« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

皆様良いお年を…♪

あと1日で今年もいよいよ終わりですね。

年末と言うだけで気忙しいのは私だけでしょうか…??

Pietra pietraとしては、自由が丘のルボンヌークさんでの委託販売のスタート。
そしてギャラリー秀さんでのマルシェ初参加など2011年は新しい出会いの多い一年となりました。
今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

個人的には、気の置けない仲間達との釣り大会を行ったり、ますます可愛くなってくる動物達と絆を深めたり、楽しく日々を過ごして参りました。

My_pictures5

2012年もマイペースに少しずつでも新しいことに挑戦していきたいと思っております。

そして、災害や事故もなく、皆が笑顔で健康に過ごしていかれたら良いなぁと思っています♪

来年も宜しくお願いいたします。

2011年12月24日 (土)

HAPPY MERRY X´MAS♪

クリスマス寒波到来で昨日からとても寒い日が続いてますね。

クリスマスらしい陽気♪
でも腰痛には厳し;

昨日のマルシェはPietra pietra最後(一区切り)の出店となりましたが、
さむーいお天気と3連休の初日ということもあってか、歩行者の数はまばら…。
ギャラリー秀さんの前を通り過ぎる車の数はとっても多かったのですが…。
こんな寒い日は車でお出掛けですね。

というちょっと淋しいマルシェでしたが、私個人としては終了時間まで無事に店頭に立つことができ、一緒に出店させて頂いていた皆様やオーナーさんにご挨拶もできたので、良かったぁと。

今回は新鮮で美味しい湘南のお野菜や藤田千秋先生のプレッツェルの試食会などもありました♪
新鮮なカブと塩麹のディップの組み合わせ最高でした~。
試食しながら、この塩麹ディップ、お魚に合せても、酒の肴としてチビチビ舐めても美味しいって皆さんで盛り上がり…


サカナつながりということで(無理矢理)
今日は魚(ヒラメ)の5枚おろしをご紹介しまーす。

一昨日、年内最後の釣行と張り切って釣りに出掛けた相方師匠。
私はマルシェ出店もあるし、腰の調子も悪くドクターストップなので、家で待機。
昨日のマルシェ帰りにお魚頂きました。

ヒラメの5枚おろしは結構難易度の高い捌き方。
魚を捌くのが得意なご近所さんも、ヒラメの5枚おろしには苦戦するようです。
同じく私も苦戦します…が、せっかく頂いた高級魚。
頑張っておろします。

こちら45cmオーバーの中振りヒラメ。
大きいのも美味しいですが、実はこのくらいのサイズが一番実が繊細で美味しい気がします。臭みの原因になる鱗をまずとってから5枚おろしスタート!

Dsc_0909

出刃包丁で真ん中と胸鰭下に筋目を入れます。(中骨にあたるまで)

Dsc_0912

中骨に沿って、骨と身を剥がすように包丁を入れていくと、こんな感じ。これで5分の1枚。
身の厚い、美味しそうなヒラメちゃんです。そして写真向かって上側も同様におろします。

Dsc_0913_2

裏っかえして、白い方も同様に真ん中に筋目を入れて、上下とも別々におろします。

Dsc_0914

裏の方が身が薄いので私としては難しい…。ちょっと骨まで剥ぎ取ってしまった部分も…;

Dsc_0915
表×2、裏×2と残った骨の部分で5枚おろしです。


そして、ここからも緊張の一瞬。
身から皮を剥がします。
上手に出来ないと、ぐちゃぐちゃに。
もしくは皮だらけの身になってしまいます。

出刃から小出刃に包丁を変え、尻尾の部分から包丁を斜めに入れて皮をしっかり押さえ、真横に包丁を滑らすように引きます。
Dsc_0922_2

ちょっと皮が残ってしまいましたが…なんとか剥けました。

Dsc_0924

上2枚が表面、身が厚く食感はこりこり
下2枚は裏面、身が薄く繊細でフワッとした食感。

Dsc_0926

今回のヒラメはキンキンに冷やしたクーラーボックスの中で1日半寝かせてあったものを捌いたので、身が柔らかくいつも以上に苦戦しました~

↑のヒラメは祖母宅へお届け。


小さめのソゲは煮付けにしました。
Dsc_0921
カレイの煮付けはよく作ってましたが、ヒラメの煮付けは実は初。

身の味が繊細なので、薄味の味付けがおススメです。
Dsc_0930

我が家はヒラメでメリークリスマス!

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

2011年12月21日 (水)

12月のギャラリー秀マルシェ告知です。

こんばんは。

日増しに寒くなってきますね。

もうすぐクリスマス寒波到来とかxmas
今年はホワイトクリスマスになるのか…
もしなったら素敵ですね~。

さて、クリスマス3連休の初日
12月23日(金)は
毎度お馴染みギャラリー秀Marche´詳しくはこちら

でございます。

今回はOne Dayです。

Pietra pietraは今回で4度目の出店となります。
約1ヶ月前から仕込んでおりました(諸事情より制作が遅れてしまいましたが…)
ピアススタンド完成!

Rimg9852

お色は3色、高さもいろいろ、限定10本で販売します。

ハンドメイドならではの温かみのある素朴なスタンドです。

是非お手にとってご覧頂ければと思います。

そして、今回のマルシェがPietra pietraの最後の出店になるかと思います。
沢山の素敵な方に出会い、素敵な作品やおいしいものにも出会えました。
お客様とお話することや出店者の皆様やスタッフの方との会話の中で様々なことを学ぶこともできました。


今回はよき出会いに感謝♪ということで、感謝価格で販売します。

是非是非お立ち寄りくださいね。

2011年12月19日 (月)

またまた…

先月のちょうど今頃激しい腰痛で歩けなくなってから早1ヶ月。

定期的に整形外科に通い、注射や炎症止めの薬を飲み、
腰をかばい凝ってしまった筋肉はアロマでマッサージし血流促進。そしてやっと治したのにも関わらず…
先週の金曜日、張り切って朝から家事をしていたら、翌日起き上がれなくなり、椎間板損傷再び。

今回はまた新たに違う部分(椎間板が薄っぺらくなってしまって、骨と骨が擦れあって神経に当たり痛みを発症)を痛めてしまったようで、痛みが出る場面が違って…。

少し歩いたり、まっすぐ直立しているときは全く痛みが出ないのに、椅子長時間すわったり、くしゃみをしたり、髪を洗ったりすると腰にビビビッと電流が。そして痺れも。
ズボンや靴下が一人ではけなかったり、とても不自由な生活でございます。
かと言って、食事作りや洗濯など家事をせずに寝てるわけにも行かず、気をつけて動いていてもやっぱり走る電流。

椅子に座っている時間はMAX1時間が限度なのでPC作業や制作はなかなか捗りません。このブログを書くにも丸2日がかり。
がちょびっとずつ進めています。

土日明けの今日、やっと病院に行ってきたので、注射の効果が少し出てくれると良いのですが…

マルシェに間に合うのか、私の腰。
いやきっと間に合ってくれるはず。

頑張れ、私!




2011年12月13日 (火)

食べることは生きること!

我が家のそんなに遠く離れていない場所に75歳になる伯母と101歳になった祖母が住んでいる。

99歳までは自分で病院に行ったり、トイレも食事も、身の回りのことはあらかた出来ていた祖母だったが、ここ数年急に足腰が弱くなり、家族や親戚である私たち家族が介助しないと動けなくなった。ほぼ寝たきり状態。
頭だけはしっかりしていたが、ここ半年位で、家族の顔も分からくなった。

歳を取ると赤ちゃんに戻ると言うが、まさにホントだと思う。
生きてる時間の殆ど寝ている。

しかし、未だにおしめの中で排泄が出来ず、自力でトイレに行こうとする。
力が全く入らない祖母をトイレまで抱きかかえてつれていくには、素人では限界がある。
結局間に合わず、部屋中が大惨事。

足腰が弱ってきた伯母、骨密度90歳レベルの母、リウマチの父、椎間板損傷の私と弟。
身内だけでの介護は限界にさしかかってきた。

家族間の介護は感情がもつれ合ってしまうことがあって、優しくしたくても、出来ないことが多い。精神的にも肉体的にもギリギリの状態。

最近母の説得でやっと伯母が重い腰をあげ、介護認定、介護保険の申請、入浴補助、ショートステイ、車椅子、介護ベッドの申請をした。
要介護4級。
もっと早くに手続きすれば、もっと皆が楽になれたのに…と思う。

さて、もともと美食家の祖母。
美味しいものしか食べない。
内臓が腎臓以外どこも悪くないので、食欲だけは旺盛だった。
(ここ数週間は食べる力もなくなってきた)

特に新鮮な魚は大好物。
祖母と介護に疲れ切っている身内に美味しい魚を食べさせてあげようと、昨日、茨城県の鹿島まで相方師匠と解禁直後のヒラメを釣りに行った。

久しぶりの冬の午前2時起床、うねりのある太平洋の沖、腰をかばいながらの釣り。想像以上に大変。
いつもより多く飲んだ酔い止めで意識朦朧、海中を走りまわる力の強いイナダ(ブリの子供)を4本巻き上げた時点で私は疲労困憊。
本命のヒラメは2枚釣ったものの、かつてのテクニックは呼び戻せず。
不完全燃焼。

しかし、師匠はやってくれました。
ヒラメ5枚、マトウダイ1枚、イナダ2本。
(色んな意味でありがとう。)

ヒラメは1キロ級が殆どでサイズは小さいものの、ヒラメはヒラメ。

ヘロヘロの状態で自宅に戻り、洗濯だけは済ませ、早目の就寝。
今朝、大量の魚を捌き、祖母宅へ。

Dsc_08731

私『おばあちゃん』
祖母『どちら様ですか・・・?』
私『サトコだよ』
祖母『・・・・』

結局私のことは思い出せなかったが、いい笑顔をしていた。

来客中だったため、伯母に捌いた魚を託しかえってきた。


先程伯母から電話が。
『魚ありがとね。美味しい魚を食べて、おばあちゃん生き返った。まだまだ生きたいと言っている。』らしい・・・
家族みんなで大爆笑。そして苦笑い。
でも頑張って釣ってきた甲斐ありました。


一方、我が家の面々も久しぶりのヒラメにテンション高し。
朝から包丁を念入りに研いでくれている父。
『今日は早く帰る』と言い残し会社に出勤した弟。
捌いている間、刺身をつまみ食いし、結局つまみ食い以上に食べてしまった母。

正直、魚を獲りに行くところから、捌き、調理をして食卓に並べるという一連の作業は
相当パワーがいる。なのに、食べるのは一瞬。
でも『旨い、旨い』を連呼されると多少無理をしてでも頑張って作ろうと思う。
しかも今日のヒラメは身が繊細で甘みも強く特に美味しかった。

Dsc_08771

盛り方も写真もかなり雑ですが、ヒラメのムニエルとイナダとヒラメの刺身。この他あら汁と白米。

両親も結局残業で遅く帰ってきた弟もペロッと完食。
そして皆笑顔でした。

食べることって生きることだなぁと再確認した1日。

後片付けも終わって、本日無事終了。
一足早い家族へのクリスマスプレゼントかな(笑)

2011年12月10日 (土)

念願の…

明け方はとっても寒かったですが、陽が差してくるとポカポカ陽気になった本日、1ヶ月半振りのタムのシャンプー。

数日まえから身体を掻く素振りを何度もし、
無言の『シャンプーしてよ』のアピールが続いていました。
しかし腰が痛かったり、天気が悪かったり、祖母宅や自分の病院に行ったりで…なかなか決行出来ず。

今日は念願のシャンプー日♪

大人2人くらいは浸かることの出来るバスタブのお湯を、まずひたすらタムの身体に掛け続けて毛全体を濡らします。

小さな桶で何十回とお湯をくみ上げ→掛ける。
私は腰までお湯に浸かって屈伸運動の繰り返し。名付けて『ひとりバケツリレー』

ただお湯を掛けるだけでは皮膚までお湯が浸透しないので、洗い場にいる父がこれまたひたすらタムの身体をこすります。

そんな感じでシャンプースタート。

終わる頃には湯気とタムのブルブルと自ら浴びてしまったシャワー(最後は綺麗なお湯を掛けます)でびっしょびしょ。

その後、7~8本のバスタオルで全身を拭き、半乾きになったところでドライヤー。
冬場は温風が心地よいのか私の膝の上に頭を乗っけて半分眠った状態で乾かしてもらっています。

殿様ですな。

でも嫌がって逃げられてしまうよりはよっぽど楽。

アンダーコートが抜ける夏時期に比べて抜ける量は少ないものの、それなりに綿菓子のような毛がふわふわと舞ってしまいます。
畳や床は掃除機で充分吸い取れますが、カーペット、毛布、タオルについた毛はなかなか手強い。

我が家ではペットショップで買ってきたコイツ↓を使って、絡まった毛を掻きだします。
密度の濃いスポンジのようなもので、摩擦で毛をとってくれる便利グッズ。

Rimg9847
1週間使った毛布2枚だとこのくらいの毛が取れます!
(どっかのテレビショッピングみたいだな;)
Rimg9849

そのあと、3回フル回転で洗濯機を回し、お風呂場を掃除してやっと1日が終了。
タムのシャンプーは体力あるのみ。

でも終わったあと、艶々の毛並みと綺麗になった部屋でキモチ良さそうに眠っているタムの顔を見るのが私にとって至福のとき。

Rimg9845
まぁ、疲れは吹っ飛ばないですが…(苦笑)

とりあえず、腰を悪化させなくて良かったぁ。

次のシャンプーは年明けかな…?


最後に12月12日(月)は外出の為、メールの返信及び発送作業が13日以降になります。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いいたします。
受注は24時間OKです。



2011年12月 9日 (金)

Reir期間限定SALE

緊急告知!

nail room Reir にて12月10日(土)~2012年1月9日(月)の1ヶ月間

期間限定のPietra pietra2周年記念セール&X´masセールを開催致します!

全商品15%OFF

セール期間中のお取り寄せは出来ませんのでご了承ください。
新作は除外となります。
取り扱い商品等は直接Reirにお尋ねください。

『1周年記念は冬眠してて何もしなかったくせに…』
『同日スタートじゃないの?』
など突っ込みどころ満載ですが(苦笑)、Reir田中さんのご協力もありまして、無事に準備も完了。

昨日中にサイトを更新しようと思って、Reirから頂いた画像を編集したとこまでは良かったのですが、夜のPC作業は眠気との戦い。しかも操作方法を忘れてしまっていたりして四苦八苦。

でもなんとか形になりました。

Reir1

↑右下の画像がPietraの作品たち。少しディスプレイ用品も変更して、ナチュラルで素朴な雰囲気になっています。

2周年の感謝を込めたPietra pietraセールですが、田中さんのネイルもこの機会に是非お試しください。
私もかれこれ8年くらいお世話になっていますが、いつも綺麗な仕上がり。

手は自分で見られるパーツなので、指先美しいとテンションもあがりますよね。

今は私は補強のためにジェルだけ塗ってもらっています。
アクセサリー制作をしていると指先に力が入り、爪先が割れたりはがれてしまうことも。
ジェルコートをして頂いているだけで、ワイヤーをしっかり摘むことが出来、繊細な作品も綺麗に仕上がるのです。

冬はクリスマスあり、忘年会&新年会のパーティあり、そして日常生活では乾燥し手も荒れる季節。
キラキラネイルshineやハンドケアで指先&足先からお洒落を楽しみましょう(*^-^)

この機会にネイル試してみては如何ですか。

完全予約制のプライベートサロンですので、人目を気にせず、ゆっくり施術して貰えます♪
12月は混み合うことが予想されますので、早めにご予約お願いいたします。

2011年12月 8日 (木)

ただ今仕込み中。

先月のマルシェでし使用した父と合作のピアススタンド。

ハンドメイド感たっぷりで素朴な感じがいいと評判も良かったため、次なるスタンドを制作中。


委託先のディスプレイ用と、うまく出来たら…ですが、商品化できないかと試作を繰り返しております。


昨日雨の中、カットした木片にペンキを塗り、庭にあるテントの中で乾燥させ、今日はニス塗り。

Dsc_08521
いつもは部屋の中の作業が多いため、天気の良い外での作業は開放感あって気持ちが良い。
厚手のコート着て、腰にカイロとコルセット巻いて完全防備でひたすら塗り塗りしておりました。

ニスを塗り終わり、ほっと一息。
すると、冬仕度をすっかり済ませた、ノンちゃんハウス(ホットカーペット入り)に仲良く二匹。
何やってんの?ってな顔でこちらを見ています。

Dsc_0849
この二匹、雄同士の親子ですが、ハウスに入っているときは頭をくっつけあって、寄り添って寝ています。

家族であってもこれだけ顔を近づけて側にいるのは、とても珍しいんだとか…。


また作業を再開すると、のそのそ、どっすんとハウスから降りる音。

Dsc_0855
振り返ると、お腹を出してこんな姿で私を誘います。

Dsc_08581
なでなで。

キモチ良さそう。

冬の寒い時期、特に人恋しくなるようで…。
暖かい身体を撫でると私もキモチが安らぎます。


さて、ピアスホルダー、こんな感じで出来上がりました。

Rimg9844_2 
と言っても、まだ数点。
強度が増すようワイヤーを太くしたら、捻ったり、曲げたりがかなり大変で。
指の筋肉フル活用で作ってはみたものの、失敗作多し。
まだまだ修行が必要です。


12月23日のマルシェに持っていければなぁ…と思っております!


2011年12月 4日 (日)

ハード系 ストラップ

今朝は凍えそうなほど寒かったのに、夕方になったら湿度の高いもわーっとした生暖かい陽気。同じ雨でも体感の違う雨でした。

タムの散歩も1回目は震えながら…2回目は暑がりながら…結局びしょぬれ、お風呂直行だったけど。
来週こそ腰を直して、本格シャンプーしてあげるね!
と、心に誓いつつ、どうなるかなぁ
体中に痛み止めを打ちまくってる母と、進行したリウマチと戦っている父。
そこに腰を痛めた私。

3人で一人前足らずの我が家にとって、大型犬のタムの散歩やシャンプーが段々大変になってきました。
とは言え、とっても可愛いし、一緒にいると安らぐんです。
吠えるとうるさいし、大食いで食費はかかるし、お手しか出来ない駄犬ですが、顔をくっつけてぎゅっと抱きしめると、何となーく交信出来てるような気がして(笑)

みんないつまでも元気に楽しく暮らしたいものです。



さて、プレゼントにと先月オーダーいただいた、男性用のストラップ。(お待たせしてすみません;)

基本、女性用の作品が多い私としては、男性受けする作品作るのは難しい。でも気合入ってカッコいい感じに仕上げてみました。

しかも今回のリクエストはハードテイスト。
スカル(ドクロ)とか、タガー(剣)などのモチーフを使ったものと、私同様釣り好きの方。計4個のご注文。

5個作ってこの中から選んで頂くことにしました。

まず、しっかりとしたブラウンカラーのハードレザーにブラックのソフトレザーを合せたバイカラー。サイドにスカルが…小粒のストーンを2石つけました。
201112034
続いて、↑と同じレザーを少し短めに作って、下にタガーとパイライト。
アンティークゴールドのパーツです。

201112031
こちらはグレーのソフトレザーにシルバーカラーのスカル。そしてキラリと輝く宝石質のラブラドライト。シャープな印象。

20111203
カーキのソフトレザーにアンカー(イカリ)モチーフ。
小粒のブロンザイトとグリーンクオーツ。

201112033_2
とてもシンプルなシルバー925素材を使ったお魚チャームのストラップ。
小粒のブラックスピネルとヘマタイトがキラリ。
人気のデザインです。

201112032_2
さてどの子が嫁入りするのでしょう??

最後に本日12月4日(日)午後と12月5日(月)は外出の為、お問合せのメールの返信や発送作業が7日以降になります。SALE期間中ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いいたします。
受注は24時間OKです。

2011年12月 1日 (木)

Pietra pietra開店2周年記念SALE

いよいよ12月ですね。1年あっと言う間です。

今日はとっても寒かったですね~。
しとしと雨が降って、グッと気温も下がりました。
そろそろロングコートの出番かな?

さて、早いものでPietra Pietraは12月16日で2周年を迎えます。
もともとは宝石好きだった私が、時を経て、素朴な天然石に惹かれ、ワイヤーワークを中心としたアクセサリーを作り始めてからもうかれこれ4年くらい。

ネットショップをオープンさせ、展示販売や委託販売を経て最近ではイベントにも多く出店させて頂くようになって…沢山のみなさまのお力添えによってここまできました。
ありがとうございます。

無事11月のマルシェも終えたところで、明日からのSALEの告知です。

Pietra pietra2周年記念と致しまして、期間限定のSALEを行います。

Pietrapietra15sale
12/2(金)~16(金)の正午まで、Pietra pietraのネットショップ商品ALL15%OFF

・委託店からのお取り寄せは出来ません。
・期間終了後は通常価格に戻ります。
・メール便ご希望の方は繁忙期により通常より日数がかかる場合がございますことをご了解ください。(メール便速達かレターパック500をお奨めいたします)
・会員の方はSALE商品でも保有ポイントをお使い頂けます。

外出などで確定メールが翌日または翌々日になる場合もございます。
予め分かっている場合は、サイト及び、ブログで告知いたします。

宜しくお願いいたします。




無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31