« 残暑厳しく… | トップページ | Pretty Pink »

2012年8月21日 (火)

10ヶ月ぶりのアジ釣りです!

行ってきました。

猛暑日の本日。

金沢八景 荒川屋

相方・師匠と、彩ちゃん、アンG、そして私の4人で作った釣りチーム
T・I・C(タナいくつ倶楽部)

腰痛の悪化から10ヶ月

念願です。

出船、風が一気に吹き付けると、一瞬にして暑さを感じなくなる海上
水平線の上には一直線に広がった真っ白な雲

488371_273949782711022_1131843558_n


今年の夏は雨も少なく風も南西風が多いせいか、アジの釣果は絶不調続き。
でも、この海が見たくて、潮風を浴びたくて、楽しめれば良いさと迷わず来て良かった。
この時点で満足度40%以上(笑)


さてはて釣りが始まると、やはり・・・の大苦戦。
私は鯖を釣り、みんなが釣った鯖を処理し…の繰り返し。

足のはやい鯖は釣った瞬間、血抜きが必要な魚。
エラを指で引き千切り、鮮血を一気に出してクーラーへ。
どんだけ返り血浴びたことか…
パッと見、軽く殺人犯。

一方その頃、魚のあたりの気配が遠のいた彩ちゃん、
鯖のエラ狙いで寄ってきたカモメとキラキラ太陽の撮影会

391476_273950989377568_1508373606_2

お見事!

素晴らしい写真。
この時、この瞬間の私の写真がなくてよかった。スプラッターですもん。

潮の動きが出始めた3時近く、ぽつぽつと本命アジが釣れ始め、
夕飯の食材はGET


その先ちょっと間をおき、来ました帰り間際の入れ食いtime
これ来ちゃうと、私、無言です。
師匠も無言です。

何故なら、みんなの分のお土産分をどれだけ釣れるか勝負だから。


『釣れないかもよ』と言ってあるのに、フライ用のパン粉を買ってきたうちの母。
親戚一同魚好きなアンG一家。
毎回、アジアジ~とアジのお土産を心待ちにする友人を持つ彩ちゃん。

今日の夕飯分で終わらせるか、家族や友人の食材までGETするか、これはかなり気合も気迫も違うのです。

頑張りましたよ、私たち。
まわりの釣吉おじさんが唸るくらい。
船宿に戻った瞬間、大船長に『アジの女神が来たから大漁だね』なんていわれちって。テヘへ(*^^*)

304620_333174280105770_243505215_n

師匠23尾、わたし19尾、彩ちゃん10尾、アンG、9尾
本命アジ60超え、しかも大アジ
まるまる太った鯖10尾

ひさしぶりの上半身スポーツ
釣ってる最中から筋肉痛です。


そして、荒川屋併設のサンドフィッシュへ釣れたて魚を預け、夕飯time!!

201208027
肉厚でぷりっぷりのアジの刺身。

食感と甘み、はんぱないっす。


201208029

ボリュームサイズの鯖の塩焼き。

身はふっくら。
脂ものってて、青魚とは思えないほど臭みなし。
釣れたてmagicだな。


201208028

恒例、アジフライ。
刺身と真逆のふわふわ感。
なんですか?この柔らかさ?って言いたくなる美味しさです。



これに白米と味噌汁ついた日にゃ~
たまらない贅沢定食。

386817_333129863443545_1007135375_n

豪華でしょ?


他にサイドメニューも豊富なサンドフィッシュ。
色々頼んだあとに、ちょっとしたサプライズ。

冬生まれの彩ちゃんとアンGさん、私が腰痛もろもろで冬季は完全にノックダウンだったのでお誕生日のお祝いが出来ていなかったのです。
季節を超えても気持ちは気持ち。

マルシェでお世話になっているタピオカさんに宅急便直送で焼き立てシフォンを頼み、サンドフィッシュのスタッフにデコってもらった遅れ馳せながらのBirthday cake

394336_273952969377370_1557690893_n

遅くなっちゃったけど、二人とも喜んでくれました♥



ごはんが終わった後で、サンドフィッシュの看板犬マイキー君と一緒にお散歩へ。
10ヶ月経ってもずっと憶えていてくれるのです。
もうすごいウレションして、喋っているかのように鳴いて、千切れそうなくらい尻尾振って。

201208030_2

毎回思いますが、連れて帰りたくなるほどの可愛さです。


そんなこんなでお腹もいっぱい、お土産いっぱい。
帰路に向かいそれぞれのお家に帰りました。
釣りの場合、その先、洗濯&魚捌きっていう大仕事が待ってるんで、たのしーだけじゃぁ、終われないけど、翌日も美味しい魚を食べるため、ひたすら3枚おろし頑張りました\(^o^)/

あーやっぱり、嬉しい楽しい夏休み。絶対釣りに限ります。
海ってサイコー♪
友ってサイコー♪
な一日でした。


« 残暑厳しく… | トップページ | Pretty Pink »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/55479582

この記事へのトラックバック一覧です: 10ヶ月ぶりのアジ釣りです!:

« 残暑厳しく… | トップページ | Pretty Pink »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31