« いよいよ明日から北欧祭&マルシェです! | トップページ | 田園アート&ライフマーケット2012目玉商品! »

2012年11月26日 (月)

ギャラリー秀マルシェ、ワークショップ無事終了!

24日~26日(本日)まで行っております、ギャラリー秀の北欧祭(マルシェは昨日で終了)。

昨日25日はワタクシ、Pietra pietraのレザーコードのワークショップ。
お陰様にて、定員4名さま満員御礼。
午前中はポカポカお天気の中、和やかに、楽しく、そして真剣に!それぞれお好きな作品を作って頂きました。

当初はキーホルダーかストラップを選んで頂く予定が、個人的に作ってみたブレスレットが結構評判良く、選択肢にブレスも仲間入り
詳細はマルシェのブログにて


当日何を作りたいか、コードの色を何色にするか、太さは? ポイントに入れる石やパーツはどれにするか?
すべてその場で選んで頂き、編み方もレクチャーした上で、個々に作品の仕上げポイントなども講習するため、選択肢が増えれば増えるほど→

私自身のハードルも上がる。。。。ってな感じなのですが、

せっかく自分で作っていただくもの。
作りたいものを作って頂きたい。
きっとそのほうが、出来上がったものに対して愛着がわきますし、ハンドメイドの楽しさを分かちあえるのではないか…と私も見習いバッチ付き講師ながら、事前に沢山練習した上で当日を迎えました。


ブレスを仲間入りさせたことは大正解だったようで、4名さまのうち、2名さまがブレスに挑戦。
1名さまがシンプルなキーホルダー。もう1名さまはちょっと難易度の高いキーホルダーにチャレンジ。

まずは私が編み方の見本をお見せし、練習用のコードで全員2種類の編み方をマスター。

さて、いよいよ本番スタート!

チャーム選び、石選び、和気藹藹と盛り上がりつつ、真剣です。

他の準備はバッチリだったのに、はたまたデジカメを忘れたうっかりなワタクシ。
ヘルプにきてくれた友人が写真を撮ってくれたので、講習風景など、使わせて頂きました。ありがと、AYAちゃん


1353847080224003
1353847069941001
作っている作品は細かい作業かつシックな色合いのレザーコードなので、画も地味ですが(笑)

ホントにみなさん、真剣に取り組んでくださいました。
私が何回も何十回も練習してきれいに揃えられるようになった編み目を、簡単にマスターし、一番早く習得、しかも誰の真似もせず、もくもくと作業を進めていたのが、シュシュに続き2度目のWS参加、手芸得意な13歳の中学生Yちゃん。

20121125_123951002
中央に女の子らしい、ローズクオーツとラベンダーアメジストを入れた編み目数も多い、細コードのブレスをきっちりキレイに作ってくれました。帰りに着けて帰ってくれて嬉しかったよ、おばちゃんは(笑)


今日はこれから予定があるので、早く帰らなくちゃーと、仰っていたY・Nさん

20121125_123828001
早めに終わるのは太目のブレスですよ!とい・ち・お・うアドバイスさせて頂きましたが(笑)
細めのラベンダーアメジストのブレスを時間通りに完成!素晴らしい☆


練習の段階でもう肩が凝りそー。と緊張されていたM・Mさんもお手本のキーホルダーをアレンジして素敵な作品作ってくださいました。

20121125_123801002
画像では見えにくいですが、選んでくださったチャームはkey&レモンクオーツのブリオレット。色合いもピッタリ。


最後にT・Yさんも難易度の高めのキーホルダー作って下さったのですが、ごめんなさい!写真撮り忘れました…
最後の仕上げに夢中になってしまってましたね。
ちなみにこのT・Yさん、Pietra pietraの人気ロゴ魚にネックレスかけたイラストを描いてくださったPietra pietra立ち上げの時からの友人です!
↓このお魚ちゃんです☆

Rimg3550001

実はワタクシ、本当にWS前日までは皆さんが楽しんでくださるか、時間通りに参加者の皆さんが作品を作り上げるお手伝いが出来るかどうか、口から心臓が出そうなほどドキドキしていたのです。

でも皆さんが楽しそうに、そして真剣に、作品作りに取り組んでくださって本当にうれしかったです。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。


そして、最後に、作品ディスプレイもちょこっとご紹介。

20121125_103943002
今回はワークショップメインということで作品数少な目、でもChristmasらしい、華やかで繊細なアクセサリーを中心に、いつもとは違う窓際にディスプレイさせて頂きました。

1353847122244001
12月7日にたまプラーザテラスで行うhachimitsu sodaさんとのコラボバレッタも。


1353847186263001
ネックレスやピアスはピンク系やルビーなどの華やか系を中心に。


1353847141727001 
ワークショップを行った奥側の窓際には先日納品されたばかりのWOOD in the earさん作大振りトルソーにロングネックレスをかけて。

木の温もりと天然石がマッチするのです☆

午後からは太陽が傾きかけるにつれて少しずつ気温も下がってきましたが、2階の北欧祭会場では Katieさんのお料理Partyあり、その後、ヨハン・クリスター・シュッツさんのミニコンサートありで会場はとても華やいでいました。
(私は店番で歌声お聴き出来なかったのがとても残念!)

その後、お客様やスタッフ持ち寄りのお料理とワインでParty(懇親会)に。
沢山の方の交流もでき、ワインで気持ちもリラックス。
個人的にはKateiさんのお料理頂けたのが嬉しかったなぁ。
噂には聞いておりましたが、ヘルシーで、美しく、とても美味しいのです♥

それぞれ違うカテゴリーで活躍されている方々がこの3日間のためにココロをひとつにして準備してきた北欧祭。
私は1日のみの参加でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
皆様に感謝しております。

お立ち寄りくださったお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

長ーいブログ最後までお読みくださってありがとうございます。

« いよいよ明日から北欧祭&マルシェです! | トップページ | 田園アート&ライフマーケット2012目玉商品! »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56195181

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリー秀マルシェ、ワークショップ無事終了!:

« いよいよ明日から北欧祭&マルシェです! | トップページ | 田園アート&ライフマーケット2012目玉商品! »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31