« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月16日 (月)

半年振りのハンバーグ♪

桜も新芽が顔を出し、いよいよ新緑の季節到来ですね。
去年の10月に腰を痛めて半年。
私にとっては苦しく長い半年になりました。

一人で着替えが出来ない。お風呂に入ってもシャンプーが出来ない。足の爪が自分で切れない…など日常当たり前にしていたことが出来ない悔しさ、泣きたいほどの痛みで精神的にもかなり追い詰められました。
何をするにもまた痛くならないかとビクビク、おどおどしながら。
外出は近所か病院のみ。1日にひとつ以上の約束は入れない。と行動もかなりセーブ気味。

激痛が長く続き、治療に行けば激しいゆり戻しで、1週間寝込んだり、熱を出してしまうことも。寝たきりは筋力が衰えてしまうため痛みが引いた頃を見計らってストレッチや体操を始めても、ちょっとしたことでまたビリビリと。
一時期は積極的に治療をすればするほど痛みが出たため治療恐怖症になった事も。

暖かい時期になれば治まるかな…?とじっと春を待っていたのですが、なかなか消えない痛み。
昔から通っている鍼の先生に事情を説明して、短時間で定期的に軽い治療を繰り返し行い、少しずつ痛みをとっていく方法に切り替えてみました。
一回の治療で痛みがすっきり取れるわけではないのですが、お陰で少しずつ効果が上がってきました。

腰痛が酷かった頃は台所に立っていられる時間がかなり限られていたので、調理にそれなりの時間がかかるものは一切テーブルに乗らず。
やっとここ数週間体力がついてきて、手の込んだメニューも作れるようになったのです。

一昨日作ろうと思ってスーパーに父と買出しに出掛けたら、和牛のひき肉だけ売り切れで作れなかったハンバーグ。
その日は急遽お好み焼きにメニュー変更になりましたが、一度『食べたい、作りたい』と思ってしまうとなかなか諦めきれず。(家族も同様・笑)
翌日朝早く黒毛和牛のひき肉だけを買いに行っちゃう私。
挽きたてのおいしそうな赤味のひき肉1kゲット。

得意料理だったはずのハンバーグ。
半年振りのせいか、色んなことかなり忘れてました;
生地をこねて丸めた後につなぎの卵を入れ忘れたことに気付いたり、和風ソースの味付けに悪戦苦闘したり、サイドメニューのポテトサラダのポテトが若干固茹でだったり…と失敗を繰り返しながら、出来ました超特大ハンバーグ。
今回は赤味だけで作ったのでパサつかないか心配でしたがふっくらと肉汁溢れジューシーに仕上がりました。

1dsc_1092

糖尿病の父にも200gサイズのハンバーグをうっかり出してしまったものの赤味のお肉と食物繊維たっぷりのサイドメニューのお陰か血糖値あがらず。
やったね、お父さん!

昨日は7時間ほど立ちっぱなしで相当足腰に響き、翌日に不安を抱えながら寝ましたが、意外に今朝はスッキリ動き出せ一安心。(今夜は鶏肉のトマトソース煮こみ♪朝から仕込み中)

まだまだ油断は禁物!!…の爆弾抱えたままの腰ですが、日々動けることの楽しさと喜びを実感してます。

目下の目標は伸びきった髪を切りに美容院にいける腰にすること。
まだ座りっぱなしはかなり痛く、座ったままの時間が長い美容院は怖いのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から仕込んだ鶏肉のトマトソース煮。完成♪

1my_pictures

ミネストローネよりソース濃い目。霧島鶏のジューシーな脂がトマトソースにコクをプラス。
赤ワインたっぷり入れて弱火でコトコト3時間煮込んでお肉もホロホロ~。
初めて作った割には美味しく出来ました。

明日はあっさりとした和食をいただく予定です。

2012年4月11日 (水)

新鮮!(追記あり)

頂き物の釣れたてヤリイカ。
40cmをゆうに超えるパラソル級。
透明感あって美しいイカです。

1dsc_1095
ヤリイカはするめに比べて皮を剥ぐのが簡単。
だけど、これだけ大きいと中骨を外したり、ワタをきれいに洗ったり…という作業は結構めんどい。しかも40匹余り…。

しかし、煮ても焼いても美味しいヤリイカは熱を通しても身が固くならない便利な食材。
1匹ずつラップして、ジップロックで冷凍保存。

新鮮なイカはまずお刺身で頂き、昨日の夕飯はイカチリとゲソ&インゲンのバター醤油炒め。

1dsc_1090
にんにくをみじん切りにしてオリーブオイルで香りを出した後、長ネギのみじん切りを投入。強火でさっと炒めた後、市販のスイートチリソースを加え、ケチャップ、お酒、豆板醤、塩、胡椒で味を調えソースの完成。

イカは短冊に切って、片栗粉をまぶし、別のフライパンで軽く火が通る程度に炒め、チリソースを絡めて出来上がり♪

1dsc_1098
ヤリイカのゲソは程よい弾力とサクッと切れる噛み応えが良い感じ。
入れ歯の両親も噛み切れる年寄りに優しいイカちゃんであります。

今夜もイカメニューは続く。

そして、夕飯は定番イカフライになりました。
甘くて美味しかった♪

120120411_185043

2012年4月10日 (火)

2012 SAKURA@恩田川②

恩田川の桜見物。

家族&タム、その他バージョン。

桜吹雪舞い散る、暖かな日差しの中、家族とともに今年最後のお花見行ってきました。

昨日にも増して人通りが多くなかなか写真は撮れませんでしたが、毎年一枚ずつ増えていく家族写真。今年も記念に♪

咲き乱れまくりの桜。

1rimg10201001

去年より、ちょっと老けたかな?タム君(笑)
1rimg10200

カメラ目線が出来ない父と一緒に。
1rimg10177

公園に猫発見!
視線の先は…もちろん猫ちゃんです。
1rimg10188

水温が上がったのかな?群れで水浴びの鴨ちゃん
1rimg10215

鳩もたくさん。狙いは見物客から貰うお菓子かな?

1rimg10218

花より団子のタム君も、ポカリを貰ってぐびぐび飲んどります。

1rimg10212

今日は暑すぎず寒すぎずの良い天気。
そして川に着いた時は超満開だった桜も、2時間ほどすると風に乗ってはらはらと花びらが散り始め、時折桜吹雪も。
ボリュームのある桜を見て、『ここ数年見た桜の中で一番綺麗な桜』と、母も喜んでおりました。

来年も行こうねぇ。

2012年4月 9日 (月)

2012 SAKURA@恩田川

今年も咲きました、桜。

若い頃は分からなかったけど、歳を重ねるごとに桜の全てを吸い込んでしまうようなパワー、強くそして儚げな魅力に引き寄せられます。

歩くこともままならない時期もあって、今年の桜見物出来ないかなぁと諦めモードになっていましたが、鍼の治療も再開して、少しずつ歩ける距離も長くなり、今年も恩田川の桜見物行ってきました。

5~6分咲きから満開の本日までほぼ毎日、タムを引きつれ、開花状況をチェック。

毎年行く恩田川の桜、ダイジェストでお届けします♪

満開!

1rimg10155
1rimg10160

暖かい陽気の今日は鴨も元気に泳ぎまわっております。
1rimg10140
毎年遭遇する錦鯉。1匹だけいるんです。カメラ構えたら、川の端から出てきてくれました。
1rimg10159
この白鷺は一昨日みた子です。
1rimg10119
青空と桜のコントラスト、綺麗!
1rimg10150

1rimg10147

1rimg10164001
満開時、枝先の花びらがボールのようにかたまって咲いている姿が個人的に大好きで。
そして数日経たぬ間にハラりハラリと舞い落ちる散り際や桜吹雪も風情あってこれまたよし。

たくましく華やかで奥ゆかしく、そして儚さや憂いで妖気…陰と陽両方の魅力の併せ持つ花、SAKURA。やっぱり魅惑的です。

余談ですが、今日はお弁当自作で持っていきました♪
お握りとサンドウィッチ。

1rimg10127_5
暖かい陽射しのもとで食べるお弁当、美味しかったっす。

2012年4月 8日 (日)

本日も・・・

最近は少し長く台所に立てるようになったので、夕飯を私が作ることも増えてきました。
それに比例して食卓に上がる回数が増えたのは、パスタ。
パスタ料理は我が家では基本私しか作らないので、私が作らないとなかなか食べる機会がない外食しない派の家族の面々。

今日はリクエストもあってボロネーゼを作りました。

セロリとにんじんと玉葱、にんにくを細かく刻んでソース作りから。
赤ワインの効いたコクのあるソースの出来上がり。

椎茸、シメジ、長ネギを軽くいためて絡めたお野菜いっぱいのパスタです。

この前がサツマイモだったんで、今日はカボチャサラダがサイドメニュー。
1dsc_10631
彩りも鮮やか!美味しく頂きました。

明日は、納豆、味噌汁、アジの開き…と我が家の定番メニューになる予定(笑)


2012年4月 1日 (日)

春野菜いっぱい♪

春の嵐が過ぎ去って、本日快晴。
朝夕は若干冷えてますが、日中は陽射しがポカポカ、春!って感じです。

調子が良いなぁと思うと、ひょんなことで痛みが再発する腰。
先日は花粉症と言えば…の『くしゃみ』でギックリ→ビリビリの痛み再発してしまいました。
でも今回は寝込むほどには至らず、ロキソニンテープで復活。
午前中と夕方以降は痛みが出やすいので、その時間を避け、ここ数日は日中食料の買出しに出掛けたり、料理をしたり、タムの散歩に出掛けたり、すこしずつですが人間らしい生活を取り戻しています。

それでも今尚座っている時間に限りがあるので、制作やPC作業は殆ど出来ていないのですが、今日はちょっと調子が良いので久々に今日の晩御飯ネタです。

最近、会社の同僚が脳梗塞で倒れてしまったことを機にメタボ含め様々な成人病を気にし始めた弟。もともと野菜大好き一家なのですが、より野菜類と良質のたんぱく質を多く使った料理を心がけるようになりました。

春は緑が鮮やかなお豆類がスーパーに沢山並ぶ季節。
今日の夕飯は旬の野菜を使ったパスタとサツマイモ&お豆のサラダ。

Dsc_1051
今までかぼちゃやサツマイモのサラダはお惣菜コーナーで買ってきてしまうことが多かったのですが、出来合いのものだとマヨネーズの量がハンパなくて。

今は携帯のサイトなどでも簡単お料理レシピが沢山載っているのでそれらを見ながら、出来るだけ素材の味を楽しめ、美味しく手軽に出来るものを試行錯誤中です。

今回はメインのサツマイモの他に、ミックスビーンズ新玉葱、キュウリを合えたのですが、先にサツマイモ以外の食材に少量のお酢と砂糖で下味をつけておくのがポイント。
下味をつけておくことで、全体に絡めるマヨネーズの量をかなり抑えられるのです。しっとりした感じがお好みの場合はプレーンヨーグルトを多目に入れても良し。
程よい酸味とサツマイモの甘さそして胡椒のピリッとした味がバランスよく、さっぱり&ほっこりしていて美味しかったです。

パスタはシンプルにガーリック、唐辛子、塩、胡椒のぺペロンチーノ風で。
外食でいただくパスタでは有り得ないくらい野菜いっぱい。
お腹もいっぱいになりました。

食べたいものを自分で作って食べられるってのは、やっぱりとっても幸せなことです。
このまま穏やかに腰の調子よくなってくれることを祈ります。

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31