« Xmas sale 25日までです☆ | トップページ | 2012年 出会いと別れ »

2012年12月24日 (月)

たまプラーザ 2012 Gospel Live

Xmasイブイブの23日(昨日)←この言い方はもう古い?(笑)

私が大変お世話になっている友人の母兼、私の友人でもあるマダムKさんが出演するゴスペルライブにたまプラの駅前まで行ってきました。

ここの所、副作用や軽い風邪で朝起きてみないとその日の体調が読めないこともあり、はっきり行けるというお返事はできていなかったのですが、昨日起きたら意外にスッキリ。

これなら行ける!
と、母から頼まれたお歳暮と無くなってしまった化粧品もついでに買いに行こうと、軽ーい気持ちで向かいました。

3時と5時と2回開催だったのですが、寒いの苦手な私は底冷えする前にと3時の回に。

駅に到着したのが開演5分前。
その時は凄いひとだかりで…
それでも人の波を縫って、なんとかKさんの見える位置まで。

私はてっきり、練習を重ねたゴスペル合唱団の皆様だけのステージだと思っていたのですが、実際始まってみると、ブラックシンガーのヴィンセントさんなる素敵なMr.がリードしながら唄う感じで。

このヴィンセントさん、
さすが、黒人。もう声の迫力とか声量とか、曲が盛り上がれば盛り上がるほど、大音量になり、五臓六腑に沁み渡る・・・じゃないけど、内臓までしびれてくるようなソウルフルな歌声にすっかり魅了。

201212231_2

マダムKさんの写る写真も100枚以上は撮ったのですが、肖像権未確認なため、ヴィンセントさんメインで(笑)

後半は子供たちも歌える、ジングルベル、赤鼻のとなかい、きよしこのよるなどを日本語でも観客と一緒に歌うのです。
勿論、私は恥も外聞もなくリズムに乗って、手拍子打って、大声で歌ってきましたよ。
でも、まわりはそんなにノリノリな方少なくて。
せっかく観に来ているのだから、一体感味わった方が絶対得なのになぁ。なんて内心思いながら。

3時の回が終わると、ちょっと離れたところにマダムKのご主人さま発見!
ちょっと離れた場所で見ていた、Jさん、この後の回を聴きにいらしたお花のレッスンでもお世話になっている、マダムKさんのご近所さんのTさんにも偶然あって、お茶した後、凝りもせず、もう一度、5時の回もみることに。

クリスマスツリーも点灯され、街のイルミネーションがキラキラ輝いて、観客も3時の回の倍くらい増えていたような…。

ご主人Tさんたちと前列陣取って、画像撮ったり、唄ったり。
やっぱりゴスペル部隊の声量や盛り上がりも1回目より2回目の方が断然迫力あるんですよね~。

今年で3回目になるというゴスペルライブ。
今回は本場のブラックゴスペルの曲も初めて選曲されたようで、聴いている側としてはすんごいライブ感を味わえました♪

クラシックやオペラ、バレエ、などが大好きなほぼオタク状態の弟曰く、歌のプロがゴスペルや第九とかを唄ってしまうとテクニック重視で迫力に欠けるのだとか。
だから、普通の人が練習重ねて会場と一体になって作り上げるステージは迫力もあって、訴えかける強さもあって、爽快感があるようで。
すっかり、私もノックアウトされてきました。

その後買い物を済まし、よくいくカフェでひとり飯。
ゴスペルで気分高揚してたのか、ぐいぐい飲んでしまいました(^_^;)

まわりはカップルだらけでしたが、それはそれでよし。
ここは付き合って何年くらい?
このカップルはこれが初めてのXmasディナー?
なんて人間観察も楽しみながら(笑)

楽しいひと時でございました~。

« Xmas sale 25日までです☆ | トップページ | 2012年 出会いと別れ »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

今晩は~~前回、うまくコメントが入力できず、再度入れてみますね。

先日は、寒い中、ゴスペルライブに来ていただきありがとうございましたヽ(´▽`)/。なんと、2回もライブを見ていただき感激です(o^-^o)

昨年、聡子さんたちと出かけたカラオケで、声を出すことの楽しさに目覚めた私です。そして、今年は、何かに挑戦したいと思い、ゴスペルライブに参加することに決めました。

練習を重ねて迎えた本番、夢中で声を出し歌いましたhappy01
ビンセントの甘い声と迫力、すごかったですね。幸せでした。ゴスペルを歌うと、身体の中を、新しい風が通り、とっても前向きな気持ちになれるんです。あの日歌った、「Hold On」そんなメッセ-ジです。

がんばって、変化はそこまできている
がんばって、何も心配しないで
がんばって、あなたにはできる
がんばって、すべてはよくなる


今年も、もう少しで終わりですね。いろいろお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくnote 楽しい時間を重ねていきましょう。。。

Marikoさん

こちらこそ、良い時間を過ごさせて頂きありがとうございました(*^_^*)

その日になってみないとわからない不安定な体調でしたが、起きてみて今日は大丈夫!行きたい!と思った気持ちが、やっぱり行って良かったという気持ちに変わって帰ってくることができました。

声を出すことは、とてもいいことなんですよね。
しかも言葉の意味が良ければなおさら。
唄うことで、周りのみんなとの一体感も味わえますし、練習とは違うテンションというか、アドレナリンが沢山放出されたのではないでしょうか。

同じ場所で、一緒に感動を分かちあえたこと光栄に思っています。

今年もあとわずかとなりました。
今年も本当にお世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたします(●^o^●)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56383890

この記事へのトラックバック一覧です: たまプラーザ 2012 Gospel Live:

« Xmas sale 25日までです☆ | トップページ | 2012年 出会いと別れ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31