« 復活! | トップページ | 我が家の面々&チョビッと告知 »

2011年10月19日 (水)

丼サイコー

昼間っから生姜焼き丼をガッツリ食べたのにも関わらず、夕方にはすっかり腹ペコになってしまった私の胃袋。
食欲の復活=風邪からの完全復活!
と前向きに解釈した私は夕飯もガッツリ系のメニューに決定。

茄子好きな我が家の定番メニュー麻婆茄子。

Dsc_07661
さっぱり醤油の味付けが好みなので、使った調味料は醤油・酒・鶏がらスープの素・唐辛子・にんにくと至ってシンプル。仕上げにほんの少しテンメンジャンを入れ、片栗粉でトロミをつけて終了。

カレーライス皿に盛って、お洒落風丼(おしゃれか?)

濃い目の味付にご飯も進む進む。
おっと、おかわりしそうな勢いでした。

濃い目の味付けにビールは好相性…とうっかりプッシュっとやりたくなりましたが、本日はまだ制作が途中だったので珍しくお預け。

お腹も満足したところでマルシェ用の作品を作りました。

大判ストールになどのポイントに良いかなぁと思って前回も作ったブローチピン。
前回の作品はストーンのフリンジが多いものだったので、今回は大粒ストーンをゴロゴロ巻いたざっくりデザイン。
ニット素材の帽子なんかにつけても可愛いかも。

20111019こちらの3点もプチプラ価格で販売予定です。
作品が溜まったらまたマルシェブログも更新しまーす。


そしてさっきお預けにしたビールの代わりに、私の今夜からの友、ハーパーちゃん。
ブームに乗ったつもりはないのですが、最近もっぱらウイスキーのソーダ割り好き。
Dsc_07751_2

甘いお酒は美味しい梅酒以外苦手なので、夏はビール、冬はワインだったのですが、ここ数ヶ月で好みが変わりました。

本当は『山崎』が一番好き。でもちょっとお高めなので日常呑みにはバーボンウイスキーで。
特にハーパーは癖もないので、濃い目に作っても鼻にツンと来ないし。
喉を抜けた時のほのかな甘みもgood

20代前半のお酒が飲めるようになった頃やたら飲んでたのがバーボン。
その時はちょっと背伸びの『オン・ザ・ロック』
ジャックダニエルとかローゼズのブラックとかが好きだったっけ。
若かりし頃を思い出しながら、秋の夜長に呑むウイスキーbyパジャマスタイル。
大人になったというよりは、完全無欠のおっさん化。
まー旨けりゃ良し。

ではでは皆さんおやすみなさい。

« 復活! | トップページ | 我が家の面々&チョビッと告知 »

Pietra pietra お知らせ&宣伝」カテゴリの記事

手作りアクセサリー」カテゴリの記事

料理の事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518521/53033980

この記事へのトラックバック一覧です: 丼サイコー:

« 復活! | トップページ | 我が家の面々&チョビッと告知 »

無料ブログはココログ

Pietra pietra

ギャラリー秀マルシェ

  • ギャラリー秀マルシェ
    たまプラーザと鷺沼の間にあるギャラリー秀にて行う月に1度のマルシェの情報を発信しています。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31