« 春なのに… | トップページ | 本日も・・・ »

2012年4月 1日 (日)

春野菜いっぱい♪

春の嵐が過ぎ去って、本日快晴。
朝夕は若干冷えてますが、日中は陽射しがポカポカ、春!って感じです。

調子が良いなぁと思うと、ひょんなことで痛みが再発する腰。
先日は花粉症と言えば…の『くしゃみ』でギックリ→ビリビリの痛み再発してしまいました。
でも今回は寝込むほどには至らず、ロキソニンテープで復活。
午前中と夕方以降は痛みが出やすいので、その時間を避け、ここ数日は日中食料の買出しに出掛けたり、料理をしたり、タムの散歩に出掛けたり、すこしずつですが人間らしい生活を取り戻しています。

それでも今尚座っている時間に限りがあるので、制作やPC作業は殆ど出来ていないのですが、今日はちょっと調子が良いので久々に今日の晩御飯ネタです。

最近、会社の同僚が脳梗塞で倒れてしまったことを機にメタボ含め様々な成人病を気にし始めた弟。もともと野菜大好き一家なのですが、より野菜類と良質のたんぱく質を多く使った料理を心がけるようになりました。

春は緑が鮮やかなお豆類がスーパーに沢山並ぶ季節。
今日の夕飯は旬の野菜を使ったパスタとサツマイモ&お豆のサラダ。

Dsc_1051
今までかぼちゃやサツマイモのサラダはお惣菜コーナーで買ってきてしまうことが多かったのですが、出来合いのものだとマヨネーズの量がハンパなくて。

今は携帯のサイトなどでも簡単お料理レシピが沢山載っているのでそれらを見ながら、出来るだけ素材の味を楽しめ、美味しく手軽に出来るものを試行錯誤中です。

今回はメインのサツマイモの他に、ミックスビーンズ新玉葱、キュウリを合えたのですが、先にサツマイモ以外の食材に少量のお酢と砂糖で下味をつけておくのがポイント。
下味をつけておくことで、全体に絡めるマヨネーズの量をかなり抑えられるのです。しっとりした感じがお好みの場合はプレーンヨーグルトを多目に入れても良し。
程よい酸味とサツマイモの甘さそして胡椒のピリッとした味がバランスよく、さっぱり&ほっこりしていて美味しかったです。

パスタはシンプルにガーリック、唐辛子、塩、胡椒のぺペロンチーノ風で。
外食でいただくパスタでは有り得ないくらい野菜いっぱい。
お腹もいっぱいになりました。

食べたいものを自分で作って食べられるってのは、やっぱりとっても幸せなことです。
このまま穏やかに腰の調子よくなってくれることを祈ります。

« 春なのに… | トップページ | 本日も・・・ »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

おいしそぅ〜o(^о^)o♪
暖かさと共に腰の痛みも穏やかになりますように♪

ヤマダヤマさん
コメントありがとうございます。
やっとPCのご機嫌が直って、コメ返返せました。
最近パスタ作りにはまってます(簡単だし・笑)
少~しずつ腰治ってきてます!油断しないように気をつけねば。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/54365458

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜いっぱい♪:

« 春なのに… | トップページ | 本日も・・・ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31