« 9月のギャラリー秀マルシェ終了しました。 | トップページ | BlueMoon Autumn Collection 新作です! ラブラドライト編 »

2012年9月27日 (木)

Blue Moon Autumn Collection への道

9月のマルシェが終わって4日。
気持ちはもう、次のイベントへ切り替わっております(^^♪

10月13日~11月13日までの1ヶ月間、約2年ぶりにアロマテラピーサロンBlueMoonにて秋冬作品の展示販売を行います。

題してPietra pietra Autumn Collection

4001

詳細はこちらの記事をご覧ください!

1回目のイベントではBlueMoonにちなんで最初はBlueカラーの石やムーンストーンをたくさん使って制作したことを今でもよく覚えています。

趣味で天然石アクセサリーの制作を始めて数年、BlueMoonオーナー楠さんに作ったネックレスをプレゼントしたことがきっかけで、「絶対に仕事にしたほうがいい」と背中を押されたのが4年ほど前。
友人にHPのイラストを描いてもらい、ネットショップ立ち上げはたった一人で行いました。
PC苦手、専門用語わからず…ショップ立ち上げの商品も同時に作らなくてはならなかったので、毎日徹夜の日もあったっけ。


そして2009年12月。Pietra pietraがネットショップブランドとしてオープンしたのです。


そして翌年5月BlueMoonの8周年記念のコラボレーションとして初のPietra pietraの展示販売。お陰様にて大好評でした。


それを経て委託販売やイベント、マルシェなどにも参加。
そしてまた10月に鷺沼に移転したBlueMoonでの展示販売を行うことが決まりました。


これだけ書くととても順風満帆に聞こえますが、大きな波も嵐もありました。
私は精神(脳)に少しばかり大きな病気を抱えており、季節によって活動に制限があったり、逆に過活動になってしまうのです。呼吸や睡眠、感情のコントロールが正常に行えなくなることもあります。

特に春から夏にかけては勢いよく作品が作れても、秋から冬にかけては肉体的苦痛も伴う病状が重くなり、制作はおろか日常生活もまともにおくれない日々が長く続きます。

去年も一昨年もその大きな波に飲み込まれ、自分自身何をどうしていいのかわからない悶々とした日々を過ごしていました。

コンスタントに平坦にソツなく仕事がこなせないジレンマに活動全てを辞めてしまいたくなることもありました。



でもショップを立ち上げたときに楠さんと約束したのが、

「立ち止まっても、出来なくても、継続すること」



委託先に新作を届けられないもどかしさや自責感、コンスタントにイベントに参加できず、収入も途絶えてしまう不安感から余計に自分を追い詰めましたが、逆転の発想で一度リセットしてみよう。とネットショップを始めたころの自分に戻ることにしました。
事情を話し、委託を辞め、ネットショップオンリーの活動。それが今年の5月。

活動がシンプルになったことで、抱えていた重い気持ちがスッと楽になり、また制作活動を始めたいというシンプルな発想に戻りました。

そして、マルシェの再開。
自分で作った商品を自分で販売するということは生のお客様の声を聴けるチャンス。
でも無理をすれば、また大きな波が襲ってくる。出店ペースを絞り、良い作品を作れるペースを保って今は出店させて頂いてます。


そして今年40歳になったことを機に、「自らチャレンジする。」
という小さな、でも私にとっては大きな目標を掲げ、先日のワークショップ講師にも挑戦してみました。

そして、初心に帰った今年、最初に展示販売をさせて頂いたBlueMoonでもう一度展示販売をさせて頂きたい。そう強い気持ちをもってお話しを進め、今日に至っています。



ネットショップを立ち上げてから作った商品は、すでに800作品近くにもなりました。
友人へのプレゼントや自分用の作品もプラスすればあと5~60作品くらいはあると思います。

活動出来なくてもがいていた日々、人より疲れやすく、出かけた翌日は死んだように眠っていることも今でも少なくはありません。
それでも毎日の積み重ねで、そして辞めなかったことで、たくさんの作品を作り、お嫁に出すことが出来たのだと、楠さんの言葉に感謝しています。
そしてたくさんの出逢いもあり、たくさんの人に支えられて感謝の気持ちを持つこともできました。


きっとこの先もいろいろなことが起こるであろう私の人生に、楠さんからの言葉はずっと私の心に残っていくのだろうと確信しています。


BlueMoonの展示販売には私なりのとても深い想いと愛情がプラスされています。
今回の秋冬のCollectionは、私自身が作りたい使いたい石を使った作品と、BlueMoonにきっとマッチするであろうと思う作品、両方を展示させて頂きます。



落ち着いたサロンの中で、天然石とアロマに心行くまで癒されて頂ければと思います。


次の記事でBlueMoon用新作をドドーンとお披露目します。
お楽しみに♪

« 9月のギャラリー秀マルシェ終了しました。 | トップページ | BlueMoon Autumn Collection 新作です! ラブラドライト編 »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

アロマの事」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/55759019

この記事へのトラックバック一覧です: Blue Moon Autumn Collection への道:

« 9月のギャラリー秀マルシェ終了しました。 | トップページ | BlueMoon Autumn Collection 新作です! ラブラドライト編 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31