« ブローチピン10個制作! | トップページ | 新作・試作頑張っとります! »

2012年11月20日 (火)

Happy Birthday For 相方さま

昨日はお付き合いして7回目の相方さまのお誕生日。

歳が離れておりますし、しかも結構な年月付き合っており、その間、同棲→破綻→復活→破綻→復縁と、まー波乱万丈といいますか、酸いも甘いも、互いのいいところも悪いところも知り尽くしているわたくし達。
最近の着かず離れずの距離感のお付き合いはお互いに楽ちんでもあり、今となっては一緒にいるのが自然になっているので、それが周囲には夫婦に間違われることもあるくらい。

しかし、パートナーではあっても、夫婦でもなく、みるもの全てがバラ色に見えてしまうようなウキウキラブラブ♥関係って感じでもない、とてもレアタイプの付き合い方です。

クリスマスより、年に一度の誕生日を大事にする私としては、毎年なにかしらお祝いをするのですが、いつも秋口から冬にかけては忙しかったり、体調崩したり、誕生日そのものをお祝い出来ることって少なかったのです。

今年も13日まではBlueMoonでの展示販売、25日は北欧祭マルシェのワークショップ、12月7日には田園アート&ライフマーケット2012のイベントを控えている私にとって、頭からそのことが離れず、昨日のお祝いを心行くまで楽めるための準備が(気持ちも含め)大変でした。

付き合い始めたころは高級イタリアンだ、お寿司だと美味しいところ巡りをさんざんさせて頂いてましたが(彼持ちで;)今年は全て私がプロデュース。

午後はフタコでお買いもの。その後は中目黒へ。

自由が丘のカジュアルで可愛く品質もよいセレクトショップのリコノ・クローシェのオーナー山崎さんと関口さんにお店をご紹介頂き、予約して美味しいdinner食べてまいりました。(この日のデートスタイルは全てリコノコーディネートでしたよん♪)

中目黒の駅近くにあるビストロ・フレンオー・コアン・ドゥ・フー
店構えはカジュアル、お店も大きくはないのですが、お店のスタッフの方々の対応もとても感じがよく、7時に入店した時は1組しかお客様がいらっしゃらなかったのに、気付けば満席に。

ビストロとは言えどもしっかりちゃんとしたフレンチでした。
最初に出てくるパテとブレッドが本当に美味しくて、これ食べた瞬間にこの店は絶対美味しいと確信できる味。

ふたりでコースを注文

20121119_191632001
デザートのようなきれいなグラデーションは、ズワイガニとウニなどシーフードのジュレ。
全ての味のバランスが最高でした。


20121119_191649001
こちらの前菜はブリと茄子のマリネ。
ブリも新鮮、野菜盛りだくさん。とくに相方さんはこの中の茄子に惚れ込んでしまったようです。

20121119_193700001
そして、スープ。
中身がよく見えませんが、大きな本ナメコお野菜、イカ、海老などがはいったブイヤベース仕立て。濃厚なシーフードのコクと旨味が凝縮されて、少量に見えたはずがかなりボリュームある1品。


そしてメインディッシュ!

私は黒毛和牛とフォアグラ

20121119_200031001
かなりボリューミー。
お肉の下には野菜いっぱい。カブ、大根、ゴボウ、カボチャ、ホウレンソウ、などなど
お肉の味がかなりしっかりしていて、フォアグラとの相性が絶妙でした。



彼の方は鴨肉。

20121119_200105001
こちらも肉質柔らかく、肉自体の味かしっかり。
そして同じくお野菜たっぷり。ふたりでちょっとずつシェアしながらお腹いっぱい頂いて参りました。


当然飲みました、ワタクシ。
日常のアレコレですっかり存在を忘れていたボジョレー。
白、ロゼ、赤、順番に♪

20121119_201256001
久しぶりのワインにひとり超ご機嫌になっとりましたが(笑)
(相方さんは体質的にアルコール飲めませぬ)


最後はお店の方にやって頂きましたよー

20121119_210342001
デザートのbirthdayプレート。
お歳がお歳なので、絶対恥ずかしがると思っていたのですが、お構いなし!
あまりの恥ずかしさにあっというまにロウソクは消されてしまったのですが、甘いもの大好きな彼にとっては、このスペシャルデザート盛り合わせ、相当満足していただいたようです。
いちじくのジュレ&コンポートが美味しかったなー。

と、言うわけで、ひっさびさの豪華なお食事。
でもコストパフォーマンス素晴らしいお店です。この味でこのお値段なら、たまの記念日とかまた行きたいお店です。

私が9月に40歳を迎えて、なんだか肩のチカラが抜けたというか、焦りが無くなってきたせいか、結婚とか出産とか、女性にとっての大イベントに対して今はこれでいいや。と楽に考えられるようになってきました。

私は長いこと持病を抱えているので治療のために投薬も必要で。
その薬が胎児に悪影響を与えるモノだったので、出産をしたいと考えていたころは医師からすすめられても暫く拒絶していることもありました。
でも、今はこのままでいいと思えるようになって積極的に投薬治療も始め、昨日も体調を崩すことなく、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

今後どんな風にふたりの関係が変化していくかはわかりませんが、お互いに一緒にいて楽で、本音で話せて、自然でいられることが一番。愛だ恋だという時期はもうとっくに過ぎてしまっているような感じですが、お互いに必要とするパートナーなので、喧嘩もしながらこのまま仲良く過ごしていけたらいいなぁと思ってます。


さて、これから、気持ちシャッキリ切り替えて、イベント準備頑張りまっせ!

« ブローチピン10個制作! | トップページ | 新作・試作頑張っとります! »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56152995

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday For 相方さま:

« ブローチピン10個制作! | トップページ | 新作・試作頑張っとります! »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31