« Pendant for 田園アート&ライフマーケット2012 | トップページ | 田園アート&ライフマーケット2012 フライヤーやっと到着! »

2012年11月 9日 (金)

一足早いHappy Birthday♪

いつも私が呼ぶ相方・師匠。
なんか彼って呼ぶ歳でもないし、こっ恥しいなぁと、呼び名をこう呼んでおりますが、その相方さんの誕生日が間もなくやってきます。

いつもこの時期は私の体調が悪かったり、イベントの準備やらで(ひとつのことに熱中すると同時進行が出来ない不器用人間です、わたくし)ゆっくりお祝いってなかなかできないこともあって、今年こそはと企画を2個に分けて計画。

誕生日当日は、外できちんとディナーを。
そしてその前後に相方さんが大好きなスイーツをお家でゆっくり食べる。という企画。

そのケーキを食べる日が昨日でありました。

マルシェでご一緒しているタピオカさんことOKUMURAさんにケーキを依頼。
この時期なので『栗がいい~』(←これ私の好物、主役は無視か???)
とお願いしたところ、マロンのミルフィーユが結構評判がよいとの回答。

栗好き、ミルフィーユ好きな私としては一石二鳥(だから、誰の誕生日祝いなんだ?と自分突っ込み)

即答でメニュー決定。

しかし話をきいているとどうやら、最後の仕上げは自分でやらないといけない流れ。
ミルフィーユはパイのパリパリ感が肝なので、材料乗っけた瞬間から湿気ってくると。
だから食べる直前に組み立ててと。
なるほど。
理解はしたが出来るのか。

『説明書つけるんで、それみたら簡単ですー』とさらっと仰って下さいましたが、

その説明書には
キレイに絞る』とか『さり気なくまぶす』とか、素人の私にはかなりの難題をさらっと書いてくださっておりまして( ̄Д ̄;;

作り慣れてる人には簡単でも、慣れておらん人間には難しいんじゃ(`ε´)

と、まーいろいろ言いながら始めましたよ、ケーキの組み立て。

201211010
説明書
マロンクリーム
カスタードクリーム
栗の渋皮煮(大量)
スライスアーモンド
ココアパウダー
シュガーパウダー
誕生日プレート
パイ生地

が綺麗に詰め合わされた、箱の中身を取り出して、二人で説明書を読み共同作業の始まりはじまりー。


20121108_185713001
途中経過はこんな感じ。


『栗はこの切り方でOK?』
『パウダーはやってよー』
『あー失敗したー』
とかいろんな言葉が飛び交いながら、一応、私メインで組み立てさせて頂いたケーキ。

じゃじゃーん

20121108_192221001
材料はプロでも組み立ては素人なんでこんな感じの出来栄えですが、味は最高でした。

とくにカスタードクリーム好きな相方さんは、パイの層を剥がし、さらにクリーム絞りまくり。
絶対外食では食べられない、子供みたいな食べ方しながら2人してクリーム盛りだくさんで頂きました。

あーだこーだ言いながら作る過程、最初は大丈夫かよ。と思ってましたが意外に楽しいもんで。二人の共同作業無事終了\(^o^)/

余ったカスタードクリーム&マロンクリームは主役に差し上げることに。
きっと今頃胃袋の中でしょう。
(しらないよーコレステロール)

栗は我が家にもお土産に。ちょっとお酒に漬けて大人味にして家族でペロッと食べちゃいました( ´艸`)

とっても美味しいケーキありがとうございました。
また宜しくお願いいたします\(^o^)/


そうそう、ケーキを取りに行く前、私は大学病院で診察があったので、待っている間に作ってくれた相方さんお手製カレー

20121108_182601001
ホウレンソウ、ニンジン、シメジ、ジャガイモなど野菜も豊富、お肉も豚と骨付きもも肉両方入って、優しいお味でペロッと完食。
男料理って感じでご飯見えないくらいのボリュームです。

まー、誕生日の主役は彼なんですがね、作ってくれたのも彼なんです(笑)

いろんなことが落ち着いたら、得意の餃子いっぱい作ると約束したいと思う今日この頃…


相方さん・OKUMURAさん美味しい料理とケーキごちそうさまでした!

第2弾はまだもうちょっと先でーす。



« Pendant for 田園アート&ライフマーケット2012 | トップページ | 田園アート&ライフマーケット2012 フライヤーやっと到着! »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/56078131

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早いHappy Birthday♪:

« Pendant for 田園アート&ライフマーケット2012 | トップページ | 田園アート&ライフマーケット2012 フライヤーやっと到着! »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31