« Reir期間限定SALE | トップページ | 食べることは生きること! »

2011年12月10日 (土)

念願の…

明け方はとっても寒かったですが、陽が差してくるとポカポカ陽気になった本日、1ヶ月半振りのタムのシャンプー。

数日まえから身体を掻く素振りを何度もし、
無言の『シャンプーしてよ』のアピールが続いていました。
しかし腰が痛かったり、天気が悪かったり、祖母宅や自分の病院に行ったりで…なかなか決行出来ず。

今日は念願のシャンプー日♪

大人2人くらいは浸かることの出来るバスタブのお湯を、まずひたすらタムの身体に掛け続けて毛全体を濡らします。

小さな桶で何十回とお湯をくみ上げ→掛ける。
私は腰までお湯に浸かって屈伸運動の繰り返し。名付けて『ひとりバケツリレー』

ただお湯を掛けるだけでは皮膚までお湯が浸透しないので、洗い場にいる父がこれまたひたすらタムの身体をこすります。

そんな感じでシャンプースタート。

終わる頃には湯気とタムのブルブルと自ら浴びてしまったシャワー(最後は綺麗なお湯を掛けます)でびっしょびしょ。

その後、7~8本のバスタオルで全身を拭き、半乾きになったところでドライヤー。
冬場は温風が心地よいのか私の膝の上に頭を乗っけて半分眠った状態で乾かしてもらっています。

殿様ですな。

でも嫌がって逃げられてしまうよりはよっぽど楽。

アンダーコートが抜ける夏時期に比べて抜ける量は少ないものの、それなりに綿菓子のような毛がふわふわと舞ってしまいます。
畳や床は掃除機で充分吸い取れますが、カーペット、毛布、タオルについた毛はなかなか手強い。

我が家ではペットショップで買ってきたコイツ↓を使って、絡まった毛を掻きだします。
密度の濃いスポンジのようなもので、摩擦で毛をとってくれる便利グッズ。

Rimg9847
1週間使った毛布2枚だとこのくらいの毛が取れます!
(どっかのテレビショッピングみたいだな;)
Rimg9849

そのあと、3回フル回転で洗濯機を回し、お風呂場を掃除してやっと1日が終了。
タムのシャンプーは体力あるのみ。

でも終わったあと、艶々の毛並みと綺麗になった部屋でキモチ良さそうに眠っているタムの顔を見るのが私にとって至福のとき。

Rimg9845
まぁ、疲れは吹っ飛ばないですが…(苦笑)

とりあえず、腰を悪化させなくて良かったぁ。

次のシャンプーは年明けかな…?


最後に12月12日(月)は外出の為、メールの返信及び発送作業が13日以降になります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。
受注は24時間OKです。



« Reir期間限定SALE | トップページ | 食べることは生きること! »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

動物の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/53450899

この記事へのトラックバック一覧です: 念願の…:

« Reir期間限定SALE | トップページ | 食べることは生きること! »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31