« 新鮮!(追記あり) | トップページ | 委託販売店 展示販売終了のお知らせ »

2012年4月16日 (月)

半年振りのハンバーグ♪

桜も新芽が顔を出し、いよいよ新緑の季節到来ですね。
去年の10月に腰を痛めて半年。
私にとっては苦しく長い半年になりました。

一人で着替えが出来ない。お風呂に入ってもシャンプーが出来ない。足の爪が自分で切れない…など日常当たり前にしていたことが出来ない悔しさ、泣きたいほどの痛みで精神的にもかなり追い詰められました。
何をするにもまた痛くならないかとビクビク、おどおどしながら。
外出は近所か病院のみ。1日にひとつ以上の約束は入れない。と行動もかなりセーブ気味。

激痛が長く続き、治療に行けば激しいゆり戻しで、1週間寝込んだり、熱を出してしまうことも。寝たきりは筋力が衰えてしまうため痛みが引いた頃を見計らってストレッチや体操を始めても、ちょっとしたことでまたビリビリと。
一時期は積極的に治療をすればするほど痛みが出たため治療恐怖症になった事も。

暖かい時期になれば治まるかな…?とじっと春を待っていたのですが、なかなか消えない痛み。
昔から通っている鍼の先生に事情を説明して、短時間で定期的に軽い治療を繰り返し行い、少しずつ痛みをとっていく方法に切り替えてみました。
一回の治療で痛みがすっきり取れるわけではないのですが、お陰で少しずつ効果が上がってきました。

腰痛が酷かった頃は台所に立っていられる時間がかなり限られていたので、調理にそれなりの時間がかかるものは一切テーブルに乗らず。
やっとここ数週間体力がついてきて、手の込んだメニューも作れるようになったのです。

一昨日作ろうと思ってスーパーに父と買出しに出掛けたら、和牛のひき肉だけ売り切れで作れなかったハンバーグ。
その日は急遽お好み焼きにメニュー変更になりましたが、一度『食べたい、作りたい』と思ってしまうとなかなか諦めきれず。(家族も同様・笑)
翌日朝早く黒毛和牛のひき肉だけを買いに行っちゃう私。
挽きたてのおいしそうな赤味のひき肉1kゲット。

得意料理だったはずのハンバーグ。
半年振りのせいか、色んなことかなり忘れてました;
生地をこねて丸めた後につなぎの卵を入れ忘れたことに気付いたり、和風ソースの味付けに悪戦苦闘したり、サイドメニューのポテトサラダのポテトが若干固茹でだったり…と失敗を繰り返しながら、出来ました超特大ハンバーグ。
今回は赤味だけで作ったのでパサつかないか心配でしたがふっくらと肉汁溢れジューシーに仕上がりました。

1dsc_1092

糖尿病の父にも200gサイズのハンバーグをうっかり出してしまったものの赤味のお肉と食物繊維たっぷりのサイドメニューのお陰か血糖値あがらず。
やったね、お父さん!

昨日は7時間ほど立ちっぱなしで相当足腰に響き、翌日に不安を抱えながら寝ましたが、意外に今朝はスッキリ動き出せ一安心。(今夜は鶏肉のトマトソース煮こみ♪朝から仕込み中)

まだまだ油断は禁物!!…の爆弾抱えたままの腰ですが、日々動けることの楽しさと喜びを実感してます。

目下の目標は伸びきった髪を切りに美容院にいける腰にすること。
まだ座りっぱなしはかなり痛く、座ったままの時間が長い美容院は怖いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から仕込んだ鶏肉のトマトソース煮。完成♪

1my_pictures

ミネストローネよりソース濃い目。霧島鶏のジューシーな脂がトマトソースにコクをプラス。
赤ワインたっぷり入れて弱火でコトコト3時間煮込んでお肉もホロホロ~。
初めて作った割には美味しく出来ました。

明日はあっさりとした和食をいただく予定です。

« 新鮮!(追記あり) | トップページ | 委託販売店 展示販売終了のお知らせ »

料理の事」カテゴリの記事

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/54485906

この記事へのトラックバック一覧です: 半年振りのハンバーグ♪:

« 新鮮!(追記あり) | トップページ | 委託販売店 展示販売終了のお知らせ »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31