« 久々のマルシェブログ更新しました | トップページ | マルシェブログUPしました »

2012年9月 5日 (水)

WOOD in the ear ~優しい木の小物達~

夏の暑さが戻ってきた本日、とても楽しみにしていた打ち合わせに行ってきました。
場所は相鉄線沿線の三ツ境。

今日の目的は依頼している木製のアクセサリーディスプレイ用品の細かい最終打ち合わせ。
かつての勤め先の後輩の高校時代のお友達がされているWood素材のインテリアや家具、小物の製作工房へ。

知り合ったのはなんとfacebook。
時代の最先端いってる感じですが、ほんとに人とのご縁て不思議なもので、いつかは自分のオリジナルディスプレイ用品を作りたいと思っていたら、偶然なのか必然なのか、その方に巡りあってしまったという事実。

彼はもともとCADのお仕事をされていて、その傍らモノづくりに愛着を持ち、数年前に大転職!仲間数名と一緒に工房をもち、シンプルで素朴でそしてなるほど!思わせる粋な小物や家具を制作している方です。

WOOD in the ear

制作者ご本人の素朴な感じと、シンプルながら考え抜かれたデザインの小物や家具が掲載されているHPです。

大きな家具だけではなく、小さな小物も使い手の立場に立って考え制作してくださるので、まさに『痒いところに手が届く』小物をお探しの方必見です。


私が依頼していたのは、ナチュラルな色合いと木目の無垢材を使った持ち運びに便利なネックトルソーと、プライス立て&名刺立て、小物入れのトレー
最初はトルソーだけだったのですが、メールで打ち合わせを重ねていくうちにどんどん増えてしまいました(笑)

大まかなデザインをPDFで送り、それをCADで製図して頂き(流石プロ、この製図画像でテンションあがりまくりな私でした)、使う素材やデザイン曲線などを決め、本日が実物を見ての最終打ち合わせ。

実際にネックレスなどディスプレイするものを持ち込み、トルソーの傾斜や背面につけるフック部分の位置や個数の確認、アール(木の端部分の丸み)の角度決めなど完成に向けていろいろ話合いました。→脱線話も多かったですが(笑)

Rimg2495001


Rimg2496001


Rimg2498001


高さ20cmのトルソーです。
出来上がりは背面の立てかける部分が蝶番で折り畳め、溝を彫って頂くことで、ネックレスをちょうど良い位置に引っ掛けることができるようになるのです。
そして最後にウレタン塗装をかけて完成です!

高さ違い、素材違いでオーダー。このトルソーを置くトレーも制作依頼中。

そのエッジの部分の角をどれくらい丸めるか(アール)をその場で実践してくださいました。

201209041

角をキレイに削る機械や多種多様のカンナもあって、工具好きな私は見ているだけでワクワク。

色々試して頂いた中で、シャープな感じではなく、優しい丸みを出したエッジに決定しました。


そして、イベント販売では欠かせない、プライスカード立てと名刺立て。プロが作ると成型が美しい。当たり前ですが…

Rimg2508001
ごくごくシンプルに作って頂きましたが、プライスなどの角度もいい感じに収まって、さすがです。同じメープル素材でトルソーも作って頂きます。


工房はトタンメインの倉庫のような感じで、空気が抜ける窓も少なく、メンバーが作ったロフト風の木材置場が可愛らしい雰囲気を出してましたが、それ以外、冷暖房なし、冷蔵庫もなし。
空気の通り道も少ないので、夏は工房内が熱で籠って38度にもなったとか。
集中力を必要とするモノつくりをその環境で行えるのは、作ることが本当に好きだからできることだと、いい刺激も受けてきました。

私はPietra pietraを開店させて約3年。
彼も家具を作り始めて恐らく同じくらいの年数かと。
お互い発展途上の身なので、情報交換したり、切磋琢磨しあいながら、良い作品を作り続けていけたらいいなと思います。

« 久々のマルシェブログ更新しました | トップページ | マルシェブログUPしました »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/55583430

この記事へのトラックバック一覧です: WOOD in the ear ~優しい木の小物達~:

« 久々のマルシェブログ更新しました | トップページ | マルシェブログUPしました »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31