« ❤祭り | トップページ | 現在から今後のイベント情報♪ »

2012年10月26日 (金)

久しぶりのパール作品

未だ風邪が抜け切れていないぼーっとした私ですが、作品のイメージだけはどんどん湧いてくるので、起きてる間、発送作業などの合間にこつこつと新作作っています。

先日浅草橋まで作家さんが集まるイベント(木工作家の穂並さん)に遊びに行った際、同じようなジャンルの天然石アクセサリーを作る若い男性の作家さんがいて。
いろいろお話してきたんです。

その時、一番好きな石はなんですか?
と質問したら、パールです。
と返事が返ってきて。

改めてパールをみるとやっぱり清楚で華やかさもあって、いいなと改めて私も実感。
冠婚葬祭の席でも使うことが多いパール。

これからXmasシーズンですし、やさしく華やかなパール作品を作ることにしました。

と、いっても私の使うパールはアコヤとか南洋とかのスペシャルなものでなく、えくぼあり、傷もありなちょっと不細工ちゃん。
でもそれが貝パール(人工パール)と違って本物の証しですし、普段使いできるリーズナブルな作品になるんです。

今回はホワイト×グレー(silver)の組み合わせで作ってみました。

201210262
5mmほどのグレーのポテトパールとところどころにレインボームーンストーンやサファイヤを入れて。
ひたすら細かいメガネ留めの連続です。
綺麗な丸を作り、3回巻く、そして繋げる…のこの作業、数が多く、石が小さいと結構時間も手間もかかります。
今回の作品はハーフ&ハーフで、約半分はチェーンのステーション留めにしたのですが、それでもこのネックレス1本仕上げるのに、4時間は掛かりました。

トップは1.5cmのロープカンを使い、着脱可能に。
カンにはキラキラのホワイトトパーズと照りのあるホワイト淡水パール、そして大事にとってあったカットが最高級なムーアカイトを。茶色っぽいんですが、とても赤に近い茶なので、シャープな形も含め良いアクセントになります。
真っ赤が苦手な方にもおすすめ。不透明な石なのにキラキラです。


そしてこのネックレスと合わせてさらにゴージャスに使って頂きたいのは

201210261
全長160cmのオールノットのバイカラーロングロングネックレスです。

決して高級なパールではないので、形が不ぞろいだったり、えくぼがあったりしますが、その分普段使いとしてじゃんじゃんお使いいただけます。

先ほどのメガネ留めネックレスのトップを外して重ねづけしても素敵ですし、単品で2重、3重に巻いても余裕のある長さです。
オールノットはビーズの間に結び目を作って通していく、高級ジュエリー店で使う技法。
よくありがちな、中のワイヤーが切れてバラバラ・・・・と無惨に石が零れ落ちてしまうこともありません。


そして最後はピアスです。

201210263
私の中で最近ブームになっている『長めのチェーンの両端に石をつけて好きな位置でフックに留める』デザイン。今回も採用して、3チェンジャブル作りました。

ロングパーツは最長8cmもあります。
長めにつけても折り返して半分の長さにしてもなんでもOK

合わせたチャームは最近好きなラフロックタンブルのロードライトガーネット。
透かしてみると濃ーく淹れた紅茶のような赤です。
そしてカットと透明感抜群のクリスタル。
普段使いの時は、この小さいチャームだけもOKですし、アシンメトリーに使ってもオシャレです。


冬はまだまだ本番どころかやってきてもいないのに、作品ばかり冬をイメージしてるので、気分は春物のパステルカラーを作りたくなってきました(笑)

毎年冬は体調崩してほとんど作業ができないので、今年の冬こそは可愛い春物作れる体でいたいです。
その前に風邪なおさねば!

« ❤祭り | トップページ | 現在から今後のイベント情報♪ »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/55977715

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのパール作品:

« ❤祭り | トップページ | 現在から今後のイベント情報♪ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31