« 久しぶりに・・・・ | トップページ | やっと完成♪ »

2012年6月 4日 (月)

コンパニオンプランツ・・・

先月から、『種から花を育てよう!』のコーナーが始まりました(え!そんな名前だったけ?)が

どうせなら、食べられる実のなるものを作ってみよう!と父と毎日庭作業に取り組んでおります。

キュウリは種から購入してしまったのですが、いろいろ調べてみると、病気になったり、虫に食われたりしない丈夫な野菜を育てるには、接ぎ木をした苗が一番良いらしいということがわかり、キュウリ以外は接ぎ木苗から育てることにしました。

先日、病院の帰りに用事があってホームセンターによったついでに茄子、トマト、ピーマンと母と私の好きな野菜の苗を購入。

かなり大き目のプランターに1種類ずつ植えこんだのですが、どうやら、やっぱり虫だの病気だのにかかりやすいことが判明。
口に入れる食べ物だし、あまり薬品ばかりに頼るのもなんだなぁということで、コンパニオンプランツなるものと一緒に栽培することにしました。

コンパニオンプランツとは、共栄作物とも呼び、農学、園芸上での概念
近傍に栽培することで互いの成長をによい影響を与え共栄しあうとされる植物のこと

ピーマンにはチャイブやニンニクなどがよいと聞いていたのですが、近くのホームセンターにはなかったので、コンパニオンプランツとしてマリーゴールドとナスタチウムを選びました。

Rimg1293001


トマトにはバジル。
両方育ったら、おいしいイタリアンメニューができそうです(*^_^*)
Rimg1295001

茄子にはパセリ。
こちらもパスタ系に良いですね。
生のパセリは何とも言えない苦味も香りもよいですし。
Rimg1294001

で、種からのキュウリはまだこんな具合です。
秋採れのキュウリの種もあるので、少しでも育ってくれれば・・・と思います。
苗が大きくなったら、ナスタチウムを植えようと思ってます。

Rimg1297001

最後はかすみ草。
3日位前に種を蒔いたばかりなのに、こんなに芽が出てきました。
もう少し大きくなったら、間引きして涼しい木陰で育てようと思います。
Rimg1291001

父は庭いじりが長年の趣味ですが、私は超素人。
どこまで元気よく育ってくれるか、はっきり言ってさっぱりわかりませんが、この子たちと一緒に成長するつもりで根気よく頑張りたいものです。




« 久しぶりに・・・・ | トップページ | やっと完成♪ »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/54875199

この記事へのトラックバック一覧です: コンパニオンプランツ・・・:

« 久しぶりに・・・・ | トップページ | やっと完成♪ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31