« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

ギャラリー秀 北欧祭&マルシェ 11月24日~26日

来る 11月24日(土)~26日(月)

ギャラリー秀にて、北欧祭&ギャラリー秀マルシェを行います。


121030___7 121030___8
↑上の画像が今回作ったイベントの内容(チラシ)になります。
☆クリックすると画像が大きくなります♪


わたくしPietra pietraは25日(日)11時~12時半の1時間半、
1階の室内でワークショップとChristmasに向けた華やかなアクセサリーを少しですが展示販売致します。

詳細は
ギャラリー秀マルシェのブログに掲載してありますので、チェックしてみてくださいね。

北欧祭の3日間の開催とあって内容も盛りだくさん。
ワークショップあり、ミニコンサートあり、テーブルコーディネートやトークショーなども。
私がトルソーを作って頂いた、Wood in the earの穂並さんも24日、25日と初出展されます。
無垢材を使用した素朴で実用的で、小粋な雑貨や家具も並びます。

是非是非お時間作って遊びに来てくださいね。

各お申込みは11月1日~アトリエ秀 インテリア事業部で行います。

また追って、いろいろご紹介していきますのでお楽しみに♪

2012年10月30日 (火)

現在から今後のイベント情報♪

めっきり涼しさを超えて肌寒くなってきました。

2年ぶりに新しい洋服をちょこっと購入したのに、風邪が抜けきれなくてなかなかお出かけできない悲しいジレンマです。

10月も残すところもう1日。

現在行っているイベント含め、12月まではPietra pietra幾つかのイベント出展を控えております。

☆10月13日(土)~11月13日(火)まで 
  
アロマテラピーサロン BlueMoon Pietra pietra Autumn Collection 
  只今、開催中です。


幅広いバリエーションで作品展示しておりましたが、今回もネックレスが好調。
開催する場所によってお客様の好みも様々。
ネットではピアスが動きますが、別のイベントでは金古美パーツが動いたり。
色々な場所でイベントを行うことによって、得られる情報もたくさんあります。
今後の活動に活かしていきたいと思っています。
BlueMoonのCollectionはあと2週間ございます。
要予約になりますが、まだまだお日にちございますので、気になる方、是非足を運んでみてください!


☆11月25日(日) 11:00~12:30まで 
  
鷺沼 たまプラーザ ギャラリー秀マルシェ
  におきまして、
  
レザーコードの編み込みストラップ&キーホルダーのワークショップ≫

  そして、Christmasに向けた華やかなアクセサリーの展示販売
  
(通常より少なめの展開)

こちらはワークショップで行うレザーコードの編み込みストラップ&キーホルダーの一例です。
数色あるレザーコードをヘンプ編みの応用で編み込み、間に真鍮やsilver925のビーズを通し編み込んで行きます。
ストラップ&キーホルダーの下につける天然石やチャームはsお好きなモノを選んで頂けます。

詳細はまた追ってご紹介します

201210174


こちらはChristmas向けの華やかアクセサリー。厳選してお持ちします。
  

201210261
201210262
201210245

201210246
20121024

201210247



☆12月7日(金) 10:30~17:00まで
  たまプラーザテラス 『プラザホール ゲートプラザ』におきまして、
  『田園アート&ライフマーケット2012』
   
ハチミツソーダさんとともに出展します。


こちらは初めての出展で何がどうなるやらさっぱり見当もつきませんが、プチプラ価格の小物から、ちょっとラグジュアリーなXmas向けアクセサリーまでドドーンと多数の作品をお持ちします。


今日出来立てほやほやの真紅ルビーの作品です。

20121030

201210302

シンプルですが、ルビーの1粒ネックレス。片方にだけボタンカットとヴァーメイルでアクセントをつけました。このボタンカットがうっとりするほどキレイな赤です。

他にも今後制作予定です。


ひとつひとつのイベントの詳細はまた追ってご紹介して参ります。
近日中にマルシェブログにも記事かきますので、是非ご覧くださいね~。

2012年10月26日 (金)

久しぶりのパール作品

未だ風邪が抜け切れていないぼーっとした私ですが、作品のイメージだけはどんどん湧いてくるので、起きてる間、発送作業などの合間にこつこつと新作作っています。

先日浅草橋まで作家さんが集まるイベント(木工作家の穂並さん)に遊びに行った際、同じようなジャンルの天然石アクセサリーを作る若い男性の作家さんがいて。
いろいろお話してきたんです。

その時、一番好きな石はなんですか?
と質問したら、パールです。
と返事が返ってきて。

改めてパールをみるとやっぱり清楚で華やかさもあって、いいなと改めて私も実感。
冠婚葬祭の席でも使うことが多いパール。

これからXmasシーズンですし、やさしく華やかなパール作品を作ることにしました。

と、いっても私の使うパールはアコヤとか南洋とかのスペシャルなものでなく、えくぼあり、傷もありなちょっと不細工ちゃん。
でもそれが貝パール(人工パール)と違って本物の証しですし、普段使いできるリーズナブルな作品になるんです。

今回はホワイト×グレー(silver)の組み合わせで作ってみました。

201210262
5mmほどのグレーのポテトパールとところどころにレインボームーンストーンやサファイヤを入れて。
ひたすら細かいメガネ留めの連続です。
綺麗な丸を作り、3回巻く、そして繋げる…のこの作業、数が多く、石が小さいと結構時間も手間もかかります。
今回の作品はハーフ&ハーフで、約半分はチェーンのステーション留めにしたのですが、それでもこのネックレス1本仕上げるのに、4時間は掛かりました。

トップは1.5cmのロープカンを使い、着脱可能に。
カンにはキラキラのホワイトトパーズと照りのあるホワイト淡水パール、そして大事にとってあったカットが最高級なムーアカイトを。茶色っぽいんですが、とても赤に近い茶なので、シャープな形も含め良いアクセントになります。
真っ赤が苦手な方にもおすすめ。不透明な石なのにキラキラです。


そしてこのネックレスと合わせてさらにゴージャスに使って頂きたいのは

201210261
全長160cmのオールノットのバイカラーロングロングネックレスです。

決して高級なパールではないので、形が不ぞろいだったり、えくぼがあったりしますが、その分普段使いとしてじゃんじゃんお使いいただけます。

先ほどのメガネ留めネックレスのトップを外して重ねづけしても素敵ですし、単品で2重、3重に巻いても余裕のある長さです。
オールノットはビーズの間に結び目を作って通していく、高級ジュエリー店で使う技法。
よくありがちな、中のワイヤーが切れてバラバラ・・・・と無惨に石が零れ落ちてしまうこともありません。


そして最後はピアスです。

201210263
私の中で最近ブームになっている『長めのチェーンの両端に石をつけて好きな位置でフックに留める』デザイン。今回も採用して、3チェンジャブル作りました。

ロングパーツは最長8cmもあります。
長めにつけても折り返して半分の長さにしてもなんでもOK

合わせたチャームは最近好きなラフロックタンブルのロードライトガーネット。
透かしてみると濃ーく淹れた紅茶のような赤です。
そしてカットと透明感抜群のクリスタル。
普段使いの時は、この小さいチャームだけもOKですし、アシンメトリーに使ってもオシャレです。


冬はまだまだ本番どころかやってきてもいないのに、作品ばかり冬をイメージしてるので、気分は春物のパステルカラーを作りたくなってきました(笑)

毎年冬は体調崩してほとんど作業ができないので、今年の冬こそは可愛い春物作れる体でいたいです。
その前に風邪なおさねば!

❤祭り

ここ最近、作品を作ると、

①商品説明&価格設定
②写真撮影&編集
③facebook紹介
④サイト掲載
⑤ブログで詳細告知

という流れで進めていたのですが、今日から③と④を入れ替え、私のホームであるネットショップから商品UPをしようと心に決めました。
といってもまだ1日。続くかな…

でも、その流れが功を奏したことがあって。

以前からピンクのハートストーンがあれば…というリクエストがあったので、本日入荷し、制作。サイトに載せてからfacebookに載せて、お客様に『一応こんなんできましたけど・・・』とメッセージを入れてみると、すぐにネットからご購入のお知らせがヽ(*≧ε≦*)φ


その商品がこれだ…1・2・3good

201210252
大粒のぷっくりしたマダガスカル産ローズクオーツに小粒淡水パールやピンクトルマリンを散りばめたシンプルなセミロングピアス。
淡ーい感じのピンクがお好み。

正直あまり今まで作ったことのないテイスト&色合いに、どうデザインするか、配色をどうするか結構悩みましたが、可愛らしくまとめることが出来ました。
そして、もうすぐお嫁にいきます!
ありがとうございました。


同じハートシェイプカットのストーンが7石あったので、ペンダントともう一組ピアスを。

20121025
2.5cmのフープピアスに、ひとつは直接石を通し、もうひとつはチェーンを1cmほど繋いで通してみました。
前後にはゴールドフィルドのラウンドボールとピンクトルマリン

画像の左上に出ておりますが、実際つけた方が断然可愛いこのピアス。
縦に2個奥行感がありながら重なって、ひとつは適度にユラユラ…

個人的にこの淡いピンクのローズクオーツはちょっと抵抗ありますが、同じ形でシックな色があったら、自分用に作りたいデザインです。

ピンクとハート好きで、個性的な可愛いピアスをお探しの方、こちらへどうぞ( ´艸`)


最後はペンダントです。

201210251
細い繊細なチェーンを使ってとてもシンプルに仕上げました。
大き目のハートシェイプカットを際立たせるため、装飾は抑え目に。
濃いめのピンクの石はピンクトルマリン、小粒の淡水パールも1石入っています。


暫くピンク作品が続き、ストックも増えてきたので、明日はまた違った作風のものをご紹介します。

2012年10月25日 (木)

気になるレアストーン達

今日は曇っているせいか肌寒いですね。
やっと喉の痛みが引いてきて、咳に変わり、熱も微熱まで下がってきました。
油断大敵ですが、峠は越えた感じです。


さて、本日は個人的に好きな石の作品をご紹介します。

存在は知っていたのに、いつも品切れで入手できなかった石。
初めてその石の存在をしり、完全一目惚れで、仕入れずにはいられなかった石。


なんだかんだ言って小物類を中心に冬になると登場してくるアニマル柄たち。
バブルの時みたいに全身豹柄って方はめっきり見なくなってますが、小物でおしゃれにアニマル取り入れている方多いですよね。

ちなみに私も嫌いじゃーありません。
鞄の中身(財布とかキーホルダーなど)も一時はずっとアニマルでしたし、ブーティーなんかの靴も可愛い。マフラーやストールも今じゃ定番ですね。

と、前置き長いですが、自然に出来たアニマル柄、レオパード模様のシェルがたった2個だけ入手できました。
ピアス用にと思っていたので、柄を合わせて頂いたら、一組だけに…(>_<)

でも形も大きさもちょうどいいサイズです( ´艸`)

201210254

ベースが白っぽいアイボリーなので、引き締めカラーにパイライトやブラックスピネルゴールドコートなどを使い、レオパード模様の再現はヘソナイトガーネットをチョイスしました。


話、反れますが、ガーネットって赤だけじゃないんです。
オレンジっぽいものグリーンぽいグロッシュラ-ガーネット、真っピンクのハイドロピンクガーネットなど様々。

グリッター加工のしてあるゴールドフィルドの輪っかもいい感じにアクセントに。そこに小粒の石を散りばめました。
ミニフックにも2mmサイズのボタンカットを巻き付けて。

ピアスと靴がレオパード…だったりしたら最高のお洒落ですよね。
1点ものこちらの作品限りです。
気に入った方は、サイトまで!



続いて、ひと目見たその時から釘付けになってしまったほどの魅惑的な色合い、スコロライト。クオーツの仲間だそうなんですが、他にない色合い、醸し出す雰囲気が妖しげで、愁いもあって…
『私を買って・・・』と言われているような気になってしまい、高価な石なのに、仕入れてしまいました。
しかもなかなか手に入らない希少石のハイクオリティー。
1粒1粒表情が違うのも魅力のひとつです。


201210253
グレイッシュなパープルに、半透明なミルキーカラー。光の加減でピンクに見えたりするところも。
この石を主役にしたかったので、とってもシンプルなロングピアスに。フックの直下には遊色が美しい、エチオピア産プレシャスオパールを、シンプルゴージャスです。

掲載直後、さっそくお嫁に行きました。
お揃いで私もつくろっかな(*≧m≦*)


次回はハートシェイプカットのローズクオーツシリーズです♥

For Christmas 

扁桃腺の風邪をこじらせて、解熱剤やら風邪薬などたくさんの眠くなる系の薬を飲んでいるにも関わらず、一昨日の朝目覚めてから一睡もできず、40時間起きっ放しでしたが、昨夜はやっと安眠できました。

起きてる間、制作していたChristmasカラーのアクセサリーをブログのほうでもご紹介します。

Christmasといえば、赤とグリーン。
でもこの色を混ぜて作品にしちゃうとこの季節しか使えないので、それぞれの色を主役にピアス&ネックレスのセットを作ってみました。

石の色合い、質感が綺麗なので、デザインはシンプルに・・・・

まずはワインレッドが大人な魅力のロードライトガーネットから

20121024
リーフカットという珍しい形の石なんですが、石の上に小粒ストーンを飾るとさりげないボリュームが出て可愛いです。
今回は清楚にグレーとホワイトの小粒淡水パールを使いました。

5㎝ほどのロングピアスですがピアスパーツ直下には真っ赤なルビーも1石。
6mmサイズのグリッターマルカンも良いアクセントになっています。


お揃いのネックレスはこちら

201210247
基本的にネックレスと同じデザインです。
華奢な雰囲気を出すために、極細の小豆チェーンを使いました。
カット面がキラキラ光ってきれいですが、強く引っ張ると切れてしまうのでご注意を

こちらネックレスなのに3,200円とプチプラです。(ネットショップ限定価格)

ぷっくりとしたロードライトガーネットを使ったので、ちょっとイチゴのようにも見えますね。
大人可愛い、清楚ネックレスです。


そして、Christmasカラーの代表、グリーン

先日の仕入れで綺麗なビリジアングリーンのマーキースカットのグリーンオニキスを手に入れてきました。
私は季節関係なく(特に春先から夏にかけて)このグリーンが大好きでピアスやネックレスなどもたくさん作って使っています。

オトナな雰囲気に、少しモードな感じに仕上げるため、合わせたストーンは黒に近いサファイヤ、ブラックスピネルゴールドコート、パイライト。

201210245
13mm程のロープカンを挟み、その中にぎっしり小粒のボタンカットを散りばめました。
ポイントに1石だけ鮮やかなフラッシュコートのグリーンオニキス。
トップストーンとの大きさのバランスもちょうど良い感じ。
パッと見、よくわからないですが、サファイヤとブラックスピネルゴールドコートはアシンメトリーに配してあります。


お揃いのネックレスは至ってシンプルに。

201210246
こちらも極細チェーンを使用。マーキースカットの周りだけちょこっとランダムにボタンカットを飾っただけのシンプルさです。

なんとネットショップ価格で2,800円(*_*)
ゴールドフィルドで高品質の天然石でこのお値段はかなりお買い得です。

☆イベント等に出展の際は価格が希望小売価格に変更になりますことご了承ください。


この2色が並ぶと本当にXmasって感じですね。
まだハロウィンも来てないですが、季節モノのお洋服や小物は意外に短い期間に少量だけの販売となる場合が多いので、気になったら即チェックしてみてください。

去年は腰痛で寝込んでいたXmas
今年は楽しむことが出来るかな~。
その前にイベント2つ頑張りまっせ!

2012年10月24日 (水)

Cool&BeautyのBlack PailtoneのOpal

昨日のことですが、夕方までは風邪薬のせいもあって睡魔に襲われていたのですが、夜中2時を過ぎて、目がパッチリ。
風邪も小康状態で、良くもならず悪くもならずが続いていますが、あまりに眠れないので、起き上がってしまいました。

昨日まで淡ーいトーンのアクセサリー作りが続いてたので、シャキッとするような大好きなMonotone作品を作ることに。

11月のマルシェは基本ワークショップ(革のストラップ&キーホルダー)がメインで作品展示はぐっと縮小されます。
時間で区切って、搬入&撤収もしなくてはならないので、手早く準備が出来るよう作品数は少な目に。
その代わり、Christmasを意識したちょっとゴージャスバージョンもお持ちします。
今こつこつ制作中。

その中のひとつ、MonotoneカラーのY字ネックレスをご紹介します。

201210237
ネックレスの全長は67cm、Y字の垂れ下がり部分は約6cm。
中央のブラックスピネルのドロップブリオレットカットは約1.7cmもあるボリュームです。

Y字部分にはブラックスピネルゴールドコート、パイライトのボタンカットを房のように散りばめました。

ネックレス部分は向かって左がイーグルアイ&パイライト、右がロイヤルブルーのラブラドライトと小粒のストーンをアシンメトリーに配しました。透明感あってかなりキレイです。

ちょうどみぞおち辺りにY字の中心が来るくらいのミディアムサイズ。
ワンピースやドレスはもちろん、普段使いでニットの上や大きく胸を開けたシャツの上からでもオトナっぽい胸元演出してくれます。
石が大きく、チェーンが細め(でもしっかりしてます)なので絡まりに注意です。


そしてお揃いのピアス

5
3チェンジャブルピアスなのですが、3cmほどのチェーンの両端にブラックスピネルのオニオンカットとパイライトのトリリアンカットが繋いであり、スピネルの側には、ブラックスピネルゴールドコートのボタンカットが散りばめられています。

チェーンのコマのどの部分でもフックを引っ掛けられるので、長さやバランスを考えていろいろな表情のピアスが楽しめます。
イーグルアイとロードライトガーネットのチャームもついて、シックながら煌びやかな、大人の赤も入ったChristmas向けの作品となっています。
チャームの数を減らせば、普段使いもOKですよ。


そして、ずっと欲しくて欲しくて、でも高すぎて手に入れることができないまま2年が経過したエチオピア産のプレシャスオパールに先日の仕入れで出逢えました\(^o^)/
ちょうど宝飾フェアの残りをSALEにして出していたものもあったので、1連が数万する遊色たっぷりのオパールも、何とか手が出る金額に(*^_^*)そして私の手元にやってきました。

ふんだんに使ってしまうとお値段がすんごいことになってしまうので、シンプルなデザインで作りましたが、さすがプレシャスオパール、遊色があるだけで豪華に見えます。


201210244
それでもデジカメでは自然なピンクやグリーンの遊色が見えづらく、実物の方が数倍キレイなんですけど、私のコンパクトデジカメでもこれだけ遊色がみえます。
ネックレスチェーンは最近取り入れたカットのある極細小豆カットを使用してより繊細さを際立たせました。
ただでさえお値段の張るプレシャスオパールなのでこのネックレスはアジャスターなしの41cmで作っています。アジャスターご希望の方は有料で承りますので、メールか、注文画面の備考欄に記載をお願いいたします。



そしてお揃いのピアス

6
小さなミニフックに取り換え可能なチャームを2個作った2WAYタイプ。
ひとつはペアシェイプに2cmほどのチェーンを繋ぎ、ロンデルを上下に付けました。

もうひとつは大小のロンデルを縦に並べ、タッセルのようにチェーンを垂らしたタイプ。
そこそこお値段張りますが、2個分を1つで楽しめるのでお買い得です。

順番はその日の気分なのですが、ワインレッドのロードライトガーネットやグリーンオニキスを使ってChristmasらしい作品をもう少し作っていく予定です。

お楽しみに~

ブログ書いてたら、眠くなってきたぞ、ちょっとひと寝入りするかな。

2012年10月23日 (火)

冬物新作です!

今日は朝から安定しない変なお天気でしたねぇ
という私も変な体調。喉が痛くて、熱が出て、青っ鼻が出てます。って風邪ですね。

季節の変わり目、こまめに脱ぎ着したり、体調管理気を付けてくださいね。

さて、そんな中、寝たり起きたりしながらマイペースに新作作っています。

まずは冬の白をイメージした透明感カットともに抜群のホワイトトパーズから。


20121023
水晶(クリスタル)より硬度が高いため、屈折率も高く、光の反射が強いホワイトトパーズ。
ブリリアントカットになったものなどは、ダイヤと見分けがつかないほどキレイです。

このホワイトトパーズを使ったミニフックピアス。
グレー、ホワイトの淡水パール、ローズクオーツ、レインボームーンストーンなど淡ーい色味のニュアンスカラーを使った、プチゴージャス。小振りながらもパーティーシーンでも活躍できる美しさです。


お揃いのネックレスは

201210231
フロントY字にして中央にホワイトトパーズを下げてみました。
チェーン部分にはピアスと同じ小粒ストーンがランダムにつないであります。
胸元が空いたドレスにさり気なく着けて頂いても素敵です。

本日作って、本日ネットにも掲載したら、ピアスが欲しいデザインそのまんまだったとリピーターさんから即購入のご連絡が(^v^)
嬉しい限りでございます。

てなわけで、数時間も経たぬ間にネックレスだけになってしまったホワイトトパーズ。
それではちょっと可哀そうなので、別デザインで作ってみました

201210232
チェンジャブルなのですが、今回初めてのデザインで、2cmほどの短いチェーンの両脇にホワイトトパーズを付けました。

チェーンのコマのどの穴でもフックに引っ掛けられるので、長さを変えて、バランスを変えて楽しむことが出来ます。ホワイトトパーズの片側にだけ、小粒の淡水パールを飾ってあります。
ひっくり返してアシンメトリーに使っても素敵です。
他のチャームはマロンカットのローズクオーツとシルバーカラーの淡水パール。全てつけると水の雫が跳ねたようなキラキラとしたボリューム感が美しいです。


長いピアスは特に顔周りに気づかぬうちにぶつかることが多く、ファンデーションや皮脂がついて汚れがちです。
ネックレスも同様に、首の後ろ部分は冬でも汗をかきやすく、チェーンに皮脂がついてしまうことも。

当店で扱っている14金のゴールドフィルドはWコートしてあるものなので、色が剥がれてしまうことはないのですが、汚れが付着して放っておくと変色してしまうこともあります。
石も買った時の輝きが失われたり。


以前からネットショップでも販売しておりますが、このキラテリアとても優秀な洗浄液です。


A235_i1
ジュエリー好きな方なら必ずや持っているゴールドやプラチナなどはもちろん、ゴールドフィルド製品やsilver、真鍮までキレイにしてくれます。
石も染め石以外はほとんどOK。
ネックレスなどはチェーンごとこのボトルに浸して数分、水洗いして乾いた布でふけば、買った時のような輝きが戻ってきます。

こまめにお手入れしていると、買った時の状態を長く美しくキープできるので、こちらの洗浄液、とてもおすすめです。
私も2~3回使うと必ず洗浄してます。

ネットでは在庫1個ですが、現在開催中のBlueMoonでのCollectionに3個ほど在庫があります。
特にゴールドフィルドやsilver製品がお好きな方、騙されたと思って使ってみてくださいね。


最後に、私が一目惚れした石、スコロライトのネックレスです。

201210221
パープルとグレーとミルキーな半透明感。光によってはピンクのような色も醸し出します。

はっきりとしないニュアンスカラーが大好きな私にとって、これは絶対!と仕入れたものなのですが、意外に似合う人と似合わない人の差が出る石かもしれません。
質感は素敵ですが、色は地味なので。

でもなんとなく、この憂いのある危うげな色合いが似合うであろう人がパッと目に浮かび、遊び心も兼ねてプレゼントしようと思っています。
どんな反応か…楽しみです。

2012年10月21日 (日)

本日、快晴♪ 釣り日和

今日は2ヶ月ぶりのT・I・Cのアジ釣りツアー。

いつものメンバー。アンジーハマちゃんがお仕事により、都合がつかず今回新たにメンバー入りしたメンバー最年少27歳ヤマちゃん(男子)

一応、Wデートってことで行って参りました、金沢八景荒川屋

台風が早めに通過してくれたおかげで今日は快晴!
絶好の行楽日和。釣り日和となりました。

今回初の海釣りヤマちゃん、まったくの未知数なのですが、一応女子VS男子の闘いで釣り開始

282322_354697421286789_1973844318_n
海も青く、空も青く、遠くに八景島シーパラ。
気分上々でございます。


今回はぽつぽつと釣れるもののアジのサイズがとても小さく、なかなか喰いこみが悪くて当たりがあっても魚がついてこないこと多し。

そんななか黙々とコンスタントに釣り続けたのは相方・師匠です。

完全に遅れをとってる女子チーム。
初心者のヤマちゃんも最後になってコツを掴んだか、ちょいちょい釣り上げ、男子と女子の釣果の差は開くばかり。

結果、43対28で男子優勝(*_*)

ちなみに師匠は竿頭です\(^o^)/

とは言え、アジ71匹、鯖3匹、小さいですがアジはアジ。
そのあとのサンドフィッシュの宴のおかずもバッチリgetです。

秋になって日が短くなったので、帰港するころにはきれいな夕焼け

598859_354748841281647_563298603_n0
ピーヒョロロロとトンビもないて、あー海だーとさらに幸せ感じた瞬間でした。


釣りの後はお楽しみの新鮮なお魚で夕飯time

外のテラスでご飯を食べたので、ちょっと画像暗めですが、今日もおいしい食事して参りましたよ。

190202_354793891277142_33929493_n00
恒例アジフライ。
サイズが小さいのでから揚げにとお店の方に言われたのを、ひとり食べたことない者がいるんで(ヤマちゃん)と無理にお願いして作って頂きました。
ふわっふわです。


644613_354794334610431_228711353_n0

アジのお刺身~。ヤマちゃんはこれらでご飯3杯おかわりしました((+_+))
若いって素晴らしいですね。


そして今回最高に美味しかったのが、釣りたて超レアなしめ鯖
殆ど酢の味がなく、さっと塩と酢でしめて終わりってくらいレア。まるで刺身。

これは釣り人しか食べられない貴重な絶品料理。
鯖特有の青臭さは皆無。
甘みと脂の程よいバランス、しっかりした身と濃いめの味。
最高でした。
家に持って帰ってからでは鮮度が落ちるので、もう少し長い時間〆ないといけないため、この味にならないのです。

あーまた食べたい(笑)

他にはアジフライやサラダ、最後にコーヒーでしめて帰って参りました。

初参加のヤマちゃんも楽しんでくれたようで、よかったです。

アンジー・ハマちゃん今度は絶対一緒に行きましょう!
酒のみ仲間いないとさびしいです(T_T)

さて、明日からも少しずつ制作頑張ります!

2012年10月20日 (土)

田園アート&ライフマーケット2012 初出店です!

秋晴れの昨日、初めて出展するイベントの説明会に出席して参りました。

イベントは

田園アート&ライフマーケット2012

日時 12月7日(金) 10:30~17:00

場所 たまプラーザ テラス ゲートホール2階


25名≪ブランド≫のハンドメイド作家さんが集結するサンケイリビング新聞社が主催している今年で7年目の大きなイベントです。

今年は1日だけの開催とあって、出展の倍率も高かったようで、地元(田園都市たまプラ近辺)で活動をされている作家さんを多く選考されたようです。
マルシェやBlueMoonのイベントを行っていることが実を結んだ出店でもあります。

このイベントのことを教えてくださり、共同出展のお誘いをかけて下さったのが、マルシェでお馴染みのhachimitsu*sodaさん。

先日当選のご連絡を頂き、一緒に説明会に行ってきたのであります。
くじ引きで引いたブースの場所、入口正面のまん真ん中です!
凄い運、超ラッキー☆

主催者の方は小さいとしきりに仰っていましたが、1ブランドあたりのスペースは230cm×160cmと、結構大きいのです。
会議用の長テーブルが2本入ります。

集客も多く、当日の午前中は入場制限をしてお客様を会場にお迎えするのがセオリーらしく、毎年3000人ほどのお客様が入られる知る人ぞ知るビックイベントらしいです。

去年、ハチミツさんとコラボ商品を作った際に、作ったブランドネーム≪Honey Stone≫
が今回のイベントの出展ネームとなりました。

ハチミツのHONEYと石のSTONEで≪Honey Stone≫是非覚えてください!

ブランド名はこちらになりますが、出品作品はそれぞれの今までのテイストの作品を持っていきます。

またHoney Stoneとして、新商品のコラボも構想中ですので、お楽しみに。


まずは出来立てほやほやの天然石バレッタです。

201210204

201210205

201210206

201210207

201210208
シャープな感じあり、Antiqueな雰囲気あり、天然石を多く使っているので、高級感が出ます。
秋冬にピッタリな作品になっております。
後姿美人になりたい方、是非、ご来場お待ちしております。

その前にマルシェもありますし、サイトの方でも販売は致します。

ちなみに11月25日(日)はギャラリー秀にて、北欧祭&マルシェで、ワークショップとXmasアクセサリーの販売を予定しています。

これからまた忙しくなりそうです。

イベントの詳細などはまたサイト、ブログ、facebookでも随時告知致します。

2012年10月19日 (金)

ピンクトパーズとラブラドライト

めっきり朝になると冷え込んできましたね。
過ごしやすい秋はあっという間、これからどんどん冬に近づいていきますね。

さて、昨日に引き続き、ピンク系ネックレス&ピアスを作りました。

今回は透明感のあるキラキラとしたピンクトパーズが主役の作品です。

201210184
大粒のピンクトパーズに、合わせたボタンカットも少しボリュームのあるものにしました。
ピンクだけだと甘くなり過ぎるので、茶系のスモーキークオーツ、アンダリュサイトを入れ、大人可愛い雰囲気に。
透明感のある石と、ミルキーカラーのピンクオパールなどが混ざって、雰囲気のある作品になりました。
ボリュームがあって華やかさもあるので、ちょっとしたお呼ばれの席でも使えそうなネックレスです。


ネックレスがボリューミーなので、ピアスはシンプルに

201210183
ピンクトパーズ、ピンクオパール、スモーキークオーツの3ストーンとチェーンパーツを組み合わせることが出来る4チェンジャブルピアスです。


最後は大好きなラブラドライトを贅沢に使ったネックレスです。

20121019
思う存分、上質ラブラドライトを使い、スコロライトという希少なクオーツを入れたボリューム感のあるミディアムサイズのネックレスに仕上げました。

とにかく、好きなテイストで思う存分石を贅沢に使ったら、商品価格がかなりえらいことになりました(*_*)
こちらはネットショップ価格で14,600円になります。
というわけで、こちらと同じもののリクエストがあった場合、再制作し、こちらは私の試作用にすることに致しました。

ラブラドライト好きな方からのリクエスト、お待ちしております<m(__)m>

2012年10月18日 (木)

仕入れに行ってきました~

10月13日より始まったアロマテラピーサロンBlueMoonでのPietra pietra AutumnCollection。

繊細系のアクセサリーの色合いや細かい作りにお客様の評判も上々のようです。
先日、レザー編み込みストラップも無事納品。
オーナー楠さんのお好みにもマッチしたようで(^^♪早速サロンに飾って頂いているようです。
真鍮やsilver925、天然石も使われたちょっとメンズライクなストラップ&キーホルダー。
彼へのプレゼントやペアでご使用なるのもおすすめです❤

そして、無事スタートしたということで、次のイベント(11月25日(日)に北欧祭兼マルシェ、12月8日(金)にたまプラで大きなイベント)のため、Xmasに向けた新素材を探しに、まず浅草橋へ。

Woodトルソーを作って頂いたWood in the earの穂並さんが隅田川のほとりでのイベントに出店されていることもあって、こちらにもお邪魔してきました。
築90年とは思えないモダンな佇まい。16名の作家さんが作品を出しているのですが、同業天然石アクセサリーの作家さん(男性)とも制作裏話などいろいろしてまいりました。

穂並さんの作品はとてもシンプルで素朴ながら、ちょっと粋な心遣いが作品に表現されていてとても落ち着く家具や雑貨ばかりでした。
サイトなどでは拝見してましたが、実物はより素敵です!22日までイベントは行われているのでお時間ある方は是非お立ち寄りください!


その後、パーツ類を浅草橋で少々、さらに御徒町まで足を延ばし、石の仕入れへ。
今回は赤、グリーン、黒、白などXmasっぽいカラーの石の他に、良いものがあればラブラドライト、高嶺の花、夢のプレシャスオパールを探しに。
2~3時間目ぼしい卸店を行ったり来たりしながら、今回は相当気に入ったものを見つけることが出来ました\(^o^)/

毎度のことなので、覚悟はしていたと思いますが、運転手をしてくれた相方さま、いつもありがとうございます<m(__)m>


新しい石を使って、ちょこちょこ新作作り始めています。

一目惚れでついつい購入してしまった、重厚感ある三日月カットのダークシトリン
他ではないカットです。

20121017
透明感最高、カットも上質、申し分ないストーンです。
三日月を新月に丸いサークルを満月のイメージでロングピアスに仕立ててみました。
華奢な作りですが、存在感大。パーティーシーズンにも活躍できそうなピアスです。


おなじ石を使ったミディアムサイズのネックレス

201210171
チェーントップが外せる2WAYタイプ。チェーンにはレインボームーンストーンのボタンカットが等間隔にステーション留めされています。Moon尽くしのネックレスです。


そして最近リクエストの多い、淡い感じのピンクストーン。
ピンク嫌いではないのですが、今まであまり挑戦しなかった色味で、私が好きなのはちょっと濃いめのルビーやインカローズなど。
意外に王道のラブリーPinkカラーのストーンをもっていなかったので、幾つかgetしてきました

201210176
淡ーいピンクのローズクオーツをメインに使った、ピンクネックレス。ボタンカットにピンクオパールやアメジスト、ピンクトルマリンなど濃淡のあるピンクストーンをアシンメトリーに繋ぎました。
こちら即完売。さすがピンクです!
また同じようなテイストのネックレス作りまーす


お揃いのピアス

201210172
2,5cmのミニフープにピンクカラーのストーンを散りばめた華やかピアスです。
大きすぎないサイズなので普段使いも、Xmasパーティーなどでもお使いいただけるかと思います。


同じ淡いピンクでミルキーカラーのベビーPink、ピンクオパールをメインに使ったネックレス&ピアスです

20121018
ペアシェイプのピンクオパールを濃淡で3石使い、トップストーンのサイドにはエチオピア産のプレシャスオパールが一石きれいな遊色を出しています。
つるんとした質感のピンクオパールなので、石の数が多くても派手になり過ぎず、とてもラブリーです。
この手のテイストは初めてかなぁと思うほど、可愛い作品です。


お揃いのピアスは

201210181
最近好調のミニフックを使った小振りピアス。
ピンクカラーのストーンが花束のようです。
こちらもエチオピア産のプレシャスオパール入れました。とても優雅な遊色です。

この他にもう少しシャープな輝きかつ、濃いめのピンクのピンクトパーズなどのピンクストーンも仕入れました。

Xmasまでにはもう少し時間があるので、しばらくちょっと可愛めテイスト作ろうかなーと思っています。

すでにサイトアップ済みです。お買いものはこちらへどうぞ(^^♪

2012年10月14日 (日)

レザー編み込みキーホルダー

昨日のレザー編み込みストラップに続き、キーホルダーを2点制作してみました。

201210015
ストラップは持っている、またはiPhoneなどでストラップホルダーがない!
なんて場合もありますが、結構カギはみなさん持ってらっしゃいますよね。
デニムなどのベルトホルダーに引っ掛けられる、ナスカンつき。
2重カンの部分に鍵をいくつもぶら下げられます。

こちらはワインカラー
真鍮のビーズと、ムーアカイトの赤系の石を合わせたキーホルダー
鍵と鍵穴のチャームがついております。


続いてこちら

201210141
コーヒーブラウンのレザーを編み込んだシックな色合い。
真鍮ビーズにカフェオレカラーのムーアカイトを挟みました。
チャームはこれからの季節にぴったり
星と雪の結晶です。

革小物、今人気ですので、天然石ミックスのストラップやキーホルダー、是非お試しくださいね。

ストラップ5点とキーホルダー2点は本日、アロマテラピーサロンBlueMoonへ旅立っていきました(笑)

明日から展示作品の仲間入りするかと思います。
宜しくお願いいたします♪

2012年10月13日 (土)

秋晴れの良いお天気です!

清々しい朝ですね。

まずは、昨日作った新しい寄せ植えから…
私の大好きなマーガレットやフリルのビオラを先日見つけたので、余った鉢に家のグリーンリーフと合わせて植えてみました。

まだ蕾が多いので、みどりみどりしてますが、花が咲きだすと華やかになりそうです。

20121012_090711001
さて、本日13日はアロマテラピーサロンBlueMoonでのPietra pietra Autumn Collection、スタートの日です。

70点余りの作品がサロンに待機しております。
是非、ご予約の上、お立ち寄りくださいね。


さて、ここ数日は新しいテイストの新作を…とヘンプ編みを基礎としたNEWストラップ作りに奮闘しておりました。

レザーコードのカラーバリエーションも増やし、間に挟み込む金属ビーズも真鍮製やsilver925など少しグレードアップして、男女問わずお使いいただけるカジュアルな秋らしい作品が幾つか出来上がりました。

こちらはグレージュのレザーに芯はナチュラル。サイドに編みこんだ8粒のパーツはsilver925製です。
ストラップチャームとしてカニカンで取り外しの出来る天然石を付けました。
ちょっとカッコいいお気に入りのイーグルアイです

20121013

続きまして、ワインカラーのレザーコードを使ったストラップ

201210131
間に挟んだパーツ、こちらも全てsilver925です。
チャームにはブランデーカラークオーツ
ちょっと珍しいカットで、キラリと光ります。


同じく、ワインカラー

201210132

こちらはサイドだけに小さなsilver925のビーズを12個編みこみました。
合わせたストーンは真紅のガーネット、
女性でも使いやすいカラーです。


こちらはかなり濃いめのこげ茶のレザーコード

201210133

ボツワナアゲードのボタンカットと真鍮製のビーズを交互に挟み編みこみました。
引き締まった色合い、かっこよいですよ。
サイドにつけたストーンはホワイトムーンストーン。


最後はこちら

201210134

濃いめの焦げ茶に真鍮製パーツとムーアカイトのボタンカットを編みこんだストラップ。
編み方を変え、中央はねじり編みが入ってます。
サイドストーンはイーグルアイです。

携帯の他、デジカメなどにつけてもオシャレだと思います。
今までPietra pietraになかった新テイスト。
本日中にサイトUP予定です。

2012年10月11日 (木)

初体験☆お花の寄せ植えレッスン☆

昨日、麻生区のマダムK邸にて夏季以外毎月行われる、お花のレッスンに初めて参加してまいりました。

レッスンの先生はマルシェでお馴染みはな*いとし*こいしさん

いつもマルシェでは会場が微妙に離れているので、facebook上での会話は多いものの、なかなかゆっくりお花のことを伺うこともできず…でしたが、昨日はたくさんレクチャーしていただきました。

本来は、夏に友人AYAちゃんから頂いたたくさんの花の苗が終わってしまったものもあったので、元気なリーフ系を生かし、他に苗だけを買って帰るくらいの軽ーい感じで伺ったのですが・・・行ってみたら、皆さん素敵な寄せ植えを幾つも作っていらっしゃって。
創作活動好きな私の魂、うずいてしまいました。

まったく知識がない私ですので、最初はいとこいさんについて頂き、メインのお花を決めてから鉢に合わせて周りの植物を選ぶ方法で。

リーフに模様や2色入っているものが好きだったらしく、選んだのは同じような葉物ばかり。
これでは、色合いが喧嘩してしまうと幾つか苗をチェンジして最初に出来たのがガーデンシクラメンメインの可愛い作品。

20121010_164312002
シクラメンの後方に植えたアベリアコンフィッティというセピアっぽい色合いのリーフに一目惚れ。こちらに合うようにあえてピンクのシクラメンを濃淡で選びました。

白っぽいリーフの白妙菊やディコンドラがこれからの冬っぽいイメージでいい感じ。


本当はこれでやめるつもりだったのですが、鉢をもうひとつ持ってきた私、菫色が濃くなったようなブルーの初恋草(ネーミングが可愛い❤)にこれまた一目惚れ。

今度は左側にポイントをおいたブルー系とパープル系のリーフを組み合わせたシックな寄せ植えを作ることに。
苗の順番は何とか自分で決めて、いとこいさんにチェックして頂きOKいただいて、出来上がったのがこちら

20121010_164118002
黄色い小さな可愛いブラキカムがアクセントです。


斜めから並べた写真は

20121010_164458002_2
横に並べて・・・

20121010_164417002
華やかですねー。

とにかくつくっている時間が楽しくてあっという間でした。
その後K邸でお茶を頂き、家路へ。


本来の目的である家の鉢のリニューアル用に3つの花&リーフを購入したので、今朝こちらを家に騒然と生えている植物と混ぜながら、ひとりで寄せ植えしてみました。

20121011_103618001_2 
背の高いシュッとしたリーフは夏からのもの。
家に咲いていた、紅白の水引草と、ぐんぐん伸びてるグリーンのリーフを足し、買い足した
デージー、シクラメン赤、イレシネを加えました。

高低差のある和洋折衷な大胆作品の出来上がり~。

これはこれで個人的にお気に入りです。

花に触れたり、土に触れたり、太陽のもとで作業するって本当に楽しいしいいリフレッシュになります、
気分が優れないときや元気がない時にお花育てるの、おすすめです♪

私はかなり元気になりました~

お邪魔したK邸マダムさま、ご一緒した皆様、そしていとこい先生、ありがとうございました~。また遊びに行きます!

2012年10月 8日 (月)

BlueMoon 納品完了しました♪

今日は気持ちが良い秋晴れのスッキリしたお天気。
3連休の最終日、行楽にもお出かけにも最適な一日でしたね。

私は13日から行われる、アロマテラピーサロンBlueMoonでのPietra pietra Autumn Collectionの商品搬入に相方さまの車に乗って行って参りました。

Bluemoon5002
持ち込んだ商品数は結局70点余り。
これをサロンのスペースにどう陳列するかが一番の課題でしたが、今回は相方さんの活躍により(空間認識のセンスは私より数倍良いのです)、施術ルームのミニデスクと今までは書庫になっていたスペース。そしてミーティングスペースの棚の上、3箇所にテイストごとに商品をまとめディスプレイが出来ました。

陳列商品数は7割くらい。ストックもありますので、気になるものがあれば、オーナー楠さんにお声掛けくださいね。

ディスプレイの一部をご紹介しまーす。

20121008
アロマの施術ルームのディスプレイ風景。

デスクの左側にはカラフルな色合いのジュエリー系ストーンたちのネックレス&ピアスのセットが。

その右側にはAntiqueカラーのピアススタンドに、同系色のピアスをずらっと陳列。

そして書庫だった部分には、ネックトルソーを置き、Pietra pietraいちおし、出来立てほやほやのBlueMoon用に作った新作のラインナップ。
こちらもピアスとセットです。
ラブラドライトに関しては、お揃いのブレスレットもストックされてますので、ご来店の際は是非ご覧になってくださいね。

他にもう1箇所大振りのネックレスや羽根のネックレス、シュシュやバングルなどを飾ったコーナーも。


とにかく≪天然石ってこんなに種類があって、こんなに色々な色があるんだ~≫ということを見て感じて頂きたく、さまざまな色の石を使った作品をご用意しました。


見ているだけで明るい気分になれそうなビタミンカラーやレッセンスやキャッツアイなど見る角度によって色合いが異なる石などいろいろあるので、手に取って、鏡に合わせてご覧いただきたいと思います。


個室のサロンですので、他の方の目を気にすることなく、じっくり選んで頂ける空間。
衛生上、ピアスのご試着はご遠慮いただいておりますが、それ以外は全て試着OKですので、いろいろ試してお好きなものを見つけて頂けたら幸いです。


季節もグッと秋らしくなってきましたし、ちょうど衣替えのシーズン。
お洋服のチェンジとともにアクセサリーで変化つけてみては如何でしょうか?


楠さんのご厚意で、イベント期間中はアクセサリーをご覧いただくだけでもご予約をお取り出来るように計らっていただいています。
完全予約制ですので、その際は必ずご予約をお願いいたします。
アロマの施術のご予約が優先となることはご了承くださいませ。


そして最後に昨日のブログに掲載したヘンプ編みの全貌は…

Rimg2853001
金のタマゴじゃぁありません。
こちら大振りのパイライトという石のペンダントトップなんです。

楠さんがパイライトに最近惹かれる…というお話を聞いた翌日、たまたま開けたストーンのストック箱から見つけて。

大きくてなかなか作品に出来なかったので、お守りやオブジェ的にちょっと置いたり、かばんの中に入れてもらったりするものにしよう!と思いつき、1日でヘンプ編みマスターしました(^^♪
まるで見た目は金のたまごですが、意外に憎めない可愛いヤツです。
サロンにお越しの際は実物、見せてもらってください(笑)

明日から12日まではBlueMoonはお休みになりますので、休み明けの13日からAutumn Collectionスタートです。

少しずつ寒さを感じる季節。
アロマで体をほぐして、天然石の色彩や波動で癒されてください。(ご予約忘れずに)
宜しくお願いいたします。

2012年10月 7日 (日)

秋のロングネックレス♪

BlueMoonへの搬出準備もできたことで、ちょっと余裕が出来たわたくし。

最後に大振りストーンを使った、ボリュームネックレスを2本色違いで制作してみました。
この手のゴロゴロっとした感じのものを作るのは相当久しぶり。

ウッドビーズだけが最近仕入れたもので、他のストーンは昔から大事にとってあるストックをうまく組み合わせてデザイン。

まずはgreen系から。

20121006
大粒のウッドビーズが主役になっておりまして、そのほかに使ったのは濃淡のグリーン系各種。大きさもカットもさまざま。
茶色とグリーンの相性は抜群。
ニットなどのアクセントに、ワンピースのポイントに是非使って頂きたいネックレスです。

ネック部分は大き目の石でボリュームがありますがデザインをY字にしたので、意外にスッキリしてます。
Y字の垂れ下がり部分はナイロンチェーン。
とても軽くて雰囲気も出てよいですよ。こちらに合わせたのはグレージュというグレーとベージュが混じったような色。
1本だけ金古美のチェーンを繋いで、グリーン系のビーズを房のようにあしらいました。


続いて同じデザインのパープルバージョン。

201210008
グリーン系の方がネックレスの全長62cmに対し、こちらパープルは69cmとちょっと長めのデザインです。

チャロアイト、スギライトなどヒーリングストーンで有名な高価な石も入っていますし、パープルの他にきれいな水色のブルーオパール、とろりとした質感のグレーオニキスなども入れて、変化を出しました。

こちらもY字部分はナイロンチェーン。
色はブラウンを使用。
金古美チェーンには小さなウッドビーズが連なっています。


2本ともY字の中心にマンテルという金具がついてまして、その金具で着脱できます。
前で留められるので、後ろがみえなーいってことにもなりませんし、マンテルのデザインも素敵なのでおすすめです。

本来は高価な石も使っているのでそれなりのお値段になってしまうのですが、今回は昔からあるストックストーンを使ったことでお値段を抑え目に設定しました。

この2本BlueMoonへ納品します。


さらに余った時間で初めてのヘンプ編みにも挑戦。
どうしてもカジュアルな感じでストラップ的なものが作りたかったので、まずは家にあった毛糸を使いyoutubeの動画をみて練習。
最初は基本になるねじり編みってやつがどうしてもねじれてくれなくて、試行錯誤しましたが、どうやら、平編みを応用してしまっていたよう。
もう一度、違うサイトを見直しチャレンジ。
何度となく繰り返し、目が揃ったところで本番用のコードを使って、天然石を入れて作ってみました。

Rimg2852001
黒は編み目がみえずらいですが、キレイにねじれております(*^_^*)

これ、編み方覚えると同じことの繰り返し作業なので、無心になれます。
気付けばあっという間に時間が経って。
石を入れる位置や石の大きさ、コードの太さなどでも雰囲気かわりますし、長さを変えればブレスレットになったり、ネックレスも作れたり応用がききます。

今更~って感じではありますが、色んな作風やバリエーション作れた方が良いので、これからもっと勉強したいです。

1本はデジカメのストラップ、もう1本は別のアイテムにつけてみました。
今度全貌をお披露目しまーす。

最後にサイトでは告知済みですが、BlueMoon AutumnCollectionの搬入のため、今日の夜から明後日9日までネットショップはお休みします。

商品の大半がBlueMoonに納品されるため、これから約1ヶ月はサイトの商品品薄になりますがご了承ください。

また、搬入後は混乱をさけるため、サイトには私の手元にある商品しか掲載されません。
BlueMoonに納品されたものはご覧いただくことが出来ませんので併せてご了承ください。

BlueMoon AutumnCollectionは10月13日からになります。
皆様のお越しをお待ちしております。

4001

2012年10月 5日 (金)

2012 BlueMoon Autumn Collection 準備終了♪

昨日やってきた一足早いサンタクロースのおかげで、昨日からちょっとずつ調子が上がってきている私。

イヤー、アイスめちゃウマでした。濃厚チョコレート、アイスを食べているのかチョコを食べているのか分からなくなるほどの濃ゆーい感じ、久々に堪能させて頂きました♪ありがとうございました(#^.^#)

調子が優れないとき、とてもいい話相手になってくれるのが、我が家の動物たち。
昨日は急な雨に降られてびしょ濡れになったタムを拭きながら、ちょっと悪戯。

201210041
タム君、ほっかむりバージョン。
レトリバーって耳があってこその犬なんだなぁって、いつもこのスタイルをさせると思ってしまいます。

耳がないと顔長のロバ風。

嫌がらず付き合ってくれてありがとう。



さて、もうすぐ始まるBlueMoon AutumnCollection。詳細は→こちら

調子が悪いなぁ…とウダウダしていたら、あっという間に搬入の日程が迫り、今日は朝からプライス作成、リスト作成、商品とリストの照合、ラッピング用品や什器の確認など、制作以外の後方作業を一気にやり終えました!


以前からブログを読んでくださっている方はよくご存じだと思うのですが、この後方作業があまり得意でなく、いつも先延ばし、しかも小分け作業でなかなか終わらず、しまいに自分にイラっときたりするんですが、今回は見事なまでに気合いとやる気で集中作業。
気分的にもスッキリです。


合間に作品作ってしまったりもしましたが。

20121005
これからの季節、活躍するブローチピン。
大粒のラフな石を3個並べました。画像では見えにくいですが真ん中のラブラドライトとても綺麗なレッセンスでてます。


そして、ちょっとエスニック&オリエンタルなAntiqueカラーのピアス

201210042
イーグルアイ、パイライト、ブラックスピネル、アメジストを使った渋めのシャンデリアピアスです。こちら、BlueMoonオーナー楠さんのお好みストーンの盛り合わせ(笑)
最後の1点、何色を作ろうかと考えていて、当初はgreenと思っていたのですが、急にひらめきアクセントカラーは魅惑のバイオレットになりました。

こちらのパーツは何種類か石やデザインを変えてピアスを作っているので、是非、実物をご覧になってみてください。


2年前に比べてイベントの出店回数も数を重ね、委託販売もいくつかさせて頂いているので、緊張はないものの、初めての鷺沼BlueMoon。どんな感じにディスプレイできるか、そこが一番の課題でございます。


自分でいうのもナンですが、今回のCollection、作品のバリエーション、石のクオリティー、価格のバランス、なかなかいい感じにまとまってると自負しております。
今回は60点数ほど作品を納品します。
恐らく、全ての作品は展示しきれないと思いますが、気になるものがあれば楠さんに声かけてくださいませ。


とにもかくにももうすぐ。
準備も無事に終わっているし、あとはよく寝て、よく食べるのみ。
今夜はぐっすり眠れそうかな?

その前に、最後の1個、アイス食べちゃおうかなぁ~(笑)



2012年10月 4日 (木)

一足早いサンタクロース!

ここ数日、うまく睡眠がとれず、小刻み・早朝(3時くらい)覚醒・微熱も続き、ずーっともやもやとだるい日々が続いていたのです。

とはいっても、制作はできているし、ご飯を作ったりもしてはいるのですが、とにかく日中の活動能率が低く、気力が何かに吸い取られる感じ。

寝ても嫌な夢ばかりみるので、寝ることが怖くなっていて、疲れても横になって眠るのさえ嫌だなぁ、なんて感じはじめて。

作品をfacebookに上げてる合間に、そんなつぶやきを記事にかいていたのです。
そしたら、たくさんの方から励ましのお言葉が…。

その時、つぶやきの文末に『アイスが食べたーい』と書いたのですが(熱があって冷たいものが無性に食べたくて)、みなさんからもアイス食べてリラックスして!とメッセージも頂き、今日にでも大好きな31買いに行きたいなぁなんて思っていたところ。

そんな矢先の朝9時、ピンポーンと呼び鈴がなり、出てみるとヤマトの配達員さん。
『クール便です』
と言われ、はんこ

受け取ってみると、それはゴディバのアイスクリーム詰め合わせ\(^o^)/

556232_348489835240881_859746180__2 

仲の良い友人からでした。

絶対、昨日のfacebook見て、送ってくれたに違いないと『ちょっと悪いことしたな』と思って電話をかけてみたら、なんと手配してくれたのは先週末。お店では在庫の関係で今週末のお届けになるかも。と言われていたらしいのです。

それが今朝届いて。

奇跡的なタイミング。
しかも今日はこれから少し暑くなるらしいし。
絶好のアイス日和。

きっとサンタクロースが早めにアイスを届けてくれたに違いない!と確信している私です。

プレゼントって何を頂いてもうれしいものですが、その時一番欲してるものをスペシャルなタイミングで頂けちゃったりすると、どこか奇跡的なものを感じます。

本気で食べたかった、しかも普段は滅多に食べない(食べられない)ゴディバ

しかも昨夜はいつもよりよく眠れたし。
このアイスで微熱も下がるかも!

ありがとう!
感謝してます<m(__)m>

2012年10月 3日 (水)

大人の赤VS黒

台風と秋雨前線とではっきりしないお天気続いていますね。

私の体ももやもや状態。
睡眠がうまく取れずに脱力してます。

そんなときは、はっきりした色の作品を、と思い、先日入荷したての新しい石を使って新作作り。

オトナっぽい赤と黒です。

赤は、これぞまさしくルビーですって感じの真っ赤な真紅のうっすら透明感のある上質ルビー。
脇役に使っている小粒のボタンカットもかなりキレイな赤。
赤い石ってたくさんあるけど、ルビーの赤に勝るものはやっぱりないなぁと。
女性に人気があるもの納得します。

201210035
まずは、小さなメダイを使ったミニロザリオネックレス。
いかにも。。。って感じではなくさり気ないロザリオにしたかったので、クロスチャームを使わずにトップには真紅のルビーで。
シャツの中からちらっと見えたりするとちょっとセクシーでかっこよいと思います。


201210034
同じルビーを使ったミニフックピアス。
このサイズ、とても小さくでもデザイン性もあるので、最近人気があります。
真っ赤なルビーに合わせたのはロードライトガーネット。
少しワインかかったピンク。大人可愛い耳元になりますよ。


これに対して、coolなブラック。
トップにはドロップカットで流通されるのは珍しいイーグルアイ。
キャッツアイ効果のあるグレーベースの石です。

ルビーのものより少し大きめのメダイを使って、かっこよくパイライト×ブラックスピネルの組み合わせで。

201210036
同じようなデザインでもグッとシャープになりますね。
こちらは39~45cmと短めサイズですが、男性が着けても素敵かもです。
最近男性も石もののアクセサリーつけてる方増えてますしね。


そしてお揃いの石でピアス。
久しぶりに登場のV字フックのシャープなフォルム。

201210033
秋冬はやっぱり定番の黒は人気がありますし、パイライトとスピネルのgold×blackのコントラストがカッコいい。
パーティーシーンでも活躍してくれるデザインと質感です。


ほんの少しXmasを意識した作品でもあるこの4点。
明日にはサイト掲載予定です。


今日は安眠できるかなぁ~。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31