« やっと完成♪ | トップページ | ほっとふっと »

2012年6月11日 (月)

草花 成長日記

種から育て始めた、草花たち。

先月の17日が初めて種を蒔いた日なのでかれこれ1ヶ月近くが経とうとしています。

最初に蒔いたコスモスも本葉が沢山増えてこんなに背も伸びました。

Rimg1392001


ルピナスの成長はゆっくり。
しかもなかなか根が張らず駄目になってしまった子も多かったなかで、生き残っているのが

Rimg1395

この子です。

葉っぱの形がかわいいです(*^_^*)

その後、夏に咲く花をと、デージー、ミニヒマワリ、赤と白のかすみ草を植えたところ、
全て芽が出てきてくれました。

Rimg1394001
しかーし、ひまわり芽の半分はいたずら大好きタム君に食べられてしまったのであります。
(想定内)

なので、出来るだけタムに近づけないよう、日当たりの良い場所にプランターを移動。
もう少したったら間引きして本格的に育てます。


苗から買ってきた茄子も花を咲かせてくれました。

Rimg1396001
ラベンダーカラーの花、キレイ。


種を蒔いたキュウリも大きな双葉が出てまいりましたよ。
Rimg139301

各ポット1芽ずつに間引きして、ネギやナスタチウムと一緒にプランターに移します。


そして最後は、今年の結婚記念日(両親の)に一緒に買い物に行った先で二人で選んで買ってきたというミニバラ。

白、ピンクなど色とりどりの花が咲いてとても綺麗だったのですが、満開の時期を終えたあと、私、かなり大胆に剪定してみたら、また蕾がつきはじめたのです。

何色が咲くかな~と毎日楽しみに眺めていたら、本日、お花の色がちょこっと覗いてました。

Rimg1391001

ピンクです(^^♪

最近、ピンクに心奪われがちなアラフォー女。
身に着けるものや、持ち物などは依然モノトーンかオレンジ、グリーンなどであまりピンクにチャレンジしようとは思ってないんですけど。
キレイだな。って感じるようになりました。

梅雨空でも日々成長し続ける草花たち。
えらいなぁって感心してます。

« やっと完成♪ | トップページ | ほっとふっと »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/54936351

この記事へのトラックバック一覧です: 草花 成長日記:

« やっと完成♪ | トップページ | ほっとふっと »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31