« 念願の… | トップページ | またまた… »

2011年12月13日 (火)

食べることは生きること!

我が家のそんなに遠く離れていない場所に75歳になる伯母と101歳になった祖母が住んでいる。

99歳までは自分で病院に行ったり、トイレも食事も、身の回りのことはあらかた出来ていた祖母だったが、ここ数年急に足腰が弱くなり、家族や親戚である私たち家族が介助しないと動けなくなった。ほぼ寝たきり状態。
頭だけはしっかりしていたが、ここ半年位で、家族の顔も分からくなった。

歳を取ると赤ちゃんに戻ると言うが、まさにホントだと思う。
生きてる時間の殆ど寝ている。

しかし、未だにおしめの中で排泄が出来ず、自力でトイレに行こうとする。
力が全く入らない祖母をトイレまで抱きかかえてつれていくには、素人では限界がある。
結局間に合わず、部屋中が大惨事。

足腰が弱ってきた伯母、骨密度90歳レベルの母、リウマチの父、椎間板損傷の私と弟。
身内だけでの介護は限界にさしかかってきた。

家族間の介護は感情がもつれ合ってしまうことがあって、優しくしたくても、出来ないことが多い。精神的にも肉体的にもギリギリの状態。

最近母の説得でやっと伯母が重い腰をあげ、介護認定、介護保険の申請、入浴補助、ショートステイ、車椅子、介護ベッドの申請をした。
要介護4級。
もっと早くに手続きすれば、もっと皆が楽になれたのに…と思う。

さて、もともと美食家の祖母。
美味しいものしか食べない。
内臓が腎臓以外どこも悪くないので、食欲だけは旺盛だった。
(ここ数週間は食べる力もなくなってきた)

特に新鮮な魚は大好物。
祖母と介護に疲れ切っている身内に美味しい魚を食べさせてあげようと、昨日、茨城県の鹿島まで相方師匠と解禁直後のヒラメを釣りに行った。

久しぶりの冬の午前2時起床、うねりのある太平洋の沖、腰をかばいながらの釣り。想像以上に大変。
いつもより多く飲んだ酔い止めで意識朦朧、海中を走りまわる力の強いイナダ(ブリの子供)を4本巻き上げた時点で私は疲労困憊。
本命のヒラメは2枚釣ったものの、かつてのテクニックは呼び戻せず。
不完全燃焼。

しかし、師匠はやってくれました。
ヒラメ5枚、マトウダイ1枚、イナダ2本。
(色んな意味でありがとう。)

ヒラメは1キロ級が殆どでサイズは小さいものの、ヒラメはヒラメ。

ヘロヘロの状態で自宅に戻り、洗濯だけは済ませ、早目の就寝。
今朝、大量の魚を捌き、祖母宅へ。

Dsc_08731

私『おばあちゃん』
祖母『どちら様ですか・・・?』
私『サトコだよ』
祖母『・・・・』

結局私のことは思い出せなかったが、いい笑顔をしていた。

来客中だったため、伯母に捌いた魚を託しかえってきた。


先程伯母から電話が。
『魚ありがとね。美味しい魚を食べて、おばあちゃん生き返った。まだまだ生きたいと言っている。』らしい・・・
家族みんなで大爆笑。そして苦笑い。
でも頑張って釣ってきた甲斐ありました。


一方、我が家の面々も久しぶりのヒラメにテンション高し。
朝から包丁を念入りに研いでくれている父。
『今日は早く帰る』と言い残し会社に出勤した弟。
捌いている間、刺身をつまみ食いし、結局つまみ食い以上に食べてしまった母。

正直、魚を獲りに行くところから、捌き、調理をして食卓に並べるという一連の作業は
相当パワーがいる。なのに、食べるのは一瞬。
でも『旨い、旨い』を連呼されると多少無理をしてでも頑張って作ろうと思う。
しかも今日のヒラメは身が繊細で甘みも強く特に美味しかった。

Dsc_08771

盛り方も写真もかなり雑ですが、ヒラメのムニエルとイナダとヒラメの刺身。この他あら汁と白米。

両親も結局残業で遅く帰ってきた弟もペロッと完食。
そして皆笑顔でした。

食べることって生きることだなぁと再確認した1日。

後片付けも終わって、本日無事終了。
一足早い家族へのクリスマスプレゼントかな(笑)

« 念願の… | トップページ | またまた… »

日常の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/53478717

この記事へのトラックバック一覧です: 食べることは生きること!:

« 念願の… | トップページ | またまた… »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31