« Pietra pietra ネットショップ リニューアルオープンしました | トップページ | 私のご褒美。 »

2012年7月 6日 (金)

我が家の食卓♪

最近、狭心症、高血圧、そして祖母が移り住んでいる老人ホーム通いが続き、お疲れ気味の母。

私は昨日までかなり根を詰めて作業が続いていたので、我が家の食卓は健康のためもあってとても質素&手抜き料理。

でも、昨日は釣り師匠の相方さんが、千葉直送(本人釣りたて)の真鯛を持ってきてくれて、久しぶりに豪華な食卓になりました。

疲れやすい私や母を考慮して、はらわたも抜いて、鱗もとって下処理をしてくれたおかげで、粗塩すり込んですぐグリルへ。

Rimg1781001
焼く前の画像を取り忘れてしまったもので(-"-)焼き上がり画像ですが、身がホクホクでジューシー、甘みのあるおいしい鯛でした。

ちょうどたまたま、パンダも赤ちゃん出産した日だし、私もサイトの更新終わってひと段落だし、ほうじ茶すすりながらお祝いでした。


そして本日のランチは我が家の庭で育ったお野菜を使って、レトルトカレーをバージョンアップ。
何かと忙しいので、カレーを作る時間がなかったのですが、ひと手間加えるだけで市販のものもグンと味が増しておいしく頂けます。

昨日は、帰ってからパスタを作ると言っていた師匠に採れたてバジルとパセリをお裾分け。
作って食べたのでしょうか…?

我が家の庭の様子はこんな感じ

20120706


ピーマンは初収穫です。
下段左の小さな黄色い花はトマト。これから実がなってくるのかなー。楽しみ。
真ん中は次々咲き始めているピーマンの花。

野菜炒めが作れるくらい実ってほしいものです(笑)


そして、今日採れ野菜を使ったカレーがこちら↓

Rimg1792001

ピーマンも茄子も瑞々しくて甘くて柔らかくて本当に美味しかったです。

キュウリも大きく苗が育っているので来月には食べられるかな?

ささやかな楽しみが続いています。

« Pietra pietra ネットショップ リニューアルオープンしました | トップページ | 私のご褒美。 »

料理の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/55132944

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の食卓♪:

« Pietra pietra ネットショップ リニューアルオープンしました | トップページ | 私のご褒美。 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31