« BlueMoon 納品完了しました♪ | トップページ | 秋晴れの良いお天気です! »

2012年10月11日 (木)

初体験☆お花の寄せ植えレッスン☆

昨日、麻生区のマダムK邸にて夏季以外毎月行われる、お花のレッスンに初めて参加してまいりました。

レッスンの先生はマルシェでお馴染みはな*いとし*こいしさん

いつもマルシェでは会場が微妙に離れているので、facebook上での会話は多いものの、なかなかゆっくりお花のことを伺うこともできず…でしたが、昨日はたくさんレクチャーしていただきました。

本来は、夏に友人AYAちゃんから頂いたたくさんの花の苗が終わってしまったものもあったので、元気なリーフ系を生かし、他に苗だけを買って帰るくらいの軽ーい感じで伺ったのですが・・・行ってみたら、皆さん素敵な寄せ植えを幾つも作っていらっしゃって。
創作活動好きな私の魂、うずいてしまいました。

まったく知識がない私ですので、最初はいとこいさんについて頂き、メインのお花を決めてから鉢に合わせて周りの植物を選ぶ方法で。

リーフに模様や2色入っているものが好きだったらしく、選んだのは同じような葉物ばかり。
これでは、色合いが喧嘩してしまうと幾つか苗をチェンジして最初に出来たのがガーデンシクラメンメインの可愛い作品。

20121010_164312002
シクラメンの後方に植えたアベリアコンフィッティというセピアっぽい色合いのリーフに一目惚れ。こちらに合うようにあえてピンクのシクラメンを濃淡で選びました。

白っぽいリーフの白妙菊やディコンドラがこれからの冬っぽいイメージでいい感じ。


本当はこれでやめるつもりだったのですが、鉢をもうひとつ持ってきた私、菫色が濃くなったようなブルーの初恋草(ネーミングが可愛い❤)にこれまた一目惚れ。

今度は左側にポイントをおいたブルー系とパープル系のリーフを組み合わせたシックな寄せ植えを作ることに。
苗の順番は何とか自分で決めて、いとこいさんにチェックして頂きOKいただいて、出来上がったのがこちら

20121010_164118002
黄色い小さな可愛いブラキカムがアクセントです。


斜めから並べた写真は

20121010_164458002_2
横に並べて・・・

20121010_164417002
華やかですねー。

とにかくつくっている時間が楽しくてあっという間でした。
その後K邸でお茶を頂き、家路へ。


本来の目的である家の鉢のリニューアル用に3つの花&リーフを購入したので、今朝こちらを家に騒然と生えている植物と混ぜながら、ひとりで寄せ植えしてみました。

20121011_103618001_2 
背の高いシュッとしたリーフは夏からのもの。
家に咲いていた、紅白の水引草と、ぐんぐん伸びてるグリーンのリーフを足し、買い足した
デージー、シクラメン赤、イレシネを加えました。

高低差のある和洋折衷な大胆作品の出来上がり~。

これはこれで個人的にお気に入りです。

花に触れたり、土に触れたり、太陽のもとで作業するって本当に楽しいしいいリフレッシュになります、
気分が優れないときや元気がない時にお花育てるの、おすすめです♪

私はかなり元気になりました~

お邪魔したK邸マダムさま、ご一緒した皆様、そしていとこい先生、ありがとうございました~。また遊びに行きます!

« BlueMoon 納品完了しました♪ | トップページ | 秋晴れの良いお天気です! »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

今日も気持ちのいい秋晴れですsun

先日は、お花のレッスンに参加してくださってありがとうございました。
最初は、見ているだけ!と言っていたのに、思わず手が動いて、何と2個も寄せ植えを作ってしまったねbleah

土いじりって、気持ちを浄化する力があると思いませんか~~
私もこの力にどれだけ慰められているかlovely
いつでも歓迎なので、また来てくださいね。待っています!

Marikoさん

先日はありがとうございました。
すっかり植物と寄せ植え、土いじりに魅了されたわたくしです♪

確かに心が浄化されます。
そして作業中は無心になれるんですね。
心で手先が動くので、頭が痛くならない集中力が発揮できるといいますか。。。(笑)

好きな花、色、は石選びに、鉢は作るアイテム(例えばネックレスとか)、寄せ植えのバランスはデザイン、・・・とアクセサリー作りに共通するものもたくさんあり、たぶん私の好きな分野です。

今、3つの寄せ植えは階段に並べています。
玄関先が華やかになって眺めるだけで気持ちいいです。

これからも、色んな意味で無理しないぺースで参加させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いいたします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/55865708

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験☆お花の寄せ植えレッスン☆:

« BlueMoon 納品完了しました♪ | トップページ | 秋晴れの良いお天気です! »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31