておりましたが、本日より、再開致しました。

皆様にはご不便を掛けまして申し訳ございませんでした。

今後ともPietra pietraを宜しくお願いいたします。

今日はこれから、大学病院と鍼に行って、カラダメンテナンスです!

暖かくて助かりますね♪

2012年12月12日 (水)

私へのご褒美♪

12月7日のイベントが無事終わり、PCの調子が悪くなるというアクシデントには見舞われましたが、大きな被害もなく戻って参りました。

7日のイベントでは、コラボしたハチミツソーダさんも我がPietra pietraも予想以上の反響で沢山のお客様にお越し頂き、とても充実した一日を過ごせたということで、昨日、ハチミツソーダのKさんと、丸一日販売を見事にこなしてくれたAYAちゃんと一緒に3人で軽く!?打ち上げをしてきました。

結構飲める口のKさん(笑)
イベントの時の裏話やら、四十路女の(Kさんと私は同世代)の人生についてなど、5時間くらい熱く語りながら、楽しい宴を過ごしてきました。
まだまだ若いAYAちゃんは『ふんふん』と頷きながら(笑)

帰りに携帯を店に忘れる…という酔っ払いに多いミスをしでかし、電車に乗り、引き換えし、また戻るというヤッパリ抜けてるとこは変わんないなぁなんて思いながら日付変更線を辛うじて越えずに帰宅してきました。


そして今日は、念願のお花のレッスン日、
マルシェでお世話になっているはな*いとし*こいしの中島さんが行っている出張レッスンへ。

9月からイベントが立て続き、なかなか自分が楽しめる時間を作ることが出来なかったので、今回のレッスンが私のご褒美♪
と心に決め、イメージを膨らませて、1つはリース。もう一つは寄せ植えを作ってきました。

陽が傾くまではお天気もポカポカ。
風もなく、皆さん、コートやマフラーを外しての作業。
次の出張レッスンが3月。今日のレッスンで暫くお休みとあって、皆さん真剣にたくさん作品作ってました。


私はどうしても白のイメージで作りたかったので、ひとつ目は薄いカラーのスプレーハボタンに、シロのガーデンシクラメン、スイートアリッサム、ビオラ、イベリスをホワイトカラーだけのお花を集め、ポイントにシルバーリーフのモクビャッコウを使いました。

20121212_151703001
雪の白もイメージしつつ、ハボタンの優しいピンクを葉っぱのグリーンが個人的に気に入っています。


2個目は予算を考えながら、大き目の丸鉢にこんもりとしたお花畑のようなイメージで作りたいとアンティークカラーのビオラとカラフルなスイートアリッサムをメインに、リーフ系のラミウウム、カレックス、ハツマキカズラなどをお花の間に差し込んで行きました。

20121212_151526001
これから春に向けて、アリッサムのやビオラのボリュームが出ることを考慮して真ん中にビオラを配置して、お花畑風寄せ植えの完成です。

ニュアンスからー個人的にすきなので、こちらも結構気に入ってます(●^o^●)


他には可愛いバラ咲きのジュリアンの苗を購入したので、玄関に飾るようとして、明日にでも小さな寄せ植え作ろうと思います。


なんだかんだ今回も盛り上がった、レッスン。

お昼を食べずに制作に入ったので時間のある方は、レッスン会場、K邸にて持ち込みのパンと、Mさん作チャウダーで暖まり、マルシェでお馴染みkatieさんのシュトーレンを初めて頂いちゃいました!

20121212_161512001
20121212_161415001
栗、ドライフルーツ、ナッツがふんだんに入った、意外にさっぱりしたでもお酒の香りも漂うとーーーーっても食べやすいシュトーレンでした。
皆でおかわりしちゃいましたよー(●^o^●)お裾分けしていただいて超ラッキーな気分です♪

イベント終了後のリフレッシュとして楽しめましたし、終わった後の女子トークも炸裂!
本当に楽しい一日でした。

とりまとめ役のMさん、そして先生のイトコイさん、一緒に寄せ植えやハンギングなどを作った皆様、本当にありがとうございました。

また機会があれば誘ってください!

2012年12月11日 (火)

早くも退院!

空気は乾燥し、気温は低いですが、いいお天気続いてますね。

さて、私のパソコン、結果から申し上げると、無事昨日戻ってきました(●^o^●)
パソコンのスタッフさんに呼び出され、夜9時半まで、掛かってやっと原因究明。

どうやら、ウィルスセキュリティソフトが通常は、新しいデバイスを使った時や、何かをインストールした時、メールの送受信の時に起動し、チェックをしてくれ、PC全体のフルスキャンは1~2日に1回でいいところを、全ての起動時やデバイスを使った時、毎回毎回フルスキャンする設定になってしまっていたようで、それが原因でPC内に不具合が起こり、フルスキャン中に私がそれを知らずシャットダウンしてしまったので、その時のデータがぶっ飛んだ。

ということでした。

結果的に、編集途中の画像編集ソフトの中身は復旧できなかったので、マイピクチャに取り込んだものを全部再編集して、ネットに掲載しなくてはならない(100枚程度)非常に泣きたい作業が待っています。

でもネットショップ自体のソフトは問題なかったので一安心。

時間がある時に、編集してPietra pietra、また再開店させます。

今週は、このアクシデントからい予定が全て後ろ倒れになってしまい、ゆっくりするどころか忙しい毎日になってしまいそうです。

まぁ年末ですし、仕方ないですね。

今日もこれから役所系に外出、夜もお出かけなので、ネットショップ再開はもうしばらくお待ちください。

メールはinfo@pietra-pietra.netで携帯からも送受信できますので、何かあれば、こちらにご連絡ください。

宜しくお願いいたします<m(__)m>

2012年12月10日 (月)

パソコン入院中です。

イベントの大成功とひきかえに、調子か悪くなってしまったパソコン。


画像編集や、ネットショップの在庫整理、売上管理のまっただ中だったので、急いで昨日、専門スタッフのいる購入元のお店に持っていって診断してもらったところ、

本体に不具合が発生している可能性もあるということで、メーカーに修理依頼を出した場合、帰ってくるのは年明けだとかweep


昨日までは、パソコンが手元になくなってしまったので、info@pietra-pietra.net の送受信もブログの掲載も出来ないと思ってfacebookには告知しておりましたが、
携帯でもメールを送受信出来るよう同期しまして、ブログも携帯からアップ出来るよう設定しました。


パソコンが元気になって帰ってくるまでかなり不便ですし、ご迷惑をかけてしまうこともございますが、ご理解のほど宜しくお願い致しますm(__)m


皆様から、この事態は「少し休息しろよ」とのメッセージかもよ!とのお声も頂戴しているので、私もそうかもなー(((^^;)なんて思って、家事などをメインに、友達に会ったり、体メンテしながら少しのんびりした日々を過ごそうと思っております。


この半年近く、ニュース以外、リアルタイムで見れたテレビが何一つないので、録りためたハードディスクでも、母の部屋で猫と見ようかな♪とかちっちゃい夢を叶える時間にしよーかなーとか(笑)


パソコン退院の際は、また告知いたします。


2012年12月 9日 (日)

ネットショップ再開について

田園アート&ライフマーケット2012出展に伴い、12月9日までPietra pietraのネットショップをお休みさせて頂く予定でおりましたが、画像編集ソフトの不具合が発生し、商品の画像掲載などが出来ない状態になっております。

修理点検を行ってからの再開となりますので、はっきりとした日程をご連絡できず申し訳ございませんが、復旧致しました時点で、開店致します。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

再開が決まりましたら、またブログ上でもお知らせいたします。

2012年12月 8日 (土)

田園アート&ライフマーケット2012 Honey Stone 初出展大成功☆

昨日12月7日、お天気にも恵まれ、無事hachimitsu sodaPietra pietra併せてHoney Stone田園アート&ライフマーケット2012初出展終えてまいりました。

前日3時半ころからの搬入では、ほとんど商品を持って行かなかった私たち。(万一の盗難防止のため)

当日10時ピッタリを過ぎないと会場が開かず、そこから出展者受付含め10時25分には陳列を完了させてなくてはならない、過酷なタイムスケジュール。

基本3人態勢。
ヘルプに私の相方(ディスプレイ&搬入搬出担当)、10年以上のプロ販売員AYAちゃん、そしてお母様Mさんの5人でシフトを組みながら、開店から搬出まで無事、大きな事故もなく、とても充実した1日を過ごして参りました。

前日の什器搬入風景

Rimg3754001
Rimg3756001
↑ 会場正面側のハチミツさんのコーナー

Rimg3753001 Rimg3750001
↑通路側に面したPietra pietraコーナー。

お互い、ウッド系の什器でなんとなく統一。
翌朝(当日)は朝9時くらい会場到着して1番に並び、ピアスホルダーや什器に盛りだくさんの商品を必死に並べて無事に開店しました。

開店と同時に勢いよく入場されるお客様。
整理券が配られ、時間ごとの制限があったようです。

周りの状況も把握できぬくらい通路はお客様でいっぱい。
お隣同士のブースも近いので、横にも縦にも幾重にもお客様がお目当ての商品を探しにいらっしゃいました。

(そんな状態なので作品展示後の写真は1枚もございません<m(__)m>)

アクセサリーを販売しているブースはかなりたくさんありましたが、天然石を扱っている作品のアクセサリーブース、そして、ハチミツさんのビーズ刺繍を出しているブースは我がHoney Stoneだけだったようです。

お子様やお子様向けのプレゼントなどを目的にいらしたお客様でハチミツさんコーナーは13時くらいまでお客様の列が途切れることなし。
作家Kさん嬉しい悲鳴のてんてこ舞い状態。

我がPietra pietraは特別価格商品で制作した1,000円均一ブローチピン、2,000円均一のネックレス、が完売。2,000円均一で制作したピアス&イヤリングも3つを残しほぼ完売状態。特に午前中に見に来て下さったお客様の争奪戦でした(笑)

そのほか、主力のゴージャスなプロパー商品も点数的に3分の1、売上的には半分以上を占め、プチプラ&プロパー良いバランスで我が娘たちの作品がお客様のもとにお嫁入りしていきました。


facebook上でつながりができた新たなお客様、先月まで行っていたBlueMoonでの展示販売で作品ファンになってくださったお客様、お葉書を送らせて頂いた友人。そしてそして、このイベントに参加するおおもとのきっかけを作って下さったであろうギャラリー秀マルシェのスタッフメンバーの皆様、マルシェで常連のお客様
『顔出すね~』と言ってくださった方が全員、お越しくださったこと、本当に本当に嬉しく嬉しく思っています。
感謝の気持ちでいっぱいで昨日は興奮してなかなか寝付かれませんでした(笑)


特に午前中はものすごい人だかりで、お顔見知りの方がお求めくださっても、包装や販売作業で精一杯になってしまい、ゆっくりお話しすることが出来なかった方も多くいらっしゃいました。この場を借りてお詫び申し上げます。


昨年から一緒に何度かコラボ商品を作っていたハチミツさんとはマルシェでも出店日がずれてしまったり、意外に同じ場所で長い時間2人でコラボすることってなかったのですが、今回のイベントをきっかけに色々な話も出来るようになり、より息があってきた感じです(*^_^*)


どんなことにも言えることだと思うのですが、何かひとつの目標に向けて、同じ気持ちで取り組むことが出来る仲間がいること、そして支えてくれる応援団の皆様がいること、とても大事で、とても有難いことだと思っています。

今回初出展の田園アート&ライフマーケット2012のイベントは、作り手は一人一人個人ですが、たくさんの皆様の支えや応援があって無事に楽しく終えることのできたものだと私は強く感じています。

私個人としては、その前のイベントからの制作や準備に没頭する毎日が数か月続き、家族にもかなり負担をかけてきました。
今回のイベントは今年最後。
暫くは家のことを手伝いながら、ネットショップを中心に、新作を少しずつ作りながらゆっくりとした日々を過ごしていこうと思っております。

いい機会、いい勉強させて頂き、個人的には去年腰痛が激しく、まともに活動が出来なかったトラウマを少し克服することが出来ました。
本日は腰ではなく上半身が筋肉痛でーす(笑)


改めまして、遠方からお越しくださった方、朝一からご来場くださった方、お仕事の合間を縫ってわざわざお越しくださった方、お買い上げくださった皆様本当にありがとうございました。

そして、当日販売応援にきてくれた、Kさん親子、相方Mさん、
このイベントに誘ってくださったhachimitsu sodaのKさん、本当にありがとうござます。
また何か一緒に出来るといいですね☆


2012年12月 6日 (木)

気付けば、明日に…

昨年末から体調を崩して、ほぼ半年間の療養生活を過ごしながら、
7月のギャラリー秀マルシェに再出店させて頂いたことを皮切りに、9月、11月のマルシェでは初のワークショップ講師。
そしてPietra pietra立ち上げて最初に展示委託販売をさせて頂いたアロマセラピーサロンBlueMoonにて2度目の展示販売。


心配性≪前向きに捉えてあえて慎重派と呼ぶ・笑≫の私は毎回のイベント毎、準備はしっかりやっているのに緊張感いっぱいで、自分にハラハラしてましたが、意外に本番に強いのも私の性分。どのイベントも去年よりさらにメンバーとの結束力も高まって、楽しく終わらせることが出来ました。


いよいよ明日が今年最後のイベント田園アート&ライフマーケット2012。
準備は昨日の夜には終了し、今日午後から搬入に向かいます。


展示テーブルの大きさを勘違いしており、180cm幅ではなく150cm幅だったことに数日前に気付いたので、大幅にディスプレイを変更。
作品数、什器数も多い今回のイベント。
見やすく、美しく、買いやすく、そして私たちも管理しやすいように設営するには、どうすれば良いのか、かなり、相当頭を悩ませたりしましたが、なんとなくイメージはできたので、今日実際に組み立ててきます。


会場ルールにより、搬入は今日でも、商品の陳列は明日(盗難補償がないため)。
しかも会場入り出来るのは関係者でも10時から。
10時25分には全ての商品を袋から出し、それなりに美しく陳列させるため、計算すると15秒に1個のスピードで、ひたすら黙々と品出しになる予定です。

いつもより数が多い分、お客様がなだれ込む前に終わらせたいと思っておりますが、焦りやすいワタクシ、大丈夫?って感じですが。


でも、心強い販売助っ人も頼んであるので、とにかく明日は今までの成果を思う存分出せるよう楽しく一日を過ごしていきたいと思います。


アジャスターを付けるなどのお直しの依頼やイヤリング⇔ピアスの変更は、材料はお持ちするものの、売り場の繁閑状況によってお断りまたは、ご購入後郵送にて送っていただたいて返送する方法を取らせて頂く場合もございます。
繊細なものなので、慌てて狭いスペースで行うと、完成度が下がったり、他のお客様をお待たせしてしまうこともございますので、ご理解いただければと思います。


先日も告知致しましたが、昨日より、9日までネットショップはお休み頂いております。
イベント後の在庫整理を終えた後よりショップ再開致します。


商品の展開としては、目玉商品、¥2,000均一ペンダント&ピアス、¥1,000均一ブローチピンを開店と同時にメインに陳列させていくつもりです。
その後、ストック商品を状況によって徐々に出していきますので、特別価格商品狙いの方はお早めのご来場をおすすめします。


雨もすっかりあがりました。
これからひとっ風呂浴びて、頭シャッキリさせて稼働しまーす!


明日はお天気よさそうですね。

今回のイベントを最後に暫くは活動のペースを緩め、ネットショップ中心の活動のみの予定です。
イベント会場でお目にかかれるチャンスはしばらくなさそうなので、是非是非、皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

2012年12月 4日 (火)

もうすぐ、田園アート&ライフマーケット2012です!

冷たい雨が続いておりましたが、皆様お風邪など引いておりませんでしょうか?

12月7日(金)の田園アート&ライフマーケット2012まで、残すところあと数日となりました。

しつこく宣伝しますが((笑))
今回私たちはhachimitsu soda+Pietra pietraでHoney Stone
という団体名で出店します。

詳細は→コチラ
団体名、ブース番号、場所などは→コチラ

会場の大まかな配置図は

Img005002
こんな感じです。
入口が二つあって入ってその中央が我がHoney Stoneのブースになります。
ハチミツソーダさんはビーズ刺繍アクセサリーやヘアアクセサリー・布もの雑貨を
私は天然石アクセサリーを展示即売致します。

当日は相当の混雑が予想されますので(開店前に並ぶ方もいらっしゃるとか)、お目当ての商品がある方は早めに、ゆっくりご覧になりたい方は遅めのご来店をおすすめします。

私たち2ブランドそれぞれ100以上の商品を持っていきますが、特にPietra pietraの場合、3割は陳列しきれません。
なので、ブログやネットに載っている商品で気になるものがあれば、お気軽にお声かけください。

また、本来は遠くからお越しくださるお客様、初めてお目にかかるお客様とゆっくり語らいながら接客させて頂きたいと思っておりますが、当日のブースの繁閑状況がまったく予測できず、もしかするととても混雑する場合もあるかと思います。
その際は迅速、正確な接客応対を優先させて頂く場合もございます。

ご来店を予定してくださっているお客様の名前はリストアップしてありますので、もし私が席を外していた場合、混み合っていた場合、是非お名前をお聞かせ頂ければ御挨拶だけでもさせて頂きたいと思っております。

そして最後に…
Honey Stoneとしてコラボ制作した天然石バレッタ
イベント当日は希望小売価格¥2,500~¥2,800の商品をALL¥2,000円で販売します。

201210204

201210208

201210206
終了後は通常価格に戻りますので、お買い得チャンスです!
只今ワタクシも毎日愛用中です♪

是非是非皆様のお越しをお待ちしております<m(__)m>

2012年12月 1日 (土)

田園アート&ライフマーケット2012目玉商品!

うう、日付変更線に変わってしまった。

前回の記事からあっという間に5日も経ってしまいまして。
マルシェ後2日間はお疲れで寝たり起きたり。

その後、やっとこ始動したと思ったら、ノンちゃん(猫)の体調が・・・・
昨日お尻をびしょ濡れにし、ぐったりしてたので、本日半日掛かりで病院へ。
結局、ただの下痢だったんですが、人間より動物の病気を心配する我が家。昨日は気が気じゃぁありません。制作なんてできませんでした(>_<)

でも、合間を縫って、ちょこちょこ作ってます。
今回12月7日に行われる田園アート&ライフマーケット2012は毎年恒例の大型イベントらしく、主催者側の方からも、目に飛び込んでくるようなちょっとお手頃価格商品を。
と、いうわけで、ピアス、ブローチ、プチペンダントをせっせと作っております。

facebookにはあげたのですが、ブログが後回しになってしまったので、改めまして。

ALL¥2,000均一のピアスから

Rimg3611
ゴールドフィルドのミニフックピアスを計6個
こちらは全て、イヤリング変更可なのです!

他にも去年制作の作品もババーンと、8個足して14個が¥2,000均一です。
ものによっては半額以下の商品も。
この画像は全て新作1点ものです。


そしてプチペンダント

右から2番目のヘキサゴンカットのロードライトガーネットは、私も同じもの作って着けてます(●^o^●)
画像では黒っぽいですが、キレイなワインカラー。
重ねづけにも良いですし、小さなワンポイントしても映えますよ。
ネックレスチェーンがとても細いので絡みやすいです。何かに掛けて保管しておくのがベストですよ。


Rimg3687001 201211008
特別価格商品は11月に制作したものと合わせて計8本。必ずワンポイントに小粒ストーンが配された可愛いペンダントです。
アジャスターなしの約40cm。
アジャスターご希望の場合は有料で後日お送りする対応を取らせて頂きます。


そして、ピンブローチ

Rimg3507001

こちら全てALL¥1,000で販売します。他にも少し増えまして、12点お持ちします。


茶色のタグをつけた特別価格商品はネット先行販売していないものなので、会場にいかないとお買い得価格でお求めになれません。
イベント終了後は通常価格でネットに掲載予定です。


特別価格商品以外にも新作出来ております。

201211296 201211301
個人的に今一番大好きなスコロライトのネックレス&ピアス。
1石1石まったく表情が異なるグレイッシュで光によってはピンクやオレンジの偏光を放つ魅惑的な石。

ピアスは少しグレイ部分多目。
ネックレスはキレイなラベンダーカラーの半透明の石をセレクトしました。


そして、どんな時でも黒でしょう!
って方のための、ブラックカラーのゴージャスネックレス。

201211298
綺麗なブルーレッセンス豊かなラブラドライトとイーグルアイ、トップには大粒のブラックスピネルを使用したY字ネックレスです。

繊細ですが、ゴージャス。でも普段使いもできる優れもの。
先日のマルシェで同じような作品が嫁入りしたため、また作ってみました。
といっても、使っている石も配置もかなり違うんです。
同じように見えて違う。全て1点もののPietra pietraです。


個人的に好きなラフタンブルカットの石。ゴツッとしてて1石ずつ表情違って。

こちらはモザンビークガーネットのラフカットを中心にアイオライトやパイライトなどを合わせた大人っぽいフックピアスです。

201211297_2

このフリフリの円盤パーツが最近やっと手に入ってやっとまた作れました(●^o^●)
このデザインも大好きです。

これらの作品と、今年の夏以降作った新作を引っ提げて、田園アート&ライフマーケット2012に参ります。
商品数的には120弱くらいかな?

どうやってディスプレイするか、今頭の中混乱中。
スマートに陳列できる什器も少し揃えたのですが、最初は大きいと思っていた180cm×45cmのテーブル。きっと納まんない感じです。

くどいようですが、全て1点ものなので、売り切れてしまったら終了です。
出しきれない商品はストックしておく場合もありますので、気になっている商品あれば、会場でお声かけてくださいね。


当日は休憩のお手伝いをしてくださる方も頼んでありまして、ワタクシが席を外していることもございます。そんな時はお気軽にお呼び出しください。

混乱を避けるためと公平性を保つため、イベント前のお取り置きはご容赦頂きますようお願いいたします。

作品は概ね出来上がっているのですが、まだまだやることだらけ。
明日、明後日と気合で準備して、その後はイベント前の体調管理。
病院と鍼に行ってくる予定です。

6日には搬入なので、準備は賞味5日。
少し余力も残しつつ本番に挑みたいと思っております。

最後になりましたが、イベント出展の為、12月5日(水)~9日(日)までネットショップはお休みさせて頂きます。

まだ画像編集も、掲載もしていない商品多数。
イベント後2日で在庫整理とネット掲載終わるか・・・・???ですが、頑張りまーす。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31