« WOOD in the ear ~優しい木の小物達~ | トップページ | 秋色ロングネックレス♪ »

2012年9月 6日 (木)

マルシェブログUPしました

朝夕は涼しいものの日中はまだまだ暑い陽射しが降り注いでますね。

そしてまた雨雲が近づいてきているようで。
夜には降るみたい。
まぁ水不足解消になっていいのですが、夜中の雷だけは避けて欲しいー。
タムが大騒ぎなもんで。

さて、ギャラリー秀マルシェのブログUPしました。
ビーズシュシュの作り方について簡単に説明してます。
ワークショップ参加される方、ただ今検討中の方、参考にしていただけたら幸いです。

Rimg2509001
今回は天然石↑を使ったシュシュを作ってみました。

ボツワナアゲードとムーアカイト。味わいのある石で、ウッドビーズともガラスビーズとも相性良しです。



夏も終盤に差し掛かり、我が家の家庭菜園、そして夏の草花達も実を成らせ、花を咲かせ、季節とともに終盤に差し掛かっております。

そんななか、夏の代名詞といっても過言ではない向日葵だけ、花を咲かすことなく、ぐんぐん育っていっておりました。

大きく虫に食われることなく、雨風で倒れることもなく、まっすぐ上を向いて育っているのに蕾を持たない。
何故?どうして?
と疑問に思い、調べてみると、向日葵にはちゃんと体内時計があって、その時間によって花をつける賢い植物だったことが判明しました。

どういうことかというと、向日葵を植えたプランターは玄関先においてあり、夜になると当然日が沈むので暗くなるのですが、防犯や安全を考えて我が家の玄関先にはセンサーライトの大きいものが2個ついているのです。
人が通ったり、うちのネコが素通りしたりするだけで、明かりがピカッと付き、恐らくそれによって向日葵が『この明るさはなんやねん?朝なのか、夜なのかわからへん(-.-)』と混乱してしまっていたようで、花を持たなかったのです。

なので、センサーライトの光が届かない、ガレージ上に向日葵を移動させてみることにしました。
そして数日。
先端に直径3cmくらいの緑の細かい弁のようなものが密集し、蕾になってきたのです。

自然って凄いですね。
自然のものは自然な環境に身を置かないと育ってくれないことも発見しました。

肥料をあげて水をあげるだけではだめなんです。
やっぱり奥が深い。

我が家の庭には季節外れの向日葵がもう少したったら咲く予定です。

花が咲いたら、ブログUPしますね。

それでは、みなさま残暑に負けないよう元気にお過ごしください!

« WOOD in the ear ~優しい木の小物達~ | トップページ | 秋色ロングネックレス♪ »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/55593535

この記事へのトラックバック一覧です: マルシェブログUPしました:

« WOOD in the ear ~優しい木の小物達~ | トップページ | 秋色ロングネックレス♪ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31